こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人が着物を着るのは許されると思う? 海外の反応

外国人が着物を着るのは許されると思う? 海外の反応

ボストン博物館の着物試着イベントが、アジア系アメリカ人の抗議により中止になりました。日本では困惑と惜しむ声が多かったようです。外国人が着物を着るのは許されるのでしょうか?


(海外の反応をまとめました)





■ なぜダメなの?(アルゼンチン)



■ 着物を着てみたいな。それどころか買えないのなら自分自身でデザインしたとさえ思っている。(アメリカ)



■ 日本人が西洋の服を着るのは人種差別かい?僕はそうじゃないと思う。(オーストラリア)



■ 外国の人もジーンズ、Tシャツを着て、スニーカーを履く。もし着物が差別で着られないというのなら、これらも着るべきじゃない。



■ 着物はみんなのものだ。



■ 日本に住んで17年、着物を着て茶の湯を勉強している。この質問は本当に不条理だ。日本人しか着物を着られないという方が差別に聞こえる。着物は美して、優雅に着こなす方法を学んだら日本の伝統の魂を少しは感じられるようになる。(イギリス)



■ 馬鹿げた質問だな。日本人がカウボーイブーツを履いたら差別になるのか?



■ この問題が起こってから何回もツイートしてるよ。
1.ボストンの前にこの展覧会は東京、名古屋でも開かれていてその時には誰も抗議しなかった。2.この展覧会では着物を着た人は200円割引されていた。3.抗議したのは日系以外のアメリカ系アジア人で、日系人の支持もなく、事前に相談もしていなかった。このアジア系の抗議に対するもっとも大きな抗議は日系アメリカ人によって行われた。4.日本人はジャポニズムをよく知っておりその影響を誇りに思っている。5.美術館は日本との関係が深く、美術史を教えることが目的だった。6.この馬鹿げた抗議はアジア系アメリカ人に対する深刻な差別から注意を逸らすことになった。



■ 何で非日本人が着物を着ることで気分が害されるのか理解できない。(アメリカ)



■ 彼氏が来年日本に行った時、私に着物を着て欲しいと言ってる。(ブルネイ)



■ 私の親友はアメリカ生まれだけど、彼と彼の妻は何年も着物を研究して着物の専門家になったよ。ちゃんとした方法で着られるのなら、非日本人でも着物を着てもいいと思うよ。



■ イングランドには国の衣装ってのがないから、他国の美しい伝統的な衣装には特に感銘を受けやすい。個人的にはインド、日本、朝鮮の伝統衣装が好き。着物を着て日本文化をバカにするような人を見たことがあるけど、日本がバカに見えるというより、そんなことをする人がバカに見える。



■ これは全くおかしい。何が「人種差別」か理解できてないんじゃないか?



■ もちろん問題ない。でもアジア人以外には着物は似合わないと個人的には思う。



■ 何が問題なのか分からないな。日本企業ですら外国人に着物を着せて宣伝してるのに。(スイス)



■ 人種差別だって?日本にいる日本人はそんな風には考えないと思う。柔道は世界中で行われているけど、誰も問題にしないだろ?それに日本女性だってオーストリアの伝統衣装を着るのが好きだよ。たまにちょっと変だけど。(オーストリア)



■ 日本に行った時着物を着たし、日本人の反応も良かった。快適でエレガントだと思ったよ。ただしファンシーな着物を着て性的に描かれた西洋の芸者には反対。(イギリス)



■ 着物、浴衣、作務衣セットを持ってる。全部日本で日本人が売って来たものだ。もちろん彼らは不快だなんて思っていない。



■ 日本人の彼女とこのことについて話したよ。美術展示は教育的であるべきで、何も分からないのにとりあえず着物を着せるべきでないということで同意した。日本で外国人が着物を着るのは違てって、それは日本だから文化盗用の可能性はないからだ。(アメリカ)



■ 外国人でも着物を着られますかと聞くのは外国人でも空手をできますかと聞くようなものだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/20 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49479 ]
隣国の嫉妬
羨ましいニダ、羨ましいアル
[ 2015/07/20 10:01 ] [ 編集 ]
[ 49480 ]
日本人なら全員理解しているが、着物を着るのが問題じゃない
日本が注目を浴びるのが気に入らない、特定アジア人だな
[ 2015/07/20 10:12 ] [ 編集 ]
[ 49481 ]
少しでも興味を持ったりリスペクトしてくれるなら着て欲しいよ
普通は壊したり起源を無理に主張しないから誰が着てもokok
[ 2015/07/20 10:14 ] [ 編集 ]
[ 49482 ]
これに文句付けてるのは日系じゃないよな。
明らかに韓国系だろ。
いくら日系で日本文化と離れたからと言って、普通に考えれば誰が!ただの服着るのに文句言うんだよ。
そんな事する奴は韓国系しかいないじゃん。
[ 2015/07/20 10:16 ] [ 編集 ]
[ 49483 ]
  
着物風の衣装を着た米歌手も叩かれまくっていたな。
こういう風潮になると、日本文化に関わろうとする人がいなくなる。
反対派の目的はこれだろ。
[ 2015/07/20 10:17 ] [ 編集 ]
[ 49484 ]
  
>>抗議したのは日系以外のアメリカ系アジア人で、日系人の支持もなく、事前に相談もしていなかった

<丶`∀´> ← 間違いなくこの人達です
アメリカ人が日本文化を絶賛することが悔しくて憎くて嫉妬するニダ!
[ 2015/07/20 10:25 ] [ 編集 ]
[ 49486 ]
でもさ、これがアメリカ原住民であるインディアンの衣装を着るイベントだったら
間違いなく人種差別問題になってたと思うよ
難しい問題だねぇ
[ 2015/07/20 10:38 ] [ 編集 ]
[ 49487 ]
これ日本側が反論しないのが一番悪い
英語で海外掲示板に書き込んで~とかそんなチンケなことじゃなく、主催者側なりなんなりが抗議に対する抗議をしないと
一般の日本人がやるべきことはそういう人たちを動かすことだと思う
[ 2015/07/20 10:48 ] [ 編集 ]
[ 49488 ]
アジア系アメリカ人だけでは、
わからない
誰なのかはっきり報道してほしい
おそらく、韓国系か朝鮮系か
[ 2015/07/20 10:51 ] [ 編集 ]
[ 49489 ]
アジア系アメリカ人・・・
ハッ!
[ 2015/07/20 11:12 ] [ 編集 ]
[ 49490 ]
日本は文化を売ってるんです
なぜなら自国の文化に絶対の自信があるからです

商売の邪魔しないでください
[ 2015/07/20 11:34 ] [ 編集 ]
[ 49491 ]
観光客の悪行とかも、何故か日本人以外だと「アジア人」って報道されるよな。
[ 2015/07/20 11:38 ] [ 編集 ]
[ 49492 ]
それは韓国系日本人や、中国系日本人がアメリカ国籍を取るからややこしくなる。
国籍ロンダリング出来ないよう、元の国籍に戻してから欧米に帰化させるべき。
アジア系アメリカ人は100%中韓だろうな。
[ 2015/07/20 11:41 ] [ 編集 ]
[ 49493 ]
最後から2番目のコメントの日本人の彼女だと思ってるのは
アイム・ザパニーズなんだろな。
こういう嘘つきが蔓延してるから
日本人が誤解される。

そもそもアジア人をひとからげにするなっての。
そこが一番の差別だろ。
[ 2015/07/20 11:42 ] [ 編集 ]
[ 49494 ]
なんでアジア系アメリカ人が文句つけんだよ?向こうで黄色人種が差別されてるからか??被害者意識があんのか?
[ 2015/07/20 11:53 ] [ 編集 ]
[ 49495 ]
>日本人の彼女とこのことについて話したよ。美術展示は教育的であるべきで、何も分からないのにとりあえず着物を着せるべきでないということで同意した。日本で外国人が着物を着るのは違てって、それは日本だから文化盗用の可能性はないからだ。(アメリカ)


アジア系アメリカ人(主軸は中韓だろうね)の言い訳、始まったなw
[ 2015/07/20 12:03 ] [ 編集 ]
[ 49496 ]
>>49488
どこかで中国系アメリカ人団体って記事出てたよ
[ 2015/07/20 12:23 ] [ 編集 ]
[ 49497 ]
「日本」「日本の」とつく物が
とにかく嫌いでけち付けたがる人種がいる。
それだけの話しなんだが、難しく考えすぎだな。
[ 2015/07/20 12:28 ] [ 編集 ]
[ 49498 ]
アメリカで抗議した人達は、自分達の民族衣装を着れば良かったのでは?
その方が、ずっと分かり易くていい。
リーダーは、華人みたいだから。チャイナドレスだろうね。
それを着て、抗議すれば良かったのに。

他にも、インド系、東南アジア系の人がいたね。
日本人も現地へ行って、アオザイとか、サリーと着てるぞ。
それについては、何も発言しないよな。
ちなみに、スコットランドのキルトは?
あれは、柄が家紋みたいなもんだけど。
世界で関係なく、あの生地で洋服を作ってる。
それは、スコットランド人に失礼と思ないのか?
[ 2015/07/20 12:35 ] [ 編集 ]
[ 49499 ]
むしろ好きなだけ着ればいい。
古着屋も儲かる
[ 2015/07/20 12:50 ] [ 編集 ]
[ 49500 ]
シャベツニダ
[ 2015/07/20 12:59 ] [ 編集 ]
[ 49501 ]
これは中国系の仕業だよ。
中華系の装束体験イベントの邪魔はしなかったそうだからお察し。

[ 2015/07/20 13:24 ] [ 編集 ]
[ 49502 ]
この話のポイントはアジア系アメリカ人表記
ハイ、これは在米韓国人の事だね、日系アメリカ人なら日系と書くからね
差別と言う言葉も着せたら差別、着たら差別とどちらともとれるが
そのどちらも会話が成り立たないレベルで意味が分からない
これも「日本の着物だけ評価して、韓服を無視するのは差別だ!」
と書くとすんなり意味が通る
つまり韓国人がまた差別されたと被害者面をしてファビョたという事
[ 2015/07/20 13:25 ] [ 編集 ]
[ 49503 ]
とっくに中国人の仕業だとばれてるのに必死で朝鮮人が韓国人がって騒いでんのは笑えるな。
まあ、いたらあいつらもグルになってはいるだろうが、この件の首謀者は中国系。
[ 2015/07/20 13:43 ] [ 編集 ]
[ 49508 ]
「未開のアジアの民族の衣装(着物)を
白人が着て自分達の優位性を確認する」
という構図を不快に思い抗議したのだろ
うが、日本人は着物に自信と誇りを持って
いるので、誰が着ようが差別とは考えない。
[ 2015/07/20 14:59 ] [ 編集 ]
[ 49509 ]
外務省にも海外コメントにあるような理路整然とした説明をして欲しかったよ。本当に無能ばかりで仕事しないワインだけ飲む似非エリートばかりで嫌になる
[ 2015/07/20 15:39 ] [ 編集 ]
[ 49510 ]
最近夏祭りとかで着物来た外国人の人とか見るけど
イイネイイネって思ってる
[ 2015/07/20 16:13 ] [ 編集 ]
[ 49512 ]
日本人は普通に洋服着てるからwww

なんでそんなことが問題になるのか、とうてい理解不能
[ 2015/07/20 17:39 ] [ 編集 ]
[ 49519 ]
コレが通るなら日本人はスーツも洋服も着られなくなるんだがね
じゃ、特亜系アメリカ人も洋服やスーツを着用するのを辞めていただこうか
[ 2015/07/20 21:40 ] [ 編集 ]
[ 49525 ]
私も、これの何が問題なのか、さっぱり理解出来ないです。
今の日本人は、着物の着付けなんて、大部分の人が出来なくなってるんじゃない?
お正月も着物着る人いなくなったし。

ならば、今、最も、着物を気に入ってくれてる外国人が着てくれるのは、大歓迎でしょう。
私達がマリーアントワネットに憧れるの逆バージョンみたいな
[ 2015/07/21 03:43 ] [ 編集 ]
[ 49527 ]
これほど意味不明なことってないよ
[ 2015/07/21 10:00 ] [ 編集 ]
[ 49532 ]
ミスユニバースでのあのデザインだけはゆるせん!!
[ 2015/07/21 12:44 ] [ 編集 ]
[ 49600 ]
どんどん着てください
ていうか着せたげますよ
[ 2015/07/22 15:37 ] [ 編集 ]
[ 49622 ]
まずアロハに言えよっていう
[ 2015/07/23 01:25 ] [ 編集 ]
[ 49628 ]
 
>■ この問題が起こってから何回もツイートしてるよ。

こういうマジレスってあまり目立たないんだろうな

結局は英語発信かどうかじゃなくて
うそでもなんでも厚かましく声のでかいやつが勝ちってことなんだろうか?
[ 2015/07/23 06:45 ] [ 編集 ]
[ 49646 ]
発信元は中国人と聞いた 中国は多民族国家 民族衣装も共産党に歓迎されない
今自国の民族衣装を見直そうと動いている人達への牽制の一つか

多くの民族がそれぞれの民族衣装を着て競い合うのも良いと思うよ
中国にはそれぞれの民族の美しい民族衣装が沢山ある
共産党は 自己防衛ばかり考えんと太っ腹の所を見せて 自由にさせろ

隣国の民族衣装にケチ付ける中国人は居なくなるぞ
何でも牽制しなくては国が存続出来ない政治は間違っている

たく 国の運営者達が逃亡先を確保しながら政治をしている そんな国 中国だけだろう
[ 2015/07/23 12:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク