こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シリアで日本人ジャーナリストの消息不明 海外の反応

シリアで日本人ジャーナリストの消息不明 海外の反応

シリアで邦人ジャーナリストの安否懸念 CNN報道

 米CNNテレビは17日までに、シリア入りを計画していたとされるジャーナリスト、安田純平さん(41)の消息が3週間以上途絶えており、安否の懸念が強まっていると報じた。安田さんがイスラム過激派に身柄を拘束されている可能性が高いとする、友人の見方も伝えた。

 外務省邦人テロ対策室は17日、産経新聞の取材に対し、「いろいろな情報は入ってきているが、拘束されたということは確認されていない」と述べた。

 CNNによると、安田さんは6月23日にトルコから友人に電話をかけ、シリアに入る計画を伝えたという。安田さんは、同月20日の短文投稿サイト「ツイッター」の書き込みを最後に連絡が途絶えている。

 安田さんは2004年にイラクで武装勢力に拘束されたことがある。今年1月、過激組織「イスラム国」に殺害された後藤健二さんとも面識があった。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本政府がシリアに入らないように警告したのは臆病じゃないと思うよ。警告が無視されたらこんなことになる。彼は自分がどこに行こうとしているかちゃんとわかってたようだ。そうだけれども、捕まった後のことまで準備はしてなかっただろうし、彼の無事を祈るよ。



■ 二人の日本人から何も学ばなかったのだろうか?あそこに行くのはとても愚か。命を懸けてやるべき仕事なんてないよ。



■ ISが捕まえたんだろうね。家族と友人のために彼が帰って来ますように。



■ 個人的な感情から戦場地帯に行くべきではなかった。彼の無事を祈る。



■ 戦場に入って無事でいられると思うなんて愚かなこと。彼がそう思ってたのならどうしようもない。



■ 彼はシリアにはいなくて無事なんだと思うよ。



■ もうやめて。



■ 後藤健二の後継者か。



■ シリアにいる全ての市民のために祈る。ジャーナリストも含めて。



■ ジャーナリズムに情熱的なのは分かるけど、二人の日本人がISに殺されているのに。彼がなぜあそこに行ったのか理解できない。危険を冒す価値はない。



■ フリーランスのジャーナリストをシリアに送るのは止めるべきだね。

■ 彼らは自分たちで行くんだよ。

■ 彼らは周りの人の言うことを聞いて、シリア行きは止めるべきだね。彼らはそれが自分たちの仕事だと言うのだろうが、危険すぎる。

■ 特ダネは命を懸ける価値があるのだろう。

■ 彼らはカミカゼなのさ。




■ 何も悪いことが起こらないように祈ろう。これが安倍首相の失敗でないことは確かだ。



■ 日本政府はパスポート没収までして彼らのシリア行きを止めようとしたのに。彼はどうやって行ったんだ?



■ 彼は2004年にも捕まってる。情熱は分かるけど、警告をなぜ無視する?首切りのいる場所になんて近寄らない。そんなの常識。一度捕まったのならなおさらだ。



■ 新たな自殺志願者?



■ 自業自得。



■ 彼はどうやって安倍の警察の中東危険地帯に行かせないという網をかいくぐったんだ?

■ 何でも安倍のせいか。おかしい奴だ。




■ ヒズボラ戦士を護衛に雇うのがおススメ。



■ 彼が無事で見つかりますように。



ソース12
関連記事

[ 2015/07/23 09:06 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49632 ]
タイトルに間違いがありますよ
日本のジャーナリストですが、日本人ジャーナリストではありません。
[ 2015/07/23 10:07 ] [ 編集 ]
[ 49633 ]
 
旅券と出国窓口ですべての行動が管理できるなら
どこの国にも密入国も不法滞在者もいないわな
[ 2015/07/23 10:12 ] [ 編集 ]
[ 49635 ]
歴史の片隅には名前が残るよ
[ 2015/07/23 10:23 ] [ 編集 ]
[ 49637 ]
 
イラク三馬鹿の時も捕まってたし、もう何もしなくていいだろ
[ 2015/07/23 10:46 ] [ 編集 ]
[ 49639 ]
真実を伝えたいっていうジャーナリズムは評価はするよ
けど、それで命を落とす覚悟も当然できてるはず
政府としては自業自得で通したいだろうけど、
野党が黙ってないから動くしかないんだよなぁ
こうやってまた無駄に国民の血税が使われていくのが我慢ならん

[ 2015/07/23 10:47 ] [ 編集 ]
[ 49640 ]
コイツの場合は、誰が何と言おうと「自業自得」ですな。
[ 2015/07/23 10:47 ] [ 編集 ]
[ 49641 ]
日本のメディアは、もはや工作機関
残念ながら、日本に於いてはジャーナリストほど胡散臭いものはなく、朝日等の歪んだメディアを見るにつけ、彼らはもはや「報道機関」ですらなく「工作機関」だと思う今日この頃ですよね。
そんなにイスラムの人達の実情を報じたいのであれば、同じイスラムのウイグルにでも取材に行ってはどうなのでしょうね。
戦時下のシリアでもなく、日常的に迫害されているウイグルなのでしょうから。
もっとも、朝日の様な中共の工作機関かのジャーナリストでもない限り、これまた拘束される危険が非常に高いのでしょうがね。
[ 2015/07/23 10:57 ] [ 編集 ]
[ 49645 ]
税金を食い物にした常習犯だ
自業自得はその通りだが、こういう輩にはパスポートを与えてはいけない。
[ 2015/07/23 12:02 ] [ 編集 ]
[ 49648 ]
9条で助ければいいし
[ 2015/07/23 12:12 ] [ 編集 ]
[ 49649 ]
またクソコラグランプリの季節がやってまいりましたwww
日本に迷惑かける前に自害しろ(^ω^)
[ 2015/07/23 12:23 ] [ 編集 ]
[ 49651 ]
 
みんな何をそんなに心配してるの!?
大丈夫!!
日本には世界に誇る最強の平和憲法『9条』があるんだから!!
[ 2015/07/23 12:31 ] [ 編集 ]
[ 49652 ]
うぜぇなぁ
別にシリアの情勢の情報なんかどっかの国のお下がりでいいのに極東からわざわざ行くなよ
[ 2015/07/23 13:04 ] [ 編集 ]
[ 49653 ]
11年ぶり2度目

今度の帰国は首が無い状態でいい。そうすれば三度目は無いからな
[ 2015/07/23 14:14 ] [ 編集 ]
[ 49654 ]
アッラーフアクバル
[ 2015/07/23 15:29 ] [ 編集 ]
[ 49655 ]
シリア行きを口外してパスポート没収されたおっさんよりはマシかな

すごく迷惑だけど
[ 2015/07/23 15:56 ] [ 編集 ]
[ 49656 ]
 
スペインの記者も3人行方不明なんだっけ。
もう覚悟の上と思うしかないなあ。
[ 2015/07/23 16:39 ] [ 編集 ]
[ 49657 ]
憶測かも知れないけど、
どうも、彼らは、日米英のジャーナリストが嫌いなんじゃないのかな?

自分も、マスメディアは好きじゃないけどね。
その国の国民に恥をかかせるような報道ばかりやらかすから!
[ 2015/07/23 17:13 ] [ 編集 ]
[ 49658 ]
9条教の人たちって、何でこんな迷える子羊を助ける為に外国で話し合いをしないの?
外国に対して9条のご利益を説いているのを聞いたことがないだが。
[ 2015/07/23 17:16 ] [ 編集 ]
[ 49659 ]
またか、前もイラクで捕まって運良く解放かれたが、今度は無理だろう

シリア入りした、フリージャーナリストのスペイン人記者も拘束されたようだが、なぜ危険を冒してまでいくのかわからない。

捕まれば国に迷惑をかけることを忘れている
[ 2015/07/23 17:30 ] [ 編集 ]
[ 49660 ]
ISISは、ジャーナリストを人質・身代金誘拐する。

正義を貫くのは構わないが、その代償として、自分だけでなく他人をも巻き込むことも忘れないほしいと願う。

[ 2015/07/23 17:33 ] [ 編集 ]
[ 49661 ]
テロリストに捕まる前に自害する覚悟が無ければ行く資格は無い
[ 2015/07/23 17:35 ] [ 編集 ]
[ 49662 ]
虎穴に入らずんば虎児を得ず
大半のやつは食われてしまうが 成功すれば英雄だ

凡人は何もせず、他人をあざ笑いつつ 腐れオタクで終わると
[ 2015/07/23 17:39 ] [ 編集 ]
[ 49664 ]
No title
9条を唱えれば助かるのに。
大丈夫帰ってこれるよ。
日本人は9条さえあれば不死身なんだよ。
[ 2015/07/23 18:00 ] [ 編集 ]
[ 49670 ]
ウクライナ紛争で実砲撃っている画や穴だらけの家々や
現地の工場の半分を持つという資本家の元知事との対談をとってきた人がいたけど
どこの局も映像を買うといってこなかったし
番組に出ても芸能人の離婚話より扱いが軽かったとネット動画で憤慨してたな
今の日本じゃどんなスクープも当人の生死のほうがニュースになるわ
[ 2015/07/23 18:50 ] [ 編集 ]
[ 49676 ]
確かにいくら生きて取材を重ねてもニュースにならないが、
こうやって捕まって殺されてしまったときだけ今まで取材してきた内容がやたらと取り沙汰されるというのは皮肉なもんだね
[ 2015/07/23 22:06 ] [ 編集 ]
[ 49678 ]
一人で死ぬなら勝手だが、前だって他の国まで巻き込んでしまったのに、また行ったのか・・・・
自己責任だけじゃ済まないとわかってたのに、また行ったのか・・・・
[ 2015/07/23 22:27 ] [ 編集 ]
[ 49682 ]
外務省も危険地帯に自分の意思で行った連中は救出するな
その金は児童福祉にでも充てろ
[ 2015/07/24 07:49 ] [ 編集 ]
[ 49683 ]
報道だとか政府の監視だとか偉そうなことを言ってるけど
所詮メディアなんてものも金儲けの手段でしかない。

小難しい政治や社会の話より、どうでもいい芸能人や動物の話、センセーショナルなものの方が大衆に売れるからな。
ま、大衆なんていうバ カを相手にしている限りそこから抜け出せる事はないよ。
[ 2015/07/24 09:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク