こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本「中国がガス田開発を進めているのだが…」 海外の反応

日本「中国がガス田開発を進めているのだが…」 海外の反応

日本は、中国ガス田開発に対抗できない

現在、中国は東シナ海の日中中間線沿いでガス田開発を活発化させている。海洋プラットホームを設置し、リグで海底地層の滞留層から天然ガスを採掘し、大陸本土へと送るプロジェクトだ。

この中国のガス田開発に対し、日本政府は一貫して抗議をしている。中間線西側から採掘しても地中では中間線日本側のガスも吸い出す「ストロー効果」を理由にしたものだ。

過去に同様のトラブルがあった際には2008年頃に共同開発で合意し、一度沈静化した。ところが、その後も共同開発の具体的な話し合いは進まなかった。そして、その背後で中国単独採掘が進められ、プラットホーム数が従来の4基から16基に増えるに及び、日本政府は再び抗議を始めた。これが今回の問題である。

はたして日本は、中国によるガス田開発を止められるのだろうか。


続き


(海外の反応をまとめました)





■ 日本も自分のEEZ内に掘削リグを作って石油とガスを吸い出して中国が全部吸い取るのを阻止すればいい。



■ 中国兵に向かって発砲する人がいたらその人を英雄だと認めてやる。



■ この2国がやり合うのを見てみたい。ヘビー級ボクシングの試合みたいなものだ。日本にお金をかけるけど。



■ 安倍は気に入らないなら中国に攻め込めばいいだけ。



■ 中国の領海なのだから問題ない。日本は1979年の合意を無視してDiaoyuを国有化したのだから、中国も日本との約束など無視する。



■ みんな中国にはうんざりしてるね。



■ このリグは事実上の日中国境近くの中国側にあって何も問題ないよ。



■ 中国はアジアで混沌を生み出している。口では平和というけど、やっていることは戦争を作り出すことだ。



■ 世界はロシアや中国北朝鮮のような国は自分の欲しい物を得ることしか考えていないことを悟らないとね。



■ 中国には権利も力もある。日本は戦っても中国に勝てないし搾り取られるしかないだろう。アメリカ軍がいなければ、中国はもっとリグを建設しただろうに。



■ 日本もリグを作るべきだし、アメリカはそれを支援するか共同で建設するべきだ。



■ 誰も中国を止められないのか?



■ 中国はよくやった。日本には関係のない話だ。



■ これだから中国は嫌われるんだよね。



■ 中国はアメリカやEUのように隣国と仲良くしようとしない。だからアメリカやEUのような強力な存在にはならないだろう。力で屈服させることしか考えてない。



■ 中国は自国の領海で何でもできる権利がある。



■ 日中は友達であるべきなのに。



■ 日本には軍隊がないから、独立国家とは言えない。



■ 次は日本側に入って来るだろうね。



■ 中国が国境を無視したり、他人がどう思うかを完全に無視するのは嫌いだな。彼らはいじめっ子だよ。



■ 世界最大の密猟国家がまたやってる。



■ 1930年代の日本と比べると中国は驚くほど抑制的に振る舞っている。



■ 中国は石油を吸い尽くした後、日本との交渉を再開するだろう。



■ 日本は事実上の国境と言っておきながら、同時に石油を見つけた場合にはそこから引き下がれと言っている。彼らが何を言っているのかさっぱりわからない。



■ 中国よ、そこで何か良いものを見つけられたか?



■ 文句言うんじゃなくて、日本は32のリグを作ればいい。



■ 確かあそこには石油やガスはほとんどないんじゃなかったっけ?


ソース12
関連記事

[ 2015/07/23 17:12 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49663 ]
他国の領海内の珊瑚だって取りまくりだしな。
実に抑制的な態度ですわ。
[ 2015/07/23 17:56 ] [ 編集 ]
[ 49665 ]
中国の領海外なんだけど?領海は12海里しかないぞ。

排他的経済水域ではあるかもしれないが。
[ 2015/07/23 18:20 ] [ 編集 ]
[ 49666 ]
日本も油田開発と銘打って作ればいい

ここから先は日本だとね。
[ 2015/07/23 18:27 ] [ 編集 ]
[ 49667 ]
気持ち悪い国だよ中国は。国同士の付き合いにおける常識ってもんがまるでない。あのサンゴ泥棒の大量の漁船団も、採りつくすまで実質的に日本は黙ってみてるだけだったし、中共も黙って野放しだったし、あれが現実なのかと、ありえないよと、夢をみてるようで気味悪かったな。なんかとにかくすごく怖い。日本国民も「話せばわかる」「平和解決」「戦争反対」とかとんちんかんな人ばかりだし。安倍さんだけが頼りだ。安保改正早く頼む。
[ 2015/07/23 18:34 ] [ 編集 ]
[ 49668 ]
何故同じ理屈で同じことをしないのか理解できん
待っててもガス持ってかれるだけだろコレ
[ 2015/07/23 18:35 ] [ 編集 ]
[ 49669 ]
 
国家間のやりとりは自助救済が原則
国際法を仰ぐもの尊ぶものとするだけの日本のほうが異端
話し合いで何とかしようというだけの日本のほうが
国際社会の中では話の通じない人々ということになる
中国がでかくなり小国や途上国の論理が通じなくなってきているが
各国が各々の利権や威信に絡むからというだけの話
中国の拡張とおなじくらい、日本の態度も各国の利益に適わない
日本人が鳩と安倍を見比べるような目で日中を見ていると思えばいい
どっちがどっちかは悲しくなるからいわないが
[ 2015/07/23 18:37 ] [ 編集 ]
[ 49671 ]
法と秩序と正義を守るためには十分な力による保証が必要なんですよ
誰もが聖人君子というわけではないしね
日本国としてみた場合核武装をふくむ大幅な軍備増強が必要

[ 2015/07/23 18:50 ] [ 編集 ]
[ 49672 ]
産経にも記事でてたけど建設中のプラットホームが
軍事基地として利用できることが問題なんだよ
レーダー設置すれば500キロ圏内の通信をキャッチできる
沖縄の米軍と自衛隊の通信を盗み聞きされる可能性が高い
潜水艦の探索だって可能だ
軍事的に非常にまずいんだよ
[ 2015/07/23 19:46 ] [ 編集 ]
[ 49673 ]
全く同じ論理でやり返すのは同様に無法国家の烙印を甘んじて受けることになりかねんが、
少なくとも、中国が「抑制的な態度」でなければ同じ論理で事をやり返す用意がある、
と国際社会に喧伝するのは正しいかもね

昨今の流れでようやくにして、それが可能になりつつあるという所も含めて
[ 2015/07/23 20:08 ] [ 編集 ]
[ 49675 ]
外国人は南シ ナ海で今起こっている事も理解していないのか。

この施設が軍事拠点化するのが問題なんだよ。
[ 2015/07/23 22:00 ] [ 編集 ]
[ 49677 ]
中国の領海じゃねえよ。馬鹿外人マジ馬鹿。
[ 2015/07/23 22:07 ] [ 編集 ]
[ 49681 ]
日本もその隣で開発すればいいだけ
それができないなら日本の負けってだけの話
中国よりもむしろ国内の話し合いで解決とか言ってる似非平和主義者の方がはるかにムカつく
[ 2015/07/24 06:05 ] [ 編集 ]
[ 49684 ]
どうせいつも通り、資源取られて軍事基地完成するまで泣き言たれるだけなんだろうな
[ 2015/07/24 10:10 ] [ 編集 ]
[ 49808 ]
戦争反対の9条信者さん出番ですよ。
あれれれれれれれ?どうしてこうゆうときだけダンマリなの~?
「戦争ハンターイ」っていつもみたいにやってくださいよ。
[ 2015/07/27 18:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク