こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、一人っ子政策を年内廃止か 海外の反応

中国、一人っ子政策を年内廃止か 海外の反応

中国、一人っ子政策を年内廃止か 緩和策は不発 中国紙報道

22日付の中国の有力経済紙、第一財経日報は、中国政府が30年以上続いた「一人っ子政策」を早ければ年内にも廃止し、全ての夫婦に第2子の出産を認める新たな政策を導入する可能性があると伝えた。新政策の検討に携わる関係者が明らかにしたとしている。

 中国では経済が減速する中、労働年齢人口が縮小。政府は2014年、夫婦のどちらかが一人っ子であれば第2子の出産を認める一人っ子政策の緩和策を導入したが、実際に申請し、出産した夫婦は当初の想定を大幅に下回っているとされる。

 同紙によると、政府の関連部門は全ての夫婦に第2子の出産を認める政策の導入に向けた準備を進めているという。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国では男の子しか認めないから女児は堕胎させられるか、生まれた後に死ぬまで放置される。このせいで男性の数が多くなってしまって、これがまた問題になるだろう。

■ それは田舎の教育水準が低い地域だけの話だ。そういう地域ですら変化が起こっているし。上海のような大都市では男女は平等に扱われている。中国を知らないのに語るなよ。




■ イギリスは中国の真似をすべきだじゃないかな。特に裕福でない家庭は。

■ アホか。




■ 良くないね。中国には既に人が多すぎだろ。



■ 国家にとっては俺たちなんて労働者にすぎないということだな。



■ お願いだから止めて。中国国内には既に人が多すぎるし、さらに悪いことに彼らはどこにでも移住してしまう。もうこれ以上彼らを我が国で見たくないし、彼らの嫌な習慣も見たくない。



■ 中国人を船で送り返してやってもいいよ。



■ 男女比がひどいことになったことも理由の一つだろうね。



■ 病気の親の面倒を見てくれる娘がいない。異常な男女比のせいでやがて結婚できない男であふれ、さらに少子化に拍車がかかる。自分たちで作り出した問題だな。



■ 政府には産む子どもの数を決める権利はない。



■ 二人姉のいる33歳の人や、兄弟のいる25歳の中国人とよくスカイプをやるんだけどな。



■ 現在の政策では都市部では一人っ子で田舎に行けば最初の子どもが女なら二人目も持てる。違反したら罰金だ。



■ 二人目の子どもが禁止されているわけじゃないよ。何人でも産んでいいけど、二人目からは重税が課せられるということだ。子どもを持とうと思わなくするためにね。



■ 地球温暖化と戦うために全世界に一人っ子政策が必要。



■ 中国はひどい人権侵害国家だから国際社会から追放されるべき。女児が殺されるだけでなく、赤ちゃんが野良犬のように殺されている。新生児を溺れさせたり首の骨を折るのは珍しいことじゃない。



■ 共和党や企業は経済成長を願っているから中絶に反対する。



■ 地球には人口が多すぎるというコメントは面白い。解決法は50歳以上は強制安楽死させることだろう。



■ 第二子も女児だったらどうするつもりだろう?



■ 人々に生き方を指図する古き良き社会主義だな。



■ 中国は女児を殺すことで自分たちで問題を抱えてしまった。せいぜい苦しむがよい。

■ 嫁を誘拐して来るって記事を読んだことがある。




■ 遅すぎたな。中国人は一人っ子に慣れてしまってもはや文化にまでなっている。今でも二人目の子どもが欲しい女性は許可証をもらえばいいだけだが、申し込んだのは5-10%だけだった。ほとんどの中国人夫婦は一人っ子で満足しているのだ。


ソース12
関連記事

[ 2015/07/24 20:12 ] 中国 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49692 ]
0っ子政策をするべきだ。
[ 2015/07/24 21:41 ] [ 編集 ]
[ 49693 ]
労働人口が不足してきたのだろうが
持続性を無視した開発で荒廃した国土と水不足。
これ以上人口を増やせば今まで以上に人民は悲惨な住環境下で暮らす事になる。
[ 2015/07/24 21:51 ] [ 編集 ]
[ 49694 ]
いや統計的に女は堕ろしてると見て間違いない
不自然なほど男女比が違う
[ 2015/07/24 22:14 ] [ 編集 ]
[ 49695 ]
シ・ナという癌細胞を今世紀中に根絶しなければ世界に22世紀は来ない。
[ 2015/07/24 22:46 ] [ 編集 ]
[ 49697 ]
ま、結局ある程度裕福になると、人口が国力になるからね。
一人当たりがどうであれ、国としての予算で
国力は決まる。日本はこれからどんどん人口が減り、
海外からも魅力的なマーケットとして見られなくもなる。
せめて人口をキープするくらいの出生率はほしい。
今くらいの人口が丁度いい。
[ 2015/07/25 02:44 ] [ 編集 ]
[ 49698 ]
中国人に生まれる子供はかわいそうだな
[ 2015/07/25 03:29 ] [ 編集 ]
[ 49699 ]
数百年語には中国人が世界を支配してそうだな
人口の力の前には結局何者も勝てん
そのうち人類に中国人の血が混じらないところはなくなるだろう
中国の勝利だ
[ 2015/07/25 04:19 ] [ 編集 ]
[ 49715 ]
中国人に生まれてしまう可能性は30%もある
それを回避出来た奇跡に乾杯だ
[ 2015/07/25 14:12 ] [ 編集 ]
[ 49718 ]
水滴が大きすぎると水滴として存在できないように
多すぎる人口は国としての存在すら破壊するんじゃないかと
ふと思ってみる。
[ 2015/07/25 18:22 ] [ 編集 ]
[ 51134 ]
結局女がいなくて外国人に走る
[ 2015/08/25 17:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク