こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英語で「変態の」を意味する「近畿」をやめて「関西」に変える組織が増えている 海外の反応

英語で「変態の」を意味する「近畿」をやめて「関西」に変える組織が増えている 海外の反応

商議所連合会が承認 関西ブランドの売り込み加速

「近畿」ではなく「関西」で-。経済界を中心に、地域の総称を近畿から関西に統一し、国際的なブランドにしようという取り組みが進んでいる。ローマ字表記の「kinki」は、「変態の」といった意味の英語の「kinky」と混同されがちなためで、外国への観光PR促進などを積極化する方針だ。

 関西2府4県と福井県の71の商工会議所でつくる近畿商工会議所連合会は21日、福井市内で総会を開き「関西商工会議所連合会」への名称変更を全会一致で承認した。

 昭和21年12月の発足時から使用していた名称を改めるのは、訪日外国人観光客の増加に向け、同連合会が主体となって取り組むためだ。同連合会の佐藤茂雄会長(大阪商工会議所会頭)は総会で「近畿という名は英語に直すと具合が悪く、関西というブランドで売っていきたい」と説明した。広域観光ルートの策定など、関西が一体となった観光促進に取り組む。

 関西の経済界では「国際化が進む中では関西の方がふさわしい」(松下正幸・関西経済連合会副会長)など、関西への呼称統一を求める声が強まっている。関経連は昨秋、国の出先機関の名称を「関西」で統一することなどを国に求めた。

 近畿経済産業局はすでに英語表記は「kansai」を用いており、近畿運輸局も今年から英語表記は「kansai」を必要に応じて使っている。官民一体で「関西」ブランドをつくる動きも強まっている。


(海外の反応をまとめました)





■ 英語圏の若者ジョークへの過剰反応が新たな常識になると言うのなら、福井県が名前を変えるのはいつになるだろう?



■ 近畿に誇りを持って!



■ カルピスソーダが何人かの未成熟な英語話者がくすりと笑うから名前を変えるということだろうか?マンコ&マンコ・ピザ、アホ・アリゾナは日本人がくすくす笑うから名前を変えるということだろうか?近畿という名前はずっと前からあるのだから、それに誇りを持つべき。



■ いいね。じゃあ、上品で軍事的な名前にしようか!



■ それは残念だな。Boring(退屈な)やDull(とろい)は名前のおかげで有名になったのに。それとこの世界には英語圏だけではないということに気付かなかったのだろうか?



■ 戦国時代について勉強している時に近畿地方について学んだよ。



■ キンタマ、チンコはいかが?



■ 彼らは関西キッズになるのかい?

■ ハハ。私も記事を読んで最初にそれを思ったよ。




■ 近畿を愛して。



■ 時間がかかりすぎたな。



■ それは良かった。何年か前にシドニーの旅行業界にいたけど、近畿日本ツーリストの標識を持っている人たちを哀れに思っていたから。



■ 近畿をKinkyで冗談を言おうなんて考えたことないけどな。発音が似てるからって何だっていうんだ?全然気にならない。



■ それは良い考えだね。これで彼らはもうKinkyではなくなるね。



■ 自分は「日本の近畿地方に住んでいます」って言うのが気に入ってたから、これは良くない。



■ これは残念。何で英語や外国語でどう響くかなんていちいち気にする必要があるんだ?未成熟な英語話者に合わせる必要なんてないんだよ。



■ とても悲しい話ですね。



■ 近畿は古い言葉なんだ。

■ gayは昔はハッピーって意味だったね。




■ 関西でいいんだろうけど、外国人が中学生のように「近畿」を笑うわけじゃないよ。



■ 近畿じゃダメだって誰かに命令されたの?近畿のままでいてよ。



■ 英語という言語自体より古くからある言葉をからかうような人は中学を卒業した方がいい。



■ それを愛さないとね。現実の世界はフィクションより奇妙なんだから。


ソース12
関連記事

[ 2015/07/25 20:12 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49720 ]
心配せんでも外国向けに近畿控えるだけで日本人内では言葉なくならんわ
[ 2015/07/25 20:30 ] [ 編集 ]
[ 49721 ]
なんでこうやって英語に合わせるかな
やってることがダサすぎ

英語が尻を連想するからってsiriを変えるか?w
[ 2015/07/25 20:32 ] [ 編集 ]
[ 49722 ]
そんなことでヘタレるから世界と競り合えないんだろ
向こうのkinkyの意味を変えてやる、つう
くらいの気持ちでなくてどうするよ
[ 2015/07/25 20:36 ] [ 編集 ]
[ 49726 ]
関西人ならネタになるからそのままでってならないのが悲しい
商売上不都合があるなら分かる
[ 2015/07/25 21:04 ] [ 編集 ]
[ 49727 ]
キンキキッズの立場は一体…
[ 2015/07/25 21:12 ] [ 編集 ]
[ 49728 ]
気にしすぎだろ...
だいたい、福井とかどう考えても関西じゃねぇし...
[ 2015/07/25 21:22 ] [ 編集 ]
[ 49729 ]
近畿大学が海外の学会で発表する時
ザワついたらしいね
それ以降近大ユニバーシティー
[ 2015/07/25 21:29 ] [ 編集 ]
[ 49730 ]
皇居が東京にあるのに関西を畿内っていうのもおかしな話しだしな
[ 2015/07/25 21:39 ] [ 編集 ]
[ 49731 ]
Kinky Kids
[ 2015/07/25 21:52 ] [ 編集 ]
[ 49732 ]
 
三重県民って三重を関西だと思ってるってマジ?
[ 2015/07/25 22:25 ] [ 編集 ]
[ 49733 ]
禁忌キッズ・・
[ 2015/07/25 22:38 ] [ 編集 ]
[ 49734 ]
他言語の響きが自分の言葉ではおかしな意味だったからって、
よくそんな単純にからかったり憐れに思う気になるなぁ。
まぁそんなのはごく一部の人間だけなのかもしれないけど。
[ 2015/07/26 00:03 ] [ 編集 ]
[ 49735 ]
中学生みたいなガイジンにウンザリしたからこのザマなんですがね...。
[ 2015/07/26 00:14 ] [ 編集 ]
[ 49736 ]
キンキ サイコ デス!
[ 2015/07/26 00:54 ] [ 編集 ]
[ 49739 ]
まあ日本語ですら「禁忌」と発音が被ってるのに今更感はあるな
エセクッス(やっぱり弾かれたw)とか見習って堂々してればいいのに
[ 2015/07/26 01:54 ] [ 編集 ]
[ 49740 ]
わざわざ変えなくても
それを逆に利用したらいいのに

面白い名前の場所に興味をもって来てくれるかもしれないし
[ 2015/07/26 02:27 ] [ 編集 ]
[ 49741 ]
英国人にも、アメリカ人にも、Kinksのファンが多いから、そんな言葉 気にしないと思うけど?
そんな下らない事考えるより、中身で勝負するべし
[ 2015/07/26 03:26 ] [ 編集 ]
[ 49742 ]
そういう対応は、同様の問題にとっての悪しき習慣を呼ぶんだが…。
[ 2015/07/26 03:51 ] [ 編集 ]
[ 49743 ]
そもそも近畿より関西の方が自然だしより使われてるんだから
いらん理由つけんとさっさと変えとけよって話しだ
[ 2015/07/26 04:16 ] [ 編集 ]
[ 49744 ]
害人に合わせると日本がどんどん劣化するぞ。
[ 2015/07/26 04:44 ] [ 編集 ]
[ 49745 ]
「関東」という語は奈良時代からあるものだが、
「関西」が普及した歴史は、意外にも首都が東京になり、
文化発信の中心が江戸時代までの、三都(京・江戸・大坂)や、
多極体制から東京中心体制に実態的にも定着した、大正・昭和初期以降の1世紀も無い程である

なのでKinkyが嫌で、なおかつブランド感を出したいなら「畿内」を推奨する
「関西」は単に「関東」の対語でしかない、出来合いの物である
[ 2015/07/26 06:22 ] [ 編集 ]
[ 49746 ]
ある意味で関西(特に大阪)は、Kinky で合ってるって思うのは俺だけ?
いや、自分も近畿地方(奈良)に住んでるけどさ。大阪や滋賀・京都って、人としてタガが外れた奴が異様に多い印象なんだよ。
[ 2015/07/26 07:39 ] [ 編集 ]
[ 49747 ]
外国人自体が何も気にしてない事が判明した訳だw
どうせ最初に言い出した奴が、偶然に外人にそういう冗談を
一度言われただけなのに、過剰反応して一般化してしまったとか、そういう事だろう
近畿大学など英語名をKindai-Universityにしてしまった
まあ、それぐらいならどうでもいい事だが
もうこういう意味の無い事は終了させて欲しいね
[ 2015/07/26 07:45 ] [ 編集 ]
[ 49748 ]
近畿県の知事たちが海外観光客誘致のPVで、
SM女王のコスプレやると絶対ウケるよ!w
彼らの政治生命は、無くなるかもしれないけれど。
[ 2015/07/26 09:17 ] [ 編集 ]
[ 49771 ]
これは真面目な団体組織には問題になるから理解できる
むしろそのての店とかはHPで世界に発信して強みになるからイーブンだと思いたい
日本人だってエ、ロマンガ島に行きたい奴がいるだろう
[ 2015/07/26 19:35 ] [ 編集 ]
[ 54007 ]
畿内と言えばよい
[ 2015/10/15 13:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク