こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日米と比べてヨーロッパの失業率が高いのはなぜ? 海外の反応

日米と比べてヨーロッパの失業率が高いのはなぜ? 海外の反応

投稿主:
Trading Economicsを読んでいて気付いたんだど、ヨーロッパの失業率(特に若者)はどうしてこんなに高いのだろう?


(海外の反応をまとめました)





■ ヨーロッパは国じゃないけど。

■ 投稿主
そうだけど、ヨーロッパ全体的な傾向として失業率が高いよ。

■ ヨーロッパでも多くの国の失業率は低い。ドイツとイギリス、ヨーロッパで一番人口の多いこの2国がまず思い浮かぶね。

■ ヨーロッパで人口が多いのは独仏で、イギリスは3番目だ。

■ ドイツやアメリカ、イギリスなどの上手くやってる国々は失業率が低いか、低下しつつあるね。

■ アメリカの失業率は本当は高いんだ。長い停滞で人々はパートタイムを余儀なくされていたり、労働市場から完全に締め出されて仕事を探していない。




■ 多くの国を平均するからだろうね。その中の多数の国が大きな危機に直面しているから、平均値を上げてしまう。ドイツやデンマークはアメリカより低い!



■ ・社会的流動性の少なさ。
・強い労働組合
・硬直的な労働法
・弱い経済
・ソフト教育の過度な強調
・アメリカは最先端・高付加価値のIT分野で先端を行っているけど、ヨーロッパはより付加価値の低いもので途上国と競争しなくてはいけないから。

■ ドイツとイギリスを除いて、ヨーロッパは反自由主義が強いからね。経済でも文化でもね。このせいで危機において柔軟性を発揮できない。

■ ドイツはそんなに自由主義ではないよ。失業率が22%のスペインより自由でないのは明らかだ。

■ 労働法という点に関してはドイツは自由主義だよ。

■ ドイツの労働法が自由主義的だとは言えないと思うな。ドイツの労働法は解雇手当の支払いを法律に書いてないところがスペインとの大きな違いだけど、慣例としてドイツ企業はかなり多額の解雇手当を支払っている。

■ ドイツやデンマークの労組が特に弱いというわけじゃないけど、失業率はものすごく低いよ。ヨーロッパの労働法が硬直的だというのはしばしば誇張だと思う。




■ 労働参加率を比較するのが大事だと思うよ。失業率だけを見るのはミスリーディングだと思う。その場合、アメリカよりひどくは見えない。



■ 愚かな労働法のせい。解雇を難しくすればするほど、新たに雇おうという決断も難しくなる。このせいで老いて非効率的な労働者が守られ、若者が犠牲になっている。

■ 若くて適正が低い人たちも、最低賃金が高すぎることで雇用されなくなっている。少なくともいくつかの国ではね。

■ 雇用主はそんな労働法を事実上すり抜けて、パートや契約社員を雇うようになっていると思ったけど。フランスなんかではね。

■ そうだけど、フランスでは短期雇用にも規制が多くて、企業は実習生を使うことが多くなっている。実習生にも規制はあるけど、こっちの方がさらに賃金は安くなる。




■ 日本の失業率が低いのは労働規制のせいではなくて、人口動態の変化のせいだ。日本は例外であって基準ではない。退職者の増加で労働市場の緩みが解消されたのだ。

■ 南欧の人口動態も日本やドイツと比べて良いわけじゃないよ。




■ ユーロ圏の失敗のせい。



■ 若年失業については文化の違いもあるんじゃないかな。アメリカでは20代でも実家にいて独立していないと負け犬と見下されるようだけど、ヨーロッパではより多くの20代が親と同居している。このせいでアメリカの若者は仕事に就いて独立しようというプレッシャーがかかるのだろう。



■ アメリカとヨーロッパでは失業の定義が違うからだろう。

■ いや、両方ともILOの失業定義を使っているよ。




■ ドイツの場合は職業訓練システムと大学が、実用的な教育を施して使える労働力を生み出しているからだと思う。人口動態も大きいね。今、労働市場に入ってくる人たちの世代の人口は少ないから。



■ ヨーロッパは2008年に始まった危機をちゃんと抜け出していない。大恐慌同様、大不況も失業を生み出した。大恐慌は金本位制への執着と緊縮財政のせいで引き起こされたけど、ヨーロッパはユーロという独自の金本位制を作ってしまった。このせいで不況が最もひどかったスペインやギリシャは通貨切り下げができなかった。さらにユーロの取り決めで財政支出に厳しい制限がもうけられて、不況時には国は財政支出をするという経済学の常識ができなかった。ギリシャがだめになったのは緊縮のせいだとIMFも言っている。



ソース1
関連記事

[ 2015/07/26 20:12 ] その他世界 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49773 ]
出入国自由の移民政策のせいでしょうよ、何で解らんの?
日本はまだ頑張ってるけど米国は移民国家だから多少なりとも
同じ方向性があるでしょ
[ 2015/07/26 20:49 ] [ 編集 ]
[ 49774 ]
白人は白人国家を良く言って、非白人国家を悪く言いたい
[ 2015/07/26 20:55 ] [ 編集 ]
[ 49775 ]
せっかくブロック経済を実現したのにEUは域外からの移民をなくして
域内労働市場の自由を実現できてたら労働環境は良くなったと思うよ。
労働者の移動で必要な場所に必要な労働人口が実現できて、
不況地域の過剰な労働者も労働者の移動で解消される。
だがEUは外から移民と言う形で余分な労働者を入れたから問題が起きたんだよ。

[ 2015/07/26 21:08 ] [ 編集 ]
[ 49777 ]
統計の取り方の違いもあるだろうけど、移民のせいで給料安くなってるのも問題だろ。
[ 2015/07/26 21:30 ] [ 編集 ]
[ 49778 ]
社会福祉の手当が厚すぎ
移民と若者を中心に働けないのではなく、働く気のない人が増加
[ 2015/07/26 21:33 ] [ 編集 ]
[ 49780 ]
基本福祉は国民限定
移民は極力抑え、賃金の低下を抑えるべき
[ 2015/07/26 21:36 ] [ 編集 ]
[ 49781 ]
最低賃金が上がってること、移民
日本も最低賃金上げたらと一気に失業者増えると思う
[ 2015/07/26 21:54 ] [ 編集 ]
[ 49782 ]
移民入れる → 安い給料でも働く → 企業は賃金を抑える →
さらに安い賃金で働く労働者が必要になる → 移民入れる
こういうダメなループなんでしょ
[ 2015/07/26 22:13 ] [ 編集 ]
[ 49784 ]
し移民を入れると受け入れ国の労働市場に低賃金圧力が掛かり、若者が子供を産めなくなる。
現在ドイツの生活保護受給者の45%が移民系。
そして低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
なぜなら先進国の人間は高等教育を望み経済的理由から子供の数を制限するが
後進国の人間は高等教育には先進国ほど拘らないから。
[ 2015/07/26 22:47 ] [ 編集 ]
[ 49786 ]
同じ話題が某国で出ると
日本は嘘つきだとかねつ造だとか騒ぎ出す
やはり仲良くするなら正常な会話が成り立つ相手が良いよね

(日本の失業率の低さの一部は専業主婦の存在が一役買って
いることは否定できない。しかし高卒・大卒の就職率が
95%を超えていることは事実だ)
[ 2015/07/26 23:19 ] [ 編集 ]
[ 49788 ]
労働市場の低賃金化を招くので移民は入れない
正社員の解雇をしやすくする代わりに同一労働同一賃金
生活保護は一定割合を現物支給やクーポンでの支給
文部省利権である卒業しても意味のない一定学力以下の大学は全廃し
一人あたりの子供が二人までは養育・教育費は無料
三人目以降の子供は税額控除(これで無責任なDQNの子沢山を制限する)

社員が家族なのではなく日本国民が家族の社会に。
日本国民はだれでも真面目に働けば能力が低くても子供(子孫)を育てられる社会に。
生活保護漬けにならない仕組みづくり。


これでどう?
[ 2015/07/26 23:32 ] [ 編集 ]
[ 49789 ]
移民のせいだと言うと、社会的にレイシストのレッテルを貼られるので、問題の本質を議論できない。

充分に雇用を作り出せていないのに、過剰に労働力だけ供給すればどうなるかなんてわかりきってるのにね。
[ 2015/07/27 00:36 ] [ 編集 ]
[ 49790 ]
日本の同調圧力がーとかいうやついるが、欧州のがよっぽどポリコレがんじがらめの酷いありさまになってて、問題を直視できないから解決できないし、皆で美しい建前論を言いながら問題が爆発するまで放置して、爆発したら犯人探しをして責任おっかぶせて悪魔化、のループ。
[ 2015/07/27 00:41 ] [ 編集 ]
[ 49791 ]
EUはあの広大な土地にスカスカの人口で貧富の差もはげしい。
[ 2015/07/27 04:01 ] [ 編集 ]
[ 49793 ]
ヨーロッパの場合は日本やアメリカよりも労働者を雇った場合の雇用税が高い。
しかも24時間営業とか年中無休という考え方がないから、雇用税のことを考えると人を雇って夜8時まで営業するよりも夕方5時で閉店するほうがいいということになる。
ヨーロッパで失業率が比較的低い国は8時間労働を4時間ずつに分けて二人を雇用し4時間分の給与をそれぞれに払うワーキングシェアによる税の特例を実施している国で、8時間労働の労働者を雇うよりも4時間労働の労動者を二人雇うほうが雇用主の負担が減るようになっている。
[ 2015/07/27 04:41 ] [ 編集 ]
[ 49799 ]
EUが中国と組むことによってイスラム難民が増えてる
[ 2015/07/27 14:17 ] [ 編集 ]
[ 49857 ]
そもそも白豚が権利主張ばっかしてるくせに、労働者として無能だから。
[ 2015/07/28 20:47 ] [ 編集 ]
[ 49859 ]
ヨーロッパ出身者の優秀な人が、次々にアメリカに移住してしまった事も大きく影響してるんじゃない?
(頭脳流出)
[ 2015/07/28 21:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク