こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

白人侮蔑?フジテレビ・27時間テレビのキャッチフレーズが物議 海外の反応

白人侮蔑?フジテレビ・27時間テレビのキャッチフレーズが物議 海外の反応

「27時間テレビ」の公式Tシャツが物議 白人侮蔑の英語をプリント

25日から26日にかけて放送された「FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん」(フジテレビ系)で出演者らが着用した番組公式Tシャツに、白人を侮辱するメッセージが記されていたことが分かった。

番組中は「めちゃ×2イケてるッ!」のメンバーや、アナウンサー、スタッフなど関係者がオリジナルTシャツを着用。胸に「NO FUN NO TV DO HONKY」と大きくプリントされていた。

しかし、辞書によると「Honky」は、「<米俗> 白人 (黒人が白人に対して軽蔑的に用いる)」という意味を持っている。


(海外の反応をまとめました)





■ 特に腹が立つということはないな。どちらかというとちょっと笑える…。周りにTシャツのデザインをチェックするアメリカ人がいなかったようだ。テーマがhonkiだったのでミスが起こったのだろう。

■ 日本だけの番組でいちいちアメリカ人のチェックがいる?アメリカでしか使われない侮辱語だし。

■ 全国放送ならもっと注意深くある必要がある。中学生が食人の音楽に合わせて踊るのとはわけが違うんだから。

■ HonkiというところをなぜHonkyにしたのかは面白い。ローマ字化にもいろいろあるんだろうけど、普通はHonkiだろうに。

■ ちょっと笑ったよ。これがNワードだったらローマ字化で失敗しましたって言い逃れは難しかっただろうね。




■ 何が悪いの?

■ HONKYの定義:
通常侮蔑的、白人の人。

■ ありがとう。そんな単語聞いたことなかったよ。




■ 昨日見た。笑ってチャンネルを変えたよ。



■ 「本気」の意味は何?

■ 「真剣」とか、この場合は「真剣に努力する」とかいう意味。




■ ようやく自分向けのTシャツが見つかったようだ。



■ テレビ番組で使っていい言葉なの?印刷する前に確認した方がいいよ。でもこれは日本だからそれは難しいか。Fワードを印刷されたTシャツを着た人をたまに見るしね…。

■ アメリカのテレビなら使わないだろうね。でもここ日本(と世界の大多数)では大丈夫なんじゃないかな。実際に見たアメリカ人でも気にする人は少ししかいないから、大した問題にはならないだろう。これはEngrishレベルの問題で、笑いを提供してくれたよ。

■ アメリカのラジオでも大量に放送されているからOK。


■ 何で騒ぎになっているのか辞書でこの単語の意味を調べる必要があったよ。




■ 幼稚園のダンスチームでREAL THE SHITっていうのもあったぞ…。



■ アメリカ人はHonkyって実際に使うの?ネット以外では見たことないけど。

■ 使う。

■ 使わない。

■ かなり古い言葉だね。70,80年代に成長してたらThe Jeffersonsでたくさん聞いただろう。でも攻撃的とは程遠いね。気分を悪くさせるには緩い単語だ。

■ Good Timesでも多用されてたね。どっちも好きな番組だった。

■ ニューヨーク出身の仲間が彼の嫌いなJETや外人を軽蔑する時に使うよ。彼自身白人だけどね。




■ honkyが今goo辞書で一番調べられている単語になっているようだ。

■ それは笑えるね。




■ これは他人をgingerって呼ぶような感じかな。攻撃性という点ではそんなに深刻ではない。


ソース1
関連記事

[ 2015/07/27 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49806 ]
へぇ〜知らんかったわ…でもフジだしねぇ…
[ 2015/07/27 18:34 ] [ 編集 ]
[ 49807 ]
ホンキートンキークレイジーアイラブユー♪
もまずいのか?
[ 2015/07/27 18:52 ] [ 編集 ]
[ 49809 ]
当の白人も調べてるくらいだから問題はないと思うけど、センスはないな
[ 2015/07/27 18:57 ] [ 編集 ]
[ 49810 ]
フジならわからん
[ 2015/07/27 19:01 ] [ 編集 ]
[ 49811 ]
フジって、今狂ってるからなー。内部のスタッフが故意にやってると思う。

それにしても、少し見て、つまらなくて、チャンネル変えたわ。
今のフジには良い番組作れる人材もいないんじゃないかな。
[ 2015/07/27 19:07 ] [ 編集 ]
[ 49813 ]
横文字大好きの無知なジャッ◯w
まあ、いつもやらかしてるけどさ
[ 2015/07/27 20:31 ] [ 編集 ]
[ 49814 ]
テレビっていうインフラ(電波層)を
なんであんなクソ企業に使わせてるの?
許認可事業の意味ないじゃん。免許取り消せよ。
電波オークションにかけて、他の事業者も
放送法に則ってるなら(株主の国籍等)参入可能にしろや
[ 2015/07/27 20:40 ] [ 編集 ]
[ 49815 ]
漢字使えや
外人も理解出来ない英語を日本人がわかるわけねーだろw
[ 2015/07/27 21:05 ] [ 編集 ]
[ 49816 ]
局内にヒトモドキがウジャウジャだからに
決まってんだろ
[ 2015/07/27 21:15 ] [ 編集 ]
[ 49818 ]
フジTV好きじゃないし問題といえばイエスだけどさ
これは日本国内でしか放送してないしこれが問題なら他国の国際試合でのOOovsjoo(ジャパンの前3文字とったやつ)のほうが問題だと思うけどね。
まぁいちいち他国に放送しないなら気にしなくていいんじゃないの。よその国のTV番組も探せばあるでしょこんなの
[ 2015/07/27 22:21 ] [ 編集 ]
[ 49820 ]
結局、意味すら解らんのだが。
何が言いたいのよ?ウジTVは?。
[ 2015/07/27 23:22 ] [ 編集 ]
[ 49821 ]
皮肉なのは日本人に総攻撃されて外国人に問題ないってフォローされてるとこw
[ 2015/07/27 23:42 ] [ 編集 ]
[ 49823 ]
この頃は本当に日本人が攻撃してるのかどうかが問題だよな。
[ 2015/07/28 01:56 ] [ 編集 ]
[ 49826 ]
フジは〜って言ってる奴がいったいネットでなにを吹き込まれてんのかの方が気になるわ
あれ、幸○の科学のキャンペーンだろ。なんでそれそのまんま鵜呑みにしてんの。
例の言霊芸人のιんι”ゃなのか?おまえら…
たいがいダボなTV局だとは思うが「フジは○○!」っての聞く度にこいつらいったいどこでなに吹き込まれてんだ?と思うわ。
[ 2015/07/28 04:38 ] [ 編集 ]
[ 49827 ]
↑ネットでひたすらネガキャンされてるからな
某局だけはスルーされてるけど
それが視聴率に如実に反映されてる

[ 2015/07/28 10:02 ] [ 編集 ]
[ 49829 ]
ウジテレビで画像ぐぐればすぐ悪行分かるだろ情弱
[ 2015/07/28 11:13 ] [ 編集 ]
[ 49833 ]
フジテレビだけは日本の放送じゃないから。
[ 2015/07/28 12:31 ] [ 編集 ]
[ 49839 ]
まあ、ウジだからな~何度も過去にやらかしてるし
意図的なのは明らか
[ 2015/07/28 13:49 ] [ 編集 ]
[ 49840 ]
monkeyとも掛かってるよな
てなると在日の影が・・・という陰謀論ww
[ 2015/07/28 14:07 ] [ 編集 ]
[ 49841 ]
マスコミという、言葉やイメージを扱うプロとしては、あまりにお粗末。

しかしまあ、今の日本のマスコミにプロ意識のある人なんぞもういないだろうしなあ。
[ 2015/07/28 15:08 ] [ 編集 ]
[ 49844 ]
でも、欧米メディア、特に英国メディアは、もっと日本人に対して差別的な報道が多いわ。
また、その事実を一般の日本人があまり知らないから、いい気になってエスカレートさせる時がある。
マスコミの人達は、モラハラ気質があるんじゃないのかな?
[ 2015/07/28 17:29 ] [ 編集 ]
[ 49855 ]
>欧米メディア、特に英国メディアは、もっと日本人に対して差別的な報道が多いわ。 また、その事実を一般の日本人があまり知らないから、いい気になってエスカレートさせる時がある。

これだな。白豚は自分達の事は平気で棚に上げて被害者ぶるからな。
[ 2015/07/28 20:27 ] [ 編集 ]
[ 50140 ]
マスコミは、時々、視聴者を挑発するような表現をする時がある。
万国共通。

例えば、日本時間で深夜の時間帯に、怖い映像やグロい画像を流してみたり..etc..
真夏は恐怖ものや戦争関連のドキュメンタリーものとか多くなるのは仕方ないけど、もう少し時間帯を考えろ!と言いたい。
[ 2015/08/04 12:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク