こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、豪潜水艦開発でドイツ撃沈のためにイギリスと手を組む 海外の反応

日本、豪潜水艦開発でドイツ撃沈のためにイギリスと手を組む 海外の反応

豪潜水艦開発「日の丸連合」多国籍体制に、英企業参画へ

豪潜水艦の選定手続きに参加する防衛省や三菱重工業(7011.T)など日本の官民連合に、英国の企業が加わる方向で協議が進んでいることが明らかになった。武器の輸出市場に参入したばかりの日本は、経験豊かで現地の事情に通じた外国企業のノウハウを取り込みたい考え。

スウェーデン企業も日本との協業に関心を寄せており、「日の丸連合」は総額500億ドルとも言われる巨大事業に、多国籍体制で臨もうとしている。


(海外の反応をまとめました)





■ この入札はどちらの側も不正をやっていると推測してる。



■ 日本はオーストラリアには建造技術は理解できないとか言ってオーストラリアを侮辱したばかりじゃなかったっけ?

■ 確かに侮辱したね。最初は日本が楽勝だと思われていた入札だったのに、自分たちの優柔不断と無能さで必死な状況に追い込まれたことを考えるとおかしなことだ。

■ 最初にオーストラリア国営潜水艦会社(ASC)のカヌーですら信用できないと言ったのはオーストラリアの前国防大臣だよ。この点は多くのオーストラリア人が同意している。

■ 日本がオーストラリアには技術がないとほのめかしたのは事実だが、侮辱ではないね。オーストラリア人として言わせてもらうと、オーストラリアには経験も専門知識もないという彼らの評価は正しいよ。前国防大臣の発言にも同意だ。ASCにはレゴの船すらまともに作れないと思う。これは単に雇用だけの問題ではなくて、国防の話だから地元造船所の雇用のことしか考えていないニック・ゼノフォンにはおかしな振る舞いを止めて欲しいね。何が最適かで選ぶべきだし、アメリカがそうりゅう級を推しているし、そうすべきだと思う。

■ 「前」国防大臣が言ったことだろ。アデレードでオーストラリアの駆逐艦建造に関わっているけど、こいつは造船所の作業員の前でそんなことを言う度胸もない男だ。キャンベラの大臣室の安全な場所で言っただけだ。

■ この発言をした時は現役の国防大臣だったよ。





■ 悲しいことにオーストラリアには潜水艦を建造するようなハイテク産業基盤はない。中国から買ったらいいと思う。



■ オーストラリアに潜水艦はいるのか?誰もオーストラリアを侵略しようなんて思ってないし、オーストラリア人は怠け者すぎてあんな洗練された兵器を運用できない。

■ どの国にも抑止として軍隊は必要だ。オーストラリアは資源や農産物が豊富だから、外国勢力がそれを欲しいと思うかもしれない。実際第2次大戦中に日本がそれを欲した。

■ 誰も侵略しようとしてないから潜水艦が必要なんだよ。

■ 中国は太平洋を分割して東はアメリカが、西は中国が支配するって言ってるよ。

■ それまじ?太平洋の東半分なんてほとんど人の住んでない小島ばかりじゃん。中国が日本、フィリピン、オーストラリア…を取るって?

■ この場合は海の支配だけだけどね。まあ、中国はハワイの領有を主張することもできるって言ってるけど。

■ 米中で10年ごとに太平洋の支配権を交替させればいい。そうしたらみんなが勝者になれる。




■ 日本は第2次大戦中にダーウィンを爆撃した。今オーストラリアが日本の潜水艦を必要だなんて何て皮肉なんだ。ハハハ。



■ これでオーストラリアは北朝鮮の標的リスト4位になるな。韓国、日本、アメリカの次だ。



■ 沿岸警備隊の船を作った方が国境封鎖政策の助けになるのに。



■ 「ティッセンクルップが豪政府に内々に提示した文書によると、同社案は現地産業の支援を強調。ドイツが持つ先進の生産技術を活用し、豪州をアジア太平洋地域における造船産業のハブ(中心)にすることを約束している。」
これでドイツに決まりということになるかもしれない。でもそうりゅう級じゃないと、オーストラリアはコリンズ級の時と同じように劣等な潜水艦を持つことになってしまう。



■ ちょっと複雑すぎて理解できません。



■ ドイツに勝たせよう。勝たせてあげないとかんしゃくを起こすよ。


ソース12
関連記事

[ 2015/07/29 08:46 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49867 ]
正直、ドイツやフランスに決まってくれたらいいと思う

日本の潜水艦技術は流出すべきではない

別に潜水艦の件がなくても日米豪の安保体制には影響ないでしょ

この安保の本質は対中国であって、潜水艦建造協力の有無は別次元の話でしかない

オーストラリアは現状でお粗末な造船技術しか持ち合わせていないのだから、雇用云々を言うならドイツ辺りと組んで造船技術を学んでいけば良い

オーストラリアの安保上高性能の潜水艦が必要なら、雇用云々を考慮することなく日本で建造された潜水艦を購入すればよいだろう

どちらにしてもそれを決めるのはオーストラリアであって、日本は無理をしてまでこの話に首を突っ込む必要はどこにもない
[ 2015/07/29 09:11 ] [ 編集 ]
[ 49868 ]
いや、オーストラリアはいろいろ日本にごめんさいしなきゃいけないよね
捕鯨とか、南京とか、東京裁判とかさ

まあオーストラリア人がそれらを理解できる能力あるか微妙なところだけどさ
[ 2015/07/29 09:15 ] [ 編集 ]
[ 49869 ]



自分でやろうって気は無いのか!


[ 2015/07/29 09:27 ] [ 編集 ]
[ 49870 ]
世界市場となるとドイツと競合することが多いとは
思っていたけどある程度反感を買わないようにしないと
中国とくっつく可能性があるね。
もし日本に決まったとしてもなんらかの形でドイツに
関わらせたほうがいい気がする。
[ 2015/07/29 09:31 ] [ 編集 ]
[ 49871 ]
奴隷も植民地も必要としない日本に先に日本に侵略してきたのは、
奴隷と植民地を求める白人なのだが。
武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追い込んで
さらにその武力干渉の拠点である白人の征服地を増やしてきたわけだから、
日本はその武力干渉の拠点から白人を追い出す為に資源が必要になっただけ。

そもそも先に白人が地球の裏側までくまなく侵略して来なければ日本は海外進出していない。
[ 2015/07/29 09:41 ] [ 編集 ]
[ 49872 ]
日本の改あたご型+2番艦イージスシステムのお値段が1600億円
改あたご型だけだとおそらく1400億円
オーストラリア海軍のあたご型より小さいイージス艦ホバート級が2000億円以上
潜水艦も日本単独で作った方が間違いなく安いよ
[ 2015/07/29 09:42 ] [ 編集 ]
[ 49873 ]
は?侮辱?事実だろ
オージーに潜水艦なんて超ハイテク技術の結晶を作ることなどできるわけない
むしろ今まで先人たちが積み重ねてきた技術の結晶である日本の潜水艦とオージーが同格だと思われてたら日本人への侮辱だ

Jリーグとプレミアリーグを同格と言うほどの身の程しらず
つか日本が資源を狙ってオージーを侵略しただぁ?
元々侵略して先住民をジェノサイドして入植したのはお前らだろ

とはいえ、対中のため売って下さいっていうのなら売るのはやぶさかではない
ただ、お前らが買ってやるんじゃなくて俺らが売ってやるんだということを忘れるなよ
嫌なら別にドイツのでも買えよ

あと、日本は組むなら独仏より英にしたのは素晴らしい判断だと思う
[ 2015/07/29 10:05 ] [ 編集 ]
[ 49874 ]
ドイツってそんなに凄いかな?
何か過剰評価されてると思う。

ごめんねドイツさん^_^
[ 2015/07/29 10:14 ] [ 編集 ]
[ 49875 ]
英国から学ぶ事なんて無いだろ
日本は参加するべきじゃ無かった
[ 2015/07/29 10:30 ] [ 編集 ]
[ 49876 ]
日本は抜けるべき。
かなり金になるし実績も出来るけど、技術流出の損害のほうが大きい。
日本は抜けて勝手にやらせとけ。
[ 2015/07/29 10:36 ] [ 編集 ]
[ 49877 ]
ドイツはそうりゅう級の潜水艦をまだ造ってないんじゃなかった?
ただの技術ダダ漏れになるから。しかも数ヶ国に。
これをやったら馬鹿としか言いようがない。
[ 2015/07/29 10:41 ] [ 編集 ]
[ 49878 ]
日本は潜水艦の研究を100年以上続けてきての今だからな。
[ 2015/07/29 11:01 ] [ 編集 ]
[ 49879 ]
楽勝とか頭悪いな売るべきじゃないと日本人は思っているわけで。そもそも、イギリスが入ってきたり他の国が入れば入るほど売りたくないわ。情報が漏れやすくなるだろ。どう考えても米国以外に日本の潜水艦技術をもらすべきじゃない
[ 2015/07/29 11:03 ] [ 編集 ]
[ 49880 ]
むしろドイツの潜水艦があって日本は助かったな。もし破談になってもドイツの潜水艦をOZが買えば対中の防衛力自体は維持されるだろう。まあ英国はAIIBにも参加してて正直信用しないほうがいい。米国は参加しなかったし、対中をまともにやる気がありそうな国と技術的にも提携するべき。だいたい中途半端な国と組むくらいなら中国と組んだ方が安定するし、日中でアジアを分割ってくらい攻撃的でいいのなら別に日本がそんな不利になることもないんだよね。ただ、アジアのほかの国の平和の為にって言うと中国は同盟として除外せざるを得ないというだけで。
[ 2015/07/29 11:09 ] [ 編集 ]
[ 49881 ]
確かに219級やスコルペヌ級みてみたいなあ
[ 2015/07/29 11:13 ] [ 編集 ]
[ 49882 ]
中国からチャカポコ潜水艦を買え
そして太平洋をにぎやかにするんだ
[ 2015/07/29 11:21 ] [ 編集 ]
[ 49883 ]
技術がないというのは事実でしょ?侮辱でも何でもなく。日本は、それを自覚していたからこそ、明治以降お雇い外国人を高給で雇い入れ、必死に技術を習得したわけで。
潜水艦にしても、第一次世界大戦後、ドイツからUボートの技師を破格の高給で連れてきて技術習得を行ってきた。
そうしたことの蓄積があっての今がある。
[ 2015/07/29 11:23 ] [ 編集 ]
[ 49884 ]
>中国から買ったらいいと思う。

買えばえぇがな。
水中楽団だがな。
[ 2015/07/29 11:28 ] [ 編集 ]
[ 49885 ]
>日本は第2次大戦中にダーウィンを爆撃した

豪が日本に宣戦布告したからだろ、いい加減歴史の順序を調べろよ。
攻撃されたくなかったら、自国の身の丈以上のことするなよ、米英の金魚のフンが!
[ 2015/07/29 11:36 ] [ 編集 ]
[ 49886 ]
まぁでも多国籍体制になるのは歓迎。
おかげで日本の技術が全て流出する危険が少なくなった。
[ 2015/07/29 11:38 ] [ 編集 ]
[ 49887 ]
※49876
金になんかならんよ
12隻中日本国内での建造は2隻程度で
残りは豪州で組み立て
しかも中味は米国製で日本にはどんがら分のみ
おそらく4000億円以下
[ 2015/07/29 11:54 ] [ 編集 ]
[ 49888 ]
オーストラリアはメンテナンスとかちゃんとやるんだろうか。メンテ不足でちょっとでも不具合が生じたらすぐ損害賠償ふっかけてきそう
[ 2015/07/29 12:09 ] [ 編集 ]
[ 49889 ]
自衛隊も企業も嫌がってるのに。
お国のためだからと赤字出しながら国防産業続けて来てそれを一番金にならない形で技術移転するという。
ブラックボックス作って完成品出すならともかく、、、


政治家どもは今までの民間の献身的な努力の成果をただでくれてやる気か

[ 2015/07/29 12:13 ] [ 編集 ]
[ 49890 ]
なんでこいつらはそんなに簡単に最新鋭の兵器が製造できると思っているのか
その自信がどこから来るのかマジで知りたい
いままで成功しかなかったのならまだわかるが
コリンズ級の後で
[ 2015/07/29 12:24 ] [ 編集 ]
[ 49891 ]
中国とドイツはくっつきつつある。どっちも大陸国家だし親和性がある。
産業も日本とライバル関係にある。
オーストラリアは大陸国家中国と、海洋国家の日本の選択で揺れ動いている。
国防に目覚めれば、海洋国家であることを意識せざるをえなくなる。
平和に安住し内にこもれば大陸国家のような政策を選択するだろう。

それは、オーストラリアが海洋で隔てられてはいるが、近隣に覇権主義の国家が無い
孤立した位置にあることからくる必然だ。
しかし世界情勢は科学技術の進歩で、距離の問題で安穏としてはいられない時代に突入した。
[ 2015/07/29 12:28 ] [ 編集 ]
[ 49892 ]
白紙になればいい
無能なくせに上から目線のオージーもうぜえし
アメ公や英国も色々盗みに着てるだけだろこれ

デメリットのがデカい
[ 2015/07/29 12:40 ] [ 編集 ]
[ 49893 ]
国内向けなのかなんだか知らんが、豪はコリンズ級他の事例を客観的に見れないのかね?
国防省及び現場は身に染みて分かっているからこうなったんだろうが

日本も、政治的思惑が先走りし過ぎないよう望むよ
[ 2015/07/29 13:35 ] [ 編集 ]
[ 49894 ]
tako
なんでそうりゅう級やP-1なんだよって感じ
そお2つは利益度外視でスペックすら漏らしちゃだめだろ

装甲車とか銃とか・・・そういうのを
信頼性があって安くして売っていきゃいいだろ?得意じゃん日本

技術が外国に漏れたら自衛隊員の命が危険にさらされるんだぞ
わかってんのか?
[ 2015/07/29 13:35 ] [ 編集 ]
[ 49895 ]
オーストラリアの造船所にそうりゅう用の外壁の溶接のサンプル渡して、同じ物作れって言うのが早くね?

相手に「出来ない」って言わせるほうが「アンタには無理」言うより跡腐れがない。
[ 2015/07/29 13:46 ] [ 編集 ]
[ 49896 ]
>>49894
装甲車や銃は安いのしか売れないからだろう。
日本製品じゃ、とても価格競争に勝てない。
[ 2015/07/29 15:17 ] [ 編集 ]
[ 49897 ]
英と組んで原潜のノウハウを手に入れようず
[ 2015/07/29 17:16 ] [ 編集 ]
[ 49898 ]
武器輸出を拡大することでその国が日本に逆らえなくなる。
おまけにお金もゲットできて一石二鳥。
[ 2015/07/29 17:33 ] [ 編集 ]
[ 49900 ]
コリンズ級がお話にならないゴミだってのは実際に運用してるオーストラリア海軍の評価だからな
ゴミ潜水艦しか作れない連中の「雇用のため」に海軍がゴミ兵器を掴まされるとかお話にならんだろ
軍人の命と国防が掛かってんだぞ
[ 2015/07/29 18:15 ] [ 編集 ]
[ 49910 ]
スウェーデンかー
カネ持っているからな、

イギリスも加わったん

何が出来るのか楽しみやわ
[ 2015/07/29 21:52 ] [ 編集 ]
[ 49928 ]
中国人と韓国人って尾ヒレが見えるんだよなあ。
[ 2015/07/30 08:55 ] [ 編集 ]
[ 49943 ]
悲しい
作れても売らない。
それが日本のプライドだと思っていたのに!
[ 2015/07/30 21:08 ] [ 編集 ]
[ 49966 ]
※49870
今も昔も中国ベッタリじゃん、遠慮とか馬鹿馬鹿しいw
まぁこの件に関しては欧州勢に任せてさっさと手を引けって思うけど
[ 2015/07/31 10:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク