こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

大阪大学、世界最大レーザー出力に成功 海外の反応

大阪大学、世界最大レーザー出力に成功 海外の反応

世界最大出力レーザー、阪大が大型装置で成功

 大阪大学の研究チームは、エネルギーを一瞬に集中させ、出力2ペタワット(ペタは1千兆)のレーザー光を出すことに成功したと、27日発表した。出力は世界最大で、瞬間的には全世界の消費電力の1千倍にあたる。レーザー核融合などの研究に使う。

 阪大の大型レーザー装置「LFEX(エルフェックス)」を使った。大きさは測定装置を含めて約100メートル。昨年末に4本のレーザービーム増幅器が完成した。実験では、蛍光灯に似たランプで特殊なガラスにエネルギーを与え、レーザー光を増幅することを繰り返して出力をあげていく。

 レーザー光そのもののエネルギーは電子レンジを2秒動かす程度だが、1兆分の1秒間というごく短い時間に集中させることで、高い出力を達成した。今月、最高性能が確認できた。


(海外の反応をまとめました)





■ これでどれだけの目の治療ができるだろう…?



■ カモメが巣を作って糞をして困っているのでぜひ一台欲しい。



■ 大阪だというのは面白い偶然だ。最近謎の発光体が空で目撃されたと報じられて、そしてこのレーザーのニュースか。この二つが同時期に出てくるなんてただの偶然だろうか?



■ こんなもの何のために使うんだ?

■ 科学の調査だろう。

■ 衛星やICBMの撃墜。

■ 核融合の実験。

■ 最初にレーザーが開発された時には何に使う変わらなかったろうね。でもこれはCDとか色々なことでものすごく重要なものだと分かった。科学ってそういうもの。




■ ISISで実験することもできるよ。



■ この技術を完成させ保有した国は無敵になれる。



■ デス・スターのレーザーは惑星を破壊できるからまだまだだな。



■ 隕石が衝突しそうな時に使えそうだ。



■ アメリカが日本と衝突して侵略する時に邪魔になりそうだ。



■ こんなに先進的な物じゃなかったけど、核融合を目指してるってレーザーを数年前に見たな。いつか核融合ができればいいね。



■ UFO撃墜に間に合わせて来たか。さすがに賢い人々だ。次は世界征服かな。



■ スイッチオンする時に鏡が壊れたらどうなる?



■ こういう科学ネタは好きなんだけど、読んでも何のことかは理解できない。



■ これが核ミサイルを撃墜できるのなら、第3次世界大戦は回避できそうだ。



■ 電気代の請求書を楽しみにしてな。



■ ゴジラの勝ち目はなくなったな。



■ 5万ワットのレーザーで1マイル先のドローンを撃墜できるのだから、2ペタワットならビルを倒壊させることくらいはできるだろうね。そんなこと起こらなければいいけど。



■ これって電子レンジを2秒間だけ動かせるエネルギーってことだろ。騒いでるけど、出てくるのは冷たいカレーになりそうだ。



■ 北京に狙いを定めて…。



■ 石油依存が終わって持続可能なエネルギーになってくれればいいが。



■ 今週日本でUFOが目撃されたけど、地球外生物がようやく興味を持って地球調査にやって来たようだ。



ソース1
関連記事

[ 2015/07/30 08:46 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49929 ]
エネルギー充電120%
波動砲用意・・・
[ 2015/07/30 09:03 ] [ 編集 ]
[ 49931 ]
電子レンジ二秒程度、このエネルギーをしょぼいとみるのも一つの見方だが
核融合は既存の核施設と違って安全っていう人たちの論拠の一つだよね
[ 2015/07/30 09:35 ] [ 編集 ]
[ 49933 ]
レーザーの増幅自体は普通のレーザーと同じ方法みたいだけど
どうやって短時間に集約?したかが記事だと分からん
[ 2015/07/30 09:51 ] [ 編集 ]
[ 49934 ]
着々とガンダムが出来つつあるな
[ 2015/07/30 09:52 ] [ 編集 ]
[ 49935 ]
漫画の世界への道のりは遠いな。
[ 2015/07/30 10:13 ] [ 編集 ]
[ 49936 ]
※49933
ネタバラしてどうすんだよw
朴李たくてうずうずしてる基地外が隣国に複数居るんだぞ?

本来ならこれを発表するのさえ控えてほしいくらい。
ウナギの産卵域を発表した結果を思い出せ。
国連が海洋資源の場所を発表した結果を思い出せ。
[ 2015/07/30 10:22 ] [ 編集 ]
[ 49937 ]
1兆分の1秒って計測出来るんか・・
すげえな。
[ 2015/07/30 10:41 ] [ 編集 ]
[ 49950 ]
高エネルギーって実はものすごい可能性を秘めた話なんだよ
宇宙が構成されて重力が作られて、時間と空間が作られた理由は
とてつもない高エネルギーという説もあるわけで、
人類が高エネルギーを作り出すと。もしかしたら反重力粒子や空間に穴が開くこともあり得るかも知れない
少なくとも原子に高エネルギーをぶつけると金が錬金術出来てしまうと言うのは既に知られてる

とにかく神の領域に近づくのは電子レンジ2秒でも、瞬間的に高エネルギーを作り出すことに意義はある
[ 2015/07/30 22:44 ] [ 編集 ]
[ 49958 ]
1秒近く出せたら兵器としても使えそう
[ 2015/07/31 07:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク