こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

JAXA、超音速機の騒音低減実験に成功 海外の反応

JAXA、超音速機の騒音低減実験に成功 海外の反応

超音速機の実験に成功 JAXA、騒音を低減

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、超音速機から発生する騒音を減らすことを目指した無人の試験機の飛行実験に成功したと発表した。騒音の低減を示すデータが得られたという。

 実験は24日、スウェーデンで同国の宇宙機関の協力を得て実施した。気球で試験機を高度約30キロに上げてから落下させ、約2分後に高度約8キロの地点でマッハ1・39の超音速に達した後に発生するソニックブームと呼ばれる大音響を観測機器で計測した。

 先端や尾翼の形を工夫することで、設計時の想定通り、超音速機の騒音の主因である空気の圧力の変化量を半減できたという。

 試験機は、アルミ合金製で全長約8メートル、重さ約1トンある。

 JAXAは平成25年にも同様の実験を行ったが失敗。昨年に再実験する予定だったが、気象条件が悪く実施できなかった。吉田憲司プロジェクトマネジャーは「実験が成功しほっとしている」としている。


(海外の反応をまとめました)





■ コンコルドが懐かしい。



■ 日本がんばれ。



■ 空気を切り裂く日本刀でソニックブームも切り裂いたんだね。



■ 恐らくプラスティック製だろう。



■ コンコルドから45年後か!やってくれたな。



■ 俺たちはX43というものを既に実験済みだ。日本は遅れすぎだな。

■ X-43は母機から発射される無人機で、乗客を運ぶ予定はないことを知ってるのか?このJAXAの小規模な計画とは違うんだ。

■ これも熱気球から落とされたものだし、パイロットも乗ってないだろ。

■ まだプロトタイプだからね。




■ アメリカ企業であるボーイングも2050年に超音速機を飛ばすために新型飛行機に取り組んでいる。



■ 飛行機はもういらないよ。宇宙船が欲しい…。



■ この飛行機は静かだったけど、気球が破裂して50マイル先の窓ガラスを割ってしまった。



■ この技術はジェット機だけでなく応用できそうだ。恥ずかしいおならの音が消せる日がとうとうやって来るかもしれない。



■ 実験的とは言えないな。少なくと機体形状という点ではね。ブリティッシュ航空とエアフランスはこの形のコンコルドという名前の飛行機を何十年も飛ばしていたのだから。



■ 信じられない。



■ 日本最高だな。何でもやってしまう。



■ コンコルドの息子が生まれたか。あれは人類が生み出した最高のマシーンだ。



■ 超音速の戦闘機はたくさんあるのに、超音速の旅客機はうるさいからダメっていうのはどうしてだ?



■ 2050年にはあれで通勤することになるんですね。



■ 作ろうぜ!



■ 楽しくなさそう。



■ ボーイング2707は45年前に飛んでいる。もしあれが生産されて、運用されていたなら、1980年までには答えが出ていたはずだ。



■ アマゾンがこれで配達してくるのが待ちきれない。


ソース123
関連記事

[ 2015/07/30 20:12 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 49942 ]
ソニックブームをいかになくすかが重要。
[ 2015/07/30 21:03 ] [ 編集 ]
[ 49944 ]
超音速旅客機に付随する問題を解決するための実験だというのに、
ガイジンさんたちは理解していないようですね。
とりあえずは騒音の解決、そして燃費、航続距離などなど。
どんどん解決していきましょ。
[ 2015/07/30 21:43 ] [ 編集 ]
[ 49945 ]
重さ8トンの物体を高高度から落下させてソニックブームを計測
このデータは軌道上から質量の有る物体を落とした場合の破壊力も計算出来るよね
本当に神の杖が現実の物になりそうな気がする
[ 2015/07/30 22:26 ] [ 編集 ]
[ 49946 ]
羽田~千歳 が59分とかになるのか?
[ 2015/07/30 22:29 ] [ 編集 ]
[ 49947 ]
超高いところから1トンの物を落下させるのか、なかなか怖いな
[ 2015/07/30 22:31 ] [ 編集 ]
[ 49948 ]
相変わらず記事を読んで趣旨を理解できない知ったか外人のコメントにはあきれるわ
[ 2015/07/30 22:31 ] [ 編集 ]
[ 49949 ]
完全解決することは無理
ようつべで検索してみれば良いが「パーン!」って巨大な破裂音があらゆるところで聞こえるようになる
結局「30%は低減したんだから我慢しろ、海外との競争もあるんだし」ってことで
なし崩し的に超音速飛行機は作られることになると思う
[ 2015/07/30 22:38 ] [ 編集 ]
[ 49951 ]
こういう経験の積み重ねが次に繋がるのだから馬鹿にしたもんじゃないよね
[ 2015/07/30 22:55 ] [ 編集 ]
[ 49952 ]
近隣への影響を考えるなんて日本だけってのが良く分かる反応だね
大陸人は「うるさいなら誰もいないところを飛べばいいじゃない」と考えるだけだ
[ 2015/07/30 23:24 ] [ 編集 ]
[ 49953 ]
ろくに知識もないのに批判してるバ力外人が多いな
コンコルドの失敗はソニックブームの騒音による航路の遠回りで
燃料費が高騰し採算が取れなくなったのが大きな要因
JAXAの実験が成功して低ソニックブームの超音速旅客機が出来れば
こうした迂回をせず最短距離で移動できるようになるから採算が取れるようになる
[ 2015/07/30 23:38 ] [ 編集 ]
[ 49956 ]
アメリカが戦後その技術の高さを恐れて封印した日本の飛行機技術恐るべし
[ 2015/07/31 06:11 ] [ 編集 ]
[ 49974 ]
コンコルドというよりは鰻っぽい
やっぱ自然の形が一番良いのかね?
ともあれ
JAXAおよび関係者の皆様方
実験成功おめでとうございます
そしてお疲れ様です
[ 2015/07/31 11:10 ] [ 編集 ]
[ 50001 ]
 失敗や不運にめげず頑張った技術者・関係者の皆さん、実験成功おめでとうございます。
[ 2015/07/31 20:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク