こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタがR2-D2みたいな生活支援ロボットを公開 海外の反応

トヨタがR2-D2みたいな生活支援ロボットを公開 海外の反応

トヨタ、生活支援ロボットの開発コミュニティを発足…研究機関を支援

トヨタ自動車は7月16日、障がい者や高齢者などの自立生活をアシストする生活支援ロボット(HSR)の実用化に向けて研究機関等と技術開発を推進する「HSR開発コミュニティ」を発足すると発表した。

HSRは、円筒型の小型・軽量ボディに格納できるアームを備えることで、「床の上の物を拾う」「棚から物を取ってくる」などの仕事ができるロボット。2012年の発表以降、障がい者や介護福祉関係者等の評価を踏まえて改良を重ねてきた。

HSR開発コミュニティの加盟機関は、トヨタが貸与するHSRを使って、障がい者や高齢者などの生活支援を想定したロボットの技術開発を推進。ソフトウェアやノウハウなど研究開発の成果をコミュニティで共有し、加盟機関が利用できるようにすることで、技術開発の加速を図っていく。また、トヨタは、研究開発の成果を検証する実証実験の協力先を紹介するなど、加盟機関による実証実験の推進も支援していく予定だ。

HSR開発コミュニティは、これまでHSRの共同研究を実施してきた研究機関の数機関とともに、9月を目途に活動を開始する予定。さらに、10機関程度を公募し、2016年4月以降、規模を拡大する計画だ。なお、7月16日より、第1回「HSR開発コミュニティ公募」を開始する。





(海外の反応をまとめました)





■ イギリスにもこういうロボットが必要。病院で忘れられたり忙しすぎて多くの人が脱水症状で死んでるなんて、恥ずべきことだよ。

■ ちゃんとした報酬を与えていればそんな問題は起こらなかったかもしれない。




■ 今までのよりは信頼性は高いかもね。



■ 現実の看護婦より悪いはずがない!

■ 看護婦の仕事を知らないだろ。




■ 看護とは全然違うと思う。



■ スティーブン・ホーキングは正しい。AIには注意!



■ 残念なことに現実は2本の指でつかめるほど、単純な世界じゃないんだ。ボトルはテーブルの端っこにあるかもしれないし、カーテンやブラインドは閉まっているかもしれないし、リモコンが行方不明になるかもしれない。あらかじめ決められた場所においてあるのなら、ロボットはある程度助けになってくれるだろうけど。



■ 人々の意識が高くて、ルールを守って、協力的な環境下でないと上手く行かないね。全く機能しない病棟もありそうだ。



■ つかみ棒で取ればいい。ロボットは高すぎる。



■ 日本人は漫画のロボットを描くのはうまいけど、現実のロボットは下手だな。



■ 看護婦というより、助手だな。



■ 介護補助師の代替か。給料交渉の時には頭に入れておかないとね。



■ 他のみんなも助けてくれ。冷蔵庫からビール取って来て。



■ 良い考えじゃないな。病人は人間の介護と触れあいを必要としているのだ。これはロボットではできないこと。こういうロボットを使うケアセンターは良くない場所だね。

■ だが病人の世話は高いぜ。




■ トイレの世話とお風呂に入れてくれるだろうか?それが大事なところだろう。



■ 病人や老人の面倒を見るほど、人々は勤勉じゃないからね。だから政府に老人の面倒を見て欲しいとみんな思うんだ。本来は個人がやるべきことなのに。



■ ロボットが物を持ってきてくれるのは良いけど、ロボットを賢くし過ぎたり、頼りすぎるのは良くないね。



■ ロボットが人間に歯向かわない限りは良い発明だ。



■ 仕事に行かなくちゃいけなくて面倒を見きれない時に使えそう。



■ 家族が真心を込めて介護する時代も終わるのか。



■ ロボットの方がいいね。



■ 英語しゃべれる?



■ 共感することをプログラムしているのだろうか?そうならば恐ろしいことだ。



■ 寄り添ってくれたり、大丈夫だよって言ってはくれないんでしょ?



■ 優しい看護婦がいる限りは必要ないな。治療には人とのつながりが大事だから。



■ 1台欲しい。



■ 日本は高齢化だからこういうのが緊急の課題なんだね。



■ 人間は忙しいからね。



ソース12
関連記事

[ 2015/08/01 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50007 ]
どこもロボットの話題になるとAIが~って飛躍しちゃうね
[ 2015/08/01 09:37 ] [ 編集 ]
[ 50008 ]
どんなくだらない用向きでも
申し訳ない気持ちになりにくいってのは
ロボットのありがたい処であり
介護にとって重要な一助になるだろうね
[ 2015/08/01 10:36 ] [ 編集 ]
[ 50009 ]
このおっさん手使えるんだから
おっさんがコントリールすればいいでないの?
[ 2015/08/01 10:53 ] [ 編集 ]
[ 50010 ]
C3PO型ロボをセットにしないとバランスが悪い気がする
ペッパー?知らんよそんなの
[ 2015/08/01 12:27 ] [ 編集 ]
[ 50011 ]
ホーキングはAI「兵器」を危険視してたんだろ
[ 2015/08/01 12:33 ] [ 編集 ]
[ 50012 ]
※50009
映像では狭い範囲だけどカーテンなんかで見えない場所を取りに行くとかそういうことも想定すればコントロールを自分でするのはね
[ 2015/08/01 12:34 ] [ 編集 ]
[ 50013 ]
外国人は本当にロボット恐怖症だな
[ 2015/08/01 15:04 ] [ 編集 ]
[ 50015 ]
日本のロボットに嫉妬してるなw
これからはロボットの時代
日本がロボ市場を制する
[ 2015/08/01 20:34 ] [ 編集 ]
[ 50065 ]
AIについての意見が出てるけど…
こういう技術を正しく使ってくれれば良いけど。
その技術をどう扱うか?
じっくり観察してからだな。
[ 2015/08/02 19:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク