こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人の平均寿命過去最高を更新、女性は3年連続世界 海外の反応

日本人の平均寿命過去最高を更新、女性は3年連続世界 海外の反応

女性の平均寿命86.83歳=3年連続世界一、男性も過去最高―厚労省

 厚生労働省は30日、2014年の日本人の平均寿命を公表した。
 男性は80.50歳(13年80.21歳)、女性は86.83歳(同86.61歳)でいずれも過去最高を更新した。女性の半数近くが90歳の「卒寿」を迎えるという。
 世界各国、地域との比較では、女性は香港86.75歳を僅差で上回り、3年連続で長寿世界一。男性は香港81.17歳、アイスランド80.8歳に続き、シンガポール、スイスと並ぶ3位だった。 


(海外の反応をまとめました)





■ ぜひ長寿の秘訣を知りたいです。



■ 少子化で誰も面倒を見てくれる人いないということを考えなければ、素晴らしいことんだけど。



■ それで幸せなのだろうか?



■ 日本ではハンバーガーや脂っこいものはあまり食べないからな。特にお年寄りは。

■ 日本の長寿は驚くべきだ。脂っこいものが長寿と関係しているのかもしれないけど、それだけではないね。イヌイットはファストフードは食べないけど、長寿じゃないから。




■ 日本の肥満率は低いからな。



■ 日本人は健康的な食事をして環境もいいからね。東京に住んでいるけど、大都市にもかかわらず空気は新鮮だよ。



■ 食べたものが体になる。



■ 日本の男女ってことだけど、その中には日本に住んでる俺たち外国人も含まれるんだろうか?



■ 長寿は良いんだけど、高齢化と少子化を悪化させてしまう。このせいで人口減が進んでしまう。



■ 麻生太郎氏が数年前に終末期の患者は社会に負担になるより死んでくれと言ったことを思い出した。醜いけど、これは真実だ。



■ 愛と楽しみがない長寿なんて何の価値もないよね。



■ 衰弱した老人の面倒を見てくれる若者が足りないのは残念なこと。



■ 遅かれ早かれ人間は死ぬ。この場所は次世代に引き継がないといけない。まあ、俺はできるだけ長生きしたいけど。



■ もう引退しますって言うまで、人を解雇・引退させるべきじゃない。こうすることで老人も生産的であり続けて、社会のお荷物にならない。労働力不足も緩和できるし、若者が老人の世話をしなくてもよくなる。意味のある仕事をしていれば、ぼけることもない。日本をダメにしているのは少子化ではなく年齢主義だ。



■ 子どもたちの遺産相続が遅れ、保険金の支払いが続くということだな。



■ 量より質だ。後期高齢者になって衰退し、痛みの中で生きることに何の意味がある?



■ たいていの国でこういう傾向だと思う。



■ 確かに日本で医療技術の進歩を感じる。老人が長生きするわけだ。



■ 彼らの長寿のために税金が高くなるのか。早く死んで欲しい。



■ 日本人は健康的なものを食べてるからな。



■ 彼氏が日本人で良かった。



■ 食べ物とライフスタイルのおかげだね。



■ 沖縄は世界一の長寿だよ。



■ 日本の男性がタバコをやめれば、もっと伸びるよ。



■ 緑茶のおかげかな。ガン細胞は緑茶の中のカテキンを怖がっている。



■ 日本人の将来見通しが過去最悪なのは皮肉なことだけど。



■ ワオ、日本万歳。


ソース12
関連記事

[ 2015/08/02 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50038 ]
アイスランド人口 30万
シンガポール人口 500万
香港人口 700万
スイス人口 800万
日本人口 1億2000万…国の規模違いすぎだろ。
もう日本スゲえとしか言えねえわ。
[ 2015/08/02 09:44 ] [ 編集 ]
[ 50039 ]
沖縄はとっくに長寿日本一から転落してるのに
[ 2015/08/02 09:51 ] [ 編集 ]
[ 50040 ]
間違え易い平均寿命基礎情報

・平均寿命は今生きている人の寿命予測ではない
 その年に生まれた新生児の寿命予測である

・極端な高齢者(98歳以上の男性と103歳以上の女性)は
 計算から除外されている
 なので日本の発表する平均寿命は実際より短めである

・「年金貰う為にすでに死んだ人を生きている事に〜」
 というのは別の問題で、平均寿命計算には影響しない
 平均寿命計算に強く影響するのは
 「新生児」「乳児」「若者」の死亡率の方である
[ 2015/08/02 09:59 ] [ 編集 ]
[ 50041 ]
ソース元の
日本在住の東アジアの方々ならこういう感想になるだろうね。
ただこれからは移民さえ入れなければ人口は毎年数十万人しか減らないのに、
労働者人口はそれ以上に速いペースで減るから、需要は大して落ちないのに労働者不足気味になるので賃金は必ず増える。
高度成長期も慢性的に供給力不足であったから賃金が上がった。

経団連の要求をしっかり無視して移民さえ入れなければ賃金が上がり少子化のペースは落ちる。
欧州の失敗に学ばなければならない。
[ 2015/08/02 10:02 ] [ 編集 ]
[ 50042 ]
90歳以上は個人差が大きく参考にならないということで平均寿命(平均余命)の計算には入れられていないため、どんなに平均寿命(平均余命)が延びても90歳を超えることはない。
しかし、90歳以上を計算に入れないことが90歳以上の高齢者の生存確認を曖昧にする結果となって、90歳以上で既に亡くなっている人の家族が死亡を隠してお金を受け取るという事件も起きた。
[ 2015/08/02 10:04 ] [ 編集 ]
[ 50043 ]
健康寿命はもう世界一ではないだろ。寝たきり老人を無駄に生かすような馬鹿な真似はもうやめてくれ
[ 2015/08/02 10:23 ] [ 編集 ]
[ 50044 ]
他人には早く死んでほしいと気軽に言えるかもしれないが、親を早く亡くすと平均寿命で死んで欲しかったと思うわ。
[ 2015/08/02 10:32 ] [ 編集 ]
[ 50045 ]
日本の場合、年寄りが若者の生活を圧迫しているわけだから、ちっとも良いことではない
今の日本にとっては、財産を残して死ぬ年寄りが良い年寄り

ちょっと寂しいけどね、事実だよ
[ 2015/08/02 10:39 ] [ 編集 ]
[ 50046 ]
>>50043
無駄な延命はせずに、自然に死なせてやれという意見には賛同するが
健康寿命の話はどこソースだ?思い込みか?
日本はどのデータでも健康寿命も世界トップクラスだぞ
そもそも無駄な延命措置の是非は欧州でもある問題だ
[ 2015/08/02 10:41 ] [ 編集 ]
[ 50048 ]
麻生さんの発言が誤解されてるな。あれは「自分だったらチューブだらけにされて死にたくても死なせてもらえないのはいやだ」という話で、一般の年寄りがという主語で語られたものではなかった。元の発言をググればわかるはず。終末期医療における尊厳死についての問題定義だったと思う。でも例によってメディアが大喜びでわざと捻じ曲げて報道したんだ。まあそうなることはわかっていたので、言うべきじゃなかったことだけど。
[ 2015/08/02 11:17 ] [ 編集 ]
[ 50049 ]
「日本は少子高齢化だから労働力の為に移民入れろ」って外国人は言うけどさ、日本の老人は外国人よりも元気に働いてるよ?
でも、そんな風に元気に働いてる日本の老人を扱った記事だと「老人を働かせる日本の福祉は最低」って外国人は文句言うよね?
日本の働いてる高齢者に外国人が「俺の払う税金」云々と言い出して「死んでくれ」とかムカつくんですけど!!!
日本に何年か住んでる在日外国人より、日本の爺さん婆さんが払ってきた税金の方が高額なんですけど!!!
その日本の爺さん婆さんが払ってきた税金で作られたインフラにタダ乗りして便利に暮らしてるくせに、日本人が真面目に蓄えた公共資産を盗む事しか考えてない外国人は出ていけ!!
これは差別じゃない
日本人の労働力と税金を不当に搾取しようとする侵略者に対する自衛権の行使だ!
[ 2015/08/02 11:35 ] [ 編集 ]
[ 50050 ]
日本では、このまま平和で医療科学がさらに進めば、もっと平均寿命は延びるだろう。バイオテクとロボテクがさらに進むので、もっとサイボーグ化が進み(眼鏡をかけること自体が、その初期として)健康な高齢化も進むだろう。
しかし無理な延命はやめたほうが良い。
[ 2015/08/02 12:15 ] [ 編集 ]
[ 50051 ]
ああ長生き
あまり深く物事を考えなければ長生きが幸せだと信じることができる。大したことができなくてもそれでいい、若いころに稼いだ分の元さえ取れればいいと思う幸せもある。要は長生きに価値を見出すこと。それさえできれば簡単に死なない。
[ 2015/08/02 12:17 ] [ 編集 ]
[ 50053 ]

医療の高度化で日本はそろそろ尊厳死も検討した方がいい。
[ 2015/08/02 12:39 ] [ 編集 ]
[ 50054 ]
大事なのは健康寿命であって平均寿命じゃない。
福祉先進国の北欧では認知症の寝たきりの延命はしない。
自然死が理想の形で無駄に長生きさせるなと思う。
[ 2015/08/02 13:13 ] [ 編集 ]
[ 50055 ]
アジア圏は『長寿』と『多産』を幸だという価値観を持ってるが、
昭和初期までのように肺炎のような軽い病で多くの子供や高齢者が亡くなる時代は終わった。現在にはこの価値観は必要ないんだよな。マスゴミも不必要に長寿を煽るな!
[ 2015/08/02 13:18 ] [ 編集 ]
[ 50056 ]
外国人に教えてやるわ。

長生きの秘訣は、病院による生かさず殺さずの薬物投与だ。
現に、昔の様に最後の数日まで意識をキチンと保ったまま大往生する老人は少ない。
ほとんどは、痴呆状態の長い期間を薬物で生きて病院や老人ホームに生き血を抜かれるような金を払いながら暮らして死ぬのがほとんだ。

日本の老人の死は、本来の自然な死では無くなってるぞ。
それでもうらやましいのかな。
[ 2015/08/02 14:25 ] [ 編集 ]
[ 50057 ]
たまに、タバコやめれば寿命伸びる!!
ての聞くけど、日本は先進国で一番喫煙してんじゃね???
そもそも今の高齢者の時代は喫煙率80%だったはず、
で?タバコやめたら平均寿命100歳になんの?w

ストレス日本人は抱えてると思うけからやっぱ
食事と医療かね?
[ 2015/08/02 15:10 ] [ 編集 ]
[ 50059 ]
全然放射能の影響なんかなかったな
原発事故とか大したことない
[ 2015/08/02 16:45 ] [ 編集 ]
[ 50060 ]
※50056
それ騙されてるよ
確かに多いがそんなの誤差の範囲
仮にそいつら全員殺したとしても劇的な変化はない
健康寿命も日本が圧倒的
日本のジジババ見てみろ
元気すぎて引くレベル
[ 2015/08/02 17:05 ] [ 編集 ]
[ 50061 ]
長寿と言っても、現在の70代~90代は、戦中~戦後に若かった世代だから、最も健康的な食生活の方法をよく研究してきた世代だから。
特に、この世代の女性達は、自分で味噌やら梅干しやらを作れるし、お金かけずに、手間隙かけてヘルシーな料理作りする天才おっかぁーばかりだからだよ。

その下の世代からは、食の欧米化が激しくなったから、
今のお年寄りのライフスタイルを受継がなければ、どう変わるか分からないんじゃない?
[ 2015/08/02 17:10 ] [ 編集 ]
[ 50066 ]
いつまでも死なない老人てものすごい負担なんですけどね
日本経済を優先するなら老人には一日でも早く亡くなって
社会貢献して頂きたいと思う次第です
[ 2015/08/02 20:35 ] [ 編集 ]
[ 50067 ]
※50060
同意する。
日本のジジババ信じられないくらい元気だわ。
うちの近所80代でも草刈機うならせてる人がいっぱいいるから町がいつでもきれいになってるw
外国人は65歳くらいまで日本人と自分たちは同じように年とって、日本人だけ老後の時間が長いと思っているようだがそれは勘違いだ。
日本人は健康だから老化が遅いんだよ。
たとえばクマタカの寿命は35年、オオタカは11年だが、クマタカが多くの時間老後の余生を過ごしてるわけではない。
[ 2015/08/02 20:37 ] [ 編集 ]
[ 50071 ]
50056
高齢者福祉の仕事をしてるけど、
君の認識は正しくない。
おれらの業界じゃ70代なんて若者だよ、マジで。

[ 2015/08/02 21:49 ] [ 編集 ]
[ 50072 ]
実家の裏庭に大昔に使っていた物置小屋があったんだが
もう使わないし邪魔だなって話になった
翌日暇だったうちの爺さん(84歳)が鉈とバールとのこぎりで一日で解体してたよ
会社に行っても朝早く日雇いのおじいさんやおばあさんなんかが
雑談しながら草むしりとか掃除をしてる
こういう人らは明らかに健康に年を取ってるし
こんなじいさんばあさんが異常に多いのが日本だよ
[ 2015/08/02 22:06 ] [ 編集 ]
[ 50073 ]
日本の福祉政策とかシルバー派遣的なものや高齢者の社会参加活動とか高齢者向け商品開発とか身体補助ロボットとか日本はここで頑張ればこれからどんどん高齢化する世界に対してアドバンテージを取れるんじゃないかな。次の時代はそういうのを海外に売っていけるかも。
[ 2015/08/03 00:05 ] [ 編集 ]
[ 50076 ]
>日本経済を優先するなら老人には一日でも早く亡くなって
>社会貢献して頂きたいと思う次第です
50066は自分の両親が高齢になったら姥捨て山に捨ててきてね
あと自分自身が高齢になったら、サクっと自裁ヨロシクネ^^

[ 2015/08/03 04:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク