こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の大気汚染って中国と比べてどう? 海外の反応

日本の大気汚染って中国と比べてどう? 海外の反応

投稿者:
 今現在北京にいて、今日の大気汚染指数を調べたよ。そしたら日本にも高い数値があることに気が付いたんだ。この時期、日本でも北京のように大気汚染は問題になるの?日本に大気汚染問題があるなんて思いもしなかった。どんな返答でも歓迎です。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本で18歳まで暮らしたけど、喘息だった。その後アメリカに来て11年になるけど、日本の空気だと変なアレルギー反応が起こるよ。目がかゆくなって息がぜーぜーなる。これが空気の質と関係あるのかは分からないけど、そうじゃないかと推測してる。父の説明によれば、東京は日本中に向かうトラックがまず通るので、ディーゼル排出物が濃縮されているらしい。

■ 投稿者
それは興味深い。中国の大気汚染は悪名高いけど、日本については何も聞いたことがないから混乱させられるね。aqicn.orgによれば今現在、北京と東京の大気汚染指数は160だよ。北京では外を見るとスモッグがかかっているけど、こういうのは東京でもよく見られることなの?

■ 自分のいる場所は4時現在で127だし、東京の多くの場所がそんなにひどくはないと思うよ。

■ 投稿者
それっていつもよりひどい状態なの?

■ 今日はひどい日だと言えるね。状態のいい日にははるか横浜まで見えるから。今日は朝でも全く駄目だった。

■ 待てよ…。それは大気汚染ということじゃないか?見通しが悪いのは霧や気候のせいだと思ってた。

■ あれは大気汚染だよ。飛行機から東京を見てみて。茶色いドーナツ状のもやが都市にどっしりとかかっているから。




■ 東京に来て最初の2週間は鼻とのどが痛かった。その後は良くなった。海外に行くたびに空気の質が良くなったと感じる(大都市にはあまり行かないけど)。その後東京に帰って来るとまた鼻とのどが痛くなる。でも人口や車、トラックの多さを考慮すると、東京の空気はそんなにひどくはないと思う。



■ 大気汚染指数は北京の悪い日と東京の良い日なら重なるのかもしれないね。北京に3年住んだことがあって今東京にいるけど、この二つは比べる対象じゃないよ。東京の大気汚染指数なんて調べたことないけど、北京の160というのはかなり良い日の数値だろう。

■ 北京に行ったことはないけど、私もそんな感じを持ってる。aqicn.orgを2年近く見続けているけど、東京は緑(0-50)の日が20%、黄色(100-150)の日が60%、オレンジ(100-150)の日が20%って感じだと思う。150を超えたのは4回で、数時間その状態だったのは1回だけだった。これはほんとうに一瞬だよね。




■ 日本の夏と冬は知らないけど、カナダでひどい花粉症と埃アレルギーの自分が、日本では全く発作が起こらなかった。桜の満開の季節だったのに大丈夫だった。東京の空気は典型的な大都市って感じだね(トロントと比べてだけど)。肺がおかしくなるとかそんなことはないよ。自分がそういうのには鈍感なだけかもしれないけど。



■ 最近の高温が関係しているのかもね。多くの場所で37度を優に超えてるもの。



■ 黄砂だよ。

■ それは中国のゴビ砂漠の埃だね。

■ 黄砂は中国の汚染物質を運んでくるとみられている。それをPM2.5って呼んでる。




■ 自分のいる九州では中国から多くの汚染物質が飛んでくるよ。家にいるように注意される恐ろしい日々もあった。北西から吹き込んでくるんだ。

■ PM2.5でしょ?熊本に住んでた時にしょっちゅうあった。

■ そうだな。ひどい日には中国から煙が吹き込んでくるのが分かる。




■ 東京は大都市の空気だね。ここに微粒子汚染の都市・国ごとの平均があるけど、PM10では日本は33で中国は87だ。東京はここにあるように比較的クリーンな都市だよ。このリストにあるいくつかの都市に住んだことがあるけど、自分の経験とも合致する。多くの欧米の大都市の方が東京よりひどいよ。



■ 神奈川の港北に家を買ったけど、木と竹に囲まれて空気はきれいだし温度もはっきりと低いよ。車も通らないので静かだ。今のところ子どもたちも喘息や皮膚の問題を抱えていない。コンクリートや車に囲まれた大都市に暮らしてたらどうだったろうね?

■ 残念ながらそんな贅沢な選択はできないの。




■ 今上海にいるけど、肺がちょっとだけ痛いよ。他のことをしてる時はどうってことないけど、座ってくつろいでいると感じてしまう。明日東京に帰るからどう違うのか確かめることができる。かなり違うと思うけど。



■ 中国から風が吹かない限り、日本に問題はないよ。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/03 09:35 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50079 ]
石原はよくやったと思う
[ 2015/08/03 10:01 ] [ 編集 ]
[ 50080 ]
原発止めて火力発電してからこっちPM2.5は増えてるんだよなあ
放射脳どもはなぜかそういうの一切スルーしてるけどさ
[ 2015/08/03 10:06 ] [ 編集 ]
[ 50081 ]
稀に首都高界隈でオキシダントが出る程度かな、これは気温に拠る訳だけど
朝に見通しが悪くなるってのは公害の類いじゃなく霧のせいでしょ
そもそも『中国と比べて』って、何寝言言ってんの?と
[ 2015/08/03 10:32 ] [ 編集 ]
[ 50082 ]
>あれは大気汚染だよ。飛行機から東京を見てみて。茶色いドーナツ状のもやが都市にどっしりとかかっているから。

嘘つくなよ…
[ 2015/08/03 11:14 ] [ 編集 ]
[ 50083 ]
花粉症だっつーの
[ 2015/08/03 11:15 ] [ 編集 ]
[ 50084 ]
「鼻と喉がー」って言ってる奴の中に
大気汚染と乾燥の区別すらついてないのがいる
[ 2015/08/03 11:17 ] [ 編集 ]
[ 50085 ]
年末、年始の空の抜けっぷり見ると確かにね・・・。
[ 2015/08/03 11:31 ] [ 編集 ]
[ 50086 ]
東京でディーゼルがっていう人は本当に日本に来たのかね
自分のところの環境意識高い系の政策で霞んだ都市をみて言ってんじゃね
[ 2015/08/03 11:58 ] [ 編集 ]
[ 50087 ]
トンキンは臭い
[ 2015/08/03 12:05 ] [ 編集 ]
[ 50089 ]
1000万以上の都市圏としちゃ綺麗だが全く汚染がないわけ無いだろ。
北海道の無人地帯じゃあるまいし。
[ 2015/08/03 12:11 ] [ 編集 ]
[ 50090 ]
スクーター乗って帰ると全身が排ガス臭くなる
[ 2015/08/03 12:17 ] [ 編集 ]
[ 50091 ]
関東は光化学スモッグが結構出るからなあ
黄砂の影響もあるけど、幹線沿いの排気ガスはたまらん
ソレがイヤで都内勤務だけど横浜に住んでる
[ 2015/08/03 12:23 ] [ 編集 ]
[ 50092 ]
勘違いが多いが湿原などの保護地と山脈以外には無人地帯なんて北海道にはもう無いから
[ 2015/08/03 12:31 ] [ 編集 ]
[ 50093 ]



>日本の大気汚染って中国と比べてどう?

日本の大気は北京上空より汚染されているので韓国人は日本に来ないで下さい!



[ 2015/08/03 12:47 ] [ 編集 ]
[ 50094 ]
古い話で申し訳ないが・・
28年くらい前(石原都知事がディーゼル規制する前かな)、自動車カバー(雨よけ)をしていると、直ぐに黒いベトベトの汚れがついていた。(2週間くらいで)
雨と、ディーゼルの粉塵が混ざったようなもの。

#横浜の緑区田園都市線沿線での話。

今はどうなのかな?少しは改善されてる?
[ 2015/08/03 13:06 ] [ 編集 ]
[ 50095 ]
どうやっても日本を汚染国家みたいな印象をつけたい勢力がいるみたいね
[ 2015/08/03 13:19 ] [ 編集 ]
[ 50096 ]
1レス目から嘘が満載なんですが・・・
[ 2015/08/03 14:06 ] [ 編集 ]
[ 50097 ]
人口や交通量の規模から見れば東京の空気は驚異的にきれいなのかも
知れない
しかし、日本のド田舎在住者から見れば、臭いし汚らしいというのも
また事実
(日本人がそう言っている・・・とトクアが喜んで伝聞記書きそうだ
が・・・飽くまでも清水のような田舎の空気と比べて・・・だから)
[ 2015/08/03 14:34 ] [ 編集 ]
[ 50098 ]
このところの猛暑で連日、光化学スモッグ注意報が発令されている東京都練馬
[ 2015/08/03 15:22 ] [ 編集 ]
[ 50099 ]
そういや交通渋滞が原因で発生する「環八雲」ってのも、まだ出るんだよな、東京では
[ 2015/08/03 15:51 ] [ 編集 ]
[ 50100 ]
最初にどこの生活に慣れるかだろうな

田舎の空気のいいところに慣れてると

東京や大阪はほんとに空気が悪いと感じる

逆に北京のようなところに慣れてると

東京や大阪は空気がいいところだとなるだろうな
[ 2015/08/03 16:05 ] [ 編集 ]
[ 50130 ]
地方住みの自分が、たまに東京や大阪行くと、木々の葉っぱの色がくすんでるなと感じる
東京は意外と緑が多いみたいだけどね
それでも幹線道路は四六時中渋滞してるようなもんだし、影響がないわけじゃないだろうね
でも、大都市としては十分きれいな方だと思うよ
北京なんか比較対象にすること自体おかしいでしょ
というか、あっちは大気汚染もアレだが、それ以上に水質汚染の方が深刻なんじゃないの
水源がやられてるっぽから、工場止めりゃいいって話じゃないわけでさ
直接の飲料だけじゃなく、農業・漁業・畜産業等々、第一次産業が軒並みダメになるんだし…
[ 2015/08/04 01:17 ] [ 編集 ]
[ 50134 ]
東京も十分汚い
よくあんな臭いところで暮らせるな
[ 2015/08/04 04:04 ] [ 編集 ]
[ 50135 ]
鼻毛が伸び~る、鼻毛が伸び~る!
[ 2015/08/04 04:36 ] [ 編集 ]
[ 50144 ]
首都圏の都市部の空気は、昭和の終わり頃から比べると大部良く為ってるよ。
[ 2015/08/04 13:27 ] [ 編集 ]
[ 50147 ]
>桜の満開の季節だったのに
この人花粉症なのに花粉症のアレルゲン知らないのか・・・
[ 2015/08/04 16:42 ] [ 編集 ]
[ 50149 ]
日本は、昭和の時代からずっと公害問題には、真剣に取り組んできたから、だいぶ良くなってるほうだと思う。
何かと東京が汚ないとか、悪口ばかり言ってる人いるけど、昔の事を知らないんだろうな。
人口過密都市であそこまで出来るのは凄い事だと思うし。
[ 2015/08/04 18:19 ] [ 編集 ]
[ 50238 ]
関東以外の政令指定都市に暮らしてるが、東京に行くと緑が少ないせいか空気が汚くて気分が悪くなる。
よくあんなところで生活できるな。
[ 2015/08/06 12:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク