こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アメリカが日本をスパイしてたけど、これが日米の特別な関係に影響すると思う? 海外の反応

アメリカが日本をスパイしてたけど、これが日米の特別な関係に影響すると思う? 海外の反応

アメリカが日本をスパイしてたけど、これが日米の特別な関係に影響すると思う?


(海外の反応をまとめました)





■ おいおい、日本を含むすべての政府がスパイをやってるだろ。



■ ないない。日本はアメリカを崇拝してるから。これは遺伝レベルだ。

■ 日本はアメリカにスパイされてると聞いて興奮してるんじゃないか。




■ 十分信頼してると思ったんだけどな。オバマは鼻を突っ込みすぎる。それに何で日本は今まで気づかなかったんだ?世界一ハイテクな国のはずだろ?もっと前に気付いていても良かったのに。



■ 日本がアメリカにしていることを、アメリカが日本にしていることが分かってうれしい。



■ こんなことで何で驚かなくちゃいけないんだ…。何世紀も同じことをやって来たのに。



■ 日本も企業スパイをやってるのかな?



■ 何でみんなそんなに政治的な話をしてるの?私はここにウミウシと日本のトレンドを見に来たのに。



■ 誰も驚かないと思うし、日米関係に影響を与えるとは思わない。日本がアメリカのスパイをしてないなんて思ってる人はいないでしょ?みんなスパイをやってるんだ。



■ 知ってたし。中国もやってるね。



■ アメリカ政府は友好国だろうが同盟国だろうが誰でもスパイする。アメリカ政府のスローガンは「嘘、ごまかし、できるだけ盗む」だから誰も驚かない。



■ 日本の通産省はアメリカとの交渉でエレクトロニクスを使った盗聴をすることで悪名高かった。



■ 三沢のエシュロンがお前を見張ってるぞ。



■ wikileaksとアノニマスによるダメージは合わせてどれだけになるだろうね?



■ アメリカは1980年代のKGBになりつつある。「より大きな善」のためには自国民をですらスパイをする。情けないことだ。これだからアメリカは各国と信頼の問題を抱えることになってるし、日本は怒るべきだと思う。

■ どの国もスパイをしてるよ。残念だけど、交渉の場に相手より不利な立場で行きたくはないからね。

■ 孫子の兵法を読んだことはないのだろうか?




■ アメリカは日本、特に沖縄から出て行くべきだ。



■ 全然驚かない。



■ 日本も中国も自国にあるスパイ用具でスパイをすればいいと思う。



■ 何で驚いてるの?アメリカのことだぜ。些細なことさ。



■ 特別な関係?日米関係が特別だなんて思わない。



■ 各国がお互いをスパイしてるだって?それはショックだな。



■ 日米関係に影響を与えて欲しくないね。もし問題になるなら、アメリカはスパイをやめるべきだ。もう対立が起こるのは誰も見たくないだろうし。



■ 何も変わらない。日本は何事もなかったかのように振る舞うと思う。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/03 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50101 ]
まぁ知ってたし何も起こらないだろうね。ただ口には出さないが信用はもうない。今までもなかったがそれ以上にない
[ 2015/08/03 18:31 ] [ 編集 ]
[ 50102 ]
アメリカに限らず対スパイ法整備もしてなかった日本では
別に驚くことではないよ。
敵対国の盗聴やスパイ行為がOKなら同盟国もやるだろうし、
日本国民が平和ボケしてるだけだよ。
[ 2015/08/03 18:46 ] [ 編集 ]
[ 50103 ]
ハイテクとローテクが融合してる国だし
ガバガバで洩れても驚くほどでもないね
[ 2015/08/03 18:52 ] [ 編集 ]
[ 50104 ]
これをやられて猛抗議して地位を上げたドイツとフランス。
ヘラヘラしてるだけなのが日本。
[ 2015/08/03 18:54 ] [ 編集 ]
[ 50105 ]
自称警察の米はともかく
他の4ヶ国には説明求めるべき
[ 2015/08/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 50106 ]
ドイツもフランスもスパイ防止法は取り入れてるだろ。
国家が意思示して情報防衛してるんだから意に反した事に反発するのは当たり前だけど日本国は態度を示してなかった経過がある。
先進国では日本国民だけが情報の価値を理解してない愚民だし、
自国政府は信用しないけど海外政府は信用する愚民が
居れば対スパイ法案は整備されずに日本国内はスパイ天国。
[ 2015/08/03 19:21 ] [ 編集 ]
[ 50107 ]
国と国はいいとしてアメリカが民間企業をスパイした事が大問題なんじゃないの?
[ 2015/08/03 19:28 ] [ 編集 ]
[ 50108 ]
スパイ天国
以前、NHKの元解説委員の手島さんが、日本はスパイにとって天国であり、色々な所に、色々な国のスパイがいますと言っていたが、その通りなのでしょうね。
同盟国のアメリカのみならず、敵性国の中国や南北朝鮮などのスパイや工作員がいない筈もないでしょうからね。
朝日や毎日系列の歪んだメディアの報道姿勢などは、むしろ工作員によるところと考えた方が腑に落ちるその異常さなのでしょうからね。
[ 2015/08/03 19:28 ] [ 編集 ]
[ 50109 ]
ドイツやフランスの盗聴が分かった時点で日本もされてるって思わない奴なんているわけない
北朝鮮にすらスパイされ放題なのに
だからこそTPPに反対してる
[ 2015/08/03 19:48 ] [ 編集 ]
[ 50110 ]
同盟国をスパイする
同盟国のスパイを捕まえて譲歩を引き出す

どっちも健全な外交です
[ 2015/08/03 20:01 ] [ 編集 ]
[ 50111 ]
ハイテクとか関係ない
そもそも防御しとらんものw

最高レベルの技術を用いた世界最強の盾をもっていたとして
使わなかったら丸腰よ
[ 2015/08/03 20:05 ] [ 編集 ]
[ 50112 ]
元からアメリカを信用などしてないからね。
今いる同盟できる国の中では一番いい選択肢という
だけにすぎない。そもそもこの情報が漏れてるのも
単に中国とロシアの思惑による情報工作の一環で
そこに対して意味があるとも思えない

日本人もそんな間抜けな工作に載せられるほどではない
[ 2015/08/03 20:13 ] [ 編集 ]
[ 50113 ]
実際はどうであれ表に出て話題になってしまった以上、何らかのアクションを起こさざるを得ない。
表に出るか出ないかの差は大きいよ。
[ 2015/08/03 20:19 ] [ 編集 ]
[ 50114 ]
No title
マスコミがこの情報をどのように利用するかの方に興味がある。
あんまり叩くとブーメランが返りそうな気がするし、そうなってほしい。

アメリカがスパイしてるのは暗黙の了解から周知の事実になった。
アメリカ以外のマスコミ内や政財界の有象無象のスパイ容疑がたくさん出てくるなら、もっとやれ。
[ 2015/08/03 20:32 ] [ 編集 ]
[ 50115 ]
スパイ用具とかいわれると、溶けるメモ帳とか思い出してノスタルジー。
[ 2015/08/03 20:33 ] [ 編集 ]
[ 50116 ]
日本に住んでるアメリカ人は
日本にいることで正しい歴史や、本当の正義を知ることになるから、
きっと母国を恥じていると思う
だけど恥じる必要はない
日本が正義すぎるんだよ
世界は日本人以外のほうが多いのだから
アメリカ人だって多数派なんだから
別に本当の正義を知らなくても恥じる必要はないんだ
だから安心して!日本国内にいるアメリカ人!
[ 2015/08/03 20:33 ] [ 編集 ]
[ 50117 ]
※50108
だって、手嶋自身がアメリカのエージェントじゃんww
[ 2015/08/03 20:34 ] [ 編集 ]
[ 50118 ]
アメリカの盗聴は今に始まった事じゃない
クリントン政権からすでに日本を盗聴し貿易を有利に進めようとしていた
あからさまに盗聴する前からも日本の報告書があったぐらいだからな
外人はいちいち情報が古いんだよ
騒ぐんならもっとインパクトのある情報でやれよ
[ 2015/08/03 20:42 ] [ 編集 ]
[ 50119 ]
むしろ「やってない!」って方がビビる。
[ 2015/08/03 20:45 ] [ 編集 ]
[ 50120 ]
※50104
そうか?
抗議した後、ドイツなんて調子に乗りすぎてアメリカの対仏盗聴に協力してたことをばらされてgdgdになってただろw
[ 2015/08/03 20:46 ] [ 編集 ]
[ 50121 ]
表面上の遺憾の意で終わるだろw
日本政府にだってアメリカに握られてる弱みあるだし
騒いだところで漏れた情報が消えるわけでもないし
変な騒動起こすよりアメリカに対して貸し一つて態度でいいんじゃね
[ 2015/08/03 20:57 ] [ 編集 ]
[ 50122 ]
 
スパイはいまさらだが(米に限らず中露韓北独仏英はやってるだろうし)、
しかし他国にその情報を配ってたのは非常に許せんねえ。
舐め腐りすぎやねえ。

日本政府は、米に対する外交カードの一つを手に入れたと思っていただかないと困るねえ。
[ 2015/08/03 22:21 ] [ 編集 ]
[ 50123 ]
日本もやってるとかお得意の正義面してるけど謝罪するべきじゃね?
[ 2015/08/03 22:42 ] [ 編集 ]
[ 50125 ]
欧米白人レベルの知性では日本人の価値観は理解できないという証拠。
彼らは所詮野蛮人、一神教の狂信者。
[ 2015/08/03 23:13 ] [ 編集 ]
[ 50126 ]
もちろんやってただろうと思ってたけど、
いざそれが詳らかにされようとしていて
アメリカが素知らぬ顔で厚顔無恥な態度を示されるのはやっぱり気分は悪いわな。
アメリカには「自由や人権や自由な交易」とか表では言いつつも
かなり悪どい不平等な取引を強要されてきた歴史があるからなおさらな・・・
[ 2015/08/03 23:27 ] [ 編集 ]
[ 50127 ]
っていうか米国って中国にサイバー攻撃すごい受けてたんでしょ。
でその米国が日本の情報管理が弱いみたいなこと言ってたんじゃ
なかった?
日本て中国から結構サイバー攻撃受けてんじゃね?
盗聴も気付かなかったぽいし、攻撃受けても気付かなさそう。
米国もたいがいアレだけど、
同盟国なのにこんなユルい防御で逆に心配になったと思うわ。
頑張って米国を見返してほしい。
[ 2015/08/03 23:29 ] [ 編集 ]
[ 50128 ]
むしろスパイして監視してくれるほうが安心する
民主党の件もあるし
[ 2015/08/03 23:35 ] [ 編集 ]
[ 50131 ]
アメリカのスパイ以前に、日本の民主党や共産党の反日売国の方がヤバイ。
[ 2015/08/04 01:29 ] [ 編集 ]
[ 50132 ]
「聞いてくれればお答えしましたのに」
[ 2015/08/04 01:51 ] [ 編集 ]
[ 50133 ]
こういうのは、監視しても良い事や監視しても良い人に限定されるべきであって、
何でもかんでも、誰でも彼でもしても良いというもんじゃないと思う。

性善説なんてあり得ないよ、人間である限りは。
「人を見たら泥棒と思え」という先祖の言葉にもあるように。
時には、日本人も、ドイツやフランスのように毅然と振る舞うべき
[ 2015/08/04 03:46 ] [ 編集 ]
[ 50142 ]
日本もやってるとか、具体的な情報も出さずに開き直ってる図々しさが白豚らしい。まあ、盗聴どころか日本の官庁にはジャパンハンドラーどもが堂々と居座ってるが。
[ 2015/08/04 13:11 ] [ 編集 ]
[ 50148 ]
事なかれ主義な風潮になれてる日本人だけが、何事もなかったかのように振る舞えるかも知れないけど、
その他多くの国は、そういう国じゃないだろうから、日米関係よりも、もっといろいろ大事な事を失い兼ねないよ?
その事を頭に置いて、今後の身の振り方を考えたほうが良いかもね。
[ 2015/08/04 17:02 ] [ 編集 ]
[ 50158 ]
これは一大事だ。これに強く抗議しない、出来ない自民党はやはりGHQが作ったアメリカの傀儡政党なんだろう。自民党が日本の富をアメリカに貢ぎまくってる(ドルと米国債を数百兆円購入)訳だ。
[ 2015/08/05 01:55 ] [ 編集 ]
[ 50171 ]
日本がアメリカをスパイできる訳ねえだろ
むしろやられ放題なのを自覚しろ
アニメ観すぎなんだよ全く
[ 2015/08/05 11:14 ] [ 編集 ]
[ 50193 ]
それにしても、それだけ長い期間、日本を盗聴してたんなら、日本人のライフスタイルや、日本人の考え方を充分、知ったと思うんだけど、
日本という国を、相変わらず、アニメオタクの国と解釈してる、昨今の無知な外国人の多さにガッカリする。

その逆で、
昔の欧米人は、そういうのに頼らなくても、日本人の気質や文化などを、よく理解してたんだから、
他人や他国の盗聴をしても、得るものは殆ど無いという事なのでは?
[ 2015/08/05 17:24 ] [ 編集 ]
[ 50221 ]
別に信用もなにも(笑)
日本じゃ、どの国も日本を盗聴してるだろ。
イギリスとかロシアとかドイツとかフランスと(笑)
ただしそろそろ韓国と中国は完全に排除せねばならんだけ。
まーそーゆー連中がアメリカと仲良くする日本を
引き離したくてリークしたんですよねぇ
イギリスさん?
[ 2015/08/06 09:37 ] [ 編集 ]
[ 50243 ]
「やり過ぎ防犯パトロール」
というのと同じようなもんなのかな?

始めは、本当にテロ対策だったのかも知れないけど、
日本人がテロを起こすわけがないのに、
いつしか、憎い日本人を追跡したくなった…みたいな。

もう、そこまでされたら、信頼関係は取り戻せないよ?
[ 2015/08/06 19:49 ] [ 編集 ]
[ 50855 ]
日本はいろいろな国のスパイが入りたい放題でみんな撹乱するものだから
結果何も分からないという話を聞いた事がある。
[ 2015/08/17 17:41 ] [ 編集 ]
[ 50864 ]
なんか、"ファイブ・アイズ"という英語圏5カ国だけのスパイ・クラブ(?)みたいなものまであるそうですね。

そこまでして、日本の何が知りたいのかな?
日本人のあら探しとか?
そんな暇あったら、英語圏の国、もっと他にやる事いっぱいあるでしょ?
[ 2015/08/17 20:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク