こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世田谷区も同性カップル公認へ 海外の反応

世田谷区も同性カップル公認へ 海外の反応

世田谷区も同性カップル公認へ、「宣誓書」発行 渋谷区との違いは?

東京都世田谷区が7月29日、同性カップルについて区発行の「宣誓書」でパートナーシップを認める方針を明らかにした。11月をめどに実施する。実現すれば、4月に同性パートナーシップ条例を施行した渋谷区に続き、全国で2例目となる。毎日新聞などが報じた。

世田谷区の要綱案によると、20歳以上で、双方いずれかが同区に住んでいることや、転入を予定していることが条件。同性カップルの2人が、住所や氏名を記した「パートナーシップ宣誓書」を提出すれば、保坂展人区長名で「受領証」を発行する。宣誓書は10年間保存するが、カップルの双方が望めば廃棄するという。

渋谷区の条例は、区内の事業者が証明書に最大限配慮するよう定める。住居の賃貸契約や病院での面会時に、戸籍上の家族ではないことを理由に断るなどした場合は、区が是正勧告をした上で事業者名などを公表できる。

世田谷区の要綱にこうした法的な効力はないが、同性カップルとして区が公認することで「存在を認めてほしい」という気持ちを受け止めるのが狙いだという。

同性カップルを公的に認める制度をめぐり保坂区長は3月、区内在住者から要望を受け、「区長の判断でできることを早くやっていきたい」と回答していた。自治体の事務手続きを定めた要綱は、首長の権限で策定できる。


(海外の反応をまとめました)





■ あれだけ「やおい」や「百合」があるのに、ようやく同性婚の合法化が始まるということか?



■ アダムとエバだ。アダムとスティーブじゃない。

■ エバとエバなら問題ないんだろ?偽善者め。

■ 日本に聖書の物語を信じてる人が4%以下しかいなくてよかった。




■ これは止めて欲しいね。同性愛について話すのはよして欲しい。自分たちだけの心にとどめておけばいいのに。こっちは知りたくないよ。



■ これは同性のパートナーシップということだ。日本以外のところだと大事なんだろうけど、枕と人間が結婚式を挙げたり、ゲームの女性キャラとデートをする日本で騒ぐようなことなのか?男同士、女同士、男と枕。どれがひどいのか言えないな。

■ ペットと結婚する人もいるらしいよ。




■ 同性婚に反対する人は絶滅に向かうだろう。より良い世界のために彼らは滅びるべきだ。



■ 大きな前進だな。



■ ほかの先進国がすでにやったこと、あるいはやっていることを日本もようやく始めただけだ。保守的な社会だから、変化も遅い。幸いなことに日本には宗教がないので、変化は速いだろう。同性婚で人口が減るという議論があるけど、それは基本的な性教育の欠如のせいだ。教育水準の高い国々ほど、同性婚を認める傾向があるのは偶然ではない。この先に未来があるのだ。

■ 日本にも宗教はあるよ。ただ一神教とは違うというだけだ。




■ こんなの認めると、日本の人口減少に拍車がかかるよ。

■ 同性婚を拒絶しても異性に向かうわけじゃないだろ。




■ 素晴らしい。フロリダで結婚した後、日本でも結婚することができる。



■ 誰かを愛したことがあるなら、その人と一緒に居られない気持ちって理解できるでしょ?同性愛者だけだめっていうのはおかしいよ。



■ もう虹は見たくないです。



■ いいニュースなんだけど、国全体となると長い道が待ってるだろうね。



■ いいね。日本には同性婚を嫌う聖書なんてものはないもんね。



■ 大きな間違いだな。男と男、女と女の結婚を認めてどうやって出生率を上げるつもり?



■ 日本にも同性愛者はたくさんいる。見ないふりをするのはやめよう。



■ これが「結婚」でなくて「パートナー」の証明だっていうのが好きだな。



■ 東京恥を知れ。動物ですらこんなことはしない。



■ 同性愛者に対する憎悪コメントを見ると悲しくなるね。同性同士でも愛は愛だよ。なにも恐れることはない。日本がんばれ。小さい一歩だけど、正しい方向だ。



■ これは人権だ。日本とかアメリカだけじゃなくて、世界で認められるべきだ。



■ 日本人は認めたがらないけど、日本には他の場所よりゲイが多くいるんだから、これは素晴らしいことだ。

■ 日本人は何世紀も前から認めてるよ。




■ これが嫌いな人はロシアにでも行けばいいよ。



■ 何で証明書なんてものが欲しいんだ?



■ キリスト教やイスラム教では同性婚は認められないははずだ。神は女性を男性のパートナーとして作った。女性同士で結婚するためではない。


ソース12
関連記事

[ 2015/08/04 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50151 ]
既に何度も言われてることだけど同性結婚を許可しようが許可しまいが同性愛者が異性愛に目覚めることなんかないんで好きにさせれば良いよ
[ 2015/08/04 20:15 ] [ 編集 ]
[ 50152 ]
下北沢やんけ!
ホ モ の 町
[ 2015/08/04 20:48 ] [ 編集 ]
[ 50153 ]
議論の程度の低さに驚くわw
日本は伝統的同性愛者に非常に寛容で女性の権利も強く奴隷制度も根付かないくらい人権意識が高いのは周知の事実。
しかし同性愛と同性婚は話が違う。
結婚となると税優遇や住宅補助などの国民の血税の支援がある。
なぜ血税で支援するのかというと次世代の社会の担い手を産み育てる、又はその可能性があるから。
それで血税まで出して次世代の社会の担い手が生まれやすいよう誘導するためにインセンティブを与えている。

もしも同性夫婦に血税を出せば、
次世代の社会の担い手を産み育てる可能性のない、社会に貢献もしていない日本中の全ての単身者への差別になる。
ナチスじゃないのだから差別は絶対にあってはならない。

だから税優遇や住宅補助など血税の負担のない範囲でパートナー認定して同居や面会を公的に認めれば平等になる。
[ 2015/08/04 21:52 ] [ 編集 ]
[ 50154 ]
アメリカ含む他国ははそんなことより近親婚なんかを認めてやれよ。
今必死にに権利主張してる人たちがいるぞ。多様な考えのもと彼らにも人権を与えてあげたらどうだ。
子供作るのが結婚じゃないしさ。
[ 2015/08/04 22:23 ] [ 編集 ]
[ 50155 ]
結婚への優遇制度を無くして、子育て支援のみに統一しちゃえば良いんだがな
子供の居ない専業主婦への優遇制度って変だろうに
[ 2015/08/04 22:52 ] [ 編集 ]
[ 50156 ]
俺は同性婚に反対だ。
生物の法則に逆らっている。

むしろ一夫多妻を認めるべき。
[ 2015/08/04 23:58 ] [ 編集 ]
[ 50157 ]
世田谷区は改憲派の魁だね
護憲派の人たちに目をつけられないといいね(棒
[ 2015/08/05 00:18 ] [ 編集 ]
[ 50159 ]
いやいや、むしろ小児性愛を認めるべきw
同性愛なんかより自然で生産性があるwww
同性愛が最悪なのは女性専用車両のように、
異性(男性)を差別して排除しようとするからとても迷惑。
[ 2015/08/05 02:54 ] [ 編集 ]
[ 50160 ]
その論調を重ねて、これだから何々はとか、あんた等に云々と安価しだすのかね
[ 2015/08/05 06:22 ] [ 編集 ]
[ 50161 ]
>同性婚に反対する人は絶滅に向かうだろう。より良い世界のために彼らは滅びるべきだ。

同性婚は一代で滅びる。生物としては異常な状態だという事は認識できてるのか?「より良い世界」とやらに、人間は生きているのかい?法律なんかは、人間が作ったものに過ぎない。自然を変える力はないんだよ。
[ 2015/08/05 06:36 ] [ 編集 ]
[ 50210 ]
いいじゃん。別に。認めたからって誰に害が及ぶ?同性愛者が増えるわけでも異性愛者が邪魔されるわけでもないでしょ。自然の摂理ったって強制されてなるわけじゃないでしょ。
[ 2015/08/06 00:29 ] [ 編集 ]
[ 50219 ]
住基カードを潰したのも世田谷
ホモを認めるのも世田谷

あそこは本当にどうしょもねぇ。
人口が多いから影響力があるんで質が悪い。
世田谷区民は少し選ぶやつを考えろよ。
[ 2015/08/06 09:15 ] [ 編集 ]
[ 50662 ]
》50161
同性婚に反対してる人が絶滅に向かうのであってこの人は同性愛者のことを言ってるのではないぞ
同性婚に反対する人=他人に不寛容、または人の幸せをいとも簡単に否定する人ってことだと思う。
[ 2015/08/13 11:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク