こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本がフィリピンに軍用機の供与を検討 海外の反応

日本がフィリピンに軍用機の供与を検討 海外の反応

日本がフィリピン軍に練習機の供与検討、海上監視に利用=関係者

日本がフィリピン軍に対し、訓練用の航空機の供与を検討していることが明らかになった。海上の監視活動に使えば、南シナ海で中国と領有権を争うフィリピンの防衛力強化につながるとみている。

他国軍の能力支援に、自衛隊の中古装備を輸出する初のケースとなる。

<レーダーと目視で警戒監視>

日比両政府の関係者によると、検討されているのは、海上自衛隊が操縦士育成に使用している練習機「TC90」。もともと米ビーチクラフト社が開発したビジネス機で、高い軍事能力はない。しかし、日本の関係者は「レーダーを積めば偵察機として使える」と話す。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本はフィリピンとの関係強化に本気だ。日本の方がアメリカより同盟国として信頼できる。わが政府は日本が攻撃されたときには日本と歩調を合わせるべきだ。日本も同じことをしてくれるだろう。フィリピンの兵士は戦士だから、大義のためなら喜んで死ぬ。

■ 次のアメリカ大統領が誰になるのか待たないとね。

■ は?日本がアメリカより信頼できるだって?たまげたわ。




■ 世界中で争いが起きつつあるようだ。次の戦争が勃発するのだろうか?



■ 中国にとっては悪い知らせ。



■ グーグルマップが南中国海って言ってるんだから、中国はそこで何でもできる。フィリピン、日本、ベトナムは残念でした。

■ その名詞は中国の南にある海っていうだけ。中国に属するというわけではない。

■ お前の論理だと、インド洋はインドのもので、メキシコ湾はメキシコのものだということだな?




■ 中国が武力を使ってくるかもしれないから、これはフィリピンにとっては致命的な判断ミスだ。アメリカであれどの国であれ、世界一巨大な軍事力を持った国と対立しようなんて思わないよ。

■ 軍事力はアメリカの方がはるかに中国より上だ。核で何回も殲滅できるし。ちょっとは調べたらどうだ?

■ 中国なんてどうでもいいし、支配的な国だというわけでもない。歴史を見れば常に外国に支配されてきた国。

■ 中国の軍事的脅威が目前に迫っているのは確かだけど、俺たちは恐れないぜ。中国が持ってるのなんて偽物兵器だけだろ?




■ 問題なのはフィリピンは第2次大戦のことがあって日本をちょっと嫌ってることだ。

■ いや、俺たちは日本を嫌ってないよ。




■ 武器の貸与は全然悪くないんだけど、フィリピンには自分たちで軍用機を買うお金もないんだろうか?政治家は個人資産を何十億もため込んでるのに…。



■ 挑発的で危険な行為だ。特に憲法9条が無理やり改正されたらね。



■ もし政治家がお金を吸い取らなけらば、フィリピンにも立派な軍隊ができるのに。



■ 北京はこれを挑発と解釈するだろう。しかしこの地域には監視が必要なのは確かで、それはASEANが主導すべきだ。日本が関与する2国間の監視では緊張が高まるだけだ。



■ NATOのように機能する反中国条約が必要だ。



■ キューバはソ連の後ろ盾があって、アメリカに立ち向かった。アメリカはフィリピンを支援してくれるだろうか?

■ 今のごみの大統領ではどうなるかわからないね。




■ 新品が欲しいんですけど。

■ 何でアンティークな飛行機の画像なのか不思議に思ってたところ。

■ 乞食は選べない。




■ 西フィリピン海は日本にとっても重要な貿易ルートだから、そこの安全が必要だというのはわかる。これは対中国というだけでなく、日本の国益になるんだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/06 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50242 ]
珍しくちゃんと知識を持ってる外人たちの反応だな
[ 2015/08/06 19:44 ] [ 編集 ]
[ 50244 ]
中古でも、ないよりはマシ。
むしろ最新型だと費用面や技術面の問題で運用できない可能性もあるしな。
[ 2015/08/06 19:50 ] [ 編集 ]
[ 50245 ]
フィリピンに住んでる非フィリピン人が、聞き覚えのあるディスり方を披露してるなw
[ 2015/08/06 20:03 ] [ 編集 ]
[ 50246 ]
とりあえず訓練用だからな
P3Cの中古を提供する話もあったはず

つうかフィリピンはまったく軍備してなかったからな
アメリカと日本がガンガン供与しているところ
[ 2015/08/06 20:07 ] [ 編集 ]
[ 50247 ]
なぜ日本の左翼は集団的自衛権は戦争法案だと反対するの?

日本の安保法案はASEAN10ヶ国・モンゴル・インド・ドイツ・イギリス・アメリカカナダ・豪・NZなど多くの国が明確に賛成しているのに。

反対を表明したのは中国だけです。
[ 2015/08/06 20:10 ] [ 編集 ]
[ 50248 ]
フィリピン大統領
「日本の集団的自衛権に賛成する」
「中国はナチスだ」
[ 2015/08/06 20:15 ] [ 編集 ]
[ 50249 ]
名無し
訓練用だから中古でも十分というか、パイロットもろくにいない状況じゃ新型なんて渡しても持て余すだけだろうし
[ 2015/08/06 20:22 ] [ 編集 ]
[ 50250 ]
日本がアメリカより信頼できるって日本人の俺でもないわぁと思う
過度の期待やめて
[ 2015/08/06 20:56 ] [ 編集 ]
[ 50251 ]
>■ 挑発的で危険な行為だ。特に憲法9条が無理やり改正されたらね。

フィリピンへの中古兵器の供与は、なにも日本だけがやってる行為ではないからな。
自分の国で9条とやらを採用してから、挑発的だの危険だの、デカイ口を叩けよ。
[ 2015/08/06 20:59 ] [ 編集 ]
[ 50253 ]
ウソ付け絶対反日だゾ
[ 2015/08/06 21:49 ] [ 編集 ]
[ 50254 ]
 
最近のフィリピン人、ほんとに反中なのな。

フィリピン人「あの島にルテナント小野田を送ってくれよ」
おれ「え?」
フィリピン人「小野田少尉一人で、きっと中国兵なんかみんなやっつけてくれるwww」
おれ「www」
[ 2015/08/06 21:54 ] [ 編集 ]
[ 50255 ]
憲法9条がどうのこうの言ってるヤツ。

そんならお前の国で採用しろよって話だろ。
それに、9条9条って騒いでるヤツ。
他の国に採用させろよ。
何故やらんのよ?、特に中国・半島・ロシアに採用させろよ。
沖縄までの集団旅費が払えるのに、どうして中国へ行かないんだ?。
韓国なんか更に安いだろがよ。
[ 2015/08/06 21:56 ] [ 編集 ]
[ 50256 ]
>日本の関係者は「レーダーを積めば偵察機として使える」と話す。

監視にフィリピンが望むp3cの替わり之を活用するのかな?
整備に関すればこちらが簡単だと思うぞ。
[ 2015/08/06 22:04 ] [ 編集 ]
[ 50257 ]
P-3Cを導入するには、初等訓練機のT-5と訓練機のTC-90も必要だよ
[ 2015/08/06 22:05 ] [ 編集 ]
[ 50258 ]
日本は地味だけど必要なら国内で協力国の兵士の訓練を国内でしてるから
協力国がすべてを導入しなくて済む体制をとってるよ。
しかしP3Cより之を整備導入した方がフィピンには負担がなくていいと思う。
[ 2015/08/06 22:22 ] [ 編集 ]
[ 50260 ]
ASEANは伸びしろは世界トップレベルだが現状では束になっても日中には及ばない

アジアは実質日中とその他だからバランスが悪い
まぁインドとかまでカウントすれば別だがそのインドにしたってまだまだこれからの国

東南アジアに日本クラスの国が一つでもできればぐっとバランスが良くなる

しかし現実的にはそんな国はまだないのだから日本が日本のためにもでばらなきゃならない
[ 2015/08/06 22:55 ] [ 編集 ]
[ 50262 ]
まあ、日本はアメリカ意外とは同盟関係無いんだけどね。
[ 2015/08/06 23:48 ] [ 編集 ]
[ 50264 ]
お金あげるといつの間にか無くなる恐れがあるから、現物支給なのか?
[ 2015/08/07 01:06 ] [ 編集 ]
[ 50265 ]
安保法案の目的はアジア諸国と連合軍作って中国包囲網をしくことだからな。それに反発した売国マスゴミが猛反発しているが。
[ 2015/08/07 02:23 ] [ 編集 ]
[ 50266 ]
そりゃ日本のほうがアメリカより信用出来る
アメリカは南シ,ナ海での訓練を拒んでる
アメリカは東側のフィリピン海でしか訓練してない
それに対して日本は南シ,ナ海での訓練に応じてるからな
[ 2015/08/07 05:11 ] [ 編集 ]
[ 50268 ]
フィリピン人家政婦100万匹受け入れようとしたり、最近自民党がやたらフィリピンと接近してるな。自民党を支配してる朝鮮カルトの統一教会がキリスト教だから、同じキリスト教国家のフィリピンに接近してんだろう。だがフィリピン人移民は危険だ。ハーフの池永チャールス・トーマスといい、千葉生き埋め事件の主犯の18歳の女、川崎国の主犯の奴、全匹フィリピン人ハーフ。
[ 2015/08/07 09:20 ] [ 編集 ]
[ 50283 ]
統一教会とカソリックを一緒にしてやるなよw
フィリピンはピナツボ火山噴火で米軍基地が全部撤退したからその虚を突かれてる感じだろうね。日本が竹島を取られた状況と似てるよ。支援してやれ。
[ 2015/08/07 13:54 ] [ 編集 ]
[ 50288 ]
武器輸出の実績つけていく初段階だからな。機種選定は慎重にしないと。
[ 2015/08/07 15:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク