こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が世界最大の洋上風車を作ったぞ 海外の反応

日本が世界最大の洋上風車を作ったぞ 海外の反応

福島に世界最大の洋上風力設備 楢葉沖で取り付け

 経済産業省などが福島県楢葉町の沖合で実施している浮体式洋上風力発電の実証研究事業で、世界最大となる出力7千キロワットの発電設備の取り付け作業が31日、報道陣に公開された。

 楢葉町沖約24キロの海域で、風車の羽根が最も高い位置で海面から約190メートルになる設備を、海底から延びるアンカーチェーンに連結した。一般家庭約6千世帯分の電力を生み出し、9月にも稼働する。

 同じ海域には既に出力2千キロワットの設備が稼働している。3基目も予定しており、当初計画の7千キロワットから5千キロワットに縮小して、2015年度中の稼働を目指している。


(海外の反応をまとめました)





■ これには驚くべき米技術がかかわっているね。おめでとう日本。



■ また日本が海にごみを捨てたか。本当にありがとう。

■ アメリカ沿岸の400本以上のオイルリグは?ひどい二重基準だな。

■ 何にでも理由を見つけて難癖をつける人がいる。




■ 無敵の地球温暖化と戦えるの?福島の汚染物を日本に吹き戻してくれるの?

■ 他人の素晴らしい働きを批判するのはやめよう。




■ まずは世界最大の海を汚染し続けている原発をよそに移動して欲しいものだ。



■ この風車が浮かんでいる海には波力という無限のエネルギーがある。



■ 20メートルの波が来て破壊するんじゃないだろうか。



■ 技術者はがんばったね。机上の理屈ではうまくいって、これからが本番だ。



■ 嵐の前には長く持たない。



■ 日本がんばれ。これなら放射能もメルトダウンも心配ない。



■ 原発よりうまくいきますように。



■ 津波耐性を確実にして、巨大なゴミにならないようにして欲しいものだ。



■ 日本は原発の建設・運転は無理だから、巨大な風車が必要なんだね。



■ 日本は任天堂もアメリカより先に作ったしな。常に一歩先を行く国だな。



■ タービンを海の中に置けば、海流から無限のエネルギーを得ることもできる。



■ ゴジラが来た時どうするつもりだ?



■ 日本の技術が最高。



■ タイタニックも沈まないことになってたんだよ…。



■ アメリカはハイテク分野でひどく遅れてるな。



■ アメリカでは石油か石炭を動力源としないと実現しそうにない。



■ いいことだと思うんだけど、陸上の風車で証明済みなように、鳥を殺すよ。



■ これぞ未来の技術だ。日本は本当にリードしてくれるな。すごい。



■ アメリカもマサチューセッツやカリフォルニア沖に何百基も置けばいい。



■ 日本好きだな。困難な時でも必ず前に進むから。



■ 原発よりましだな。



■ 全ての技術面で他国の方がアメリカより先に進むようだ。それはともかく日本はよくやった。



■ これはすごいね。クリーンエネルギーこそが進むべき道だ。汚い石油はもういらない。



■ これが電力需要への答えにはならないね。再生可能エネルギーはごく一部にしかならないよ。

ソース1
関連記事

[ 2015/08/07 10:12 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50270 ]
外人のほとんどは、誰にでも何にでも難癖つけて文句しか言わない教育でも受けているのか?。
むしろ、まともな人の方が珍しい見たいにしか見えないな。
[ 2015/08/07 11:07 ] [ 編集 ]
[ 50271 ]
もう日本ははっきり言っちゃえよ、福島の原発事故の原因はアメリカ製の欠陥品を無理やり買わされたからだって。
そうすれば少なくともアメリカ人はこの件について何も言えなくなるだろう。
[ 2015/08/07 11:19 ] [ 編集 ]
[ 50272 ]
これは波力と風力、両方で稼働させるのかな
漁師は頭痛のタネだろうが
[ 2015/08/07 11:21 ] [ 編集 ]
[ 50273 ]
外人さん、海流発電も研究してますよ。

無駄な事に本気で取り組む志を外人さんには理解してもらおうとは思ってない。
[ 2015/08/07 11:53 ] [ 編集 ]
[ 50274 ]
この風車も外国から買ったのでしょうか?
3基目を予定より小さくするのって何が理由なのだろう?
この2基目で7000キロワット級に問題が見つかったのかな?
[ 2015/08/07 11:54 ] [ 編集 ]
[ 50275 ]
ゴミを浮かべたというのは正解だわ
保守費用だけで稼いだ電気が飛んで行くよ
しかも腐食しやすく保守のしにくい海の上とか・・・

それに電力の余ってる夜中にも風車は回るわけで、原子力や火力みたいに制御できない
そしてその無駄な電気は再生エネルギー法という悪法のおかげで、高額で買い取り続けなきゃいけない
それが電気代値上げにつながるわけで

民主党とそそのかしたソフバンの孫と放射脳のおかげでどれだけ企業と庶民に負担強いてるかわかってるのかね
[ 2015/08/07 11:59 ] [ 編集 ]
[ 50276 ]
>それに電力の余ってる夜中にも風車は回るわけで、原子力や火力みたいに制御できない

原発は火力とちがって発電を止めることができないのだが。
核融合炉並に制御出来るなら福島の原発事故はなかった。
[ 2015/08/07 12:13 ] [ 編集 ]
[ 50277 ]
あのへん、台風は最弱なエリアだから選ばれたのかな?
[ 2015/08/07 12:15 ] [ 編集 ]
[ 50278 ]
24キロ沖とはずいぶん離れてるね
漁業権の問題とかあるのかな
[ 2015/08/07 12:16 ] [ 編集 ]
[ 50279 ]
鳥が死んじゃうよって、んなこと言ったら飛行機も乗れなくなっちゃうね。
[ 2015/08/07 12:21 ] [ 編集 ]
[ 50280 ]
>電気代値上げにつながる

コストより大切なものがあるとは思わないのかね?
[ 2015/08/07 12:23 ] [ 編集 ]
[ 50281 ]
具体的なコスト計算も載せないでコストが悪いコストが悪いと騒ぐチンパジーたち。
[ 2015/08/07 13:24 ] [ 編集 ]
[ 50282 ]
原発ダメだっていう風潮になったから風力で頑張ろうとしたのにね。
文句たれる人って他になんの案も持たないことがおおい。
電気がない時代に戻れって?
人の努力にちゃちゃ入れる人が増えると
誰も挑戦なんてしなくなるんだろうな。やだやだ。
[ 2015/08/07 13:53 ] [ 編集 ]
[ 50284 ]
コメントにもあるように波力のほうも何種類か研究実験やってるよね
前にテレビでみたことあるわ
[ 2015/08/07 13:56 ] [ 編集 ]
[ 50285 ]
No title
やる事は反対はしない。
ただこれで今、採算が取れるとは言ってほしくない。

研究者も、採算性も含めた将来の可能性を見据えて話してほしい。
今この技術があるから、予算が降りるから、それだけの為の設置では意味が無い。
[ 2015/08/07 15:20 ] [ 編集 ]
[ 50287 ]
これを波力発電とセットにして、世界中で大量に
稼動させれば海水温が下がって
温暖化抑止にならないのかな?(笑)
[ 2015/08/07 15:32 ] [ 編集 ]
[ 50289 ]
職場がこことか勘弁
[ 2015/08/07 16:12 ] [ 編集 ]
[ 50290 ]
高効率な風車って外側に外円の輪っかをつけるんだろ?
風車丸出しじゃ効率悪いはず。
[ 2015/08/07 17:02 ] [ 編集 ]
[ 50309 ]
悪いけど期待できない
結局火力か原子力は使い続けなきゃならんだろうな
無知な人は自然エネルギーに夢を持つだけで勝手に期待するだけで自分では動こうとしない連中だしな
原発や火力発電が嫌なら自分で創れよ
こんなの採算は合わないからただの壮大な実験だろ、無駄とは言わないが
[ 2015/08/08 01:16 ] [ 編集 ]
[ 50311 ]
なんか頭悪い人達ばかりだけど
コレってただの実験だからね
どれだけ効率の悪い発電システムなのかを証明するための
こんな馬鹿なモノに予算下りたのも放射脳連中が大騒ぎしたおかげ
ついでに太陽光パネルもやたらと設置されてるね
なぜか朝鮮製のパネル使ってるあたりお察しですよ
[ 2015/08/08 03:35 ] [ 編集 ]
[ 50322 ]
>もう日本ははっきり言っちゃえよ、福島の原発事故の原因はアメリカ製の欠陥品を無理やり買わされたからだって。
耐用年数を遥かに超えた化石みたいなアルゴリズムの
原発を使い続けたのは日本だし
さすがのアメ公も壊れるまで使い続けたら引くわ
[ 2015/08/08 16:05 ] [ 編集 ]
[ 50324 ]
風力発電は某大学が数値偽装して売り込んで、訴えられたりしたニュースを大分前に見て印象悪い。
前よりも進歩したかもしれないが期待通りの発電量なんて見込めないだろうな。
[ 2015/08/08 17:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク