こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

スイス・アルプスで45年前に遭難した日本人登山家の遺骨発見 海外の反応

スイス・アルプスで45年前に遭難した日本人登山家の遺骨発見 海外の反応

スイス・アルプスで1970年に遭難の日本人登山家2人、遺骨発見

 スイスの警察当局は6日、アルプス山脈(Swiss Alps)のマッターホルン(Matterhorn)で、1970年に遭難した日本人登山家2人の遺骨が、融解した氷の中から発見されたと発表した。
 
 スイス・バレー(Valais)州警察の声明によると、遺骨はマッターホルンの標高約2800メートル地点にある氷河で昨年9月に見つかった。DNA鑑定の結果、1970年8月18日に行方不明となった及川三千雄(Michio Oikawa)さん(当時22歳)と、小林正幸(Masayuki Kobayashi)さん(同21歳)のものであることが、在ジュネーブ(Geneva)日本領事事務所によって今年6~7月に確認されたという。

 バレー州警察には、州内で1925年以降に遭難した登山家全員のデータベースがある。アルプスでは、地球温暖化に伴う山岳氷河の融解に伴い、長く行方が分からなくなっていた登山家の遺骨が氷の中から発見されるケースが増えている。

 登山専門家によると、捜査・救出手段の進歩により、遭難者の行方が長期間分からないままという事例は年々減っているが、雪崩の場合には現在も起こり得るという。


(海外の反応をまとめました)





■ 気候変動にも良い面があったな。



■ 永遠に見つからないより遅くても見つかった方が良かったのだろうか?



■ あそこで何をしてたんだろうね。



■ 1970年には世界人口は40億で、日本車はアメリカを走ってなかった。ベトナム戦争は真っ盛りで、今とは全然違う世界だった。

■ 当時日本車がなかったというのはベトナム戦争よりひどいな。GMとフォードの独占なんて震えが来るよ。

■ 当時は日本車が入り始めたころだよ。23くらいの代理店しかなかったようだ。

■ 1972年にはトヨタが100万台売って、輸入車で首位になった。トヨタは1957年10月にトヨタアメリカを設立している。1970年より前から日本車は売られていたよ。事実は知っておこう。




■ 気候の循環によって氷が後退したことによってまた新たな謎が解けた。



■ ウォークマンを持ってたからスイス当局は日本人だと判断できたのだろう。



■ ツェルマットに住んでた。マッターホルンの麓の景色を毎日眺めながら目覚めていた。本当に美しい場所だ。何回も登ったこともある。あの山のミステリーの一部が解けて良かった。



■ 氷河は解けているから、どんどん新たな発見があるだろうね。



■ 彼らの持ってた35ミリフィルムと写真は興味深いものが映ってそうだ。装備品も興味深い。



■ APが「遺骨」や「遺品」という正しい表現を使ってくれてありがたい。先週タラワで第二次大戦の米兵の「死体」が見つかったと書いた記者がいたから。彼らは戦闘で殺されたのに。



■ これで遺族も区切りをつけることができるだろう。魂が安らかに眠りますように。



■ そのうち無傷の恐竜も見つかりそう。そうなればクール。



■ 彼らはNikonのテストをしたのだろう。すごいことに今でも完璧に動いている。



■ 彼らは靖国に祀られ邪神として拝まれるのだろうか?



■ 身元が特定されてよかったね。これで家族も区切りをつけて普通の生活に戻れるだろう。



■ 遺族は生きてるんだろうか?



■ マレーシア航空の謎解決もこんなに長い時間がかかるのかな。



■ 氷河が溶けることで多くのことが明らかになる。近くのフランス・モンブランではインド航空の事故で死んだ人の遺体が同じ場所から6年違いで出てきたよ。



■ これはビッグフットは日本人だという証明になるだろうか?

■ 日本人の足は小さいと思うが。




■ 氷はどこに行ったんだい?地球温暖化のせい?



■ あの靴を見ると巨人の靴のように見えるが。



■ 山々の氷が溶けたら何が出てくるか分からないね。


ソース12
関連記事

[ 2015/08/08 16:12 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50323 ]
邪神?は?
[ 2015/08/08 17:16 ] [ 編集 ]
[ 50325 ]
いずれ植村直己も見つかるのかもな
[ 2015/08/08 17:26 ] [ 編集 ]
[ 50326 ]
「1970年 ベトナム戦争の真っ只中..」という意見が出てきたから、
「あ..ウッドストックの翌年なのか..」と思ったんだけど、

靖国神社は、普通、思いつかないでしょう? 時代が違いすぎる。
[ 2015/08/08 17:26 ] [ 編集 ]
[ 50327 ]
以前衛星放送でエベレストに登るドキュメンタリーを見た事があるけど
ある程度まで上がるとコチコチの死体が結構あったのでこういう事は珍しくないと思ってた。
[ 2015/08/08 17:31 ] [ 編集 ]
[ 50328 ]
お隣の基地外ニダがまた「靖国」などと意味不明な妄想を語る
[ 2015/08/08 19:38 ] [ 編集 ]
[ 50329 ]
>>彼らは靖国に祀られ邪神として拝まれるのだろうか?

なにこれ?
[ 2015/08/08 20:08 ] [ 編集 ]
[ 50330 ]
45年前の登山靴ならROWAかNORDICAかな?
憧れのローバーチベッタ。
[ 2015/08/08 20:56 ] [ 編集 ]
[ 50331 ]
親は生きていれば90前後かな
[ 2015/08/08 22:43 ] [ 編集 ]
[ 50332 ]
某国人はほんとに死者に対しての発言が気持ち悪いわ
キムチ食べ過ぎると頭おかしくなるの?
[ 2015/08/08 23:34 ] [ 編集 ]
[ 50337 ]
遺族にとっては遅くとも遺体は見つかったほうがいいことでしょう
ご冥福をお祈りします
[ 2015/08/09 04:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク