こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「敵意より好奇心」 中国人訪日客が急増 海外の反応

「敵意より好奇心」中国人訪日客が急増 海外の反応

急増する訪日中国人観光客

中国人観光客が日本に集まっている。

日本政府観光局によると、5月に日本を訪問した中国人観光客は38万7200人で、前年同月比133.6%増となった。4月の40万余人に次いで過去2番目に多い。中国人は国籍別訪日外国人数で2月から4カ月連続で1位。今年1-5月の訪日中国人は約171万人で、前年同期比105.7%増えた。円安のほか、日中間の航空便拡大で移動が便利になったためという分析だ。

中国人観光客の急増を受け、5月に日本を訪問した外国人観光客数は前年同月比49.6%増の164万1800人となった。5月では過去最多。5月は3-4月の花見観光と夏休みシーズンに挟まれ、観光客が減少するが、今年は月間基準で4月に続いて2番目に多かった。中国に次いで台湾(33万9700人)、韓国(31万5400人)、香港(12万600人)の順に訪日観光客が多かった。

日本政府観光局の関係者は「6月からは夏休みなど旅行シーズンに入るので訪日外国人がさらに増えるだろう」とし「韓国の中東呼吸器症候群(MERS)拡散動向に注目する必要がある」と述べた。今月に入りMERSの影響で韓国を訪問する中国人は大幅に減り、6月の訪日中国人観光客は訪韓中国人観光客を上回る可能性もある。今年1-4月に韓国を訪問した中国人観光客は月平均51万人。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本のテレビで数か月前に中国人観光客を特集してたけど、出演者たちはぎょっとして「中国人たちは日本で何してるの?何であんなことしてるの?何であんなものを買ってるの?」って感じだった。ちょっと信じられなかったね。でも中国人の記録的な消費が日本経済に良い影響を与えると分かれば、彼らも見方を変えるんだろうけど。

■ 芸能人はバカだからね。




■ そうでもないと、お互いもっと憎しみ合うことになるもんね。



■ 日本人は中国人を嫌いだと言いつつ中華料理を食べ続け、中国人は日本人が嫌いだと言いつつ日本に来続ける。



■ 観光と言ってるけど本当は内部浸透工作だよ。中国が第2次大戦のことを忘れたと思う?



■ 日本に差別なんかないよ。在日中国人で良い仕事についている人をたくさん知ってるもの。

■ しかし国籍に関係なく、移民は歓迎されないようだが。

■ 日本に2度行ったけど、歓迎されて、差別されたとは感じなかった。日本人の友達もできたし。

■ お客さんなら日本人は喜んでくれる。でも永住外人になれば話は違ってくるよ。

■ あほらしい。カリフォルニアから東京にやって来て1か月だけど、差別なんて全く受けてないよ。アメリカでは差別に慣れてたけど、日本では全くない。日本人はとてもフレンドリーで親切で丁寧だ。




■ でも帰った時には日本に対する意見は変えないでしょ…。



■ たまには関係改善のニュースも新鮮でいいね。



■ 私は中国系アメリカ人で3週間以内に日本に行くけど、それもカウントされる?



■ 憎しみ合うのをやめるのは良い一歩だよ。



■ 中国人観光客に侵略されて日本人は本当にハッピーなんだろうか?



■ 中国人はミツバチのようにうるさい。



■ 中国人がたくさんのクルーズ船にはいくら積まれても乗りたくないな。ブッフェが開いたら将棋倒しが起こるよ!



■ 指導者たちは永遠に面子のために対立しないといけないけど、普通の人はそんなの気にしないんだよ。



■ 日本で見た中国人観光客の全部とは言わないけど、多くが無礼を通り越してるよ。

■ あれに対応してる新宿のドラッグストアの店員は賃上げに値すると思う。




■ 環太平洋地域と東南アジアは世界で一番早く成長している経済だから、破滅的な紛争なんて始めたらそれは愚かとしか言いようがない。



■ 日本に興味のある人はそもそも敵対心を持っていない。



■ 福岡のカナルシティでは中国人観光客のバスがずっとつながっているよ。バッグを8個も10個も抱えて出て行くから、彼らがそこに落とす金額はとんでもないものになってる。もうちょっと秩序だってればいいんだけど。



■ 日本が中国の植民地になっちゃうよ。



■ 日中韓がうまくやってもっと、アジアが強くなれればいいね。



■ これが双方向になればいいね。私は日本が好きだから。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/09 10:12 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50339 ]
うちの近所のドラッグストアは日本人客が来なくなって先週潰れた。、
店側は一時的な儲けに走るけど、地元民が一回離れるとほぼ帰ってこないっていうのを計算できてないんだよねぇ。

うちの親も言ってたけど中国人や韓国人がベタベタ触った商品は買いたくないし、何されてるかわからない。って。そういう人多いと思うわ
[ 2015/08/09 10:33 ] [ 編集 ]
[ 50340 ]
> 福岡のカナルシティ

ひでえ訳だな。
日本人とは思えない。
[ 2015/08/09 10:39 ] [ 編集 ]
[ 50341 ]
>店側は一時的な儲けに走るけど、地元民が一回離れると
>ほぼ帰ってこないっていうのを計算できてないんだよねぇ。

それで生まれたのが「一見さんお断り」っていう文化だよ
[ 2015/08/09 10:49 ] [ 編集 ]
[ 50342 ]
  
奈良の鹿が角を折られ、ビニール食わされて死んでる。
とても歓迎できないわ。
[ 2015/08/09 11:08 ] [ 編集 ]
[ 50344 ]
好奇心じゃなくて損得勘定だろw
どうせ円安が終われば半減する。
[ 2015/08/09 12:14 ] [ 編集 ]
[ 50345 ]
中国人もあれだが
観光に関しては呼ぶだけよんどいて一般の日本人に放置してる政府と
利益しか見えず中国人への説明、指導をしない上に悪質な犯罪まがいの観光業者のさばらしてる小売店業者、観光業者に憎しみがわくわ。
[ 2015/08/09 12:16 ] [ 編集 ]
[ 50346 ]
韓は関係ないだろう韓は。
どさくさでさらっと混ぜ込んでるんじゃねえよ!
[ 2015/08/09 12:47 ] [ 編集 ]
[ 50347 ]
>日中韓がうまくやってもっと、アジアが強くなれればいいね。

日中はいいけど韓は外してくれ。あの恩を仇で返す奴らとは絶対に仲良くなれない。
[ 2015/08/09 13:24 ] [ 編集 ]
[ 50348 ]
なんでマーズがなかったかのようにかたるんだろう
[ 2015/08/09 14:13 ] [ 編集 ]
[ 50349 ]
札幌に住んでるが、最近中国観光客向けのドラッグストアが大量にオープンしてる
ライトがかなりピカピカしてて日本人は正直入りにくい
[ 2015/08/09 15:38 ] [ 編集 ]
[ 50350 ]
日本人は中国人を嫌いだと言いつつ中華料理を食べ続け、中国人は日本人が嫌いだと言いつつ日本に来続ける。

うまいこと言ったつもりだろうが全然吊り合ってねぇよ
極端な話、日本が滅びたら日本旅行はできなくなるが中国が滅びても中華料理は問題なく日本で食える
[ 2015/08/09 16:40 ] [ 編集 ]
[ 50351 ]
>日本人は中国人を嫌いだと言いつつ中華料理を食べ続け、
>中国人は日本人が嫌いだと言いつつ日本に来続ける

アメリカが嫌いとか言いながら、アメリカの音楽やカルチャーを好む人も同じ。(自分もその一人だけど)
他人の事はよく分かるが、自分を客観視できないのも、みんな同じ。
国vs国民とか、国vs文化とか、切り離して考えられないから。

でも、中国も文化は良い物があるんだから、
日本人を幻滅させるような事だけはしなさんな。
[ 2015/08/09 16:56 ] [ 編集 ]
[ 50367 ]
No title
お買い上げありがとうございます。
秩序を守っている限りはね。
そして帰国後に日本の事を見たままに話してほしい。
[ 2015/08/09 20:33 ] [ 編集 ]
[ 50379 ]
>>観光に関しては呼ぶだけよんどいて一般の日本人に放置してる政府と >>利益しか見えず中国人への説明、指導をしない上に悪質な犯罪まがい>>の観光業者のさばらしてる小売店業者、観光業者に憎しみがわくわ。
これに関しては消費してくれない若者にブちぎれている人が多いのも原因なんだよね。
今はネット(携帯なども)代も結構な生活費として響くし。
やっぱ変な商売なんてやめていい産業にシフトできるようにしないとね。
[ 2015/08/09 21:22 ] [ 編集 ]
[ 50387 ]
いい加減欧米の馬鹿どもは日中を「フランスとドイツも仲良くなれたから
両国はなれるはず」と思い込むのはやめろや

中国は北朝鮮を支援し、日本に対して軍拡をやめない
一方で日本はアメリカの犬だから戦争はしたくないけど
アメリカに逆らったら偉い目にあうし、核を持っている中国が
日本を対等に扱うはずないだろ 仏独はEU加盟国でフランスは
民主主義国家で中国は一党独裁の社会主義国家なのを忘れるな

お前らが言っているのはロシアとグルジアは何で仲が悪いのと
聞いている世間知らずと同じ思考だ
[ 2015/08/09 21:53 ] [ 編集 ]
[ 50395 ]
ドイツ人とフランス人は、仲良くしてたのは一時的だったようで、今は、すぐにまた、距離置いてるように見える。
うまくいかないな。
歴史が長い彼らでさえ、そんなだから、
日本での移民受け入れは、ちょっと保留にしておくか?どうしても受け入れなきゃならないんなら、会社みたいに面接でもしたらどうかしら?(笑)
[ 2015/08/10 02:14 ] [ 編集 ]
[ 50409 ]
中国が友好的になりはじめてくれて凄く嬉しい

最近中国が理性的で大人な民族に思えるんだ
歓迎するよ

日本と中国の友好を願います
是非遊びに来てほしい
[ 2015/08/10 11:09 ] [ 編集 ]
[ 50449 ]
日本に自ら来る中国人は、中国政府の言う事など信用していないからな
韓国人は中国人を見下すしボラれる
[ 2015/08/11 00:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク