こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本が軍拡してるけど、第2次大戦当時を超えられるかな?」 海外の反応

外国人「日本が軍拡してるけど、第2次大戦当時を超えられるかな?」 海外の反応

投稿者:
 日本が明らかに軍拡しているけど、規模と技術力の両面で第2次大戦当時の軍事レベルに到達・凌駕すると思う?。もしそうなったら達成するのにどれだけの時間がかかると思う?中国は反撃するかな?

・防衛費、過去最高額要求へ 5兆1千億円超
・安保法制衆院通過


(海外の反応をまとめました)





■ 日本がイージス艦1隻を作る間に中国は3隻作る。だから無理だ。

■ 中国が作るものはガラクタだけどな。日本が中国を5:1で中国の安物に勝ったとしても驚かない。

■ 日本の方がガラクタだ。対艦ミサイルは超音速じゃない。地平線超えのシースキマーには対処できないセミアクティブのSAMしかないし。空軍は30年物でF-15A相当のF-15Jしかなくて文字通り崩壊中だ。これはせいぜいスパローしか撃てない。1980年代のF-15Cに相当して、独自のアクティブレーダーミサイルを撃てるのはほんの少ししかない。日本は文字通り終わってる。中国が数でもミサイルの量でも生産力でも上回っている。

■ 超音速対艦ミサイルなんて冷戦時代の遺物だ。確かに今の自衛隊は大したことないが、日本にはお金も技術も産業もある。すぐに強力になれる。

■ 確かに冷戦時代のシースキミングもできない超音速ミサイルは誰も相手にしないけど、現代の、シースキミングができて変幻自在に動く超音速ミサイルは大きな脅威だよ。

■ 日本は経済は悪いし財政も悪いからすぐに装備改善はできない。

■ F-2のことを忘れてないか。

■ F-2は全くのクソだ。ひび割れた主翼、ポンコツAESA、F-16の対艦版としては高すぎる。80機で生産打ち切りになったのが多くを物語っている。

■ 確かに自衛隊にはひどく時代遅れな面もあるが、10式戦車も配備したし、ATD-Xも開発中だ。これは興味深い。

■ 10式戦車は現代世界最高の戦車だろう。いくつかの面で革命的とも言える。過大評価のロシアのアルマタよりはるかにましだ。

■ F-15J/DJはF-15C/Dを基にしている。そのうち80機はAN/APG-63(V)1のF-15J改にアップグレードされているから、アメリカ空軍のF-15C/Dと同等のはずだ。AMRAAMの代わりに国産のAAM-4も使っている。




■ 海軍中心の強化ということになるだろうね。第2次大戦前のように海軍優先だというのは面白いことだ。



■ 日本が大国になることは二度とないよ。資源に限りのある小さい島国で経済もだめだからね。



■ 日本は空軍と陸軍の装備更新をした方が良さそうだ。海軍は大丈夫そうだけど。

■ 日本の空軍の更新が遅れているのはF-22を欲しがったのにアメリカがNoと言ったからだ。すぐにF-35を手に入れるけど。日本の海軍はとてもいいね。陸軍はそうでもないけど、そもそもあまり必要じゃないだろ。




■ ただのポーズだ。日本は自分たちの主権がアメリカに守られていることを知っている。中国もそのことを知っているから日本を攻撃しない。日本がいくら軍艦や戦闘機を作っても誰とも戦うことはないよ。

■ これだ。日本を攻撃する可能性があるとすれば北朝鮮だな。そうなったら日本は北朝鮮をめちゃくちゃに破壊するだろう。




■ 技術という面では日本は80年前を上回っているだろう。



■ 日本は憲法の制約を乗り越えて少しばかり軍事力を強化すべきだと思う。「自衛隊」なんて馬鹿な時代は終わらせよう。ただ第2次大戦のことで問題を抱えているのが気がかりではあるが。

■ 日本は今でも世界7位、フランスに匹敵する軍事費を使ってるんだが。




■ ないね。アメリカが日本に基地を置いて、空母部隊がある限りその必要性もない。



■ 戦争は変わったよ。かつては土地の支配のために戦った。土地が多いということは税収が増え、資源が増えることを意味した。しかしグローバル化が進んだ現在では、他国を併合する必要などない。そんなことをすればむしろ負担が増えるだけだ。中国が日本と戦争する理由なんてない。彼らが第2次大戦のことを根に持っていないのであればだが。



■ 日本が明らかに軍拡してるだって?どこにそんなこと書いてあるんだ?過去最大の防衛費と言っても、GDPの1%を超えていないし、これは過去50年と変わらないよ。



■ 日本が経済不振なのは確かだがお先真っ暗というわけでもない。正しい政策を打って、大企業を中心に経済は持ち直しつつある。



■ 日本が唯一心配しないといけないのは中国の第二砲兵部隊だよ。



■ アジアには3つの軍事大国しかない。中国、日本、そしてフィリピンだ。

■ 最高に笑った。

■ アメリカを忘れてる。




■ 日本が今後10年で大規模な動員をかけられるようになるとは思えないな。ずっと軍隊を持ってなかったし、国民のほとんどは銃器を扱えないし、お金も資源もない。軍事恐怖症の社会であるのは言うまでもない。

■ 今でも自衛隊という世界屈指の軍隊を持ってるんだけどね。



ソース1
関連記事

[ 2015/08/10 23:02 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50445 ]
とりあえず隣国が好戦的なので、
相応に準備だけはしておきます。
万が一のための準備。そんだけの話っすな。
[ 2015/08/10 23:34 ] [ 編集 ]
[ 50446 ]
日本の経済は終わってるだのお金ないだの言われるけど一応世界3位の経済国じゃないっけ?・・
アメリカと中国以外はみんな貧乏って、戦争云々の前に色々終わってんな
[ 2015/08/10 23:36 ] [ 編集 ]
[ 50447 ]
小日本の軍事力なんて大したことないアル(ガクガク
[ 2015/08/10 23:40 ] [ 編集 ]
[ 50448 ]
自衛隊の兵装は歪な偏りがあるから、比較する意味無いやん
 法律的にも兵装的にもあんなのは軍のカテに入れるようなもんじゃない。

在日米軍と集団的自衛権の行使による保護を受けながら行動しなきゃ作戦行動一つマトモに出来ない、軍に必要な自己完結性の無い集団なのにさ(集団的自衛権の寄生虫の癖に集団的自衛権禁止なんて片腹痛い蛆虫が多くてあかんわ)
[ 2015/08/10 23:44 ] [ 編集 ]
[ 50450 ]
数と資源で押してくる相手をどうやったら退けられるかだね。
[ 2015/08/11 00:14 ] [ 編集 ]
[ 50451 ]
中国は数で圧倒的に勝てるようになると実際の行動に移ると言われてる
これは歴史研究家や軍事研究家が指摘してるのもあるし
中国自身がそういう方針であるという内部情報もある
南シ.ナ海とかもそう

頭が幸せな活動家は信じないだろうけど
「中国は必ず動く」(時期が異なるだけ)というのを忘れないようにしないと行けない
[ 2015/08/11 00:36 ] [ 編集 ]
[ 50452 ]
なーんか、「はっきりわかんだね」と言いたくなるコメがチラホラとw
[ 2015/08/11 00:38 ] [ 編集 ]
[ 50453 ]
とりあえず、中距離弾道ミサイルがないと話にならん。
[ 2015/08/11 00:41 ] [ 編集 ]
[ 50454 ]
集団的自衛権の安保法案を決議するだけで、東南アジア諸国から喝采が。
今の日本国民は70年前とは全く違う。
そんなことはわかっているはずなのに、なぜこんなに期待されるのだ?
私はこれを「大日本帝国の抑止力」と呼びたい。
これも私たちの先人の功績である。
[ 2015/08/11 00:41 ] [ 編集 ]
[ 50455 ]
>■ アジアには3つの軍事大国しかない。中国、日本、そしてフィリピンだ。

>■ 最高に笑った。
>■ アメリカを忘れてる。

<#`Д´> お前らウリに謝罪しるー!!
[ 2015/08/11 00:44 ] [ 編集 ]
[ 50456 ]
 
日本の経済は終わってないと言うか今でも世界的財布。軍事力もアメリカと言う主力込みでの構成で決して悪くない。
悪くないから左翼が集団的自衛権反対してるんだろ
[ 2015/08/11 00:45 ] [ 編集 ]
[ 50457 ]
世界中に金貸してますが貧乏です
[ 2015/08/11 01:34 ] [ 編集 ]
[ 50459 ]
2015年の軍事費の伸び

中国 +10.1%
韓国 +4.9%
日本 +2.0%

カスサヨ「安倍の軍拡ガー」「日本のせいで緊張ガー」
[ 2015/08/11 02:18 ] [ 編集 ]
[ 50460 ]
過小評価してくれると助かる
[ 2015/08/11 02:47 ] [ 編集 ]
[ 50461 ]
こういう戦争を一対一で正面からヨーイドンで殴りあう喧嘩と
同レベルで見ている奴等は最低限の義務教育も社会経験も無いというのは分かるよw
戦争をするには最低限クリアしなければならない大きなハードルが沢山あり
現状どころか、将来的にも中国はそのハードルをクリアできない
そういった事を一切考慮せずに戦争すればどっちが勝つ?なんてのは
机上の空論どころか現実味すらない
[ 2015/08/11 03:05 ] [ 編集 ]
[ 50463 ]
軍拡の目的は不法占拠された領土を取り返すのと侵略を防衛するくらいだろ
いずれにせよもし次戦う事があれば何をしてでも勝たなければならないのはよくわかった
[ 2015/08/11 04:29 ] [ 編集 ]
[ 50464 ]
軍事力は外交力
アメリカ程の支配力があれば別だが、現代において軍事力に戦力としての目的など無いよ

要するに、日本の軍事力は外交相手に対するカードであり
現状一番のターゲットはアメリカって事
[ 2015/08/11 05:07 ] [ 編集 ]
[ 50465 ]
日本は金余りなんだが。
政府資産も換算しないで政府の債務だけを取り上げるのは反日メディアと親中派の政治家や官僚。
[ 2015/08/11 07:07 ] [ 編集 ]
[ 50466 ]
中国の物量と核にはまだ全然対抗できないよ
[ 2015/08/11 07:22 ] [ 編集 ]
[ 50467 ]
No title
日本は国民意識が変わらない限り、なにも出来ないだろうな。
危機意識がなさ過ぎ、あっても対処の仕方が斜めうえすぎ。
9条守れだもんなw
[ 2015/08/11 08:57 ] [ 編集 ]
[ 50468 ]
世界に羽ばたく 害虫 アルヨ
世界に出没害虫 ゴキアル
『ゴキアル』
   /⌒ヽ___/⌒ヽ、
  ./  (ヽ`ハ´)  `
     /(ノ三| )  一匹見たら
    (∠三ノ  100匹いるアルヨ
   _ / ∪∪L

中国害虫 口だけ目 能なし中科
五毛ゴキアル類 に分類
[ 2015/08/11 09:39 ] [ 編集 ]
[ 50473 ]
日本は世界の普通の国の軍隊にしようととしてるだけ、これが軍拡になるのか?
[ 2015/08/11 11:02 ] [ 編集 ]
[ 50477 ]
小さい国っていうけど、日本って有史以来そんなに
小さい国でもないんだけどな、大きさはドイツとかポーランドサイズだし
島国だから安定して人口増やしやすいし
[ 2015/08/11 12:55 ] [ 編集 ]
[ 50499 ]
家の前に防犯ライト付ける程度の変化しか無いよ。
そんなの空き巣や泥棒が増えた地域ならどこの家でもやってるでしょ?

どこの家でもやってる程度の防犯意識になっただけなんだっつーの。
[ 2015/08/11 21:22 ] [ 編集 ]
[ 50590 ]
軍砿(笑)つーか 米国様に貢いでる金が増えてるだけだから(笑)
[ 2015/08/12 17:02 ] [ 編集 ]
[ 50937 ]
今まで地味にずっと年々予算削られてきてたのに、一度でも増やすと軍拡と大騒ぎ
[ 2015/08/19 12:29 ] [ 編集 ]
[ 58784 ]
弾道弾迎撃網さっさと作って下さいな
[ 2016/01/16 01:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク