こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、原発再稼働へ 海外の反応

日本、原発再稼働へ 海外の反応

川内原発、原子炉起動へ 原発ゼロ、2年で幕

 九州電力の川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市、89万キロワット)が、11日に再稼働する。新規制基準下で初の再稼働で、約2年ぶりに「原発ゼロ」が終わる。安倍政権は再稼働に向けた環境づくりを進めてきたが、川内など個々の原発の再稼働判断については「責任は事業者」(菅義偉官房長官)として距離を置く姿勢をみせている。
 
 九電は11日午前10時半に原子炉を起動し、半日後の午後11時ごろ、核分裂反応が連続的に起こる「臨界」となる見通し。14日に発電と送電を始めて、9月上旬に営業運転に移る。

 東日本大震災で東京電力福島第一原発が事故を起こし、その後国内の全原発は停止。電力不足で関西電力大飯原発3、4号機(福井県)が12年7月に一時的に再稼働したが、13年9月に停止し、その後は「原発ゼロ」が続いた。

 福島第一原発事故を受けて、地震や津波の想定を厳しくした新規制基準ができ、川内原発は、新基準で初の再稼働となる。このため、九電は原子力規制委員会への対応に手間取るなどして手続きは遅れたが、審査を申請してから2年以上をへて再稼働する。


(海外の反応をまとめました)





■ どうしても原発を選ばざるを得ないのだろう。幸運を祈る。



■ ちゃんと整備されて、常にバックアップ電源と冷却装置が準備されている限り、原発は安全だよ。



■ 川内の近くには活火山があるのに再稼働だと?そもそもなぜそこに作った?



■ 最悪の場合どうなりえる?

■ 福島かな。事故で直接死んだ人はゼロ。

■ 地球を吹き飛ばす。




■ 福島の事故とクジラや海洋生物の謎の死、奇形のヒトデの関連の研究はなされたのだろうか?
日本は地震地帯なんだから再稼働ややめて、解体した方がいい。お金は理性的な判断を失わせるんだろうけど。



■ 津波は福島の原子炉は壊してないよ。安全装置はちゃんと働いた。津波が壊したのは予備電源でこのため冷却ができなくなってメルトダウンにつながったんだ。



■ 福島で死んだ人は一人もいない。チェルノブイリでも初期対応に当たった数十人が死んだだけ。スリーマイルではけが人もいない。原発は確かに危険だけど、むやみに恐れることはない。反対派が言うほど危険だというわけではない。



■ 日本は石油と交換で原発を作ればいいよ。



■ 粘り強いことはいいけど、また失敗したら最悪だね。



■ 今日まで福島ではトラック2万3千台分の汚染水が太平洋に漏れた。海だけでなく福島の大地も汚染している。汚染された土の移動も必要となっている。一体地球のどこにそんなものを受け入れる場所があるんだ?



■ 日本は地熱の研究をすべきだ。九州や離島には火山があるから。



■ 福島の解決策もないのに、また原発を再開するなんていい考えじゃないね。原発に将来があるのは認めるけど、もっとちゃんとしたプログラムでやろうよ。



■ なぜ太陽光発電を使わない。より安全だろうに。

■ 安全じゃないからだよ。太陽光の大きすぎる負の側面を調べてみたらいい。実用性の限界もね。




■ 日本は何も学ばなかったのか?



■ 素晴らしいニュースだ。原子力だけが信頼できて、クリーンでグリーンな電源だから。

■ 皮肉なのかどうか判断できないな。

■ これは事実だよ。多くの研究で実証されている。




■ ようやくか。原子力発電はもっとありふれたものになる必要がある。



■ 彼らがこれ以上汚染水を太平洋に漏らさないように願う。



■ 原発と断層地帯は合わない。



■ 原子炉を空気の対流で冷やす技術はある。これには電源はいらない。福島では愚かにもこの技術を取り入れていなかった。ハリケーンサンディの時に16の原発が止まったけど、この技術のおかげで何も起こらなかった。



■ 原発は悪魔だ。トリウムだろうと融解塩だろうと関係ない。子孫は空にある巨大な核融合炉を利用しなかったことで、今の世代の愚かさを呪うだろう。



■ 最初のでは太平洋を完全に壊すことができなかったからか…。



■ 遅すぎ。福島は立地が悪くて、しかも最悪のシナリオに当たってしまった。原発は比較的安全だし、石炭よりは明らかにいいよ。


ソース123
関連記事

[ 2015/08/11 09:35 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50469 ]
いまは石油価格が下落してるから、火力発電が主の日本は助かっている。だがそれは一時的なことだ。再び価格が上昇すれば石油の輸入額も上昇し景気の足を引っ張ってしまう。遅かれ早かれ原発は稼働するしかないんだと思うよ。
[ 2015/08/11 10:22 ] [ 編集 ]
[ 50470 ]
再稼働反対派が馬鹿なのは再稼働しなければ安全だと思ってること。
破壊的な火山活動や地震が起きたら停止してようが放射能撒き散らすし燃料棒のケースが破損したり冷却水が無くなれば臨界してメルトダウンする。
原発は存在自体が危険なのだから、スグに解体処理出来ない以上稼働させてちゃんとメンテしたほうが安全。
[ 2015/08/11 10:27 ] [ 編集 ]
[ 50471 ]
>川内の近くには活火山がある

川内に被害が及ぶような火山活動があるなら、原発の有無に関わらず南九州がダメになってるよw

火山も地理も分からないのに、なぜ口だけは開きたがるんだろうか?
[ 2015/08/11 10:31 ] [ 編集 ]
[ 50472 ]
文句を言う国の人が住む原発はOKなのか?
ダブルスタンダードだね クリーンエネルギーには限界があるんだよ
全てを補いきれない! 
それより温暖化や異常気象が世界中で起こっているのは化石燃料大量消費のせいじゃないの⁈
そっちの方も大問題だと思うけど・・・
[ 2015/08/11 10:43 ] [ 編集 ]
[ 50474 ]
今止まってるけど大丈夫じゃないか~って言う人もいるけれど、火力を動かす為の原油や天然ガスを日本に対して、格安で未来永劫捧げ奉ってくれる奇特な国家なんてあるはず無いし、エネルギー安全保障面から考えてもスプラトリー諸島の海域を日本へ向かうタンカーの存在を許さないとか中国がやりだせば、動かしてる船員(ほとんどが外国人)は乗船を拒否するのが目に見えてるもの。
そうすりゃあっというまに干上がってしまう。

それに引き換えウランの主な産出国はカナダや豪州だし、再処理すれば何度か使えるからね。
それと海水にも微量のウランは含まれてるので、やろうと思えば(コストは掛かるが)海水から採取することが可能。
[ 2015/08/11 11:03 ] [ 編集 ]
[ 50475 ]
ニダキラー
そもそも福島の件は

・設計が古く改修予定だったが政権交代により白紙撤回へ
・その政権交代した政権が中韓北の工作員の反日テロリストであった
・日本人の血税で作った新型原発の技術をタダで中韓北に渡す大義名分(原発反対派を増やす)を得る為に古い福島原発を無理やり動かした

に尽きるだろ、この事実を世界は知ってほしい。
[ 2015/08/11 11:48 ] [ 編集 ]
[ 50476 ]
もう省エネ気分はうんざりですわ

気分まで不景気になるわ
[ 2015/08/11 12:05 ] [ 編集 ]
[ 50478 ]
原発を反対するなら原子力空母と原潜も反対するべきだな。
[ 2015/08/11 12:59 ] [ 編集 ]
[ 50479 ]
>50474

それに加えて、そういうちょっと~かなり先のことだけじゃなく、いま既に余力の無い状態であるが故に、前々回の冬なんかには関東で実際に停電が起きちゃってるんだよね、幸い小規模で済んだようだけど。
小泉が「原発全部止まってるけど何ともないじゃないですかぁーー」とか抜かしよったほんの数ヵ月後のことでした。

福島以降の全般に節電ムードで、実際に福島以前よりは電力需要が少し少ない状況ですらこうですからねぇ。
[ 2015/08/11 13:37 ] [ 編集 ]
[ 50480 ]
日本はやっちゃダメだけど。
外国人は、自分の国の原発は良いんだよねw
ちなみに、原発事故って表ざたにしないだけで、
結構あるんだよな。
それこそ、アメリカなんて多いのに、よく日本のことだけ言えるよな~
[ 2015/08/11 14:06 ] [ 編集 ]
[ 50481 ]
自分の国の原発が福島の何倍の
濃度の汚染水を垂れ流しているのか
知らない馬鹿ばっかり
[ 2015/08/11 14:40 ] [ 編集 ]
[ 50483 ]
自分達の事を棚上げして、他人や他国のあら探ししたり、エスカレートしてストーカーになってみたり…
こういうのは、コンプレックスの持ち主がよく行なう行為なんだよ。

そんな事ばかりしてたら、また、カンの鋭い日本人に見抜かれるだけなんだから、
もっと冷静に意見が出来る賢い人にしか発言させないほうようにしたが良いのでは?
[ 2015/08/11 18:50 ] [ 編集 ]
[ 50513 ]
やっとか。
希釈して飲料用に出来るレベルの汚染水(汚染水と呼ぶ方がおかしい)にまで発狂するような放射脳なんて無視すればいいだけ。
[ 2015/08/11 22:43 ] [ 編集 ]
[ 50585 ]
おい さっさと電気代下げろ(笑)
安くなるんだろ?(笑)
可及的速やかに今すぐ下げろ(笑)
早く しろよ(笑)
[ 2015/08/12 16:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク