こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人は何で外国人に見えると隣に座らないの? 海外の反応

日本人は何で外国人に見えると隣に座らないの? 海外の反応

投稿者
 僕は日系アメリカ人で、年に1回くらい東京に行ってる。前の時は気付かなかったけど、今回香港の友人と一緒に電車に乗ったら、僕らが英語でしゃべってるから周りの人が僕らの隣の席を避けることに気付いたんだ。一人で乗る時には誰も気にしない。
 僕がニューヨーカーだからかもしれないけど、日本文化のこの点は本当に理解できない。このメンタリティの背後にあるのは何?


(海外の反応をまとめました)





■ 電車で誰かと乗った?大声でしゃべったのかな?それは失礼とみなされるのかな?投稿者の方が僕より日本経験が長そうだから、君の方が詳しそうだけど、僕はバスでしゃべりすぎるのは失礼だと言われたよ。ひそひそ話なら良いんだけど、普通の声で話すのは良くないらしい。

■ おばちゃんの集団は大声でしゃべってるがな。




■ 君が日本人ではなく部外者で危険だからだ。日本に住んでるけど、こんなことは毎日起こることだ。これを「外人境界線」って呼んでるよ。これを不快だと感じる人もいるけど、僕はちょっとした利点だと思ってる。座るスペースが広くなるからね。

■ 君は東京に住んでる?白人で東京にいるけどそんなこと起こったことない。

■ 僕は白人で清潔で礼儀正しいけど、毎日起こってるよ。

■ 僕も経験するな。電車の混雑度合いによるけど。

■ アングロサクソンだけど、通勤電車で78%の確率で起こる。

■ アジアのスペースは狭いから、伸ばせるスペースができることはいいことだと思う。




■ 田園都市線なら外人だろうと関係なく、クソ野郎が君の上に座ってくるよ。

■ それと埼京線が最低だね。




■ 東京に住んで4年になる白人だけど、そんな経験はないな。東京の人は外国人に慣れてるから。足を広げすぎてるとか、不潔とか、声が大きすぎるとか、そんな理由じゃないかな。外国人だからというのは関係ないよ。

■ 僕もこれを言おうとしてた。外国人だからと言って隣に座るのを避けられたことはないな。汗臭いサラリーマンにはあっちに行って欲しいから、むしろ経験したいんだけど。

■ 友達は避けられる問題に直面した時、アフターシェーブの使用をやめて、電車では話さなくなって、ちゃんと座るようにしたんだ。そしたら人々は周りに座るようになったらしい。




■ こんな経験したことない。スペースが広くなって良さそうじゃないか。



■ あまり経験しないけど、最近高齢女性がちらっと見て、後ろに下がって違う席を探したことがあったな。何で分からないし、気にもしない。

■ 高齢者やサラリーマンは何の問題もなく隣に座って来るんだけど、若い女は席が空いてれば隣ではなく反対側の席に座る。白人男性だけど、これは何回も経験している。外国人を避けるのは差別心から来ているというより、「未知のもの」を警戒してのことだと思う。知らない言葉で話しかけられたり、ものを尋ねられることを恐れているのだろう。




■ それに今頃気付いたということは、投稿者の日本歴はまだまだ浅いな。これにもいい面があって、夏の暑い日には汗臭い日本人の隣にならなくていいんだ!

■ 日本人に対するちょっとした侮辱だな。




■ 黒人とテキサスメキシカンのハーフで、京都でバスに乗ったり、大阪から東京に新幹線で移動したり、東京の電車・地下鉄に乗ったけど、こんな経験はしなかった。



■ 僕は経験しない側だな。経験する人としない人にはっきりした違いがあるようだけど、「外人境界線」を経験する人は無意識に隣に座らせないようなバイブを発してるんじゃないだろうか?身だしなみや姿勢、行儀や全体的な雰囲気で。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/12 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(62)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50538 ]
黒人が白人にバスの座席を譲らなかっただけで社会問題になるような国が、電車の座席で隣に座らなかったぐらいの事で一々問題提起する意味がわからない。
[ 2015/08/12 10:35 ] [ 編集 ]
[ 50539 ]
普通に座る
[ 2015/08/12 10:42 ] [ 編集 ]
[ 50540 ]
くさくなきゃ座るし
あとデブじゃなきゃ座る
外人は股ひらいてすわるから隣座りづらいって経験もある
[ 2015/08/12 11:18 ] [ 編集 ]
[ 50541 ]
普通に座る。話しかけられたらめんどくさいって思うんじゃない?
俺は片言でも話かけられたら返すけど
[ 2015/08/12 11:20 ] [ 編集 ]
[ 50542 ]
ガタイが大きくて見た目が恐い外国人なら
臆病なやつは隣に座らないだろうなw
[ 2015/08/12 11:21 ] [ 編集 ]
[ 50543 ]
田舎じゃ外国人なんてほとんど見ないからなぁ

「嫌ってる」のではなく「怖がってる」
[ 2015/08/12 11:23 ] [ 編集 ]
[ 50544 ]
外人の体臭だろ
特にこの時期は卒倒しそうになる -w
[ 2015/08/12 11:24 ] [ 編集 ]
[ 50545 ]
お前らは自分が思ってるより
体臭がキツイからな
あと、足と閉じろ
[ 2015/08/12 11:24 ] [ 編集 ]
[ 50546 ]
外国人とか関係なく間を開けられるだろ?
え?
もしかしてオレだけ?
[ 2015/08/12 11:24 ] [ 編集 ]
[ 50547 ]
汗臭いからだ

あいつら夜風呂に入らなくてボディーソープも付けず 朝シャワー浴びるだけだしな
[ 2015/08/12 11:25 ] [ 編集 ]
[ 50549 ]
昨日も電車で外国人の団体と乗り合わせたけど、ほとんどの場合
ワキガ臭が漂ってくるんだよ。
耐えられない程ではないが隣だときつい。
[ 2015/08/12 11:34 ] [ 編集 ]
[ 50550 ]
・足を広げすぎ
・ワキガかワキガを隠すためのデオドラントまたは香水がきつい

これは同じ日本人でも避ける。外国人は特にこの傾向が多い
[ 2015/08/12 11:39 ] [ 編集 ]
[ 50551 ]
臭いだな、大半は。
特に、女性の場合は時々最悪だよ。
かなり離れていても、強烈な香水の匂いが来る場合がある。
しかも、ほぼ日本人には嫌われるタイプの香水だな、あれは。
ビアガーデンで友人がクサイ匂いにギブアップして場所を移した記憶がある。
[ 2015/08/12 11:46 ] [ 編集 ]
[ 50552 ]
臭いからだろ

それ以外にないな
[ 2015/08/12 11:46 ] [ 編集 ]
[ 50553 ]
もし話しかけられた時に、大きく分けて2つの意味で困るからじゃないの。
1つ目は、「もし英語だった場合、義務教育で習ってるはずなのに話せない事が恥ずかしい」という心理。
2つ目は、「せっかく外国から来たお客さんなのに、応対できず失望させてしまう事が心苦しい」という心理。
[ 2015/08/12 11:48 ] [ 編集 ]
[ 50554 ]
>若い女は席が空いてれば隣ではなく反対側の席に座る。

見知らぬ人がすいているのに隣に座ってきたら、国籍男女関係なくキモいです。
[ 2015/08/12 11:54 ] [ 編集 ]
[ 50555 ]
1、モデル級の場合、比較されそうで座らない。
2、ポーマード系の香水で匂いがきつい場合。
3、顔が赤く、体の大きい人【酔っぱらってそうな人】
[ 2015/08/12 11:59 ] [ 編集 ]
[ 50556 ]
座席幅狭いからだよ。
日本人の成人男性2人の間でも座れない場合多い。
ましてや体の大きい外国人の隣はかなり厳しいわ。
[ 2015/08/12 12:03 ] [ 編集 ]
[ 50557 ]
自分は気にしないけど慣れてないと警戒心がおこるのは仕方ないね 
[ 2015/08/12 12:04 ] [ 編集 ]
[ 50558 ]
外人に限らずクレーマーってのは
「自分にはなんの問題も無いのに」という前提で話してるが
大体の場合、その前提が間違えてる
[ 2015/08/12 12:09 ] [ 編集 ]
[ 50559 ]
単純ににおいだな
体臭以外にも香料がきつくても相手が日本人だろうが外国人だろうが関係なく距離をとろうとする
だから人種差別とかではない
[ 2015/08/12 12:12 ] [ 編集 ]
[ 50560 ]
外人は凶暴ですぐ暴力を振るうからだ。
そばに近づくといきなり切れて殴られかねない。
[ 2015/08/12 12:13 ] [ 編集 ]
[ 50561 ]
座り方がきちんとしていて、一人分に収まっていてくれれば、普通に座る。

来日して間もない黒人の人は時々周りの人をじろじろ見たりしているが、こういうときは傍に行きたくないっていうのは、
人種に関わらず、傍に行きたくない。

[ 2015/08/12 12:18 ] [ 編集 ]
[ 50562 ]
ガタイのいい強面の日本人の横も空いてるから安心しろ。
[ 2015/08/12 12:21 ] [ 編集 ]
[ 50563 ]
ふつうに日本人のおっさんも避けられるしな 
[ 2015/08/12 12:24 ] [ 編集 ]
[ 50564 ]
外国人の隣に人が座らない
俺の隣にも人が座らない

つまり俺は外国人だった…?
[ 2015/08/12 12:26 ] [ 編集 ]
[ 50565 ]
【世界遺産大事件】在日パチンコ安倍晋三、外務省に『韓国に譲歩せよ』
女性は
『怖い。もし何かあったら......』
というのがあるのだろう。これは仕方ない。まあ無難な選択だ。
(※危なそうな雰囲気の日本の男性客 含む)

ただ一方、男でそれはちょっと情けない。特に普通の健康で若い男ならなおさら。
格闘技でも是非やって、体と心を鍛えることをお勧めする。
[ 2015/08/12 12:40 ] [ 編集 ]
[ 50566 ]
いやさ。。マジでいうけど臭いんだよ。
デオドラントふりすぎて匂いが移るし、体臭がひどいもの多いんだわ
[ 2015/08/12 12:41 ] [ 編集 ]
[ 50567 ]
俺もよく隣に座られないのだが、見た目が外人ぽいからなのか目つきが怖いからなのか?
たぶん見た目が怖そうな外人だと避けられるんだよ。
無害そうな人なら座るだろ。
[ 2015/08/12 12:46 ] [ 編集 ]
[ 50568 ]
不機嫌そうだったり、ちょっと怖そうな人の隣にも座りたくないからなぁ。足広げる、ニオイ、外見とか色々考えられる。近寄りたくないからっていうのは差別になるのかね。差別問題って難しい。
[ 2015/08/12 12:57 ] [ 編集 ]
[ 50569 ]
いきなり英語で話しかけてくる
足を組んだり広げすぎたりしていて迷惑
体臭がきつい

理由としてはこの辺だよ
[ 2015/08/12 13:16 ] [ 編集 ]
[ 50570 ]
俺の場合は話しかけられたくないから
[ 2015/08/12 13:22 ] [ 編集 ]
[ 50571 ]
日本人は英語が下手なことに劣等感を持ってるから、英語恐怖症なんだよ。外人は好きなくせにね。^^;
[ 2015/08/12 13:28 ] [ 編集 ]
[ 50573 ]
欧米人の多くは足を開いたり両手を横に投げ出すように座ることが多いんだけど、これは他人を座らせないようにするためじゃなく「横に座りたい人が来るまで楽にしててもいいよな」という考え方に基づいている。
そして座りたい人は座ってる人に言葉やジェスチャーで座りたいという意思を示せばほとんどの欧米人は座れるだけのスペースを空けてくれる。
だから混んでいるのに横に座ろうとしない(座るから手足を引っ込めてと合図しない)のは意味もなく嫌われてるとか差別されているからだと思ってしまうわけだ。

公衆道徳の文化的な違いが生み出した勘違いという典型的な話だね。
[ 2015/08/12 13:40 ] [ 編集 ]
[ 50574 ]
基本的にでかい男の横には座りたくないな
外国人に対しては万が一にも何か話しかけられたら困るってのもある
[ 2015/08/12 13:41 ] [ 編集 ]
[ 50575 ]
この連中は他所の国にお邪魔しておいてこの言い草かよw
そんなだから誰もメンドクセー外人の隣に座りたがらないんだろ
とは言え東京とかの大都市じゃそうも言ってられんからな
くせー外人だなあって思いながら我慢して座ってんだよ
わかれ
[ 2015/08/12 13:43 ] [ 編集 ]
[ 50576 ]
見るからにデカくて怖そうなら隣になんか行かない!
それが日本人でも…
日本人が汗臭いって??? 肉食の体臭民族が言うんじゃないよ!!
[ 2015/08/12 13:51 ] [ 編集 ]
[ 50577 ]
日本人でもガタイの大きい人間の隣は避けられやすいんだよ
窮屈そうなとこにわざわざ座らん
そういや昔電車で居眠りして起きたら外人兄貴の肩に顔乗っけてたな
[ 2015/08/12 14:10 ] [ 編集 ]
[ 50578 ]
話しかけられたら答えられないからだよ。
[ 2015/08/12 14:11 ] [ 編集 ]
[ 50580 ]
デブと大柄な男だったら、日本人も外国人も人種関係無く避けられてるだろ。
座席スペースが狭い&臭いのが多いんだよ。
[ 2015/08/12 14:28 ] [ 編集 ]
[ 50581 ]
それはね、高確率でワキガ臭いからさ。
[ 2015/08/12 14:55 ] [ 編集 ]
[ 50582 ]
でかくて汗臭くて体臭がひどいからだろうな
[ 2015/08/12 15:34 ] [ 編集 ]
[ 50583 ]
正直、日本人より不潔に感じる
[ 2015/08/12 15:49 ] [ 編集 ]
[ 50584 ]
自分達が臭いってことには気付かないのな
[ 2015/08/12 15:55 ] [ 編集 ]
[ 50586 ]
外人って話しかけてきそうで嫌
[ 2015/08/12 16:42 ] [ 編集 ]
[ 50587 ]
自分は気にしないで座れるけどね。
別に、人それぞれでは?
外国人慣れしてない人なら、そうなるでしょう。
それは、他の国でも見られる光景だよ。
だから、何処の国へ行っても、同じ民族同士で固まってるんだよ。

そんな事、いちいち、あーだこーだと他人を探るような行為は、もうやめよう。

[ 2015/08/12 16:44 ] [ 編集 ]
[ 50588 ]
東京なら英語で話している人なんて珍しくもないし、その程度で避けられたりはしない

多分、大きな声で話していたから避けられたんだろう
車内で大声で話している人たちがいたら、その集団が日本人だろうが隣には座らないね
周囲に気を使って迷惑にならないように小声で話していたなら問題はない
[ 2015/08/12 16:47 ] [ 編集 ]
[ 50591 ]
中華思想の歴史観だからだと思う
[ 2015/08/12 17:04 ] [ 編集 ]
[ 50592 ]
コミュ障の日本人は異国語で喋りかけられるのが怖いんだよ(笑)
[ 2015/08/12 17:09 ] [ 編集 ]
[ 50620 ]
むしろ外人の隣に座るぜ
英語の聞き取りの練習になるからな
盗み聞きしまくってるよ
[ 2015/08/12 18:59 ] [ 編集 ]
[ 50622 ]
面倒に巻き込まれたくないからかな

隣が外人より日本人の方が安心する

外人が隣に座ってきても逃げたりしないけどね
[ 2015/08/12 19:07 ] [ 編集 ]
[ 50625 ]
昨日小田急線で白人男30代くらい?が
3人向かいに座ってたけど誰も避けてなかったぞ
[ 2015/08/12 19:27 ] [ 編集 ]
[ 50628 ]
「怖がる」のは差別じゃねえだろ!
[ 2015/08/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 50631 ]
声がデカかったか体が臭かったんだろ
[ 2015/08/12 20:22 ] [ 編集 ]
[ 50638 ]
外人は体がでかいからだろ
日本人でもデブのとなりは空くからな
[ 2015/08/12 22:01 ] [ 編集 ]
[ 50640 ]
体格で勝る人間には本能的に近づけないんだよ
恐いからな
基本日本人の方が小さいから
どうしても外国人のほうが恐れられる
[ 2015/08/12 22:05 ] [ 編集 ]
[ 50643 ]
外国人の側に座らないときは 席が狭いとき 五月蠅いとき 行儀が悪いときそれ以外なら座るよ
[ 2015/08/12 22:47 ] [ 編集 ]
[ 50645 ]
避けるのは、外国人かどうかは関係なくて、態度がデカくて大股開いたり大声で話していたりする人ってブン殴りたくなる。
もちろん、実際に殴るはめになると、警察きて職場で解雇されたりするわけだし面倒を避ける心理が働くということはある。
その態度デカいマナーの悪い人ってのが、アメリカ白人だったりイギリス人だったりと、結果的に白系外国人であるケースが多いんだろう。
白人のマナーは酷いヤツ多いよ、ホントに
[ 2015/08/12 23:05 ] [ 編集 ]
[ 50658 ]
人種関係なく巨漢の人の隣はちょっとためらう。 特に夏は。
[ 2015/08/13 10:26 ] [ 編集 ]
[ 50672 ]
白豚は臭いんだよ。獣の匂いがする。肉ばっか喰ってるからだろう。態度も悪いし。
[ 2015/08/13 19:45 ] [ 編集 ]
[ 50726 ]
a
マナーが悪い。頭のネジが外れたテンションが日本的ではない
[ 2015/08/14 23:41 ] [ 編集 ]
[ 50824 ]
外国人だからじゃなくて、横にいた人が、大股開いて座ってたり、化粧してたり、騒いでたり、酔っぱらいだったりすると、誰であろうと避けて座ると思う。
アメリカ人は、そういうのはあまり気にしないだろうけど。

それより、
ロンドンの地下鉄での、アフリカ系やアジア系への露骨な差別行為に比べたら、だんぜんマシでしょう。
[ 2015/08/17 01:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク