こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

インドネシア:ジャワ高速鉄道計画巡り日本と中国受注合戦 海外の反応

インドネシア:ジャワ高速鉄道計画巡り日本と中国受注合戦 海外の反応

インドネシア:ジャワ高速鉄道計画巡り日本と中国受注合戦

インドネシアがジャワ島に導入を計画する高速鉄道を巡り、日本と中国が受注合戦を繰り広げている。ジョコ大統領は早ければ月内にも決定する意向を示しており、ともにインフラ輸出を国家戦略として掲げる日中が、真っ向からぶつかる構図になっている。

 計画ではジャワ島のジャカルタと120キロ離れたバンドンを結び、将来的にさらに570キロ東のスラバヤまで延伸する。日本は数年前から官民挙げて新幹線方式を売り込んでおり、インドネシア政府と詳細調査の実施で合意するなど「独壇場」が続いていた。

 しかし、昨年10月に就任したジョコ大統領は、計画自体に消極的だったうえ、中国政府とも高速鉄道の導入に向けた調査を実施すると発表。日本の関係者に衝撃が走った。日中をてんびんにかける「美人コンテスト」(ソフィアン経済調整相)で、有利な条件を引き出す狙いとみられる。


(海外の反応をまとめました)





■ インドネシアがフィリピンのMRTの教訓を得てくれればいいが。これは中国製だ。ほぼ毎日起こる故障に悩まされている。高速鉄道は日本が先駆者だから技術でも優れている。

■ ジャカルタの中国製ゴミバスを見ればいいよ。いつも壊れてるし、すぐに火が出る。

■ その話聞いたことあるな。ジャカルタの知事は道から信頼性が欠けて危険なバスを撤去しなければならなかった。中国車なんてヨーロッパの安全テストで0点のくせに中国人は傲慢なんだよね。日本製の電車の方がいいね。

■ フィリピンと同じように、インドネシアでも賄賂を一番多く積んだ者が勝つからね。人民元ではなくドルが好まれる。インドネシアで入札に参加したけど、賄賂の額が少なすぎて負けちゃった。




■ 4万人の雇用がインドネシアに生まれるといっても、中国本土からやって来る中国人労働者のためだろう。終わったらインドネシアのお金と共に消える。賄賂ゲームを始めよう。中国人は贈賄が好きだ。インドネシア人は受け取るのが好きだ。日本人は捕まらずに賄賂を贈る術を知っている。



■ 日本の方が経験、品質という点で明らかに有利。評判もいい。中国国営の建設会社は、海外で質の低さやお金のことで訴訟や仲裁に陥っているところが多い。バハマのホテルリゾートとか、アフリカのダム・道路建設とかね。

■ 中国はトルコにもサウジにも南米にもヨーロッパにも道路を作った。中国の鉄道は世界一長い。小さい島国の日本に何の経験があるというのだ?中国の技術は欧米と日本のを組み合わせ改善したものだ。中国の高速鉄道こそ世界最高だ。




■ 俺がインドネシア人だったら日本製にするな。日本のは実証済みだが、中国のは安い偽物で買う価値はない。

■ 残念ながら賄賂が一番多い者が勝つよ。




■ 中国のは日本から盗んだものだ。盗人・人殺し・嘘つきからは何も買うな。



■ 中国の強みは価格の安さ。



■ 一番大事な建設費用の見積もりが書いてない。



■ 日本は円高にして支払金額が増えると思う。インドネシアはもう日本に騙されないで。



■ インドネシアはアフリカに行って日中がどうやってビジネスをしているか聞いてくればいいよ。中国製はボイコットだ。



■ お金があれば日本。なければ中国だな。

■ お金があろうとなかろうと、賢い人は安いものを選ぶ。




■ インドやタイでも競争しているね。一つは何十年も実績のある物。もう一つは売りたくてうずうずしてる物。売り込みがうまい方が勝つだろうね。



■ ドイツですら中国製の高速鉄道を買うというのに、インドネシアが何を要求する?



■ 両方に乗ったけど中国の方がいいね。駅もよくデザインされていて人の流れも速い。



■ 中国政府と企業には海外事業で賄賂の長い歴史がある。その結果仕事の質には疑問がつく。中国とビジネスして真の勝者になるのは腐敗した政治家と中国企業だけだ。インドネシアは倫理を優先させる日本と取引した方がいい。



■ 東南アジアの最近の巨大インフラはほとんど中国が建設している。その次に韓国と日本だ。日本は入札価格や利息は安くするが、べらぼうに高いメンテ費を後から要求する。



■ 50億ドルなんて安いものだろ?世界銀行はなぜ融資しない?



■ 安全で3倍長持ちする日本製を選べよ。



■ 中国はベトナムで何千の雇用を生むと約束した。しかし実際は中国人労働者が何千人もベトナムにやって来ただけだった。中国製なんて信頼できるか?


ソース1
関連記事

[ 2015/08/13 08:00 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50651 ]
そもそも日本に中国と張り合ってサービスするほどの供給力はないだろ
国内ですら技術者不足なのに

頼まれたら引き受けるスタンスでいいよ
儲けがないなら引き受けるなよ
[ 2015/08/13 08:16 ] [ 編集 ]
[ 50653 ]
<<お金があろうとなかろうと、賢い人は安いものを選ぶ。

お金があろうとなかろうと、賢い人は安全なものを選ぶ

日本は内需の国だから海外に売れようが売れなかろうがどうでもいい
下手な運用で事故って日本のせいにされるのも迷惑だからなw
[ 2015/08/13 08:50 ] [ 編集 ]
[ 50654 ]
安全を選ぶか安さを選ぶかって事だね。
日本には安物買いの銭失いって言葉があってだな、まぁ命と引き換えで良いと言うのならそれでもいいけど。
インドネシアってあれだけ韓国にどえらい目にあわされても何も学ばないからな。
中国の高速鉄道を導入するくらいなら、在来線を整備した方が良いと思うが。
[ 2015/08/13 09:14 ] [ 編集 ]
[ 50655 ]
中国の高速鉄道って事故ったとき高速で埋めたやつだろ?w
[ 2015/08/13 09:22 ] [ 編集 ]
[ 50656 ]
中国を選ぶ、中国の方が良いと言ってる奴がことごとく頭が悪い理由だなw
[ 2015/08/13 09:28 ] [ 編集 ]
[ 50657 ]
お金ケチって後で事故って後処理する費用と手間を考えたら
メンテ代出すほうがいいと思うけどな。
べらぼうに高いメンテ代って、メンテの重要性を認識していない
発言としか思えないんだが。
[ 2015/08/13 09:50 ] [ 編集 ]
[ 50659 ]
性能は比べ物にならんが多分安い 支 那 製買うだろなインドネシアは
[ 2015/08/13 10:30 ] [ 編集 ]
[ 50660 ]
まぁ日本としては価格を変えずにどっちになってもいいんじゃないの?
中国になったらまた大々的に中国製でダメな場所が増えましたよ!!
となって売りやすくなるしな 下げたら毎回中国とかを当て馬にされる・・・
[ 2015/08/13 10:31 ] [ 編集 ]
[ 50661 ]
>>中国の技術は欧米と日本のを組み合わせ改善したものだ。中国の高速鉄道こそ世界最高だ。

中国が自国でろくに開発できないことを自慢気に言われてもw
[ 2015/08/13 10:32 ] [ 編集 ]
[ 50663 ]
インドネシア政府がインドネシア国民の命にどのくらいの価値をつけるかだな
[ 2015/08/13 12:02 ] [ 編集 ]
[ 50664 ]
横領
インドネシアの役人の不正・賄賂は最悪。
日本は巻き込まれると後日日本の裁判で
裁かれるが、中国はやりたい放題。
この勝負、最初から中国の勝ちは決まって
いる。百キロちょっとの距離を高速鉄道と
言っても、時速120キロ出れば十分だろう。
そんなに急いでどこに行くんだ。
[ 2015/08/13 12:13 ] [ 編集 ]
[ 50665 ]
まあ、ただ安いって理由だけで中国のを選んで死ぬ未来は見えた
[ 2015/08/13 12:55 ] [ 編集 ]
[ 50666 ]
五毛が張り切ってるなw
[ 2015/08/13 13:42 ] [ 編集 ]
[ 50667 ]
インフラという国の血脈のような大切なものを自国で整備出来ず
あげく他国相手に割引セール待ちみたいなことしてるから途上国だって気づけよ
[ 2015/08/13 15:10 ] [ 編集 ]
[ 50669 ]
建設した後もしっかり面倒を見ないと、
事故が起きたら結局日本の評判を下げる。

そういう危なっかしい国に中国と過当な競争をしてまで売らなくていい。
[ 2015/08/13 15:46 ] [ 編集 ]
[ 50670 ]
100キロなら高速鉄道はいらないだろ。
そこから延ばしていく計画があるなら別だけど。
[ 2015/08/13 16:46 ] [ 編集 ]
[ 50673 ]
またまた日本は中国と天秤に掛けられるのか。別に無理して価格下げる必要ないな。
[ 2015/08/13 19:56 ] [ 編集 ]
[ 50676 ]
文句があるならインドネシアが自分で作ればいい
日本も中国も撤退しよう
[ 2015/08/13 20:07 ] [ 編集 ]
[ 50751 ]
世界一長い鉄道をつくった?
もしそれが満州鉄道なら日本が作ってるんですけど・・・

あと世界一はシベリア鉄道だった様な・・・
[ 2015/08/15 12:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク