こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本に行ったらみんな粋でおしゃれなので本当にびっくりした…」 海外の反応

外国人「日本に行ったらみんな粋でおしゃれなので本当にびっくりした…」 海外の反応

投稿者:
 日本での休暇を過ごして帰ってきたんだけど、日本人がみんな粋でおしゃれなのにびっくりしたよ。帰ってすぐに調べていくつかの日本のブランドを見つけたよ。ほとんどはこのサブでも有名なブランド(Uniqlo、Kapital、NEEDLES)だけど、他のブランドや服をもっと知りたいんだ。このサブでよく見る欧米ファッションじゃなくて日本やアジアのファッションに詳しい人はいないかな?


(海外の反応をまとめました)





■ 日本で少しばかり過ごしたことがあるから、君の言いたいことはわかるよ。どんなスタイルを探してるのかな?清潔で簡潔なものならBLUE TORNADOやRageblue、BEAMS、United Arrowsなどがある。これらは日本にいないと入手困難だろうね。



■ 公平に言うと日本のビジネスマンは2着の高価なスーツしか持ってない。本当にそれだけしか持ってないんだ。この2着を交互に着て過ごしてるんだ。リッチな人たちはもっといっぱい持ってるけどさ。



■ アジアの文化では外見は人格より重視される。例えば日本の家は狭いし、家具も付いていない。でも着てる服や乗ってる車ははるかに高価でぜいたくなものだ。

■ 君の観察を事実だと受け取るわけにはいかないな。アジア文化全体、特に日本に関してはそうだとは思わないな。20代30代の大人のことを言ってるのだと思うけど、それならアメリカの同年代も小さい家の家具の付いていない家に住んでて、服や自動車に重きを置いている。日本の家が狭いのは国土が狭いからでみんなそうなんだよね。




■ 東京に住んでいるけど、投稿者の言いたいことはよくわかるよ。毎日出会う粋な紳士の画像をtumblrに投稿したいところだよ。



■ 仕事着以外には着るものがないことと、多くの人が子どもを作りたがらないことには関係があると思う。 子育てにお金を使うんじゃなくて、高価な洋服を買っているのだろう。



■ 投稿者はスウェーデンに行ってみればいい。



■ あんまり他国の人や文化を一般化したくはないけど、私が働いている大学では、日本人留学生が一番おしゃれだと思う。それが日本文化とどういう関係があるのかは知らないけど、平均的なアメリカ人の学生よりファッションに気を使っているのは確かだ。

■ それには選択バイアスがかかってると思う。アメリカに留学してくるということは高額な学費を払える豊かな家庭の子どもが多いということ。それはともかく、うちの大学でも確かにアジア系の学生はおしゃれに着こなしてると思う。




■ 今、日本に住んでて多くの人がおしゃれに見えるけど、それは彼らが時間とお金をファッションに費やしているからだ。雑誌を買ったりしてどうやって着こなしたらいいのか、よく勉強してる。オーダーメードのスーツも珍しくないし、BeamsやUnited Arrowsはおしゃれな男性の必需品になってる。よく勉強して努力してるよ。



■ あんまりうまく表現できないけどアメリカ人のファッションセンスは最悪だ。他国のファッションIQはアメリカより高いよ。



■ せっかくお洒落でもセックスはしないなんて残念なことだね。



■ うちの大学の日本からの留学生はいつもきちんとした格好をしてる。ただどこに行っても百貨店の従業員に間違えられるけど。



■ これは本当だね。東京の人の着こなしが本当に好きだ。



■ 3週間ほど日本に行くけど、これこそ僕が期待していたことだ。生デニムジーンズ2,3着とvisvimの商品のために奮発しようと思う。テキサスには売ってないんだ。



■ 日本人は玉子焼きですら長方形に作るからな。見た目は彼らにとって全てなんだよ。



■ Mr. Porterに日本セクションがあるから調べてみたらいいよ。個人的にはNeighborhoodが一番好きな日本ブランドかな。



■ 投稿者の気持ちよくわかる。日本に行ったのは本当に目を開かせてくれる経験だった。事実、日本に行ったことが自分がファッション業界に戻る触媒にすらなった。日本で見たものすべてがエキサイティングで、忘れていた服への愛を思い出させてくれたんだ。



■ 日本にいた時にはみんな高級品しか買わないように見えた。



■ 僕の大学にも日本人留学生がいるけど信じられないくらい着こなしがいい。今まで見た中で一番おしゃれな人たちだよ。



■ ソウルにいるけどここでも同じだよ。みんないつもおしゃれしてる。



■ ストリートスナップならdroptokyo.com と tokyofaces.comがおすすめ。



■ 東京で休暇をとるまでファッションなんて気にしたこともなかった。ファッションに夢中な人なんてメトロセクシャルで奇妙だと思ってたんだ。東京ではみんなお洒落で、自然に着こなしていると感じたな。



■ 日本人は我々よりブランドに頼らないと思う。ブティックがそこら中にあって、そこにしか売ってないシャツやスカーフなんかを買ってる。日本人にその服どこで買ったの?って聞くと、奥の通りにある小さい店であることが多かった。



■ ユニクロは私のような中型細身の西洋人にとっては神からの贈り物だった。手袋のようにフィットする。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/14 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50700 ]
少なくなったと言われるが、それでも国外に留学に出る人達は一定数いるんだな。
[ 2015/08/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 50701 ]
2着じゃないですw
お金無いけど違いますw
[ 2015/08/14 19:59 ] [ 編集 ]
[ 50702 ]
持家の面積を比較すると、日本の家は大抵のヨーロッパ諸国より広い。
賃貸は知らんがw
[ 2015/08/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 50703 ]
ネイバーフッドってまだあったんだ。
[ 2015/08/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 50705 ]
>■ せっかくお洒落でもセ.ッ.ク.スはしないなんて残念なことだね。

それは『セ.ッ.ク.スがお洒落ではない』からではなかろーか
実際に子供を作れば遊ぶ余裕がなくなるしな・・・。
[ 2015/08/14 20:12 ] [ 編集 ]
[ 50706 ]
しまむら舐めんなよ
[ 2015/08/14 20:13 ] [ 編集 ]
[ 50707 ]
いきでおしゃれって・・・。お前美空ひばりかよ!
[ 2015/08/14 20:25 ] [ 編集 ]
[ 50708 ]
まあ夏用2着冬用2着だな事務系ならコレで十分
潔癖症だから毎日洗濯してるけどな
[ 2015/08/14 20:35 ] [ 編集 ]
[ 50709 ]
スーツ2着しかないってことはないわw
単純に夏用、冬用でも分けないといけないしさ
夏冬兼任できるほど日本の季節は甘くねーんだ・・・
あんまり着ないやつも出てくるけど、スーツ着る仕事の人なら普通に7~8着は最低持ってると思う
逆にそれ以下だとやってけないだろ
[ 2015/08/14 20:40 ] [ 編集 ]
[ 50710 ]
※50707
気が利いてるね~
笑った&なごんで、ほがらかな気持ちになったわ^^
[ 2015/08/14 20:42 ] [ 編集 ]
[ 50711 ]
案の定呼ばれても無いソウルが沸いてて笑うw
[ 2015/08/14 20:48 ] [ 編集 ]
[ 50712 ]
日本のクソマスコミが言ってきたのと随分違う評価
それを知らされることが多い昨今。何だったんだ
[ 2015/08/14 20:54 ] [ 編集 ]
[ 50713 ]
お洒落と言うか身だしなみを整える意識の高い人が多いんだろうな
お高いブランド志向だった頃とはまた変わって来てるんじゃないか?
デニムは洗わないのがこだわりなんて汗とカビの臭いを漂わせて穿く時代でもないしね
日本のファッション雑誌がやたらと参考にしてるミラネーゼのお洒落とはまた違うし
[ 2015/08/14 21:02 ] [ 編集 ]
[ 50714 ]
日本人は見た目を重視というか
外国人は見た目”も”重視しないだけだろ
[ 2015/08/14 21:02 ] [ 編集 ]
[ 50715 ]
>■ 公平に言うと日本のビジネスマンは2着の高価なスーツしか持ってない。本当にそれだけしか持ってないんだ。この2着を交互に着て過ごしてるんだ。リッチな人たちはもっといっぱい持ってるけどさ。

どんな底辺の町工場で働いていたんだろう?
[ 2015/08/14 21:08 ] [ 編集 ]
[ 50716 ]
しかし日本の犬小屋のような家のほうが高い
[ 2015/08/14 21:26 ] [ 編集 ]
[ 50717 ]
見た目大事に決まってんじゃん
特に初対面の相手は見た目以外の何をもって判断するんだよ
[ 2015/08/14 21:27 ] [ 編集 ]
[ 50718 ]
いやいやそちらの国で男がファッションに気を使ったりするとゲイ呼ばわりで差別されるんでしょ?
そりゃお洒落な人は減りますわ〜
[ 2015/08/14 21:29 ] [ 編集 ]
[ 50720 ]
日本人は見た目重視だからとか言ってるやつはもうちょい肩の力抜いておしゃれしろよと。w
そんなたいそうなもんじゃなくて、自分の気に入った服を着てるってだけだぞ。w
[ 2015/08/14 21:33 ] [ 編集 ]
[ 50721 ]
今はカナダに住んでいるおばさんが日本に来た時は必ず巣鴨に行っていた。
カナダやアメリカでは高齢者向けのしゃれた服がないらしい。それに高いと言っていた。縫製ひとつとっても日本製とは違うらしい。あとは小物(バッグ等)は細かいところまで行き届いていると言っていた。
[ 2015/08/14 21:36 ] [ 編集 ]
[ 50722 ]
お洒落にする事=異性を意識してる…みたいな勘違いされるのは非常に迷惑。
そんな風にしか考えられない人の前では、汚ない格好してやろうかな?(笑)

日本では、身なりがきちんと出来てない人は、その親の躾が悪いとか思われてしまうし、
就活では、面接で落とされる。
それぐらい身なりが重要視されるのは、日本だけじゃないはず。
[ 2015/08/14 21:50 ] [ 編集 ]
[ 50725 ]
アメリカに留学に行った子が日本で普通に着るようなワンピースを着て学校に行ったら、
周囲は皆、Tシャツ、ジーンズばかりで浮きまくったと言ってた、
日本人がおしゃれと言うより、アメリカ人が服装に無頓着なのではないのかしら
[ 2015/08/14 23:20 ] [ 編集 ]
[ 50729 ]
特に女の人がファッションを自由に満喫出来るのは日本しか無いんだよ。
やれるもんなら、やってみな。
レ・イ・プの対象だって断言出来るぞ。
[ 2015/08/15 00:01 ] [ 編集 ]
[ 50731 ]
■ それには選択バイアスがかかってると思う。アメリカに留学してくるということは高額な学費を払える豊かな家庭の子どもが多いということ

そりゃお金ないと無理だけどお前らが思ってるほど大変な事でもないんだが
留学に興味ない若者が多いだけだよ
[ 2015/08/15 00:53 ] [ 編集 ]
[ 50732 ]
ワンシーズンで良ければ、馬鹿みたいな値段で全身揃えられるけどな
[ 2015/08/15 01:05 ] [ 編集 ]
[ 50735 ]
地方在住だが都内に遊びに行くと男性が雑誌から出てきたようにお洒落で洗練された着こなしの人たちが多くビックリした記憶がある
地方は女性でもある程度お洒落にしてるけど東京は男性が本当にお洒落

[ 2015/08/15 02:38 ] [ 編集 ]
[ 50736 ]
United Arrowsはセレクトショップだから
自社製品よりも海外から輸入したものが多い
[ 2015/08/15 03:57 ] [ 編集 ]
[ 50737 ]
>>■ 日本人は玉子焼きですら長方形に作るからな。見た目は彼らにとって全てなんだよ。

『見た目が全て』は韓国人マインドだろ
一緒にすんな
[ 2015/08/15 06:55 ] [ 編集 ]
[ 50746 ]
雑誌のような格好をしても首都圏だと普通だけど
地方だと影で笑われる、噂話の格好の餌食になる
[ 2015/08/15 10:48 ] [ 編集 ]
[ 50749 ]



  

   

    全国の田舎者が東京に集まって精一杯おしゃれした見世物小屋






[ 2015/08/15 11:41 ] [ 編集 ]
[ 50750 ]
毎日Tシャツにジーンズで済む国がうらやましい。
女だけど、服のこと考えるの超めんどくさい。
まあ、スカート履けないみたいなのは寂しいけど。
[ 2015/08/15 12:06 ] [ 編集 ]
[ 50754 ]
貴族と平民が分離している(超えられない対岸)である欧米の人間には、江戸時代からある庶民レベルに根付く日本の本質的な豊かさがわかんないんだよ。
[ 2015/08/15 14:47 ] [ 編集 ]
[ 50758 ]
※50725
アメリカ人と、イギリス人とを比べて見たらよく分かると思います。
イギリス人は、50代以上になっても、体型を維持したり、服装やアクセサリーに気をつけてる人が多いけど、
アメリカ人は、若い頃にイケメンや美女だった人でさえも、歳を重ねるごとに、自分の身なりに構わなくなっちゃう人が多い。

日本人は、100年ぐらい前から、イギリス人のライフスタイルを真似てきたから、年配者でもお洒落なのです。
[ 2015/08/15 19:04 ] [ 編集 ]
[ 50796 ]
身だしなみは礼儀なんだぜ!
[ 2015/08/16 20:47 ] [ 編集 ]
[ 50834 ]
>■ ソウルにいるけどここでも同じだよ。みんないつもおしゃれしてる。

そこは日本じゃねぇよ腐れチョ ン
[ 2015/08/17 11:05 ] [ 編集 ]
[ 51060 ]
お洒落の話しにユニクロが出るのがスゴい
[ 2015/08/23 07:25 ] [ 編集 ]
[ 52428 ]
確かに、昔東京に住んでた頃電車で超渋くてかっこいいおじさんを見たことがある、たまたま同じ駅で降りて通勤途中のビルに入っていったけど、服とか家具を売ってるビルだった。デザイナーさんかなにかだったのかなぁ。男の人はスーツを着てる時はかっこ良いんだけど、私服でおしゃれかどうかがよく判る。若者がおしゃれなのはある意味当たり前だけど、歳がいってもおしゃれなのは本当にかっこいいと思う。
[ 2015/09/20 08:15 ] [ 編集 ]
[ 55058 ]
東京でも地元や長い事住んで慣れきっちゃってる人のファッションはかなり緩いけどなw
[ 2015/11/03 22:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク