こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「謝罪の宿命背負わせてはならない」戦後70年談話 海外の反応

「謝罪の宿命背負わせてはならない」戦後70年談話 海外の反応

戦後70年談話、「謝罪の宿命背負わせてはならない」

安倍晋三首相は14日、戦後70年談話を発表。先の大戦に関わりのない子孫やその先の世代には、「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」とする一方、「謙虚な気持ちで過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任がある」と強調した。

焦点の1つだった「おわび」の表現については、歴代内閣がこれまで「痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」ことを踏まえ、こうした立場は「今後も揺るぎない」とした。

過去の行いについて「事変、侵略、戦争」の3つを挙げ、今後いかなる武力の威嚇や行使も二度と用いてはならないとの決意を表明。罪もない人々に「計り知れない損害と苦痛」を与えた事実を直視し、戦争で命を失った人々に対する「痛惜の念」を表した。そのうえで、植民地支配から永遠に決別することを誓った。


(海外の反応をまとめました)





■ 我々が二つの大都市に原爆を落としたことで、絶え間なく謝罪してるなんて記憶はない。何で日本は第2次世界大戦のことでいまだに謝罪しないといけないんだ?戦争はどの立場でも地獄だ。広島と長崎を忘れてはいけないのは、2度と同じことをしてはならないからだ。

■ アメリカは謝罪してはいかんね。不意打ちを食らわせて来る奴らへの教訓だ。

■ 日本がアジアで何をしたか知らないらしい。それを知らずに語るな。

■ 75年も前に起こったことで今日の日本人を語ることはできない。彼らは許されるべきだ。忘れるべきではないが。




■ 日本は戦争に負けたことを悔やんでいるだけだ。

■ 同意。またゆっくりと軍拡を始めているし要注意。

■ 日本は今や同盟国だぞ。




■ 首相に同感だな。彼らの第2次大戦での犯罪はひどかったが、それは先の世代の話で今ではほとんど亡くなっている。今日の日本は70年前とは全然違う。将来世代の日本人は謝罪し続けるべきではない。過去を脱却すべき時だ。ちなみに私は中国人。



■ 次世代は謝罪する必要はないけど、歴史は学ばないとね。



■ 戦争は戦争だ。謝罪なんていらないし、受け入れるべきでもない。英米が謝罪してるところなんて見たことないだろ。必要悪なんだよ。



■ 首相に同意。我々はドイツに毎年謝罪しろなんて要求しない。今日の日本は当時の日本とは比べられない。



■ 日本はドイツから学べ。誰も未来永劫謝罪しろなんて言わない。日本兵によって行われた残酷行為を否定するな。



■ 戦争はもう終わった。なのに何で日本が謝罪する必要があるんだ。今日の日本は反戦国家で他国の発展を助けている。このこともちゃんと認識すべきだ。



■ 安倍晋三は良きリーダーだ。過去に何回か謝罪しているしもういらない。今度はアメリカが日本に謝罪すべき番だ。



■ アメリカはイラク、アフガン、リビア、シリアで失われた何百万の人のためになぜ謝罪しない?



■ 安倍を称賛し謝罪の必要はないというコメントは読んでいてつらい。ドイツはユダヤ人虐殺を謝罪し続けているのに。一方侵略したことを決して認めない日本の首相は深い悲しみを表すだけなんて。



■ 何で原爆を落とされた側の日本が謝罪しないといけないんだ?アメリこそ日本やドイツのように謝罪すべきだろう。



■ 中国はチベットに謝罪しろ。チベットはチベット人のものだ。



■ 「民主主義を守る」ための大戦争のあと、日本は4分の3世紀の間、戦争をせずにやってきた。帝国主義とも無縁だった。同じ期間を与えられて、アメリカに同じことができるだろうか?



■ そもそも日本政府は公式の謝罪などしたことはないだろ。



■ 日本は第2次大戦ですら謝罪するのに。パキスタンも1971年のバングラデシュ人に対する虐殺の謝罪をして欲しい。



■ 全く首相の言う通り。何回謝罪すればいいんだ。過去は水に流して前に進もう。


ソース12
関連記事

[ 2015/08/15 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50738 ]
民主主義を守る戦争なんて一度も起きてないだろw

スターリンと組んでおいてよくそういうことをぬけぬけと言える。
あの戦争は、本質的に容共vs反共でしかない。
[ 2015/08/15 08:57 ] [ 編集 ]
[ 50739 ]
何も知らないでデモに走る今の日本の若者は
本当に危険
状況次第で簡単に戦争反対から攻撃的な思考に
変わるから
自分達に危険が及んだ時 彼等は武力による
解決に傾く 
要するに自己中なだけ
[ 2015/08/15 09:27 ] [ 編集 ]
[ 50740 ]
<丶`∀´>人(`ハ´  )我ウリ厚顔無恥 虫アルニダ
もうこの辺で、

「過去 日本の謝罪を受けてくれた 国々に感謝する、 日本はますます世界の平和に貢献する。

しかし、脳ミソの無い 虫にわ、もはや謝罪する必用性を認めない、なぜなら、
謝罪した端から、謝罪を忘れるので、謝罪の価値が見い出せない、
今後は、相手にしない。。」

と、言えは良い!
[ 2015/08/15 09:49 ] [ 編集 ]
[ 50742 ]
今回の談話のポイント。

もともと欧州列強の植民地拡大が悪い。
遅れて来たアメリカは悪くない。
出来上がった欧州世界支配体制を後から崩そうとした日本は1931~1945は悪い。
その間には中国にも迷惑を掛けた。
朝鮮だか韓国だかは特段言及するほどの事はない。
[ 2015/08/15 10:08 ] [ 編集 ]
[ 50743 ]
>日本がアジアでしたことを~
ちょっと前のそのアジアで、誰達が何をしたのかは
まるでボーダーラインが引いてあるかの如く問題にせず罪に問わないな
[ 2015/08/15 10:19 ] [ 編集 ]
[ 50744 ]
西洋「ヒャッハー!アフリカとアジアは植民地だぁ!」
日本「アジアを植民地支配から開放し1つの勢力圏として統合する」
 ~戦後~
西洋「アジアで虐殺!戦争犯罪!慰安婦!謝罪しろ!あ、アジアはまた植民地な」
アジア各国「独立戦争だ!」
~アジア各国独立・開放~
西洋「植民地が無くなった!アジアはインフラ第全額払え!日本が悪い!」
日本「独立見舞金としてアジア各国のインフラ代肩代わりするわ」
中韓「日本は謝罪しろ!」

┐(´д`)┌ヤレヤレ
[ 2015/08/15 10:29 ] [ 編集 ]
[ 50745 ]
ドイツは謝ってないぞ。ナチスに罪を被せて、自分も被害者面してるだけ。
自虐的なきらいはあるが、日本の方がよっぽど健全に受け止めてると思うよ。
[ 2015/08/15 10:35 ] [ 編集 ]
[ 50747 ]
 
「心からの反省とおわび」って台詞は中国韓国にとっては
謝罪じゃないようだからなあ。
何を言ったりしたところで謝罪じゃないって言われるわ。

謝罪と認められても行動が伴っていない。竹島尖閣よこせって言われたらそれで終わりだし、無意味な行為はしないに限るわ。
[ 2015/08/15 11:05 ] [ 編集 ]
[ 50748 ]
日本は戦争に負けたことを悔やんでいるだけだ。

当たり前でしょ
それ以外に何が有るw
[ 2015/08/15 11:38 ] [ 編集 ]
[ 50752 ]
<ヽ`∀´>「日本人は未来永劫、韓国に土下座しろ」
( `ハ´)「ぶっちゃけ謝罪よりも賠償と日米同盟をやめて」
(`●ω●´)「あんまり過去の事言うと原爆の事で揉めるからなぁ」
[ 2015/08/15 12:07 ] [ 編集 ]
[ 50753 ]
日本に歴史を学べよwって言う奴らが
一番歴史を知らない無知な奴らなんだよな。

歴史を知っていればそんな事言えるわけがない。
[ 2015/08/15 12:23 ] [ 編集 ]
[ 50755 ]
ほんと戦争してない世代が謝る必要なんてないもんな
[ 2015/08/15 16:16 ] [ 編集 ]
[ 50756 ]
いいかげんに、日本人は、M気質なキャラをやめたほうが良い。

尊敬する人に対しては、日本人だろうと外国人だろうと、経緯を表さなきゃいけないけど、
たいして偉くもない外国人に対しては、ペコペコお辞儀したりするのはやめたほうが良い。

時々、ネットで暴言吐いちゃう人がいるのも、ペコペコし過ぎて、うっぷんが溜まった結果なんだろうから。
[ 2015/08/15 17:04 ] [ 編集 ]
[ 50757 ]
日本は何十年も謝罪し続けてきた
その結果が韓国であり中国だ
ああいう国を生んでしまったことこそ
日本が世界に謝罪しなければいけないこと
[ 2015/08/15 18:01 ] [ 編集 ]
[ 50759 ]
戦争関係ない世代が謝るよりも
戦争関係ない世代が謝れと言ってくる方がおかしいぞw
[ 2015/08/15 19:06 ] [ 編集 ]
[ 50760 ]
>私たちの子や孫、その先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない

当たり前だろ 戦争を知らない責任の無い連中にそんな宿命なんかあるかよ(笑)
でも安倍は戦犯者の孫として過去の歴史に真正面から向き合い謝罪し続けなさい 最高責任者なんだから(笑)
[ 2015/08/15 19:37 ] [ 編集 ]
[ 50778 ]
ボケた談話だったとか言ってる奴等いるが、わざとボカしたことも解らない奴って、自分がボケてるんじゃないんですかね。
首相の談話を過去の戦争のお詫び話としか考えてない人たちからすれば、物足りないのだろうが、十分な戦後70年節目談話であったと思うね。
[ 2015/08/16 00:51 ] [ 編集 ]
[ 50791 ]
日本人も、最近は、自分の悪事を謝れない人が増えてきたけど、そういう人は、一家で謝れないモンスター・ファミリーだから、論外としても、

日本以外の国の人達は、傷つけた相手に対して謝罪するという概念がない人が多い。

むしろ、日本人の私達のほうが水に流してきた事のほうが多くて、心に残ってるから、いつか爆発する時がくるかも知れないよ?
[ 2015/08/16 15:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク