こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドイツ、ギリシャ危機で1000億ユーロ(約13兆7000億円)の利益 海外の反応

ドイツ、ギリシャ危機で1000億ユーロ(約13兆7000億円)の利益 海外の反応

独、ギリシャ危機で「利益」=金利低下で13.7兆円―民間調査

ギリシャへの金融支援に厳しい態度を見せるドイツが、「実際はギリシャ危機で1000億ユーロ(約13兆7000億円)の『利益』を得ている」。
 こんな調査結果をドイツの有力民間研究所が発表し、同国はギリシャ支援で配慮すべきだと呼び掛けている。
 発表したのは、「ハレ経済研究所」。調査によると、ギリシャ危機で金融市場に不安が高まるたびに、安全資産としてのドイツ国債の需要が高まり、利回りが低下(価格は上昇)。危機がなかったと仮定した場合と比べると、2010~15年に、ドイツは国債の利払い費を計1000億ユーロ削減できたという。


(海外の反応をまとめました)





■ ユーロってのは元々ドイツに利益になるようにできてるんだよ。高価なドイツの輸出は安くなって南欧より競争力が高くなる。出来レースです。



■ ドイツは経済戦争をやっているのだ。第3次世界大戦が進行中だ。今回は経済を通した戦争だ。第3帝国が復活しつつある。もし欧州が放置すればドイツが欧州を支配するだろう。

■ 1930年代もドイツが脅威だなんて言ったら笑われていた。ドイツが戦争を遂行中だという意見は聞くに値する。




■ ドイツ人としてはこのコメントには怒りを覚えるね。ドイツ人はちゃんと税金を払っているがギリシャ人はほとんど払っていない。世界屈指の金持ちオナシス(ギリシャの海運王)は1円も税金を払っていない。腐敗、早期退職、脱税。ギリシャを今の位置に落としたのギリシャ自身でドイツではない。

■ ハイリスクの金貸しは債務不履行と同じくらい責められるべきことだよ。

■ ギリシャの問題はドイツの問題でなくて、ギリシャ自身の問題になるべき時がやがて来るよ。




■ この調査の問題点は公共部門が低金利でどれだけ返済額が少なく済んだかしか調べていないこと。5.6兆ドルあるドイツ政府と国民の資産が受け取るはずだった利子のことを無視している。



■ ギリシャの経済運営失敗のことでドイツを責めるのはやめてもらいたいね。ギリシャは骨の髄まで腐っている。



■ ドイツは財政運営を上手くやったから利益を得ただけだ。ギリシャも上手くやってれば利益を得られたのに。



■ 不誠実な政治家とドイツによる統一欧州によってギリシャ全体が苦しんでいる。



■ 通貨ユーロはドイツが推し進めてきた。彼らが一番利益を得るのだからね。だから当然やめる気もない。

■ ドイツ人の7割は気味の悪いユーロなんてものには反対してたんだがな。いつものようにフランスによって引きずり込まれてしまった。ドイツ統合と引き換えに万能通貨ドイツマルクを捨ててヨーロッパの冗談のような通貨を約束されてしまったのだ。




■ このEUというペテンは学校のいじめの構造に似ている。



■ EUは富める者をますます豊かにし、持たざるを者をますます貧しくするという証拠だな。



■ ギリシャもスペインやイタリア、アイルランド同様、ドイツの一部になったということ。



■ ドイツが違法に達成しようとしたことが、76年後に合法的に達成されてしまうとは、皮肉なものだ。



■ EUは当初の計画通り運営されているということだな。ドイツはすべての上に君臨する。



■ ギリシャは自由や誇り、独立よりドイツへの隷属を選んだのだからしょうがない。



■ ドイツは2度試みて失敗した武力による支配ではなく、経済的に支配することを学んだのだ。



■ EUは名前を変えてGUにすべきだな。



■ ギリシャは罰せられるべきだし、ヨーロッパから追放されるべき。



■ ドイツは今でも世界征服を企んでいるんだな。



■ ドイツがギリシャ危機から利益を得ているなんてありえない。嫉妬しているのに違いない。



■ ドイツがギリシャに戦時賠償金をいくら払っても、ドイツはそれを取り戻せるということだな。

ソース12
関連記事

[ 2015/08/15 20:12 ] その他世界 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50761 ]
■ ドイツ人の7割は気味の悪いユーロなんてものには反対してたんだがな。いつものようにフランスによって引きずり込まれてしまった。ドイツ統合と引き換えに万能\通貨ドイツマルクを捨ててヨーロッパの冗談のような通貨を約束されてしまったのだ。


少なくともEU結成当初は、これが結構\事実だったりするんだよなぁ…
欧州のドイツ抑え込みというか…ドイツへの監視というか…ドイツの技術力で得た金を欧州全体がストローさしてチューチューする気だったんだよ…
他にもNATOなんかはモロにドイツへの武力監視をしつつ、アメリカや欧州の対ロシアへの軍事負担を減らす為にドイツに銭と兵隊出させる為だったし…
EUはドイツに対する足枷で、日本に対するプラザ合意みたいなもんだったんだけどねー

いや、ドイツも中々えげつない政策してるけどさ、でも近隣諸国よりも金儲けが上手いってだけで叩かれるのも可哀想だよなぁ…
況してやマネーゲームだけで儲けてるイギリスや、日本とドイツの特許と技術を圧力をかけて食い物にしてるアメリカと違って、ドイツはコツコツと技術開発や製造業もやって稼いでる部分もある訳で…

なんかさ、日本とドイツには無理難題を吹っ掛けて差別していいって風潮が世界中に蔓延してるよね…
日本に対しても「エコノミックアニマル」とか「カローシ」とか散々馬鹿にしてるくせに、日本の景気が少し良いと「富を独占している」とか叩きまくるし…
なんだよ「富を独占」ってw
資源のない日本が得た富は「日本人がカローシするまでエコノミックアニマルのように働いた正当な対価」であって、他人から盗んでねーよ!って気分になるもん
[ 2015/08/15 20:47 ] [ 編集 ]
[ 50762 ]
ドイツを見習え
[ 2015/08/15 20:58 ] [ 編集 ]
[ 50763 ]
ドイツメディアも割りとブサヨだな。
儲けてるって、別にアコギなことしてるわけじゃないだろ。
根本的な問題はEUってのは稼いでる国が貧乏な国に支援する義務があるかどうかだろ。
EUの憲章ではそうすることになってるのか。
こんなの一方的な無限援助じゃないか。100年経ってもお互いの立場は変わらん気がする。
そうなりゃ、ずっとドイツは貧国のATMになる。
[ 2015/08/15 21:08 ] [ 編集 ]
[ 50764 ]
今は世界的に緩和マネーが奔流して国債が買われている状況。スペインですら2%の長期金利なんだから、ギリシャ危機がドイツ低金利の主要因とするのは疑問だな
[ 2015/08/15 21:18 ] [ 編集 ]
[ 50765 ]
素人には財政統合、政治統合もなしに通貨だけを統合させたら産業国のドイツが有利になるのは分かりきったことに見えるんだけどなぁ、なにか高度な仕組みがあったんだろうか。
[ 2015/08/15 21:20 ] [ 編集 ]
[ 50766 ]
ギリシャを含めてダメダメな国のおかげでユーロ安に誘導出来るが、ドイツは以前からダメな国を助けないって立場だし、ドイツは得するのは間違いない。
普通なら民主党時代の円高以上の通貨高で貿易しないといけないのが今のドイツw
[ 2015/08/15 21:28 ] [ 編集 ]
[ 50767 ]
自分たちより働かない他国を支援ってやるせないなw
貧乏人が金持ちより働かないでどうするよ。
[ 2015/08/15 21:29 ] [ 編集 ]
[ 50768 ]
ドイツを悪者にしようとあっちのマスコミも必死だな。ユダヤ系云々はあんまりいいたくないがこの件はモロにそういう意図を感じる。ドイツが餌の立場から自力で捕食者になっただけの話だろ。いつまでドイツは他の国の食い物の立場に甘んじていなければならないんだよ
[ 2015/08/15 21:32 ] [ 編集 ]
[ 50769 ]
世界中というか前回の戦勝国が金無いんだよ(w
だからどこからか金をむしり取りたいってのが思いっきり見え始めてる
その候補が前回敗戦国だった日本、ドイツと最近勃興してきた中国
経済で2,3,4だからね(苦笑
戦勝国にしてみれば面白くないわけだ
[ 2015/08/15 21:34 ] [ 編集 ]
[ 50770 ]
・ドイツマルクが発行できない→EU結成でドイツの儲けた金を欧州がコントロールできる
・ドイツ独自の経済政策ができない→シェンゲン圏で欧州各国の失業者をドイツに出稼ぎさせて、ドイツ企業が初期投資した会社でドイツの儲け分をチューチュー、しかも欧州各国は失業者やジプシーが減ってラッキー

こんな風に単純に考えてたみたいだよ
挙げ句の果てに移民入れてEUの治安ボロボロになってるけど
[ 2015/08/15 21:34 ] [ 編集 ]
[ 50771 ]
ドイツはてめーらが虐殺したユダヤ人と同じことを
ギリシャに対してやってるんだが自覚ねえのな
安定のクズ民族だな
[ 2015/08/15 21:36 ] [ 編集 ]
[ 50772 ]
ちなみにイギリスだけは日本、ドイツ、中国の他に
アメリカも視野の片隅には入ってる
結構というか相当エゲツない
日の沈まない帝国が忘れられないんだろうな
[ 2015/08/15 21:36 ] [ 編集 ]
[ 50773 ]
※50769
戦勝国の(というかアングロサクソ\ン)の、そういう部分が理解できんのよ…
自国の経済スタイルを日本型やドイツ型にして金儲けしたほうが、自国民の雇用も増えるし長期的に税収も上がるはずなのに
[ 2015/08/15 21:40 ] [ 編集 ]
[ 50774 ]
※50773
彼らにとって富ってのはそういうものじゃないんだろう
勝ち取るものだったり、何かをコントロールして奪い取るものだったりと
額に汗して稼ぐのは「つまらない」んだと思うぞ
人間興味が無いと続けることは困難だ
ドイツはわからんが日本人は働くことそのものが楽しかったりするんだが
だから職人が栄えてる
[ 2015/08/15 21:45 ] [ 編集 ]
[ 50775 ]
海外の嫌儲が暴れてんの?
[ 2015/08/15 23:38 ] [ 編集 ]
[ 50776 ]
フランスの意図としては、放っておいても膨張するドイツの、その勢いを自分たちの利益に取り込むってのが、EU結成の目的の1つではあった。
フランスに引きずり込まれたと考えるドイツ人が当時はいたというのもおそらく事実だと思う

見ての通り、現実はフランスが望んだ方向へは進まなかったけど
[ 2015/08/15 23:50 ] [ 編集 ]
[ 50777 ]
EUはドイツの集金マシーンだから…
[ 2015/08/15 23:59 ] [ 編集 ]
[ 50779 ]
うーん…
なんで、たまに、アンチドイツな人がいるのか分からないんだけど、
何かおかしな情報に流されてる人なのかな?

百歩譲って、
ドイツ嫌いの人がいるとしても、
ギリシャのかたをもつのはおかしいでしょう。
[ 2015/08/16 01:45 ] [ 編集 ]
[ 50780 ]
やはり共通通貨はダメだな。
ギリシャもダメだけど、ドイツも不当に儲けすぎ。
共通通貨なんだから、ある程度は儲けた国からそうでない国へ便宜するべき。
[ 2015/08/16 03:19 ] [ 編集 ]
[ 50781 ]
No title
ドイツが儲けようがどーでも良いが、ドイツの産業と日本は重なってるんだね。
EUで稼げば良いのに、中国に手を出し、中国ドイツで反日し始めたらうぜぇってなるだろ。
しかも大陸国家の台頭は海洋国家の日本とは相容れない価値観。
いずれぶつかる危険があるってこと。
[ 2015/08/16 03:20 ] [ 編集 ]
[ 50782 ]
ドイツをがんじがらめにするはずのユーロの鎖は、ドイツがそれを振り回すだけの力を持った今、ドイツの武器にしかならんよ。

ドイツを押さえこみたいのに、ドイツの力を自分達のものだと思い込んで頼りきった周辺国がおろかだと思うけど。
[ 2015/08/16 05:04 ] [ 編集 ]
[ 50784 ]
※50774
植民地と奴隷から搾取するようになってからやっと強国になれたんだから、まぁそういう価値観の人種なんだろうとは思うけどさぁ~
大和民族としては、その感覚が生理的本能的に理解できんのよね
だって自分達が働いて稼ぐのは自分達次第というか、労働の匙加減も稼ぎ具合も自分達の采配じゃん?
他人からの労働の搾取を富だというのなら、もし他人が「働かない」「搾取させない」って抵抗したら…って不安になんないのかね?
アングロサクソンは自分達の生死を他人に丸投げしてる自覚がなく、そのくせ不安で疑心暗鬼になって攻撃的になってる気がする
[ 2015/08/16 08:35 ] [ 編集 ]
[ 50785 ]
※50784
DNAからして彼らと私たちでは違う、例えば
きちんとした研究結果はまだないけど不安遺伝子というものが
彼らと私たちでは違うことが解っている
その影響かはわからんけれどイギリス人はバクチ好きが多い
保険の総本山であるロイズはそういった彼らの価値観、文化から
生まれてる
個人的な偏見から言わせてもらえば伸るか反るかの状況を
超えるところに彼らの喜びがあるんだと思うよ、大航海時代のような
[ 2015/08/16 08:58 ] [ 編集 ]
[ 50786 ]
>ドイツ人の7割は気味の悪いユーロなんてものには反対してたんだがな。いつものようにフランスによって引きずり込まれてしまった。ドイツ統合と引き換えに万能通貨ドイツマルクを捨ててヨーロッパの冗談のような通貨を約束されてしまったのだ。

はぁあああ!?!?
何だ、この○○はw
だったらさっさと抜けてマルクに戻せよ。
実質的な通貨安をさんざん享受していながら何が引きずり込まれただ!?
マルクの当時は東西格差で苦しむだけの状態だったろが!
どんだけ図に乗って勘違いしてるんだよ、このNaziどもは?
しかもこいつらの汚いのはそれを統合の美名の下に行っているから非難されず、逆に実質的な地方政権を責める側に回っている事だ。
自分は何ら財政責任を負わず、自分に合わせろというだけなのになw

いや、さすがにこれにはカチンときたわ。
どんだけ傲慢なんだこいつは。
[ 2015/08/16 09:43 ] [ 編集 ]
[ 50787 ]
※50781
もう既に結構かぶってると思いますがねえ・・


※50782
そうかもね。
フランスなんてNo2面してるけど、お前らがドイツをコントロールできるわけないだろと思う。
[ 2015/08/16 09:48 ] [ 編集 ]
[ 50788 ]
※50779
ギリシャはギリシャでクソだったよ。
大嘘までぶっこいてまで入って、それでいてまだEUにケツをとらせる気で瀬戸際外交繰り返してるんだから。
だからといってドイツが無謬だなんて事になるわけないだろが。

一番最低なのは、明らかな欠陥システムであるEUを中途半端な統合に落ち着かせてしまっているEU及び各国の政治家どもだ。
進めるか元に戻すかの二者択一なんだよ。
こんなの誰だってわかってることだ。
[ 2015/08/16 09:55 ] [ 編集 ]
[ 50842 ]
フランスがドイツを抑え、50年近く続けてきた統合をさらに促進するためユーロを制定した。
フランスは植民地が減り特別に戦勝国にしてもらった状況に危機を感じ、欧州を新しい植民地(単に入植や開拓する土地という本来の意味)にしようと思った。
だが2007年のサブプライム危機から、元々人口が多く潜在力のあったドイツが統合の中心になってしまった。
ドイツは一次大戦後のハイパーインフレのトラウマと、その後のデフレをヒトラーの実施したケインズ政策により解決した歴史から正しい経済政策を打てなくなった。
デフレ期はケインズ政策というのは教科書的で正当な政策だが、ヒトラーが行ったというだけの理由で否定しているから困る。このままではドイツ人だけでなくギリシャ人なども下流階級になり、赤やナチやファッショのような強力な勢力が対等する。
それを防ぐためにも、ドイツはケインズ政策を素直に打たなくてはならない。このままでは1930年代の再現になる。独裁制にならなくても好況が実現できると気づかず、民主制という「自由からの逃走」を大衆にさせてはならない。
もしそうしたら、駄目な指導者が君臨した際間違った経済政策を実施し、国民を飢餓に陥れる。アマルティアセンも言うように「民主国では国民が政府に訴える自由が保証されているから飢餓は起きない。逆に言えば飢餓は独裁国でしか起きていない」。
また再び何かを一方的に「退廃芸術」として弾圧し文化活動を萎縮させ、文化力まで減退させてしまう。
政治、経済、文化という社会を構成するすべての要素を減退させてしまうことになる。
だからドイツはトラウマを克服し欧州人すべて、ひいては全人類を救わなくてはならない。
独裁者の「我が闘争」や大衆「自由からの逃走」ではなく、民主主義者の「我々の闘争」が必要だ。ドイツ人も我々と同じ民主主義者ならわかるはずだ。
[ 2015/08/17 11:45 ] [ 編集 ]
[ 50843 ]
訂正
対等→台頭
大衆「自由からの逃走」→大衆の「自由からの逃走」
追記
長文すいません。
[ 2015/08/17 11:49 ] [ 編集 ]
[ 51518 ]
アメちゃん、貿易摩擦にはどうするか教えてやってよ!
[ 2015/09/02 01:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク