こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

終戦70年を記念して長岡花火がハワイ真珠湾の空に 海外の反応

終戦70年を記念して長岡花火がハワイ真珠湾の空に 海外の反応

長岡花火がハワイ真珠湾の空に

日米開戦の舞台・米ハワイ州ホノルル市郊外の真珠湾で14日(日本時間15日)、同市と新潟県長岡市が終戦70年を機に平和を訴える式典を初めて開き、戦没者を慰霊する「長岡花火」を打ち上げた。将来を担う両市の中学生計23人が立ち会い、友好を誓った。

 長岡市は、終戦直前の8月1日に空襲で命を落とした住民約1500人を慰霊するために、毎年8月1~3日に花火を打ち上げている。真珠湾攻撃を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官の故郷でもあり、2012年にホノルル市と姉妹都市になったのを機に、真珠湾での花火打ち上げによる慰霊を働き掛けてきた。


(海外の反応をまとめました)





■ 70年たって日米が強固な同盟国であるのを見るのはいいことだ。時には論争もあるけど兄弟げんかのようだ。多少の悪感情はあっても結局は兄弟だ。

■ ドイツにも同じことが言える。完全な破壊と数十年に及ぶ占領と軍隊の駐留があって初めて成し遂げられたことだ。長く続く確実な勝利には、関与が必要なんだ。




■ 日本の天皇が真珠湾まで来て「私たちが悪かったです」と言うまでルールベルトの時代と何も変わらない。



■ 建設工兵隊としてに日本に駐留したことがるけど、良い歴史も悪い歴史もいっぱいの素晴らしい場所だった。



■ 真珠湾攻撃は忘れないし許さないよ。



■ 第2次大戦のことで日本にばかり焦点が当たってドイツが忘れられているのはどうしてだろうか?



■ 私は日独伊の血を引いているから謝罪しないといけないかも。ご先祖のしたことをすまなく思うし、今の世代は先祖のしたことに同意はしないと思う。



■ 俺は父方がドイツ系で母方がイタリア・日本だけど、だからと言って謝罪する必要なんてないね。奴隷制のことで謝罪する必要なんてないだろ?もう戦争は終わったんだ。



■ USA!USA!日本はアメリカに負けてラッキーだったな。俺たちが日本の再建を助けたんだから。ロシアや中国はそんなに寛大じゃなかっただろう。



■ アメリカはセレモニーがお上手で。



■ 70年の繁栄と自由、そして何よりも平和はアメリカの圧倒的な軍事力のおかげ。そのことを忘れると命取りになるよ。



■ 当時の日本人は今のイスラム教徒のようなものだった。人殺しをためらわず、神のためなら自殺もした。自分の信念だけのことしか頭になく、他者のことを考えない。こうなったら核しかない。

■ 日本人には尊厳があったよ。彼らが狙ったのは軍事標的だけだ。




■ 許そうだが忘れまいと言われている。



■ 戦争の終わりを記念してもいいけど、始めたのは彼らで終わらせたの俺たちだということは忘れるな。



■ 最近の本によれば、マッカーサーもアイゼンハワーも大統領側近も原爆使用には反対だった。しかしトルーマンは真珠湾への復讐と日本人への偏見とスターリンへのメッセージとして原爆使用にこだわった。

■ 俺が読んだ本では日本本土決戦から兵士の命を守るためだったと言ってたが。




■ 少なくとも日本人はアメリカ政府の土地に交戦旗を掲げたり、モニュメントを作ったりはしていない。彼らが負けを受け入れているのは確かなようだ。



■ もっと原爆を落とせばよかったのに。



■ 戦争は恐ろしいものだ。いつまでも過去の話ばかりしていてもいいことはないよ。



■ 過去の戦争を思い出すのはいいことだけど、アメリカは新しい戦争を次々の生み出している。気まずいことだと思わない?



■ 後で友達になれるのなら、そもそも何で戦争なんてするんだ。戦争は人間のする最も愚かなこと。



■ 日米同盟が強固だという現実を中国は受け入れられないだろうね。



■ 窓から真珠湾がよく見えるところに住んでるけど、昨日はマウイに1日中いてこれを見逃して残念。



■ もう70年以上も前のことだし、日本にもドイツにも謝罪なんて必要ないよ。前に進もう。



■ 日米両国ともあのひどい戦争から教訓を学んだ。戦争より平和の方がいいということだ。中東を見ると学ぶことのできない人たちがいるようだが。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/16 21:16 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50798 ]
戦争と喧嘩の区別がついてないのがいるなぁ…
嫌いだから戦うわけじゃないし、好きだから味方になるわけでもないのに。

あと、真珠湾より先に向こうが攻撃してきてる(フライングタイガースじゃなく、正式の軍属が)が、それも隠蔽し続けてるし。
[ 2015/08/16 21:35 ] [ 編集 ]
[ 50800 ]
アメが余程後ろめたいんだということだけは分かった
[ 2015/08/16 21:43 ] [ 編集 ]
[ 50801 ]
こんな奴らに長岡花火はもったいないな
[ 2015/08/16 21:44 ] [ 編集 ]
[ 50802 ]
>「私たちが悪かったです」と言うまでルールベルトの時代と何も変わらない。

まずは、見本を見せてから発言して下さい。
貴方達こそ、謝らなきゃいけない人、世界中にたーくさんいるでしょ?
[ 2015/08/16 21:53 ] [ 編集 ]
[ 50803 ]
まあ、最近のアメリカ人は「9,11」が身に染みているのかね
アメリカ人のコメで「どーせ嫌われ者だよ」っていじけたコメントを4ちゃんでよくみる
(ま、4ちゃんは自虐的内向的な方々の集まりだけど)
[ 2015/08/16 21:56 ] [ 編集 ]
[ 50804 ]
>真珠湾攻撃は忘れないし許さないよ。


2種類の原爆投下は絶対に忘れないし許さないよ!
[ 2015/08/16 22:02 ] [ 編集 ]
[ 50806 ]
>日米両国ともあのひどい戦争から教訓を学んだ。戦争より平和の方がいいということだ。中東を見ると学ぶことのできない人たちがいるようだが。

思わず笑ったわ、このコメント
[ 2015/08/16 22:03 ] [ 編集 ]
[ 50807 ]
おまえらも感情的コメントする前に、
今現在、日米が仲たがいして喜ぶのは誰なのか考えてから
レスしたほうがいい。脊髄反射レスする前に深呼吸な。
[ 2015/08/16 22:10 ] [ 編集 ]
[ 50808 ]
戦前の米国との対立は、中国の宣伝活動が成功し、中国侵略が悪いとされた。

第二次大戦は、その対立が積み上がった結果で、米国は常に中国側で、中国との戦争は米国が中国を支援したから。

今も、中国の宣伝は成功していて、南京や慰安婦で無実なのに攻められている。戦前と違いは、まだ戦争になっていない事。
[ 2015/08/16 22:10 ] [ 編集 ]
[ 50809 ]
この花火の趣旨を理解できていない鈍さと言うか図々しさが信じられん。
[ 2015/08/16 22:11 ] [ 編集 ]
[ 50810 ]
たかが敵基地を攻撃したくらいで何騒いでんだ
[ 2015/08/16 22:16 ] [ 編集 ]
[ 50811 ]
ところどころに、南ゴキが居るねWWW
[ 2015/08/16 22:17 ] [ 編集 ]
[ 50812 ]
特亜猿の工作コメは訳さなくていいよw
[ 2015/08/16 22:20 ] [ 編集 ]
[ 50813 ]
ベトナムに枯葉剤まいたことも、戦争を早く終わらせたっていばっているのかな。
[ 2015/08/16 22:33 ] [ 編集 ]
[ 50814 ]
せっかくの日米友好のための行事が台無しになるコメばかりだね。
常に上から目線だもんな。
[ 2015/08/16 22:35 ] [ 編集 ]
[ 50815 ]
真珠湾ゆるさないとか、お前らも散々ひどいことしておきながら何言ってんだっての。
[ 2015/08/16 23:00 ] [ 編集 ]
[ 50816 ]
>■ 日本の天皇が真珠湾まで来て「私たちが悪かったです」と言うまでルールベルトの時代と何も変わらない。

ハワイを騙して強奪したアメリカ人が言う台詞か!
[ 2015/08/16 23:39 ] [ 編集 ]
[ 50817 ]
な~に、何をホザこうがアメリカはもう滅びる運命だよ。
しかも、残虐な滅び方をするんだよ。
すでにあらゆる場面で始まってるじゃないか。
中国と同じさ。
[ 2015/08/16 23:46 ] [ 編集 ]
[ 50818 ]
アメリカ人と日本人が再び心底から反目し合うことになると、中露が狂喜するだけ。
どちらの国民の命も中露ほど安物じゃないから、早々簡単にコロし合いなんて始められない。
[ 2015/08/17 00:00 ] [ 編集 ]
[ 50819 ]
■ 真珠湾攻撃は忘れないし許さないよ。

ツンデレで脳内再生されました
[ 2015/08/17 00:02 ] [ 編集 ]
[ 50820 ]
真珠湾て軍港だからなぁ
それを原爆と同列に語ろうとするのは無理があるし
仮に同列にしても民間人虐殺しすぎなんですよアメちゃん

・・・それでも一番マシだけどなorz
[ 2015/08/17 00:04 ] [ 編集 ]
[ 50821 ]
アメリカは汚い手段でハワイ王国を滅ぼしたんだが。
あと、もっと原爆を落とせばよかった、正解だったという連中がいる限り日本も核を持つべきなのよ。
そしてアメリカも1度ぐらいは中東の国によって被爆すべき。
[ 2015/08/17 00:15 ] [ 編集 ]
[ 50822 ]
分断工作ばかりだな
[ 2015/08/17 00:27 ] [ 編集 ]
[ 50823 ]
>人殺しをためらわず、神のためなら自殺もした。

これ、ハリウッドが作ったプロパガンダ映画の影響。
バンザイ自殺と呼んで、女性が崖から飛び降りる映像をそう呼んだ。
だけど、これ撮影時、日本人の死体がゴロゴロ転がり、
武器を持って追い詰めている。
だから、完全に飛び降りさせたって感じなんだよね。
ちなみに、彼女は赤ん坊を投げ落とし、自分も身を投じてる。
それを狂った日本人達として紹介し、それ以降、日本国民を狙ってもいいと洗脳に使った。
人殺しを躊躇わずって、日本人を見たら女子供構わずに撃っていた米兵に言って貰いたいね。
ほんと、あの島で助かった日本人なんていないんじゃないのか?
事実を知らないアメリカ人が多すぎる。
それが不愉快で堪らない!!
ちなみに、真珠湾がどうのと言うけど。
親日国だったハワイ王国の追悼も入ると思うぞ。
それも忘れないのが日本人です!
[ 2015/08/17 00:56 ] [ 編集 ]
[ 50825 ]
海外の反応見てるとアメ公って教育水準本当に低いよね
日本に交換留学したり仕事で来たりしてる人間には馬鹿の一つ覚えで君はラッキーだね
とかハルノートも知らんし
真珠湾犠牲者が大義名分のための人柱にされたことも知らん
[ 2015/08/17 01:06 ] [ 編集 ]
[ 50826 ]
戦争関連のコメントを見ると 腹が立つ事も多いけど、日米同盟は今後も強固であって欲しいと思う。

ただ、間違った歴史は 少しずつでもいいから 真実が明かされて欲しい。
[ 2015/08/17 01:15 ] [ 編集 ]
[ 50827 ]
ルールベルトて誰だ?
[ 2015/08/17 01:22 ] [ 編集 ]
[ 50828 ]
軍事基地を攻撃したのと民間施設を攻撃したの違いもわからないのかアメリカ人は…
呆れるぜ
[ 2015/08/17 02:22 ] [ 編集 ]
[ 50829 ]
>真珠湾攻撃は忘れないし許さないよ。
こっちも原爆の事は忘れんし許さんぞ!!
[ 2015/08/17 06:41 ] [ 編集 ]
[ 50830 ]
女や幼子に爆弾抱えさせて特攻させてないよ。それに真珠湾攻撃ぐらいでなんで数十万の民間人の被害者がでるんだよ。
[ 2015/08/17 07:50 ] [ 編集 ]
[ 50831 ]


「アメリカも被爆されるべき・・」と言ってる人は日本人なの?

核は所持していても使用するべきではないよ、所持する理由は抑止力と自国被害を最低限にするため。

広島、長崎の被爆者で核保有を訴えてる人が多い理由はその為だよ。

[ 2015/08/17 08:15 ] [ 編集 ]
[ 50833 ]
No title
世界最高技術の日本花火を、真珠湾の空に打ち上げたんだね。
出来れば花火の評価を聞きたかったね。
[ 2015/08/17 10:54 ] [ 編集 ]
[ 50839 ]
確かにアメリカに占領されて良かった
ソビエトなら今北海道あたりは北朝鮮みたいな生活してるかもしれんw
[ 2015/08/17 11:30 ] [ 編集 ]
[ 50848 ]
有効のセレモニーなのに… どうも特亜の臭いがする投稿ばかりだw
[ 2015/08/17 14:32 ] [ 編集 ]
[ 50849 ]
また長岡が山本五十六の故郷てのが縁だね
[ 2015/08/17 14:43 ] [ 編集 ]
[ 50857 ]
中国系移民1世(40)「真珠湾攻撃は忘れないし許さないよ。」
[ 2015/08/17 18:42 ] [ 編集 ]
[ 50869 ]
名無し
毎年の恒例になるといいね。
一緒に花火見てビール飲んでいるうちは、日米で戦争なんてしないだろ。日本が悪い、アメリカが悪いなんていい合うより、なんぼかまし。
[ 2015/08/17 23:03 ] [ 編集 ]
[ 50899 ]
花火の事に全然触れてないどころか気持ちの悪いコメントばかりだな
やっぱりGAIJINは好きになれねえわ
[ 2015/08/18 19:48 ] [ 編集 ]
[ 50906 ]
許さなくて結構www
むしろ最初植民地化の占領政策してたくせにその事なかったことにして正義面してるのが一番むかつくわw
中国が赤くならなかったら植民地政策をやめなかっただろうに
中国には感謝してるんだよwそれ以上に雨の失策続きの頭の悪さに感謝してるけどね
[ 2015/08/18 22:50 ] [ 編集 ]
[ 50908 ]
外国人でクソコメしてるヤツは絶対花火観ていないね。
初めて長岡花火のフェニックスを観た時は涙がとまらなかった。
あの壮大な光の花畑を観てもクソコメしか出来ないようなら、
そいつとはもう絶対理解しあえない。
[ 2015/08/18 23:03 ] [ 編集 ]
[ 50916 ]
移民で世界中に民族が散らばっている中韓人
戦後生まれで、籍がある国より民族を優先するくせに、都合の良い時だけ国籍国人にバケるよね
[ 2015/08/19 04:08 ] [ 編集 ]
[ 50917 ]
移民で世界中に民族が散らばっている中韓人
戦後生まれで、籍がある国より民族を優先するくせに、都合の良い時だけ国籍国人にバケるよね
[ 2015/08/19 04:09 ] [ 編集 ]
[ 50931 ]

ルールベルトってなんすか?

[ 2015/08/19 11:06 ] [ 編集 ]
[ 50938 ]
今の日本人が真珠湾攻撃したわけでもねえんだし
今のアメリカ人が原爆落としたわけでもねえんだし
いろいろあったがこれからも仲良くしようぜウェーイwてやっておけばええやんそういう催しだろ
[ 2015/08/19 12:37 ] [ 編集 ]
[ 50943 ]
兄弟の兄アメリカは支配的でした。
こうして兄アメリカは弟日本を支配しました。
弟日本は奴隷になりました。
けどその自覚さえもありませんでした。

めでたしめでたし。
[ 2015/08/19 17:08 ] [ 編集 ]
[ 51059 ]
米国は気づいてない。あの原爆も裁判も一生正義にはならないことを
[ 2015/08/23 07:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク