こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「こうのとり」H2Bロケットで打ち上げ成功 海外の反応

「こうのとり」H2Bロケットで打ち上げ成功 海外の反応

<こうのとり>H2Bロケットで打ち上げ成功 JAXA

 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日午後8時50分、国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」5号機を搭載したH2Bロケット5号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。約15分後、こうのとり5号機は予定通り地球周回軌道に投入され、打ち上げは成功した。




(海外の反応をまとめました)





■ 何で日本のロケットは上昇する時に笛の音がするんだろう?日本人はSFが好きだからそいうデザインにしたのか?

■ 全く同じことを考えてた。音が全然違う。まるで花火の打ち上げのようだ…。

■ 見せるためにやってると思ったよ。でもおそらくロケットの形状と音の壁の関係だろうね。




■ 他の打ち上げより加速がはるかに早いようだ。どれだけのGがかかってるんだろうね。

■ ビデオが早送りになるみたいな感じだね。

■ SRBが増えるほど、推力-重量比が良くなって、打ち上げパッドから早く飛び出せる。




■ サントリーはISSでお酒の熟成過程の理解を深めるための実験を計画している。ISSでようやく皆の役に立つ実験が始まりそうだ。



■ 初期のモビルスーツだと認めちゃえよ。



■ 「コウノトリ5号は6トンのゴミや実験装置を地球に持ち帰る」
違う。地球に持ち帰るんじゃなくて、大気圏に突入して燃すんだ。現状、ISSから無傷で荷物を地球に運べるのはドラゴンだけ。しかもファルコン9号機の打ち上げが許可されないといけない。それは今年後半になりそうだ。



■ ぞくぞくした。



■ 打ち上げが成功すると気持ちがいいね。



■ 次の月曜?ちょっと遅いな。何か理由でもあるのかな?



■ ワオ、ISS関連の打ち上げはいつ見てもいいものだ。いくつか不運が続いた後、これが成功して良かった。HTVはそんなに多くは打ち上げられないけど、今回は特に良かった。

■ 日本がISSに到達できるなんて知りもしなかったよ。本当に国際宇宙ステーションなんだな。

■ 日本が2009年から打ち上げているHTVは5機目だよ。ESAのATVだけがより多くの荷物を運ぶことができたけど退役したので、HTVがISSに荷物を運べる最大のものだ。




■ 幸運なネズミたちだ。宇宙にタダで行けるなんて!



■ スペースステーションからゴミを切り離して大気圏で燃やすことはできないのだろうか?

■ ISSと同じ軌道を回り続けて宇宙ゴミになるんじゃないかな。




■ コンディションが本当に良かったね。おめでとう。もっと進歩がもたらされますように。


ソース123
関連記事

[ 2015/08/20 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 50965 ]
去年の10月から失敗続きで、水不足が深刻になってたらしいから、無事打ちあがってくれてよかった。
キャプチャ成功までは気が抜けないけど。
[ 2015/08/20 08:13 ] [ 編集 ]
[ 50966 ]
打ち上げ時の笛の音って外人さんは何のことを言っているのだろうね?
是非聞いてみたいものだ。
[ 2015/08/20 08:43 ] [ 編集 ]
[ 50967 ]
あの笛の様な音はウォーターカーテンの音だ。ロケット本体では無い
[ 2015/08/20 08:55 ] [ 編集 ]
[ 50968 ]
日本のロケットだけは確かに笛みたいな音を出して凄いスピード上げていくね
アメリカのとロシアのは豪快な音でパワーで空に持ってく感じ
ドッキングも日本だけアームで把握するやつで独特でマイウェイ
荷物届けるのが出来るのはアメリカとロシアと日本だけ
[ 2015/08/20 09:10 ] [ 編集 ]
[ 50971 ]
悪いことは連鎖したりしますからね、打ち上げ成功おめでとうございます
この後の工程も上手くいきますように
[ 2015/08/20 09:23 ] [ 編集 ]
[ 50972 ]
記事の内容に、アメリカやロシアが失敗したが日本だけ成功したっていう主旨のものを選んで翻訳しろよ。
[ 2015/08/20 09:25 ] [ 編集 ]
[ 50973 ]
名無し
検索して調べたらピロピロ音は音速を超える時の音だってさ
[ 2015/08/20 09:28 ] [ 編集 ]
[ 50974 ]
ロケットが音速の壁を超えた時発生する音
実際にあいつはめっちゃ早いんだよ
[ 2015/08/20 09:31 ] [ 編集 ]
[ 50975 ]
H2AじゃなくてH2Bになったんだ
その内H2Oになるなw
そういえばイプシロンとか言うやつはどうなったんだ?
[ 2015/08/20 09:32 ] [ 編集 ]
[ 50976 ]
あの笛の様な音の謎は、当初2ちゃんでも騒ぎになってたなw
その後の発表で「ウォーターカーテンのポンプの音」が正解らしい。
[ 2015/08/20 10:27 ] [ 編集 ]
[ 50977 ]
7月にロシアが成功させてるらしいけど、間に合わせ程度なんだろうね9月上旬には物資が底を付くという情報もあったし、ヤバイことに変わりはないんだろう
[ 2015/08/20 10:47 ] [ 編集 ]
[ 50978 ]
笛の音って1分06秒くらいから聞こえ始める音のことか
無事飛んだのを確認したら満足してたから見なおしてわかった
[ 2015/08/20 10:53 ] [ 編集 ]
[ 50979 ]
日本の成功率が高いんだから笛の音はなるほうがいいってことなんじゃないか
[ 2015/08/20 11:22 ] [ 編集 ]
[ 50980 ]



チョソにも打ち上げさせてやれよ!

指差して笑う準備は出来てる!


[ 2015/08/20 11:34 ] [ 編集 ]
[ 50981 ]
音速を超えるときの音なら他のロケットでも鳴るだろ。別の音なのでは。
[ 2015/08/20 11:53 ] [ 編集 ]
[ 50982 ]
>50980

ロケットどころか、未だに自動車エンジンすら自国開発出来ず
宗主国日本の三菱様に土下座してお恵みしてもらっている
世界一劣ったノーベル賞ゼロの劣等民族
朝鮮グックモンキーには永久に無理だと思います^^;
[ 2015/08/20 12:09 ] [ 編集 ]
[ 50983 ]
「リフトーフ」が聞きたかったのに。

俺の楽しみ台無し。
外人アナ、お前の声がうるさいんだよ。
[ 2015/08/20 12:34 ] [ 編集 ]
[ 50984 ]
H-2AからH-2Bに切り替わったんじゃないぞ
打ち上げる物の重さによって使い分けているだけ。
H-2Aの1段目ロケットを太くしてメインエンジンを
2機束ねて推力を増したのがH-2B

今運用しているH-2ロケットは固体燃料ブースターが
2本と4本のタイプで、それよりも重い物を打ち上げるには
H-2Bを使うだけ。
[ 2015/08/20 13:38 ] [ 編集 ]
[ 50985 ]
どうでもいいんだが、日本語の後で英語しゃべっているおばさん、
発音が下手すぎて何言っているのか途中で分からない。鼻詰まりと
訛りが強いから、その後の男性の英語の方がまだ聞こえる。
[ 2015/08/20 14:56 ] [ 編集 ]
[ 50987 ]
そろそろ人を乗せてISSへ運んでもいいんじゃ・・・。
[ 2015/08/20 16:24 ] [ 編集 ]
[ 50988 ]
やかんでお湯を沸かしたときみたいな音
[ 2015/08/20 16:28 ] [ 編集 ]
[ 50989 ]
全然関係無いけど、以前NHKで見たJAXAの広報の人
すんごいイケメンだったな。 当然英語ぺらぺらで
何から何まで恵まれているような人だった。
[ 2015/08/20 16:43 ] [ 編集 ]
[ 50990 ]
打ち上げが成功してくれて本当に良かったよ。あとはきちんとドッキングしてくれれば。
[ 2015/08/20 16:49 ] [ 編集 ]
[ 50992 ]
今回は「困った時の日本頼み」だったんだよな
期待に応えられて本当によかった(キャッチまでは安心できんが)
俺は宇宙開発とは何の関係もない一市民だが、なぜか誇らしい気分w
[ 2015/08/20 17:42 ] [ 編集 ]
[ 50994 ]
>■何で日本のロケットは上昇する時に笛の音がするんだろう?

日本はいついかなる時もKAWAIIだから
[ 2015/08/20 21:11 ] [ 編集 ]
[ 50995 ]
にしても、こうのとり打ち上げのときって
H2Bということもあってズングリにみえるよな
新型ロケットは新規開発だからH2A×3でH2Cはないだろうけどね

もしISSの次に国際月面基地建設とかなったら、よりパワーのあるロケットが必要になるからさらに大きくなるのか・・・
[ 2015/08/20 23:08 ] [ 編集 ]
[ 50996 ]
イプシロンの次回は
月面探査機乗せるのに決定しとる
[ 2015/08/21 00:26 ] [ 編集 ]
[ 51005 ]
笛の音は地上設備の音だぞ
音速がどうのとかは関係ない
[ 2015/08/21 12:20 ] [ 編集 ]
[ 51009 ]
なんか2つの音の話が混じっているような
多分話題になってるのは、打ち上げ後1分ちょいで上空でロケットの音にも負けずに響き渡るでかい音だから、地上設備とは関係ないと思うけど・・・
[ 2015/08/21 12:59 ] [ 編集 ]
[ 51011 ]
あの音は弓の鏑矢の音に似ているね
[ 2015/08/21 13:58 ] [ 編集 ]
[ 51056 ]
笛は交通整理中のガードマンだろ
[ 2015/08/23 04:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク