こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ブラックマンデー!? 世界同時株安 海外の反応

ブラックマンデー!? 世界同時株安 海外の反応

日本株は暴落、世界景気懸念-TOPIXは2年ぶり下落率

24日の東京株式相場は暴落。5営業日続落し、TOPIXは約2年3カ月ぶりの下落率を記録した。世界経済の先行きに対する懸念が強いなか、中国株も連日の大幅安となり、午後に下げが加速した。銀行などの金融株や不動産株の下げが目立ち、東証1部33業種は全て下落。値下がり銘柄数は全体の99%を超え全面安となった。

TOPIX の終値は前週末比92.14ポイント(5.9%)安の1480.87、日経平均株価 は同895円15銭(4.6%)安の1万8540円68銭。TOPIXの下落率は2013年5月23日以来、日経平均は同6月13日以来の大きさ。


(海外の反応をまとめました)





■ 西側メディアは中国のせいにしようとしているけど、世界経済はつながっているし、どこもファンダメンタルズは壊れている。市場の「回復」はQEによる幻想にすぎない。真の回復などどこにもない。

■ 確かにちゃんとした回復じゃないし、FEDは9月に利上げはしないだろうね。12月もないかもしれない。株式市場と不動産市場のバブルが大きすぎて利上げしようにもできないんだ。

■ 政府が介入するのではなく市場の緩やかな回復に任せるべきだったね。資本主義とはそうあるべきものだし。最初のメルトダウンを引き起こした人たちは逮捕されるべき。




■ 株価は上がったり下がったりするって小さい文字で書いてあった。ところでガソリン価格が下がるのは何時かしら?



■ 世界の金融システムを引きずり落とすほど中国の重要性がどんどん増しているということだな。

■ 世界を混乱させて中国人として誇らしいの?




■ 中国の株式は操作されたカジノだ。



■ 2.6パーセントの下落をブラックマンデーと言っても誰の得にもならない。

■ 中国では8パーセント以上だ。先週から売りが続いているし。




■ 今が買い時ということだな。



■ さらなる緊縮が必要なんじゃない。



■ この狂気が終わるのはいつだろう。



■ それでも儲けた人がいるんだろうね。



■ 今週は長い一週間になりそうだ。ハッピーマンデー!



■ これはただの市場の調整だよ。心配いらない。次は人口の調整も始まるから、それにはみんな気をつけて。



■ 中国発の不況が始まりそうだな。



■ 今週はウォールストリートで虐殺のにおいがする。



■ アメリカにハッキングなんてするからその反動。



■ QEの果実を収穫してるんだね。お金は病院や学校や住宅や教育に投資されるべきだった。



■ 不況さん、こんにちは。オバマよ、お前は首だ。



■ ロシアの為替が大変なことになっている。



■ 中国の株式市場は過大評価だったんだから、当然のこと。



■ 中国経済が減速してくれてよかった。これで傲慢な外交政策も終わるだろう。



■ オーストラリア市場は600億ドル吹き飛んだ。



■ これが私の仕事に影響しませんように。



■ インド市場も今日が最大の下げ幅だった。



■ 新たな金融危機が迫っている。



■ 中国はダンピングを平気でやってくるから自分たちの市場を守らないとね。



■ 利上げをしないといけないFEDがどうするかな?


ソース12
関連記事

[ 2015/08/24 20:16 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51116 ]
中国は死ぬなら一人でこっそりと頼む
こっちも道連れにしないでくれ
[ 2015/08/24 20:53 ] [ 編集 ]
[ 51118 ]
日本株の場合は、気分の問題で大げさに反応しているだけのような気がする。
[ 2015/08/24 21:19 ] [ 編集 ]
[ 51120 ]
中国共産党は日本と互恵関係を結ぶ気がサラサラない事がハッキリしている。
例え中国の景気後退が日本にも影響を及ぼそうとも望む所。
日本は中国から投資を引き上げ内需型の経済構造を更に強めるべき。

日経新聞のいうような低賃金・緊縮デフレ型経済なんて南欧の失敗で愚策だと分かるだろ。
[ 2015/08/24 22:12 ] [ 編集 ]
[ 51121 ]
とりあえず日本の場合は今後のオリンピックなどがあるから
将来的に上がると思うし心配ないな
[ 2015/08/24 22:14 ] [ 編集 ]
[ 51123 ]
むしろ、どこかで中国は減速しないといけない。
これは経済的なものというより、資源的な問題だ。
それは遅ければ遅いほどハードランディングの可能性を高める。
[ 2015/08/25 09:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク