こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、北京の軍事パレードに不参加 海外の反応

安倍首相、北京の軍事パレードに不参加 海外の反応

菅官房長官:安倍首相、北京の戦勝パレードに出席しない

安倍首相は中国が日本に対する戦勝70年を祝う記念式典に参加しない。菅官房長官が会見で述べた

「議会の日程を考慮してとられた決断」だという。

中国側には通知済み。菅長官は、日本は9月の国連総会やAPECサミットなどの「国際的なイベントを利用して、首脳間の率直な対話を行いつつ、関係を発展させていく」意向であると強調した。

共同通信によれば、中国は安倍首相に対し、天安門広場の軍事パレードが終了する9月3日に北京を訪れ、習近平国家主席と会談し、のち記念式典に参加するよう打診した。日本側は2日ないし4日の訪問を申し込んだが、合意は得られなかった。訪問取りやめの公式な説明は「議会の日程」であるが、現実には西欧諸国と足並みをそろえることが主な理由だ。多くの首脳が欠席を決めている。

北京の天安門広場では9月3日、中国人民の日本に対する戦勝70年を祝う大規模軍事パレードが行われる。多くの外国首脳が招待され、うち20人が参加を決めている。


(海外の反応をまとめました)





■ 北朝鮮の監視で忙しいからな。誰かが愚かなことをしたら次の戦争が始まっちゃう。



■ 参加しないのは当たり前だな。別れた恋人をパーティに招くようなものだ。



■ 中国の最近の軍事島建設などの挑発行為を見ると、日本を非難できないな。中国は狂ってる。



■ この状況では得しないからな。行ったとしても中国に侮辱され、謝罪が足りないと責められるだけだ。



■ 狂ってるわ。ドイツに第2次大戦の記念イベントに参加を期待するようなものだ。



■ 仲良くしようぜ。



■ 北京は共産党の正当性や経済失策、公害などに国民が注目しないよう、こういうイベントを使って目を逸らす必要があるんだ。



■ 参加を拒否したからと言って日本を非難できないな。彼らも我々と同じように、「戦争記念」にうんざりしてるんだよ。僕みたいに戦争に関する番組が始まったらテレビを消したって人は多いと思う。



■ 何百万というチベット人やウイグル人が自分たちの土地で中国人による殺人と弾圧に苦しんでいるというのに。大昔の他人の悪事のことは指摘するくせに、自分たちが現在行っていることは無視するなんて、最低の種類の二重基準だ。



■ 安倍氏は日本の負けを認めず、それどころか勝者だと思っているのかもしれない。日本は無条件降伏したのだから、その運命は勝者の手にゆだねられる。勝者である中国は軍事力を強めているが、それに抗議するとはどういうつもりだ?

■ 日本は70年前に降伏したが、中国共産党に対してではない。それに日中は1972年に国交を回復している。つまり対等だということだ。




■ 驚できも何でもないね。

■ 全く。民主国家の首相が軍国主義で復讐主義の中国のお祝いに参加する必要などない。




■ 安倍首相の判断は全く正しい。中国が「和解」と「厳正な記憶」という精神を見せるのなら、安倍首相は参加すべきだったが。



■ 中国は参加を期待してたのか?



■ 軍国主義で報復主義の共産主義独裁中国の式典に、まともな民主国家のリーダーが一人も参加しなくてよかった。中国のこのような式典のあり方は戦争中の被害者に対する侮辱だ。彼らは和解と平和の精神を見せるべきだった。



■ 現代中国の行動は1930年代の日本と変わらない。



■ 経済がクラッシュ中だから、中国は何としても目くらましが必要だもんな。日本が参加しなくてよかった。



■ 安倍は習近平から「負け犬」のサインをされるのを見たくなかっただけだ。

■ 安倍は当時生まれてもいないし、今は存在しない大日本帝国の代表ではない。




■ 自分たちが悪魔だと描かれるイベントに参加などするわけがない。日本人の人形を撃ってお祝いするイベントもあるらしいし。



ソース12
関連記事

[ 2015/08/25 10:16 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51124 ]
戦勝の意味がわからん
[ 2015/08/25 10:32 ] [ 編集 ]
[ 51125 ]
参加する訳ないだろ
[ 2015/08/25 10:43 ] [ 編集 ]
[ 51126 ]
戦勝戦勝って言ってて恥ずかしくないんだろうか・・。

みっともないって意識のない国って栄えないよね。
栄えないからみっともないことしないとだめなのか?
[ 2015/08/25 11:09 ] [ 編集 ]
[ 51127 ]
中国に負けたなんて思ってる日本人誰もいないし
それどころか、日中戦争時アメリカに助けを求めた情けない国というイメージしかない
相手も共産党じゃないしなおさらだ
[ 2015/08/25 11:18 ] [ 編集 ]
[ 51128 ]
安倍首相が進める集団的自衛権にASEAN全10ヵ国、インド、モンゴル、EU、アメリカ、カナダ等44ヵ国が支持を打ち出している。
反対の声明を出したのは中国だけ。

フィリピンアキノ大統領
→日本の集団的自衛権に賛成。
→中国はナチス
[ 2015/08/25 11:26 ] [ 編集 ]
[ 51129 ]
中国共産党が、国民と共に祝える唯一の吉事が、戦前の日本に対する偉大なる抵抗の捏造歴史。

実際には、日本軍が来ると治安が安定し、生活が楽になるから中国人から大歓迎され、それ故に、広大な中国を寡兵な日本軍が支配できた。

それが、真の歴史だが、日本兵が中国人を苦しめたという物語を作って大衆を洗脳し、それで、中国人から現体制が打倒の対象に成る事を逃れている。

もしも、より膨大な犠牲を強いられた戦後の歴史を語ったら、中国共産党は即座に追い払われてしまう、それで、歴史を捏造してでも日本を貶める必要が生じる。
[ 2015/08/25 12:08 ] [ 編集 ]
[ 51131 ]
日清戦争勝利記念祭をやろう
[ 2015/08/25 12:56 ] [ 編集 ]
[ 51132 ]
毛沢東のように、日本が中華民国を負かしたお陰で我々中国共産党が漁夫の利を得られました、有り難う御座いますって言われたらぐうの音も出ないが、そんなことを言うために呼ぶわけ無いしなw
[ 2015/08/25 13:02 ] [ 編集 ]
[ 51133 ]
昔の中国は情報戦では勝ってたと思うよ
日本は今も昔も反論下手だし、やられっぱなしだ
[ 2015/08/25 14:32 ] [ 編集 ]
[ 51136 ]
抗国民党軍戦勝記念日
[ 2015/08/25 19:31 ] [ 編集 ]
[ 51139 ]
参加国のほぼ全部が第2次世界大戦時には存在しない国ってのが笑えますw
[ 2015/08/25 20:00 ] [ 編集 ]
[ 51147 ]
この件で安倍に大した思惑は無い(笑)
単に米国様に「行くな」と言われているだけ(笑)
どちらにせよ中国からは、欠席すればハ゛カにされ、出席すればピ工ロにされる(笑)
[ 2015/08/25 23:55 ] [ 編集 ]
[ 51148 ]
ミンスのルーピーだったら大喜びで駆けつけるだろうねw
[ 2015/08/26 00:02 ] [ 編集 ]
[ 51149 ]
ここ最近、あらゆる場面で、中国関連のニュースを耳にするが、いずれも、ガッカリするニュースばかりだ。

改めて、いろいろ考えさせられる。
やっぱり、危険な国なんだな…
[ 2015/08/26 01:13 ] [ 編集 ]
[ 51150 ]
共産党はいつも夢の中で政治やってる感じがするな。
地に足つけて現実を直視してほしいわ
[ 2015/08/26 02:41 ] [ 編集 ]
[ 51263 ]
>安倍氏は日本の負けを認めず、それどころか勝者だと思っているのかもしれない

↑そうじゃなくて、
いつまでも、第二次大戦頃の事ばかり言い続けてるようなつまらない国は相手にしたくないし、距離を置きたいだけだよ。
また、こんなつまらない話題しか出さない国に、ゴマするような国も同じくです。

つまらないから付き合いしたくないです、そういう国や人達は。
[ 2015/08/29 01:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク