こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ウイスキーを積んだ「こうのとり」、ISSにドッキング成功 海外の反応

ウイスキーを積んだ「こうのとり」、ISSにドッキング成功 海外の反応

日本酒類業者、宇宙ステーションでウイスキー熟成実験

日本サントリーが国際宇宙ステーション(ISS)でウイスキーの熟成実験を行う。

25日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とサントリーグローバルイノベーションセンターによると、今月19日に打ち上げられた無人補給機「こうのとり」5号機が同日、国際宇宙ステーションとのドッキングを完了した。この「こうのとり」にはサントリーグローバルイノベーションセンターから送られたウイスキーのサンプル6つも搭載されている。

サントリーグローバルイノベーションセンターはこれらのサンプルを宇宙で1年以上保管してから地上に再び送り返して「お酒がまろやかになるメカニズム」を科学的に解明する予定だ。


(海外の反応をまとめました)





■ ロケットの打ち上げを見ることができたよ。かなりクールだった。



■ 宇宙での圧倒的な技術力は圧巻だな。背後にある地球では野蛮人が宗教をめぐって戦っているというのに。



■ HTVは想像してたのよりはるかに大きいな。



■ ビール缶にしては大きすぎるな!



■ 実験用の蒸留酒だって?俺は40年も実験してるよ。何が知りたい?



■ ちょっと変な感じがすると思うけど、日本は世界でも最高のスコッチウィスキーを作ってる国なんだ。



■ カラオケマシーンは積んでいなかったのか?



■ ネズミと酒だって?宇宙で何をするつもりだ?



■ 宇宙空間での協力こそ、人類の銀河系外探検のカギを握っている。



■ 今日は宇宙ステーションはお祭りだろうね。



■ お酒と宇宙か。致命的な組み合わせに聞こえる。

■ 宇宙飛行士が飲酒運転をして、殴り合いを始めるかもね。




■ 重力をオンにしたりオフにしたりなんてどうやってできるんだろう?

■ 重力はネズミの住処をスピンさせることでシミュレートする。火星有人探査でも考えられている方法だよ。




■ 2年も宇宙にいたらウイスキーはみんな蒸発してしまうだろう。



■ サウンドオフにして宇宙戦艦ヤマトの音楽にのせてドッキングを見てたよ。



■ ウイスキーの実験なんてどうでもいいよ。宇宙空間で飲んだらどれだけ酔っ払っうか報告すればいい。



■ もっと外国の宇宙計画についての報道が必要だね。大抵アメリカとロシアしか目にしないけど、外国にいるとインドや中国や日本や欧州の宇宙開発についての報道も目にする。このニュースが示すように、地球外活動は全人類が共有している試みだよ。



■ ISSではパーティをやるのだろうかと、常々思っているんだ。



■ 宇宙空間で最初にマリファナを吸った男になりたい。



■ 打ち上げられたウイスキーは恐らく最も高価なウイスキーになっただろうね。



■ 無重力での二日酔いってどんな感じだろうね?



■ 成功して良かった。自分が1年間も孤立して我慢しながら暮らすなんて想像もできないけど。



■ 無重力化での蒸留過程は地上とは違うのだろうか?実験が必要だ!



■ ウイスキーは飲まないって言ってるけど、本当かな?



■ ISSで飲み会と焼肉パーティなんだろう。



■ 宇宙にはウイスキーを届けるけど、アメリカには届けないってどういうことだよ、日本?ブラックニッカ リッチブレンドをお願いします…。


ソース123
関連記事

[ 2015/08/25 19:05 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51137 ]
>日本?ブラックニッカ リッチブレンドをお願いします…。

リッチブレンドは確かに実売1000円前後の中では美味いけど
随分とお手軽な庶民用ウイスキーで来たなw
きっと日本に来た時に常飲していたんだろうと想像する
でもニッカなら余市や竹鶴じゃなくていいのか?
[ 2015/08/25 19:44 ] [ 編集 ]
[ 51138 ]
>ビール缶にしては大きすぎるな!

どこかのビールメーカーにラッピング広告してもらおう!
広告効果は絶大だし打ち上げ費用の足しにはなるし良い事ばかり。
最後燃え尽きちゃうからそこをどう考えるかだがw
[ 2015/08/25 19:58 ] [ 編集 ]
[ 51140 ]
ロシアの宇宙飛行士いないよね?
勝手に飲んじゃいそう
[ 2015/08/25 20:01 ] [ 編集 ]
[ 51141 ]
たしかに、世界で最高のスコッチウィスキーは日本で作られてるって、変な話だよなw
まあ、実際にそうなんだからしかたないけど。
[ 2015/08/25 20:26 ] [ 編集 ]
[ 51143 ]
世界で最高のウイスキー云々

だいたい竹鶴のせい

アメ公さん、悪いけど今回のこうのとりの企画、アサヒは関わってないんだ。

ブラックニッカの代わりに角瓶はいかがかな?
[ 2015/08/25 21:42 ] [ 編集 ]
[ 51144 ]
>ちょっと変な感じがすると思うけど、日本は世界でも最高のスコッチウィスキーを作ってる国なんだ。

スコッチって呼称はスコットランド産ウイスキー以外に使えないんじゃなかったかな?
品評会で1位をとったウイスキーは日本産 と言うのが正確なところ?
[ 2015/08/25 22:21 ] [ 編集 ]
[ 51145 ]
>サウンドオフにして宇宙戦艦ヤマトの音楽にのせてドッキングを見てたよ。

お前は俺かw
[ 2015/08/25 22:27 ] [ 編集 ]
[ 51146 ]
日本のウィスキーは、作るのに手間がかかってアメリカでは品薄なのよ。だから送ってこいってコメしてるのだと思う。
[ 2015/08/25 23:12 ] [ 編集 ]
[ 51153 ]
サントリーはこれを宣伝に利用しても無駄
悪いイメージしかない
[ 2015/08/26 12:01 ] [ 編集 ]
[ 51160 ]
別に悪いイメージないけど
なんかあったの?
[ 2015/08/26 13:31 ] [ 編集 ]
[ 51161 ]
サントリーに嫉妬してるんだろ。
[ 2015/08/26 13:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク