こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

オバマ大統領、盗聴疑惑で安倍首相に謝罪 海外の反応

オバマ大統領、盗聴疑惑で安倍首相に謝罪 海外の反応

オバマ大統領、盗聴疑惑で安倍首相に陳謝 電話会談

安倍晋三(Shinzo Abe)首相は26日午前、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領と電話会談を行った。会談でオバマ大統領は、米政府が日本政府高官などを盗聴していたとされる問題について陳謝した。菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官が26日午前の定例記者会見で明らかにした。

菅氏は内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」によって暴露された米政府の盗聴活動について事実関係の確認は避けつつ、オバマ大統領から「本件が日本に大きな議論を呼んでおり、安倍総理大臣及び日本政府に御迷惑をかけていることを大変申し訳なく思う」という内容の発言があったと述べた。

 これに対し安倍首相は「仮に日本の関係者が対象になっていたことが事実であれば、同盟国間の信頼関係を揺るがしかねないものであって、深刻な懸念を表明せざるを得ない」という趣旨の発言をしたという。

 ウィキリークスは先月、米国家安全保障局(National Security Agency、NSA)が、日本の政府高官や大手企業に対するスパイ活動を長期間にわたって実施していたとする文書を入手したと発表していた。


(海外の反応をまとめました)





■ 全ての国がお互いスパイしあってるから、大した問題じゃない。

■ 日本がドイツをスパイしてるとか、ドイツがイタリアをスパイしてるなんてニュースは聞いたことないけど。いつもアメリカが誰かをスパイしてるって話だ。




■ で、謝罪が何の役に立つの?



■ アメリカ人として日本に謝罪するよ。CIAにはお金が有り余ってて、やりたい放題なんだ。ひどい話だけど。



■ オバマはマクドナルドが日本にあることや、沖縄の少女暴行についても謝罪すべきだ。



■ ごまかしだな。



■ 日本が戦争犯罪を否認するように否認すればよかったのに。

■ はあ?日本は中国やコリア、アメリカ、イギリス、フランスなんかと違って他国に対する残酷行為を認めてますが。




■ オバマはアメリカが嫌いだから謝罪したのだ。本当は何とも思ってない。



■ 「NSAはフランスやドイツでもスパイ活動を行っていたとの疑惑も浮上しており仏独両国は強い怒りを表明した。これに対して日本政府の反応は抑制ぶりが目立つと指摘されている。」
そりゃ当然だ。日本はこの2国と違って隣国を怒らせるあらゆることをやるから、防衛面でのアメリカ依存が高いからな。国家主義はアメリカとの関係において日本の主権を害している。中韓との関係が良かったら、安倍はアメリカに対してはるかに強い抗議をしていたはずだ。



■ オバマ「あの件はすまなかった、でも俺たちはまだ友達だろ?」安倍「はい…」



■ で、アメリカはスパイをやめたの?それこそ大事なこと。



■ アメリカは他国や自国民をスパイせずにはいられないようだ。他者に出し抜かれるのを恐れているから。



■ 謝罪し良心の呵責を表明するのなら、日本は許すと思うよ。



■ 誰を何のためにスパイしてたのかって情報の方が重要。



■ 他国と違って日本が騒がないのは日本には隠すような情報がないからだ。でも日本政府はこれをできるだけ利用した方がいいと思う。



■ 中国の謝罪への反応のように、日本もアメリカの謝罪を「誠実でない」と非難すべきだ。事実だしね。アメリカはスパイ活動の詳細を明らかにしていないし、スパイをやめてないし、損害賠償もしていないから。



■ 謝罪なんかしちゃだめ。それは弱さを見せること。でもオバマだからな。



■ wikileaksが暴露してなかったら謝罪もなかったんだろ?



■ 正直な大人だけがこんな対応ができる。



■ アメリカは2度とスパイしませんという意味ならいいが。



■ アメリカには同盟国がいなくなるんじゃないか。



■ オバマが謝罪しないのはアメリカ国民だけだ。



ソース123
関連記事

[ 2015/08/26 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51167 ]
>謝罪なんかしちゃだめ。それは弱さを見せること。

クソアメ公はベースにこれがあるからな
[ 2015/08/26 19:54 ] [ 編集 ]
[ 51168 ]
>
■ 日本が戦争犯罪を否認するように否認すればよかったのに。
こいつが苦しみぬいてタヒにますように
[ 2015/08/26 20:13 ] [ 編集 ]
[ 51169 ]
アメリカが日本の民間企業をスパイした事が大問題なのですよ
ずれてませんか?
[ 2015/08/26 20:26 ] [ 編集 ]
[ 51170 ]
スパイ防止法に反対した左翼さんたち
聞いてるかぁ?どうするんコレ?何のお咎めも無しかい?
[ 2015/08/26 21:39 ] [ 編集 ]
[ 51171 ]
アメリカもへたれたもんだ
[ 2015/08/26 22:11 ] [ 編集 ]
[ 51172 ]
名無し
ミンス政権時なら盗聴されて当たり前w
[ 2015/08/26 22:50 ] [ 編集 ]
[ 51173 ]
戦後すぐからやってたとしても不思議でもないけどな
[ 2015/08/26 23:07 ] [ 編集 ]
[ 51174 ]
オバマはホントヘタレだよな、すっとぼけてみせろよ
[ 2015/08/26 23:53 ] [ 編集 ]
[ 51175 ]
戦後すぐからやってたとしても~、ってやってたろw

謝罪して止むものでもないし、ポーズでしかないけど。
[ 2015/08/27 01:20 ] [ 編集 ]
[ 51176 ]
どれがジャパントゥデイの書き込みか何となく分かるわw
[ 2015/08/27 02:35 ] [ 編集 ]
[ 51177 ]
※51169
そう、安保目的(それでもout)じゃなく、国家として他国の民間企業に産業スパイしたのが大問題
そりゃ日本企業がなんか開発すると開発者が不審死したり、アメリカ企業が似たような商品を開発する訳だw
[ 2015/08/27 03:11 ] [ 編集 ]
[ 51178 ]
>日本はこの2国と違って隣国を怒らせるあらゆることをやるから、防衛面でのアメリカ依存が高いからな。

アメリカへの依存度が高まるように、日本が周辺国と関係悪化するようにさせてるのがアメリカだろ。自民党という傀儡政党使って。終戦後、日本が周辺国と揉めるような国境線引き、今も日中や日ロの接近をアメリカは許してない。統一教会に支配されてる韓国とは国交断絶しようがどうでもいい。むしろ断絶した方がいい。
[ 2015/08/27 06:39 ] [ 編集 ]
[ 51179 ]
で、今も盗聴は続けてんだろ?
[ 2015/08/27 06:40 ] [ 編集 ]
[ 51180 ]
>そりゃ日本企業がなんか開発すると開発者が不審死したり、アメリカ企業が似たような商品を開発する訳だw

なるほどねえ。日本がアメリカに技術を不正に盗まれるのは、サブマリン特許だけじゃなかったか。
[ 2015/08/27 06:43 ] [ 編集 ]
[ 51181 ]
トランプ見てるとオバマがマシに見えて困る
[ 2015/08/27 08:06 ] [ 編集 ]
[ 51198 ]
>アメリカ人として日本に謝罪するよ。CIAにはお金が有り余ってて、やりたい放題なんだ。ひどい話だけど。
↑たぶん、この人は育ちが良いと思う。

>オバマはアメリカが嫌いだから謝罪したのだ。本当は何とも思ってない。
↑むしろ、アメリカが好きで、これ以上嫌われ者にはなりたくないから、オバマさんが、見本を見せたのでしょう。

>謝罪なんかしちゃだめ。それは弱さを見せること。でもオバマだからな。
↑そういう考え方が、嫌われる事に気付きなさい。
むしろ、オバマさんを見習いなさい!
[ 2015/08/27 16:51 ] [ 編集 ]
[ 51206 ]
>国家主義はアメリカとの関係において日本の主権を害している。中韓との関係が良かったら、安倍はアメリカに対してはるかに強い抗議をしていたはずだ。

馬鹿か、こいつはw
それで困るのは誰なんだよwおまえらだろがwww
勿論、日本にとってもよろしくないが。
国家主義どうこうじゃなくて単純な国益の衝突がそこにあるからだろ。
そして長期的にみても日中や米中より利害が一致するからこその現状だろ。
主義主張じゃ飯は食えねえし、誰もそれでついてきてはくれんよ。
何を勘違いしてるんだかw
[ 2015/08/28 01:09 ] [ 編集 ]
[ 51207 ]
>アメリカは2度とスパイしませんという意味ならいいが。

誰もそんな期待はしてないと思うが。

>謝罪なんかしちゃだめ。それは弱さを見せること。

アメさんらしいご意見だが、謝罪しようがしまいがこれだけでは何も変わらないのはわかりきった話だ。
[ 2015/08/28 01:13 ] [ 編集 ]
[ 51270 ]
個人的にも、今までの経験上、
アメリカ人が、謝ってくれた事は一度もなくて、
いつの間にやら、お人好しな日本人の自分のほうが水に流して許してあげたという事が多い。
それは、弱さを見せない為だったの?
でも、日本人の自分は、そうは受け止めない。すぐにいろいろ邪推してしまうんだけどね。

素直に謝れない人=負けを認めない弱虫
[ 2015/08/29 18:51 ] [ 編集 ]
[ 51302 ]
※51206
いや仕方ないだろ、トランプを支持するクソが24%居る国だぞ?
アメリカ大好きなアメリカ人から「まあ9割のアメリカ人はカスです。
残りの1割が有権者のアメリカ人を騙してアメリカの国益と覇権を
守っているのが真実です」と言っていた
[ 2015/08/29 22:12 ] [ 編集 ]
[ 51755 ]
本当は盗聴に対して抗議などしてない。
昔からどの国でもしてる事なので、電話では「国民感情が悪化するような物を流出させるな」と抗議したはず
[ 2015/09/06 13:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク