こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人のアルコール離れ 海外の反応

日本人のアルコール離れ 海外の反応

若者だけじゃない!? 日本人のアルコール離れってほんと? 国税庁の「酒レポート」を調査してみた

■成人1人当たりの酒類消費数量の推移
1989年 95.7リットル
1990年 100.1リットル
1992年 101.8リットル
1995年 100.0リットル
2000年 95.5リットル
2005年 87.8リットル
2010年 82.3リットル
2013年 82.8リットル

・1992年(平成4年)の「101.8リットル」をピークに右肩下がり傾向


(海外の反応をまとめました)





■ しょっちゅう飲むには高すぎるからね。



■ 良かった。ほとんどの日本人は飲み方を知らないから。



■ 2013年までのデータしかなくて、その年は再び上昇してる。だからその2年後にはまた上昇していると思う。



■ ゴジラがすぐ側にいると知ってたらもっと飲むよね。



■ 日本のお酒が高すぎるって?ニュージーランドのお酒の値段を見たことないでしょ?



■ 飲酒運転の法律が厳しくなったから。



■ 2週間の日本での経験からすると、こんなことはあり得ない!



■ 月末の金曜日の駅をチェックしてみて。あれが普通の状態らしいよ。



■ 酔っぱらわなくてもクールでいられることを発見したのなら、人類の進歩かもね。



■ 肝臓は感謝してる。



■ 毎日仕事の後に飲むことが減ったということなら、確かにそうだと思う。



■ 5年ほど前に酔っ払いを見たけど、臭かった。



■ 正直言って信じられないな。アメリカと違ってハイになれる草を簡単に見つけられるわけじゃないから。日本ではアルコールしかないんだ。日本に行ったらアル中になっちゃうよ



■ 素晴らしい!日本の若者は老人たちより進歩している。私は40年間お酒を飲んでいない。お酒はマクドナルドと同じように体と脳みそに無益なものだ。日本人はもっとセックルに関心を向けた方がいいかもね。お酒を飲まない、肉を食べない、銃のない社会=人類の進歩だ。人類が私に追い付いくのを待っているけど、日本が私の理想に一番近い社会のようだ。

■ 進歩には進歩が必要。肉を食べなくて済むようになるには、歯が変化しないとね。




■ 悲しいな。日本の伝統がまた失われていく。



■ 毎週末スーツ姿で駅で寝ている男たちは同意しない。



■ いいね。仕事の後の強制飲み会にノーだ!


ソース1
関連記事

[ 2015/08/27 10:05 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51182 ]
先週町内のソフトボール大会あってその後飲みに行ったら
よく覚えてないけど気がついたら道で寝てたわ
[ 2015/08/27 10:45 ] [ 編集 ]
[ 51183 ]
外人さんと違って、少ししか飲めないとか、全く体質的に飲めない人も多いからね
今までは会社なんかで無理につき合わされてたけど、段々そんな文化も古くなってきたらそういう人達は飲まなくなって当然
[ 2015/08/27 11:08 ] [ 編集 ]
[ 51184 ]
飲酒運転が厳しくなったんだから当然だな。マイカーの人は飲食代+代行料払うんだから懐痛いだろ
[ 2015/08/27 11:21 ] [ 編集 ]
[ 51185 ]
アル中はタヒね
[ 2015/08/27 11:39 ] [ 編集 ]
[ 51186 ]
会社の決起会やお疲れ会みたいな強制飲み会

断固反対飲みたい奴で勝手に飲んどけ糞くらえ
[ 2015/08/27 11:49 ] [ 編集 ]
[ 51187 ]
昔のことを思い出すと、今は確かにがばがば飲む人あまり見かけなくなったね。
[ 2015/08/27 11:57 ] [ 編集 ]
[ 51188 ]
■ 飲酒運転の法律が厳しくなったから

これ
[ 2015/08/27 12:10 ] [ 編集 ]
[ 51189 ]
ロクに給料出してなければ、若い社員は飲みにも行けないよっての。
[ 2015/08/27 12:53 ] [ 編集 ]
[ 51190 ]
飲む必要性ないんだよなぁ・・・。死人が出ているんだし
悪魔の水だと言える。
[ 2015/08/27 13:05 ] [ 編集 ]
[ 51191 ]
長い不景気の影響やな。
[ 2015/08/27 13:08 ] [ 編集 ]
[ 51192 ]
ビールは3リットルぐらいでようやくホロ酔いになってくる。
5リットルぐらいは軽く飲んでしまう。
中ジョッキなんて、うがい程度でしかない。
少量で酔える人がうらやましい。
[ 2015/08/27 13:54 ] [ 編集 ]
[ 51193 ]
あと、国民を馬鹿にした酒税も一因だ。
世界一高いビールをなんとかしろ。
[ 2015/08/27 14:20 ] [ 編集 ]
[ 51194 ]
一人あたりの飲酒量が減少してるんじゃなくて、酒好きの人間が減少してるんじゃないかな。(酒嫌い、下戸が増えてるだけでしょ)
[ 2015/08/27 15:23 ] [ 編集 ]
[ 51195 ]
文化的に発展した国の宿命ってだけ
多様性が増せば、1つの選択肢に偏らなくなるのは当然

上から目線で分析してる外国人には失笑
[ 2015/08/27 15:52 ] [ 編集 ]
[ 51196 ]
元ただせば貧乏だからだろ

なんやかんや理由つけて自分を慰めてるだけで
[ 2015/08/27 16:10 ] [ 編集 ]
[ 51197 ]
アルコール関係の記事には必ず沸いてくる飲み会嫌いのコミュ症

例えばサッカーの長友、野球の川崎みたいな人はこういう機会を絶対逃さない
自分はイチローになれる!と信じてるんなら、勝手に1人で頑張れ
但し、成れなかったからといって人のせいにはしないでね
いくらネットに頑張って書き込んでも、コミュ症に都合の良い社会風潮なんて出来ないからね
[ 2015/08/27 16:26 ] [ 編集 ]
[ 51199 ]
確かに減ってはいるけど、1990年の8割なら「アルコール離れ」とは程遠い
[ 2015/08/27 18:16 ] [ 編集 ]
[ 51200 ]
お酒は好きだけど飲み会は大嫌い。
一人で飲めば、飲みすぎる事も無いし。
[ 2015/08/27 19:24 ] [ 編集 ]
[ 51201 ]
酒は絶対に飲まない。
体が拒絶する。
神経を鈍らせる。
体にとっては"異物"でしかない。

あんなものを飲んでる奴は多分タバコも吸ってるんだろう。
こうして自分で自分の体を破壊し尽くして
彼等は面白い自傷癖を持っている。いや無知なだけか。
[ 2015/08/27 19:58 ] [ 編集 ]
[ 51208 ]
酒以外に手軽にストレス発散できる娯楽が増えたからじゃない?
[ 2015/08/28 04:32 ] [ 編集 ]
[ 51250 ]
治療をしていないアルコール依存症が多い
[ 2015/08/28 17:21 ] [ 編集 ]
[ 51251 ]
気持ち分かるけど、あまり極端なアンチになるのもやめたほうが良いと思う。

・呑もうと思えば、適度に呑める。
・年に数回、飲み会に誘われても、そこそこは呑める。
・しかし、普段は呑まない。

これがうまく出来る人が最も理想です。

[ 2015/08/28 17:30 ] [ 編集 ]
[ 51265 ]
昔なら200円以上したチューハイやビール系が
今や100円程度で手に入るんだから、普通は増えてそうなもんだけどな

デフレ不況でライフスタイルや価値観も変わったんだろう
まあ今の方が健全かもしれんな
[ 2015/08/29 04:06 ] [ 編集 ]
[ 51351 ]
最近ではクラフトビールなんてものがどんどん幅を利かせている。
この記事は大手の会社がどんどん売り上げが減っていって不都合になっていく結果なんだ。
でも大手もクラフトに参入したし今年からはどんどん新しい形が出てくる。
クラフトビールが日本隅々まで行き渡ればいいんだけど管理も大変だわ保存も効かないわリスクもデカすぎるんだよね。
やっぱビールフェスタが一番かな。
[ 2015/08/30 11:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク