こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

京都市が外国人観光客向けにトイレの正しい使い方を示したイラスト作成 海外の反応

京都市が外国人観光客向けにトイレの正しい使い方を示したイラスト作成 海外の反応

トイレ正しく使って、外国人観光客啓発…京都

 外国人観光客が急増している京都市で、外国人に正しくトイレを使ってもらうことが、課題となっている。

 誤った使い方でトイレを汚したとみられる事例が相次いでおり、市は使用例をイラストで示した4か国語の啓発ステッカーを作ったり、洋式に改修する費用を助成したりして、観光客向けトイレの充実に乗り出した。

 京都市の2014年の外国人宿泊客数は183万人に上り、2年連続で過去最多を更新した。同時に問題となってきたのが公衆トイレの汚れ。市まち美化推進課によると、ここ数年、トイレの個室で汚れや悪臭があると、利用者の苦情や清掃業者の報告が増えた。

 使ったトイレットペーパーをゴミ箱に捨てたり、和式便器で逆向きに用を足したりしたことが原因らしい。同課は「海外の習慣のまま使っているのではないか」とみている。  市は7月、正しい使い方をイラストで説明したステッカーを作成し、市内の公衆トイレなど65か所に張り出した。日本語、英語、韓国語、中国語で「トイレットペーパーはゴミいれに捨てず流してください」などと記している。和式と洋式、自動水洗か水洗レバー付きかなど別に計6種類を用意した。


(海外の反応をまとめました)





■ しゃがみ式トイレの使い方が分からないなんて相当頭が鈍いよ。

■ それはちょっと厳しすぎる。洋式便所しか知らない人もいるんだし、そういう人は戸惑うだろう。しゃがむトイレしか知らない国の人は洋式便所の上にしゃがんでしまうし。




■ 東北の田舎の便所で見た状況からすると、トイレの使い方を教えてもらわないといけないのは外国人観光客だけではなさそうだったが…。



■ 落ちるという危険はあるけど、しゃがみ式トイレの方が健康的じゃないかな。



■ 公衆便所は経済・文化の繁栄度合いを示す最高の指標だ。アジアはかつてひどかったけど、今は素晴らしくなった。それに比べてイギリスときたら…。俺たち終わってる。

■ その基準ならアメリカもカナダもだめだな。




■ 日本のトイレは世界一清潔で快適だよ―中国人旅行者より。



■ 鮮やかな秋が近づいているから、こういう標識は準備しておいた方がいいね。



■ 絵じゃなくて、簡体中国語で書けばよかったのに。



■ タイでは反対に向かって座る人がいるから、こういうイラストは必要だと思う。



■ イラストの方が言語より強力だもんね。



■ 他国に行ったらその国の習慣を守らないとね。中国人の多くがこれをできなくて他人に迷惑をかけている。香港人として恥ずかしい。



■ この世に地獄があるとすれば、それはインドと中国の公衆便所だ。



■ 公正のために中国人を擁護するけど、中国では紙は流せないんだ。日本では水に溶ける紙が使われているけど、教えられないと中国人は知りようがない。だからイラストを示して彼らに教えてあげるべき。



■ このイラストはすべての公衆便所に必要だな。



■ 便座消毒スプレーも設置して欲しい。駅のトイレは汚いから。

■ 間違ったところにうんちをされたら消毒は役に立たない。




■ 京都には本土の中国人がたくさん行ってるということかw



■ オーストラリアのほとんどの大学にもこのイラストがある…。



■ しゃがみ式のトイレの方が人類にとっては自然な姿勢。



■ 特定の国の人を標的にしてるのか?どこの国の人だ?



■ ベトナム人で間違った姿勢でやる人を知っている。



■ 日本に住んだことがあるか、旅行したことがなければ、このイラストには困惑する人が多いんじゃないだろうか。


ソース12
関連記事

[ 2015/08/27 19:46 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51202 ]
初めて海外に行ったとき使い方がサッパリわからなかった
特にトイレの隣にある水を入れた器(?)洗面台(?)とか
[ 2015/08/27 20:09 ] [ 編集 ]
[ 51203 ]
■ 便座消毒スプレーも設置して欲しい。駅のトイレは汚いから。

それくらいは自分で買って携帯してくれよ。携帯用ウォシュレットも売ってるからお好みで。
[ 2015/08/27 20:34 ] [ 編集 ]
[ 51204 ]
韓国だけでなく、中国もかよw
[ 2015/08/27 21:11 ] [ 編集 ]
[ 51205 ]
中国人には無駄だろうな、知ってても守らないのが中国人だから。
公衆の面前で、しかも、飛行機の通路ですら大便しちゃうんだから。
[ 2015/08/27 21:18 ] [ 編集 ]
[ 51209 ]
フランスの公衆トイレは便座が無いみたいだけど、
それならこの和式のが良さそう。
[ 2015/08/28 05:08 ] [ 編集 ]
[ 51225 ]
トイレットペーパーは流せって日本語表示いらないだろw
手をかざすと流れるのは知らないと戸惑いそうだけど
[ 2015/08/28 10:51 ] [ 編集 ]
[ 51245 ]
>初めて海外に行ったとき使い方がサッパリわからなかった
>特にトイレの隣にある水を入れた器(?)洗面台(?)とか

それビデじゃね?
[ 2015/08/28 14:48 ] [ 編集 ]
[ 51345 ]
今では日本人にとっても和式トイレはなんか敬遠されちゃうんだよね。
京都の場合は昔から欧米からの観光客が多くて宿泊施設は昭和40年代あたりでさえ洋式トイレがマストアイテムだったらしい。
で修学旅行生は困惑して今の中国人観光客みたいになったとか。
なんか皮肉だね。
[ 2015/08/30 11:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク