こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海自「いずも」型2番艦「かが」進水 海外の反応

海自「いずも」型2番艦「かが」進水 海外の反応

海自最大の護衛艦「かが」進水 ヘリ9機を同時運用

 海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦の命名・進水式が27日、横浜市内で開かれ、「かが」と命名された。今年3月に就役した「いずも」の2番艦で、護衛艦としては最大規模となる全長248メートル、基準排水量約1万9500トン、乗員約470人を誇る。

 艦首から艦尾まで甲板がつながる空母型の構造で、ヘリ9機の同時運用が可能で哨戒活動や災害派遣などが任務の中核となる。平成29年3月に就役する予定だ。

 式には左藤章防衛副大臣、武居智久海上幕僚長らが出席。音楽隊の演奏や花火が「かが」の進水に花を添えた。


(海外の反応をまとめました)





■ でかい船だな。この船から海兵隊の展開みたいなことはできるんだろうか?

■ できる。




■ かなり配慮に欠ける名前だと思う。クルーズ船にタイタニックってつけるようなものだろ?日本の空母にはもっとふさわしい名前がたくさんあると思う。

■ なぜ配慮に欠けると思うの?

■ 「あかぎ」はいかが?

■ 僕も「かが」はいかがなものかと思うけど、中国に対するけん制だと思う。世界に対して侍精神は死んでいないし、今再生しつつあると言っているようなものだ。

■ 多くの船が同じ名前を使っているアメリカと変わらないよ。エンタープライズは3代?だったと思うし、イントレピッドも複数回使用されている。それにこれは日本の船なんだから俺たちに命名権はない。




■ 日本は短期間に強大な空海陸軍を作れるだろう。これらは最新鋭の装備で武装され、最高に訓練された士気の高い人員に運用される。中国は気を付けた方がいい。



■ 個人的にはこの船に全然問題ないよ。日本にとって良いことだ。



■ 次は飛龍と蒼龍と名付けるべき。そうなれば中共は元気になると思うw

■ 真珠湾攻撃に参加した他の空母だな。




■ ちょっと時代遅れっぽい。ドローンキャリアーはどこだ?

■ これがそれだ。彼らは2百万機のプログラムされたドローンを甲板の下に隠している。




■ 「かが」?奇妙な選択だ。この名前が日本人にとって真珠湾とのつながり以上の歴史的・宗教的価値があれば別の話だが。なぜ友好国の目に指を突っ込むようなことをする?

■ 加賀は真珠湾よりはるかに歴史があるんだよ。この名前を不快だと感じる人は心が弱すぎる。

■ 日本の一地方として950年の歴史がある。俺たちがアメリカの軍艦にアメリカの地方名を付けるのと同じだ。




■ 旭日旗はまだ翻っている。しかし南軍旗はもう2度と日の目を見ることはない。



■ もう70年前の話だ、どうってことない。彼らが「かが」と名付けたければそうすれいい。オリジナルのは太平洋に沈んでる。



■ アメリカに親善訪問して欲しい。真珠湾でもいい。友好国、重要な同盟国として来て欲しいけど…。



■ 沈んだ船の名前を付けるなんて不吉だ。



■ 中国は何とも思わない。彼らにはDF-21D・空母キラーがある。中国はA2/AD戦略も使えるし。



■ 俺たち空母にヒロシマと名付けられないかな?日本人はひきつけを起こさないよね?

■ 広島はアメリカの州じゃないし。




■ 2万4千トンなんて赤ちゃんだ。俺たちの現代空母は10万トン。



■ 日本がより強力な海軍で支援してくれるなら歓迎だよ。攻撃的な中国が招いた事態。



■ F-35を運用できるほど大きいの?



■ 中国とロシアに対抗するため日本には正規空母が必要だよ。



■ 俺なら「山本」を提案したな。彼は偉大な提督で、戦争にも反対していた。彼は愛国者で眠れる巨人を目覚めさせたことを理解していた。大きな軍艦を海に出す時には重大な結果が伴うことを考えさせてくれる。



■ 彼らが戦闘機を運用できる空母部隊を作らないのが驚き。これから必要になるよ。いずも級も改修すればF-35を運用できるらしいけど。



ソース1
関連記事

[ 2015/08/28 08:25 ] 日本 | TB(0) | CM(53)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51210 ]
イオージマはいいのか?
[ 2015/08/28 08:34 ] [ 編集 ]
[ 51211 ]
日本人は人工物には人名をつけねーよ > 「山本」

「しらせ」でさえ白瀬中尉ではなく白瀬雪原から取っている。
自然物に人名を冠するのはOKだからなw
[ 2015/08/28 08:51 ] [ 編集 ]
[ 51212 ]
なお「イオージマ」は米国呼称
本当は「いおうとう」だがメリケンのせいで「いおうじま」の
誤読が定着した。
[ 2015/08/28 08:54 ] [ 編集 ]
[ 51213 ]
このスレのコメント、明らかに中国人が多いよね
艦船の名前なんて、結構使い回しにしてるのは常識なんだから、海外の人が言う事じゃ無いもんな
いつまでもグジグジ言ってる中国人、そんなだから、あんな国にしかなれないんだよ
[ 2015/08/28 08:56 ] [ 編集 ]
[ 51214 ]
日本の命名規則も知らないで勝手なことほざいてるな
外人ってのは無知でバ力でどうしようもない
[ 2015/08/28 08:58 ] [ 編集 ]
[ 51215 ]
アドミラル56
[ 2015/08/28 09:00 ] [ 編集 ]
[ 51216 ]
加賀の歴史は合衆国より古い
[ 2015/08/28 09:16 ] [ 編集 ]
[ 51217 ]
唐突な山本で草
[ 2015/08/28 09:42 ] [ 編集 ]
[ 51218 ]
空母に加賀か・・
感慨深いものがあるな

あ、失礼、護衛艦でしたねw
[ 2015/08/28 09:43 ] [ 編集 ]
[ 51220 ]
  
雑魚だった中国は関係ないだろ
[ 2015/08/28 09:51 ] [ 編集 ]
[ 51221 ]
>「かが」?奇妙な選択だ。この名前が日本人にとって真珠湾とのつながり以上の歴史的・宗教的価値があれば別の話だが。なぜ友好国の目に指を突っ込むようなことをする?

加賀は令制国の中で最後に建てられた国だそうなので、日本の中では特別古い名前じゃないのかもしれないけど、言葉としては「荒地の草地」という意味らしいから相当古い言葉だろうね。少なくとも地名としても1200年の歴史はあるらしい。アメリカの建国より前から使ってる言葉なんだからその辺は真珠湾とか関係ないと思うんだよ。

米国どころか欧州みたいな歴史の浅い地域と比べるなら、加賀の国はずっと古いわけで、恐らくアメリカの元となったイギリスの建国よりも古い国の名前なんじゃないか?
[ 2015/08/28 09:57 ] [ 編集 ]
[ 51222 ]
漢字にしようよ~かがが平仮名は幾らなんでも間抜けだよ。
[ 2015/08/28 10:11 ] [ 編集 ]
[ 51223 ]
いくらなんでも歴史の長さの話で欧州まで巻き込むのは逆に日本人成りすましだろと思わざるを得ない。
[ 2015/08/28 10:14 ] [ 編集 ]
[ 51224 ]
なにもしらない無知ばかり。広報がんばれよ
[ 2015/08/28 10:45 ] [ 編集 ]
[ 51226 ]
老朽艦との入れ替えなんだから大して問題ない
大体かがって名称に配慮とか問題にする意味がわからん
馬鹿としかいいようがない。
しんじゅわんとか名称の軍艦なら問題にする理由もわかるが
独島なんてまさにそれだしな
[ 2015/08/28 10:54 ] [ 編集 ]
[ 51227 ]
※51223
これ勘違いしてる奴多いけど、今の欧州の国は案外歴史が浅い。今の西側主要諸国のイギリスやフランスドイツ、イタリアみたいな現代の国はそんな古い国ではないよ。

イギリス 1707年5月1日
イタリア 1861年3月17日
ドイツ 1871年1月18日
フランス 1958年10月4日

[ 2015/08/28 11:04 ] [ 編集 ]
[ 51228 ]
持ち込み禁止の阿片を、賄賂を貰って許可して横流しした挙句
イギリスから売られた戦争にボロ負けして香港を差し出した国の末裔が何だって?
[ 2015/08/28 11:08 ] [ 編集 ]
[ 51229 ]
乗員が不足しそうだな
[ 2015/08/28 11:17 ] [ 編集 ]
[ 51230 ]
何でひらがなで付けるんだ?
[ 2015/08/28 11:30 ] [ 編集 ]
[ 51231 ]
なんとなく気になって調べてしまったが、調べてみたら案の定。近代の建国されたフランスどころか古い時代の初めてフランスと呼ばれたフランス王国ですら、987年の建国。加賀と制定されたのが823年。今の西欧の主要国の中でも最も歴史が古いフランスですら加賀より新しい。名称は無視して領土的なアイデンティティでみてもフランス、ドイツ、イタリアの原型となった地域分けがされたのが870年なので、比較的新しい加賀ですらこれでは、欧州の歴史で日本の古い歴史のようなものに対応する時代は、今の欧州とは歴史的に断絶がある西ローマ帝国程度まで遡る必要がありそうだ。
[ 2015/08/28 11:43 ] [ 編集 ]
[ 51232 ]
漢字だと中国軍と紛らわしいからだろ
それに日本固有の文字のほうが相応しい
(ひらとカナが漢字の改変だというなら欧州と中東の文字は全部アルファベットの元ネタであるセム文字の改変だから)

つか関係ないけど中国って名前も中国地方のほうが由緒正しい歴史があるんだから被った名前つけんなや
支.那でええやろ
[ 2015/08/28 12:20 ] [ 編集 ]
[ 51233 ]
これで旧国名な旧帝国海軍な航空母艦って信濃ぐらいしかないのかな?
まぁ信濃は縁起悪そうなのでなしかもだが
[ 2015/08/28 12:26 ] [ 編集 ]
[ 51235 ]
>それに日本固有の文字のほうが相応しい

そんな、漢字をなくした半島レベルか「敵性言語!」で英語否定したアカヒヘンタイレベルの「他国の要素が入ってたら自国の文化と認められない」理屈気持ち悪いだけだよ。

漢字は日本語ナイズされてとうの昔に日本語の一部だ。
[ 2015/08/28 13:07 ] [ 編集 ]
[ 51237 ]
アメリカ人のふりをした中国人が湧いてるのか
それともガチで馬鹿なアメリカ人なのか…

アドミラル56級の配備はよ
[ 2015/08/28 13:21 ] [ 編集 ]
[ 51238 ]
もう1艦作って、次は4万トン級だな
[ 2015/08/28 13:29 ] [ 編集 ]
[ 51239 ]
>俺なら「山本」を提案したな。

日本は軍艦に個人名は付けない。
国の名前や山の名前だな。
出雲国も加賀国も国の名前。

外国は人の名前が多いよな。
[ 2015/08/28 13:34 ] [ 編集 ]
[ 51240 ]
「定遠」とか「鎮遠」でもぜんぜん構わんよ。
海自の艦艇が舌なめずりするのが目に浮かぶけど。
[ 2015/08/28 13:56 ] [ 編集 ]
[ 51241 ]
米欄で山本はー人名はー言ってる子は皮肉もわからないのかな?
かわいそう
[ 2015/08/28 14:23 ] [ 編集 ]
[ 51242 ]

空母じゃないよ笑
甲板を特殊加工してF35を運用してないし笑

すぐ施工できる磁気カタパルトもないし笑

どっから、どう見ても護衛艦 笑
[ 2015/08/28 14:31 ] [ 編集 ]
[ 51243 ]
加賀か・・・
なんか突然なんでちょっと吃驚だわ
[ 2015/08/28 14:39 ] [ 編集 ]
[ 51244 ]
イオー・ジマ級強襲揚陸艦の2番艦には
USS Okinawaとか名前が付いてたな。
[ 2015/08/28 14:43 ] [ 編集 ]
[ 51246 ]
中国語だとかがは普通に加賀なんだよなw
[ 2015/08/28 15:35 ] [ 編集 ]
[ 51247 ]
「加賀(かが)」に文句垂れてる外人は
「蒼龍(そうりゅう)」の時にも文句を言ってたのかっての
[ 2015/08/28 16:36 ] [ 編集 ]
[ 51248 ]
海自のヘリ搭載の艦艇は徐々に大きくなる傾向にあり、
その傾向として、前級の満載排水量が、次級の基礎排水量になる傾向がある。
・おおすみ型輸送艦 排水量 基準:8,900 t 満載:14,000 t
・ひゅうが型護衛艦 排水量 基準:13,950トン 満載:19,000トン
・いずも型護衛艦  排水量 基準:19,500トン 満載:27,000トン
となると今後導入が決定している強襲揚陸艦は、
・ワスプ級強襲揚陸艦 排水量 基準:28,233 t 満載:40,650 t
更に言うなら、米国で導入するその次のクラスのアメリカ級は基礎排水量がおよそ4万。。
[ 2015/08/28 16:53 ] [ 編集 ]
[ 51249 ]
どこに配備されるんだろう
それが気になる

いずもはもう横須賀まで見に行ったw
[ 2015/08/28 17:06 ] [ 編集 ]
[ 51252 ]
>>51249
横須賀に出雲

呉に伊勢

舞鶴に日向

配備だから順当に佐世保配備だと思うよ
[ 2015/08/28 17:55 ] [ 編集 ]
[ 51253 ]
24ddhは加賀・信濃・常陸を予想してたから想定内
旧国名で3艦に縁ある有名な神社があるで予想して

それも今年の世相である北陸新幹線開業・朝ドラ(まれ)
日向・伊勢・出雲が改装組出身で加賀も戦艦から空母改装艦

太平洋側2隻(日向・伊勢)日本海側(出雲・加賀)でバランスばっちし
[ 2015/08/28 18:06 ] [ 編集 ]
[ 51254 ]
アドミラルならまずトーゴーだろ。
[ 2015/08/28 18:49 ] [ 編集 ]
[ 51255 ]
そもそも自国の船の命名に何で配慮が必要なんだよ頭おかしいんじゃねぇの!
[ 2015/08/28 19:50 ] [ 編集 ]
[ 51256 ]
 
イギリスの戦艦、プリンス・オブ・ウェールズは日本軍の航空機で沈没したけど、現在同名の空母を建造中だよね

戦争で負けようが沈没してようが、他国にうだうだ言われる筋合いはない
[ 2015/08/28 19:53 ] [ 編集 ]
[ 51257 ]
>> 51212
硫黄島の呼称は、戦前は島民と主に陸軍の間では「いおうとう」、海軍の一部の間と
明治時代作成の海図では「いおうじま」としていた。
アメリカ合衆国ではこの海図の表記に従い「Iwo Jima(イオージマ)」とし、終戦後、
同島は米軍の統治下にあったことから「Iwo Jima」と呼称されていた。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
[ 2015/08/28 20:03 ] [ 編集 ]
[ 51258 ]
どうしても固定翼機運用させたいヤツはそれで何をするかまで考えてないア/ホだな
あと護衛艦護衛艦つー煽りもウザいからやめろ
DDHのコレまでの役割を少しでも知ってたらいずもひゅうが型をどうこうする事がありえないのは義務教育修了してりゃ分かる。

[ 2015/08/28 20:33 ] [ 編集 ]
[ 51259 ]
前に強襲揚陸艦を導入するってニュースがあったな。

海上自衛隊に強襲揚陸艦を導入決定…離島防衛強化で19年度配備へ
ttp://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/39467997.html
[ 2015/08/28 20:56 ] [ 編集 ]
[ 51261 ]
加賀→かがだからなんだって言うんだ?旧国名のひとつだろ
だいたい加賀は元々空母じゃなかったしな。
[ 2015/08/28 22:27 ] [ 編集 ]
[ 51262 ]
そもそもアメリカ人は日本の軍艦にどんな名前がついたって別になんとも思ってないだろ。最終的に自分たちが勝ってるし、自分たちで沈めた船だし。
こんなんに文句言ってるのは中韓以外あり得ない。
[ 2015/08/29 01:15 ] [ 編集 ]
[ 51264 ]
配慮に値する国など無いので問題ない
[ 2015/08/29 03:55 ] [ 編集 ]
[ 51266 ]
>■ 「かが」?奇妙な選択だ。この名前が日本人にとって真珠湾とのつながり以上の歴史的・宗教的価値があれば別の話

今年、旧国名が「加賀(かが)」である北陸に新幹線が初めて開通したのが話題となり、それを記念して命名しました!
日中戦争・真珠湾に参加した空母加賀?いえいえそっちは関係ありません、偶然偶然w

ちなみに1番艦「いずも」の命名も進水当時に60年に一度の出雲大社の遷宮が行われ話題となりましたのでそちらにもあやかっております!
日清戦争で活躍した装甲巡洋艦出雲?いえいえそちらも関係ありません、とんでもないw
[ 2015/08/29 04:48 ] [ 編集 ]
[ 51267 ]
USSトルーマン・・・
[ 2015/08/29 17:54 ] [ 編集 ]
[ 55269 ]
>USSトルーマン・・・

側近が赤まみれだったのは、ルーズベルトだっけ?
トルーマンだっけ?
コミンテルンのスパイが日米共にいて、無茶苦茶でしたね。
日本は敗戦もあり、今もやばい状態ですが。

加賀は、加賀百万石 今の石川県です^^
アメリカの建国より、当然歴史は古いです。
[ 2015/11/08 14:07 ] [ 編集 ]
[ 56852 ]
次期DDGのネームシップは「あかぎ」で。
[ 2015/12/07 08:48 ] [ 編集 ]
[ 72856 ]
中華民国の同盟防衛国日本
A.D. 1911.10.10辛亥革命により建国された『中華民国』は1928年ヒットラーと香港の中華革命国民政府(1921年建国・現台湾政府)との『華独軍事同盟1928』に基づく1億マルクの軍事有償供与債務により、15万人の蒋介石軍をドイツ商船により1300キロ北上した杭州に上陸させ、陸地を1100キロ北上して中華民国の首都北京を侵略した。1921年『ラパッロ秘密軍事条約(アジアを北緯38度線でロシアとドイツで分譲するレーニン・ゼークト謀議)』に対し、ヒットラーはアジアのドイツ領土を北緯40度とスターリンに主張し、度々、ドイツ顧問団の指揮のもと中華革命国軍(蒋介石軍)を盧溝橋(北緯40度)に進駐させる。ヒットラーはベルリンの日本大使館武者小路公供大使に対し、「青島・上海・南太平洋諸島はドイツ固有の領土であり直ちに返還せよ」との要求を突き付ける。最終日時を1931.12.31と通知。翌1932.1.1青島・上海事変始まる。青島日本軍守備隊1500人に対して、ドイツ軍事顧問団指揮の蒋介石軍5万、上海守備隊2800人に対して、蔣介石軍6万4千が攻撃し、ここに第一次上海事変始まる
[ 2016/09/05 12:05 ] [ 編集 ]
[ 72858 ]
人類史上初めての上海市街無差別爆撃
第二次上海事変にスターリンは国共合作(中華革命国民国と中華ソビエト国の同盟)に伴い1億7千ルーブルの軍事有償援助を行い、80名の軍事顧問団とSB-2大型爆撃機50機を供与し上海対岸の杭州飛行場と南京飛行場に配備、上海租界の90%以上の住民が中国人であるにも拘らず無差別爆撃を行う。飛行場の無い中華民国政府は直ちに日本政府に軍事協力を要請、飛行場の無い上海地域に第一次改修工事を終えたばかりの航空母艦『加賀』を出動させ上海防空を行う。
[ 2016/09/05 12:20 ] [ 編集 ]
[ 72864 ]
次期DDQあかぎについて
次期DDG「あかぎ」又は、「あまぎ」なら良いですね。イギリスの戦車名はA,B,Cクラス分けにより、Cクラス(重)戦車にセンチュリオンcenturon,チーフテンchiftain,チャレンジャーchallengeの様に、DDQ「あたご」「あしがら」「あまぎ」「あかぎ」になればと思います。
[ 2016/09/05 12:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク