こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ネパール大地震後初のエベレスト登山許可は日本人 海外の反応

ネパール大地震後初のエベレスト登山許可は日本人 海外の反応

ネパールが大地震後初めてエベレスト登山許可、日本人登山家に

ネパール当局はこのほど、今年4月に発生した地震後初めてとなる世界最高峰エベレスト(8850メートル)登山を日本人の男性登山家、栗城史多さん(33)に許可した。

地震では約9000人が死亡。エベレストのベースキャンプでも地震に伴う雪崩で18人が犠牲となった。

エベレスト登山はネパールの大きな収入源で、政府は登山家が中国側から登頂を目指すルートに流れてしまうのではないかとの懸念を抱いていた。

クリパスル・シェルパ観光相は記者会見で「地震後のネパールにおける安全性について世界的に情報が入り乱れるなか、栗城さんは登山することになる」と述べ、今回の登山が観光業界の回復につながることに期待を示した。

栗城さんは単独無酸素で9月中旬までの登頂を目指す計画。過去6年間でエベレストに4度挑んでいるが、いずれも登頂を果たしておらず、2012年には凍傷で指先を切断している。


(海外の反応をまとめました)





■ 勇敢で思いやりのある日本人だ。彼は地震でひどい被害を受けたネパールの人々と観光業を励ますために5回目の挑戦を決心した。武士道の無私の精神を感じる。尊敬するよ。でも気を付けて。幸運を!



■ すごくクールだ。逆境にめげない人を見るのはいいものだね。



■ エベレスト登頂にとりつかれる人がたくさんいるという話を聞いたことがある。死んだり障害を負う危険があって、破産したりしてもなお頂上に登らなきゃいけないと思うらしい。



■ 日本政府がやっていることと同じように見える。本当は危険なのに経済復興のために汚染地帯への観光を促進している。



■ 勇敢な人だ。うまく行きますように。



■ 重労働はみんなシェパードがやる。彼は豊かで自由な時間があるだけで特別ではない。



■ 登山家は狂ってる。でもランナーとして何が彼らを駆り立てるのかは理解できる。彼や家族はそのリスクを理解しているだろうから、やらせたらいい。



■ この人は正気でないな。本当に尊敬するよ。



■ 全指を失うだけでは足りなかったようだ。ワオ!

■ お前の人生つまらなさそうだな!

■ じゃあ、お前は人生ですごいことを成し遂げたことがあるのかよ?




■ 登山家は山登りに浪費するお金と時間をどうやって稼いでいるのだろう。職を探した方がいいと思う。



■ 彼は死ぬまで満足できないようだ。



■ 永遠に取り残されることにならないでね。



■ 多くの人がネガティブなことを言うけど、彼はみんなが恐れることをやってる。幸運を!



■ 素晴らしいけど、全指がないのか…。



■ 5回目?学ぶのが遅い人のようだ。



■ 彼は人生を精一杯生きているな。多くの人が人生で彼の半分も成し遂げられない。



■ やめ時が分からない人っているんだよ。



■ この人選は間違っていると思う。



■ 元気な人だ。神が一緒にいますように。多くのインスピレーションをもらったよ。



■ 何を証明するつもりだ?



■ 現地の人は山の神々が怒っていると思ってる。雪崩のことを覚えてる?



■ 母なる自然を試すのは良くないよ。でも理解できない人がいるんだ。



■ 失敗を決して受け入れない戦士だな。素晴らしいし、幸運を!



■ 彼は自分も家族のことも愛してない。単なるエゴだ。



■ 普段はこんな勇敢さは称賛するんだけど。今回は死亡記事を読むことになると思う。



■ 頂上に行って何がある?体の一部や命を失う価値などない。スリルが好きな人なんだろう。



■ すごい精神力だ。



■ 誰にも他人の夢をつぶすことはできない。彼が頂上に行けますように。


ソース12
関連記事

[ 2015/08/31 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51417 ]
>重労働はみんなシェパードがやる。彼は豊かで自由な時間があるだけで特別ではない。

シェパード?元ソースでも「The Sherpas do all the hard work.」って書いてあるのになぜ犬にした?
管理人はシェルパも知らんのか?
意味が分からないならせめてググれカス
[ 2015/08/31 08:42 ] [ 編集 ]
[ 51418 ]
未練を残して何もしないより リスクが有っても
やり遂げるべきだ 
これは周りへの自慢では無く自分自身への挑戦 
周りが批判する事じゃない
[ 2015/08/31 09:22 ] [ 編集 ]
[ 51419 ]
本当に外人は否定から入るよなwww
[ 2015/08/31 09:31 ] [ 編集 ]
[ 51420 ]
まあ褒められることでもなきゃ非難されることでもないな
4回も失敗してるんだからそりゃ登りたいわな。頑張れ
[ 2015/08/31 09:36 ] [ 編集 ]
[ 51422 ]
何にしても自分で納得出来るまでは挑戦
するべきだと思うよ。

納得出来ず終わらしたら後悔しか残らない
[ 2015/08/31 10:26 ] [ 編集 ]
[ 51423 ]
こいつ,プロ下山家の異名を持つ屑だぞ。
日本の恥。もっとましな人はいくらでもいただろうに。
[ 2015/08/31 10:28 ] [ 編集 ]
[ 51424 ]
※51417
51417=エラそうで自分からは何もしない無能の馬鹿(笑)
[ 2015/08/31 10:29 ] [ 編集 ]
[ 51426 ]
よりにもよってコイツかよw
もうだめだー
[ 2015/08/31 10:57 ] [ 編集 ]
[ 51428 ]
スマホ操作するために穴あき手袋で山登った馬鹿じゃんこいつw
なーにが勇敢な人だよw
[ 2015/08/31 11:31 ] [ 編集 ]
[ 51429 ]
自分に迷惑も掛からないのに 他人のやることに文句をつける奴の方が
惨めだと思うのは俺だけか⁈
[ 2015/08/31 11:32 ] [ 編集 ]
[ 51430 ]
この人は批判ばかりされてるけど、俺は応援したいわ。迷惑かけるなとか言うけど、世の中にはもっと迷惑ばかりかけてる奴いっぱいいるよ。
[ 2015/08/31 11:36 ] [ 編集 ]
[ 51432 ]
この人登山家の中ではちょっと疑問視されてる人だよね。
無酸素とか単独とかいってるけど、定義にあてはまらないのに言ってるって。
多分、スポンサーやら支援とかうけて金集めるために
でっかいことやってますってことにしたいんだろう。
[ 2015/08/31 11:47 ] [ 編集 ]
[ 51433 ]
エベレストともなれば、スポンサーから金もらって登る仕事のようなもんだ
本人はロマン求めて必死でスポンサー集めて資金を作っているつうスタンス
だが いずれにしても商業主義の渦の中だよね
ネパールさんにゃ悪いが、観光立国ってのも問題ありだよ
観光に頼らない産業基盤を築かないと国として成り立っているとは言えない
だろ
[ 2015/08/31 12:04 ] [ 編集 ]
[ 51434 ]
毎回途中で諦めて、自力で下山できないこいつに憧れて登山家になるやつが増えたらそれはそれで迷惑だけどな
[ 2015/08/31 12:10 ] [ 編集 ]
[ 51435 ]
スマホ馬鹿の人かw
懲りないね
[ 2015/08/31 12:42 ] [ 編集 ]
[ 51436 ]
この人は下山家じゃないか
登れへんぞ
[ 2015/08/31 13:02 ] [ 編集 ]
[ 51438 ]
よりによって。
もうちょいまともな人いなかったのか?
[ 2015/08/31 14:55 ] [ 編集 ]
[ 51439 ]
この人はもう登るしかないんだろうな…。

それはそれとして、日本にいるのとネパールへ行くのとでは、
「地震に遭う確率」そのものはむしろ減るかもだからなあ。
「遭った場合の危険」はそりゃまあ大きいにしても。
「低い土地で死ぬより高い山で死にたい」と考えるのなら、
日本やチリやギリシャ、ニュージーランドでの滞在時間はなるべく減らすべき。
[ 2015/08/31 16:17 ] [ 編集 ]
[ 51440 ]
>重労働はみんなシェパードがやる。

シェルパ族が普段やってるのは羊などの放牧だから、シェパード(羊飼い)というのもあながち間違いではないのかも知れんw
[ 2015/08/31 16:21 ] [ 編集 ]
[ 51441 ]
>スマホ操作するために穴あき手袋で山登った馬鹿じゃんこいつw

マジ?
それだけ「登山とネットをつなぐ」ってのがテーマになってんだろうが…。
いずれにせよ、先端まで残ってる指はもう1本しかないんじゃなかったかな。
[ 2015/08/31 16:25 ] [ 編集 ]
[ 51485 ]
こういうニュースで、いちいち、否定から入るコメントばかりする人、何処の国にもいるんだな。

人の成功とか、人の夢とか、人の趣味や特技とか、
人の幸福を素直に受け止められない人は、傍から見てると、ただの僻み。哀れな人間だ。
[ 2015/09/01 16:32 ] [ 編集 ]
[ 51491 ]
スマホ操作したいならタッチペン使えばいいのに
[ 2015/09/01 19:04 ] [ 編集 ]
[ 51569 ]
スマホいじるために指出してて凍傷になった人か
[ 2015/09/02 21:00 ] [ 編集 ]
[ 51891 ]
地震になるにはエネルギーを溜めなければならない。
あの規模の地震は今後数十年は起きない。
[ 2015/09/09 21:10 ] [ 編集 ]
[ 59264 ]
シェパードてw

てか※51424は管理人だろうか
ファビョってないで直せよw
[ 2016/01/25 18:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク