こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「京都のあきまへん」 京都市が外国人観光客向けにマナーについてのパンフレットを作成 海外の反応

「京都のあきまへん」 京都市が外国人観光客向けにマナーについてのパンフレットを作成 海外の反応

京都の「あきまへん」を外国人に指南 市がリーフレットを作成

外国人観光客が急増している京都市が、トイレが汚れるといったトラブルを解消する狙いで外国人向けの啓発リーフレットを発行した。可愛いイラストを添え、日本らしく丁寧なタッチでマナーについて解説している。

今回発行されたのは「トイレの使い方」と「京都のトリセツ」の第2弾となる「京都のあきまへん」の2種類。市の公式サイトなどを通じて配布している。

トイレの使い方は4言語で和式と洋式のトイレについて解説したステッカーを作成。それぞれ座り方、トイレットペーパーの捨て方、流し方について説明した。同市によれば、「多くの観光客は自分の国でやっているように、使用済みトイレットペーパーをごみ箱に入れてしまう」という。

このステッカーは市内の公衆トイレや観光施設などのトイレに張り出す予定。

一方、「京都のあきまへん」は観光情報サイトのトリップアドバイザーと組んで発行した。ライフスタイルの違いから生じる問題行為について、しかめ面から怒り顔まで3種類の顔アイコンで「あきまへん」度を示している。

軽度の迷惑行為に挙げられたのは、チップを渡すことやタクシーのドアを自分で開けることなど。

深刻な違反行為としては、屋外の指定場所以外で喫煙すれば1000円の罰金、酒に酔って自転車に乗れば100万円以下の罰金か5年以下の禁錮を言い渡されることもある。

舞妓の写真を撮るときは丁寧に頼むこと、レストランの直前予約はしないこと、などの注意事項も盛り込まれた。


(海外の反応をまとめました)





■ これは特定の誰かを標的にしたものではなさそうだ。喫煙に関しては韓国人、トイレットペーパーに関してはほとんどのアジア人、タクシーに関してはほとんど全員、レストランのことに関してはアメリカ人、排便についてはイスラム国家の人々。みんなに対する感謝だね…。



■ 我が国にもこれが必要だ。数か月前母国に帰って買い物に行ったらいつも通りしてるのに、店員から優しく丁寧にしてくれてありがとうって言われた。観光客がどれだけひどくなりえるかってこと。



■ こういう観光客は必要悪なのは明らかじゃない?



■ 中国人のことだろうね。特にトイレに関しては。



■ 日本人は礼儀正しくて感じがいいからな。



■ 何だか京都の人たちはムカついているみたいだね。私たち観光客は京都でそんなにひどいのかな?きっとそうなんだろうね。



■ 従わなかったら絞首刑にするってのを忘れている。



■ トイレの使い方は中国人向けだろう。中国の田舎は下水道が整備されていないからトイレットペーパーを流せない。

■ ほとんどのアジアがそうだと思う。

■ ギリシャやイタリア、ハンガリーの一部もそうだよ(ホテルでのこと)。本当に気持ちが悪い。




■ 最近ではマスコミの宣伝もあって日本に行く人が増えている。彼らは日本のことをよく知っているつもりだけど、ちゃんと行動できるように教えてもらわないとね。



■ 観光客は大事にしないとね。



■ 常識的なことを書いてあるだけだな。



■ 次は法律で観光客は歓迎しませんってことになりそう。



■ ビュッフェで食事をすると無礼で意地悪に振舞う人がいるからよく理解できる。マナーもないし他人のことなんて考えていない人がいる。



■ トイレットペーパーのことはびっくりしたな。流さない人がいるのか?



■ 地下鉄のトイレは99%日本人が使ってるけど汚いよ。



■ 私も夫も日本文化が大好き。礼儀作法や秩序正しさが好き。私の魂は日本人だ。



■ 同じことはどの国にも当てはまるね。行儀やモラルが世界で均一でないことは残念だね。だからこんなことが起こる。



■ 世界のみんなが日本の習慣から学べることが一つや二つはあると思う。



■ あの小さい漫画の中の怒っている人はすごいね。彼らの怒りははっきり感じ取れるよ。



■ 京都には中国人とロシア人の観光客が多いんだろうね…。



■ 日本に行かないという選択もある。



■ どの国の人も観光客にはその国のルールを守って欲しいと思ってるから、これは良いことだと思う。観光客に注意を促すかわいくて楽しい方法だと思う。


ソース1
関連記事

[ 2015/08/31 18:05 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51450 ]
■こういう観光客は必要悪なのは明
らかじゃない?

どういうこと?
[ 2015/08/31 18:53 ] [ 編集 ]
[ 51451 ]
>京都には中国人とロシア人の観光客が多いんだろうね…。

体感で言うと、
今の外国からの観光客の80%は中国人で15%が韓国人だわ
[ 2015/08/31 18:58 ] [ 編集 ]
[ 51452 ]
> 51451

シレッと嘘つくな、特亜猿。

京都に来てるのは、中国・韓国あわせても、いいとこ5割。
白人とラテン系だけでも3割ぐらいなのに、95%が中韓猿ってことはないわ。そんな比率なら、英語もドイツ語もフランス語もスペイン語もイタリア語もロシア語もめったに聞かないはずじゃねーかw

なんでこうもすぐばれる幼稚な嘘をつくのかねえ・・・(呆
[ 2015/08/31 19:06 ] [ 編集 ]
[ 51453 ]
シンガポールとか見てるとマナーの改善には
罰金が一番効果的だなと思った。

日本でも自転車泥棒や壁の落書きとか
罰金100万円ぐらいにしておけば、
かなりの犯罪抑止力になると思う。
[ 2015/08/31 19:15 ] [ 編集 ]
[ 51454 ]
韓国人が日本に来て驚くのは、「とにかく欧米人が多い!」ってことらしい。

韓国に来るのは大半が中国人と東南アジア人だから、そういう点でも劣等感爆発するそうだ。
[ 2015/08/31 19:16 ] [ 編集 ]
[ 51455 ]
けっきょくは罰金・罰則強化しかない。

日本は外人に甘すぎるから、観光地は迷惑かけられっぱなしで終わる。

[ 2015/08/31 19:21 ] [ 編集 ]
[ 51456 ]
京都府民「ぶぶ漬けでもどうどす?」
外人「オーニホンジンハシンセツネー」
京都府民「・・・」
[ 2015/08/31 19:30 ] [ 編集 ]
[ 51457 ]
逆ギレコメントしてる外国人は、そのパンフレットに日頃から実際やらかしてる事が書いてあったんだろうなぁ、きっとw
[ 2015/08/31 20:29 ] [ 編集 ]
[ 51458 ]
既に日本人が京都を敬遠し始めてるしな…
[ 2015/08/31 20:32 ] [ 編集 ]
[ 51459 ]
ゴミ箱に捨てるのは韓国人だろ
[ 2015/08/31 20:45 ] [ 編集 ]
[ 51461 ]
さっきビックカメラにマッサージチェア買いに行ったんだけど
中国人観光客が展示品を占領して一つも見ることができなかったよ
最近のビックカメラはこんな事ばっかりで
国内の客ないがしろにしすぎ。
[ 2015/08/31 23:10 ] [ 編集 ]
[ 51462 ]
実は安倍首相が海外テレビで日本のCMを流して外国人旅行客を増やす政策をやっている。
[ 2015/09/01 02:18 ] [ 編集 ]
[ 51464 ]
現地の日本人だけじゃなく
ちゃんとマナーを守ってる外国人も迷惑してるぞ。
[ 2015/09/01 06:14 ] [ 編集 ]
[ 51466 ]
拒否反応見せてる人がいるけど
京都人は喜ぶだろうな
排他的な日本人の中でもさらに排他的な民族だし
[ 2015/09/01 09:40 ] [ 編集 ]
[ 51487 ]
韓国の人はトイレの紙を流さないのを
すぐ中国人のせいにするよな
[ 2015/09/01 17:38 ] [ 編集 ]
[ 51520 ]
舞妓さんが外国人観光客に至るところ付きまとわれて写真パシャパシャされまくて
かなり大変そうだったから
その様なパンフ出るのも仕方ないかもね
[ 2015/09/02 05:58 ] [ 編集 ]
[ 51563 ]
中韓台人がトイレの使い方知らないんだよな
だから来る前に教えろよ
女性さえも知らない、しかも敵国認識しているのに来て汚せば勝ちという意味不明な価値観がある
[ 2015/09/02 19:42 ] [ 編集 ]
[ 51579 ]
神戸の友達と電話で話したんだけど

「アメリカ人かカナダ人、オーストラリア人か分からんが
海鮮料理を焼いて出せと言われたり、英語が下手だと英語で
悪口言っているから腹が立つ。俺は英語喋られへんけど、
英語のヒアリングは分かるから、悪意を持っているのは確か。

中国人がうるさいなら、欧米人は上から目線やな。
大人しいのは台湾人か意外にも韓国人。まあ韓国人は裏で
文句をLINEで言って居そうやけどな」と言っていた
[ 2015/09/03 00:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク