こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で9月1日に子どもの自殺が多いことが話題に 海外の反応

日本で9月1日に子どもの自殺が多いことが話題に 海外の反応

夏休み明けの子どもたちに自殺防止を呼びかけ

夏休みが終わる前後の時期に、子どもの自殺が多くなるというデータを内閣府が公表したことを受けて、埼玉県は多くの学校で新学期が始まる1日、子どもたちが通学で利用する駅の前で自殺の防止を呼びかけました。
内閣府によりますと、昭和47年からおととしまでの42年間に自殺した18歳以下の子ども1万8048人のうち、9月1日に死亡した子どもが131人と最も多くなっています。
こうしたデータを受けて、埼玉県は急きょ、県内の多くの学校で新学期が始まる1日、通学で利用する子どもが多い朝霞市内の駅前で、自殺の防止を呼びかけました。
県の職員らが、子ども専門の無料の相談電話の案内を記したチラシを配りながら、「夏休み明けは気分が落ち込み不安になることがよくあります。不安になったら気軽に相談してください」と声をかけていました。
埼玉県疾病対策課の石鍋幹男主査は「独りで悩まずに困ったことがあったら周りに相談してほしい。落ち込んでいる友達が周りがいたら、相談窓口があることを伝えてほしい」と話しています。
また、埼玉県は、悩みを抱える人の相談窓口を周知するために、独自に作成した動画をインターネットで1日から公開しています。


(海外の反応をまとめました)





■ メタルギアソリッドVが出るから生きる。



■ これは深刻な問題だね。成功と幸せを同列に見ることがこの悲劇と関連しているのかもしれない。母親としては社会で高い地位に就くことより、幸せな人生を送って欲しい。



■ もっと強くなるように子どもに言うべきだろう。



■ 教育制度を見直した方がいいんじゃない。いろいろな面であんなに素晴らしい人たちなのに、これは馬鹿げている。



■ いじめが許容されるなんて教育システムに深刻な欠陥があるということだ。



■ いじめっ子がいたら口を殴ってやれといつも教えられたよ。もしいじめっ子が反撃して来たらまた殴り返して、弱虫じゃないところを見せてやれと。

■ 本で読んだけど、日本でのいじめはアメリカのいじめとは違うようだ。もっと組織的で複雑でクリエイティブらしい。乱暴というより、階級的なものらしい。

■ 典型的ないじめはクラス全員から無視されること。クラス全員を殴るかい?




■ なんて悲しいことなんだ。



■ 日本の学校では戦前から教育的とされていることをいまだにやってる。特に体育で。



■ 転校すればいいだろ?



■ MGSVが出ると教えてやれ。そしたら生きようと思うだろ。

■ Fallout4も11月に出る。生きたくなるものはたくさんある。




■ 学校に行くより死んだ方がましだと思う子どもがいるなんて、教育制度への悲しい知らせだよ。でも冷淡に聞こえるかもしれないけど、将来イルカやクジラを食べたり、環境を汚染する人口が減るのは悪くないことだ。



■ もっと何かをしないとね。特にいじめに関して。とても悲しい。



■ 日本の小中学校で働いていたけど、仕事の仕方がものすごく古い。外国語の学習に関しては文法重視で、戦時に兵士の教育に使われていた手法だ。教え方やカリキュラムを変えることをものすごく恐れている。



■ 学校に行くか死なんて。文化に深刻な間違いがあるということだ。



■ いじめはだめだって教えたらいいのに。



■ 日本では10代自殺の日なのか?



■ 10代の受ける重圧を考えれば驚きではない。いじめがあればなおさら。子どもへの同情を示さない厳しい家庭も問題。



■ 自殺は解決にならないよ。自分は小学校時代にはいつもいじめられてたけどあきらめなかった。みんなも頑張って。


ソース12
関連記事

[ 2015/09/01 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51489 ]
>教え方やカリキュラムを変えることをものすごく恐れている。
無能だからどうやって変えればいいか分からないだけ
[ 2015/09/01 19:01 ] [ 編集 ]
[ 51490 ]
この国では残念ながら自殺は弱虫で甘え物で迷惑物らしい。
自殺を防ぐって考えに至らないんだよ。

弱者はいつの時代も虐げられるんだ。
強くなっても強くなっても野次馬が消えてくれない。

自殺を批判する奴はいつだって恵まれ者だ。
幸せが天から降ってくるものだと勘違いしている。

俺ら弱者は仕方なくあいつらに媚を売って生きてるんだ。
そうしないと死ぬから。
幸せを追い求めるのではなく
これ以上不幸になりたくないから生きるんだ。

お前たちがいくら罵っても痛くない。俺らはそう調教されてるから。
[ 2015/09/01 19:03 ] [ 編集 ]
[ 51494 ]
BBCニュース
[ 2015/09/01 19:08 ] [ 編集 ]
[ 51500 ]
やヴぇwこんな※欄に
ゆとりが長文ポエム書いてるwww
[ 2015/09/01 19:12 ] [ 編集 ]
[ 51501 ]
死ぬぐらいなら学校行くなって教えろ
[ 2015/09/01 19:14 ] [ 編集 ]
[ 51502 ]
自殺という一点にとらわれると本質が見えなくなる
問題は心が病む過程だろう
大人が、学校に行け、真面目に生きろ、人生を踏み外すななどと繰り返し脅しのような事をいうから、子供は逃げ場がなくなってしまうんだと思う。日本はあらゆる面でギスギスしすぎなんだよ。力抜いて生きられる社会をみんなで作らんとこの問題は永遠に解決しないね
[ 2015/09/01 19:31 ] [ 編集 ]
[ 51503 ]
人が死んでるというのに悪くないって
冷淡なのではなくただのクズだろ
[ 2015/09/01 19:38 ] [ 編集 ]
[ 51505 ]
>■ 学校に行くより死んだ方がましだと思う子どもがいるなんて、教育制度への悲しい知らせだよ。でも冷淡に聞こえるかもしれないけど、将来イルカやクジラを食べたり、環境を汚染する人口が減るのは悪くないことだ。
こいつが苦しみぬいてのた打ち回ってタヒにますように凸
[ 2015/09/01 20:15 ] [ 編集 ]
[ 51506 ]
日本に限らず、どこの国も似たようなもんだろ
イギリスで月曜が来るのが嫌で学校で銃をぶっ放した子供がいたくらいだからな
[ 2015/09/01 20:18 ] [ 編集 ]
[ 51508 ]
自分を殺せるんだから自殺者が弱者のわきゃない
むしろ現実世界が自殺者に見棄てられていることに気付け
[ 2015/09/01 20:35 ] [ 編集 ]
[ 51509 ]
日本が過保護すぎるのが問題なんだよ
[ 2015/09/01 20:56 ] [ 編集 ]
[ 51510 ]
>■ 学校に行くより死んだ方がましだと思う子どもがいるなんて、教育制度への悲しい知らせだよ。でも冷淡に聞こえるかもしれないけど、将来イルカやクジラを食べたり、環境を汚染する人口が減るのは悪くないことだ。

今年一番のおぞましいコメントを見てしまった。
どこの国の奴が書いたかは知らんが、こんなことを正気でかけるなんて頭がいかれてるわ。
[ 2015/09/01 21:03 ] [ 編集 ]
[ 51515 ]
俺もメタルギアが出るから氏ねない。あとダクソ3でどうせ氏にまくるから氏ねない。
[ 2015/09/01 23:27 ] [ 編集 ]
[ 51519 ]
日本のいじめの最悪エグイバージョンが、欧米のいじめのデフォバージョンなんだけどなぁ…
逆に言うと欧米ではいじめにカウントされないものも、日本ではいじめにカウントされてる
いや、だからって日本を正当化したいんじゃないよ!
ただ日本は日本で頑張るからさ、欧米人は欧米人で自国の子供達を救えよ…
スクールカーストが固定化されていて、上位が下位に暴力振るうのが当たり前って異常だよ
しかも暴力が日常化していて、元スレに書いてる外国人はいじめっ子への暴力の自覚をしてないだろ?
[ 2015/09/02 01:56 ] [ 編集 ]
[ 51521 ]
ここからでもクジライルカ引っ張ってくるか
[ 2015/09/02 09:33 ] [ 編集 ]
[ 51582 ]
イジメについては、アメリカもイギリスも酷いですよ。
ただ日本みたいに隠せなくなるから、手遅れになりにくいけど。

それに、新学期は、イジメだけとは限らないかも。
昔、9月の始業式をサボった人がいたんだけど、その人は夏休みに遊び癖がついて、勉強についていけなくなり、その後すぐに退学した
[ 2015/09/03 00:35 ] [ 編集 ]
[ 51583 ]
いじめは日本特有の問題とか電車の痴漢は日本特有の問題とかとか・・・。
もうこういう方向の流れはうんざり。
どうせどこの国でもある事をまた日本特有の問題にしてる奴や自国の問題には気付いてないだけの奴が上から目線で語ってるだけ。
しかしこういうのは世界中である問題だろうけど他国はどう対策を取ってるのか知りたいな。
[ 2015/09/03 00:51 ] [ 編集 ]
[ 51602 ]
日本では、古くから、辛い目に合わされても、「水に流す」「我慢」の教育してきたからね。
その名残で、イジメ受けた者は、やられっぱなしになる。

その意味では、やられた分、反撃してやる位の精神の欧米人や、
それ以上の反撃してくる隣国の人達を見習ったほうが良いかも。
[ 2015/09/03 17:16 ] [ 編集 ]
[ 51691 ]
海外のイジメと日本のイジメは違うことを
予め言っておこう。
[ 2015/09/05 07:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク