こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が過去最大の防衛費を求めている 海外の反応

防衛省概算要求、4年連続増の過去最大5兆911億円 海外の反応

防衛省概算要求 過去最大5兆911億円

 防衛省は31日、平成28年度予算の概算要求で、過去最大となる総額5兆911億円(27年度当初予算比2・2%増)を計上することを決めた。要求増は4年連続。中谷元(げん)防衛相は「周辺海域の安全確保や島(とう)嶼(しょ)部に対する攻撃への対応に向け、防衛力整備を着実に実施するための経費を計上した」と述べた。

 垂直離着陸輸送機オスプレイ12機(1321億円)、哨戒ヘリコプター「SH60K」17機(1032億円)をまとめて発注し、それぞれ100億円以上の調達コストを圧縮。高速走行が可能な「機動戦闘車」36両も初めて盛り込んだ。

 不法占拠された離島の奪還を担う水陸両用車「AAV7」11両、イージス艦1隻、最新鋭ステルス戦闘機「F35」6機、戦闘機などの滞空可能時間を延ばす空中給油機も取得。奄美大島と宮古島への南西警備部隊の配置費も盛り込んだ。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国の横暴が眠れる忍者の目を覚ました。



■ いいぞ!アジアは癌が手遅れになる前に止めないとね。



■ 誰も中国を挑発したいなんて思わないはずだ。中国は倒すには強すぎる。しばらくの間軍拡を続けているし。

■ 日本は中国から防衛したいのだと思う。中国は横暴だから、劣化していく軍隊で対抗するのは賢いことではない。




■ 力をつけておかないと、いじめられて自殺することになる。



■ 中国共産党は「中国の夢」が消えたから、反乱鎮圧のための銃がもっと必要。



■ 全く理に適っていて、理解できる動きだ。中国には領土紛争や政治目的達成のために武力を使ってきた長い歴史がある。第2次大戦後、中国はインド、ベトナムと2度、ビルマ、朝鮮で戦争している。チベットを侵略し、その占領過程で2割の住民を殺した。中国は勝てると思えば軍事力を使うことを示唆している。だから日本の決断は良いものだ。誰かが横暴な独裁国家に対抗しないと。



■ 日本人は軍事費の増大に反対し、沖縄の米軍基地に抗議している。一方でただでアメリカに核の傘を提供して欲しいと思っている。日本に現実を分からせて、コストを負担してもらわないと。



■ 上海では現在、「国の屈辱を忘れるな」と東条の頭のアイスクリームが売られている。政府は反日映画を支援している。日本の真の犯罪はアメリカに負けた後、平和な先進国になってしまったことだ。中国は腐敗し暴力的な独裁者の下で苦しんでいるのに。



■ 日本が生き残りたければ、ハイテクの軍隊が必要。チャンスがあれば中国はいつでも日本を飲み込むよ。



■ 戦前の軍閥政治の復活。中国脅威論はもっともらしい口実。

■ 現在の彼らは何もしてないが。




■ 日本が戦後の平和憲法を破棄して再武装するのは歓迎。中国人とコリアンは日本人帝国主義者を暗殺しようと準備するだろうけど。



■ インドの防衛費はコスト効率が悪くて、中国よりはるかに多くを使っている。こっちの方が心配の種。



■ イギリスも日本に続かないと。トライデントとは言わないけど、海軍予算を大幅に増やして、短射程の戦術核を持たないとね。



■ 侵略と人殺しに使う兵器で金儲けするのは反道徳的だ。兵器産業は国有化されるべき。



■ 中国と中国の人々には多様性と多文化主義が必要だ。戦争に訴えなくても違う文化は共存可能だと教えてくれるよ。



■ 「平和が欲しければ戦争の準備をしろ」って古い言葉だけど、歴史が示すところは自己成就の予言かもしれない。



■ この地域のことはよくわからないけど、中国の領土要求が各国を神経質にさせているようだ。



■ 誰が裏で日本の糸を引いて武器を買わせているかは、わかるよね。



■ 日本はもっと軍事費を増やすべき。日本自身で領土を守った方が、地球の反対側のアメリカが守るより安くつく。

■ 日本だけじゃなく、中国周辺国家はほとんどすべてがアメリカに防衛を求めている。




■ 中国経済がおかしくなったから、そろそろ隣国に手を出すころだ。



■ いいね。日本はもっと軍事力を増やさないと。ヨーロッパと同じように、アメリカに頼りすぎている。

■ 歴史を見ろよ。戦後憲法9条を作って日本に軍事力の保持を禁止したのはアメリカだ。日本がちゃんとした軍隊を作るには何十年もかかるよ。




■ 無人島をめぐって戦争なんて馬鹿げていると思うが。



■ アメリカは燃え尽きていて、いざという時に駆けつけてくれないと日本は思っている。特にイラクとアフガンの後のアメリカ人は平和主義志向だから。日本が自分で自分を守ろうと決断するのは当然のことだ。



■ 中国も平和条項のある憲法を採用してくれればいいんだけど。



■ 実際の戦争より通貨戦争の方が可能性が高い。



■ 強くて準備できた日本の軍事力だけが、中国を抑止できる。日本は民主主義という共通の価値観を持つ国だし、日本を支持すべき。


ソース12
関連記事

[ 2015/09/02 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51522 ]
セキュリティに金をつぎ込んで何が悪い
[ 2015/09/02 09:39 ] [ 編集 ]
[ 51523 ]
無人島をめぐって戦争なんて馬鹿げてるとあるけど、本質は島の取り合いじゃないだろ。馬鹿な外国人は黙っていて欲しいわ。よく知りもせずに日本の安全保障に口出すなんて、ホント馬鹿げてると思う。
[ 2015/09/02 09:51 ] [ 編集 ]
[ 51524 ]
日本がアメリカに一銭も払わず守られてるだけって誤解はどうにかならないのかな・・・
けっこう負担してるハズ
[ 2015/09/02 11:12 ] [ 編集 ]
[ 51525 ]
兵器を減らして平和であるのが一番だけど、まだ戦争終わって数十年程度。
「戦争する時代は終わった。よし兵器は持たないで平和に生きよう」っていきなり180度転換はできない。なんにでも変遷期がある。

何もしなくても相手が攻めてくることは微弱ながらも0じゃないわけで、来たとき何もできず家族が殺される悔しさを考えたら準備するのが現実的だと思う。

その代わり、こちらからは絶対に攻めないということ。「侵略した」と取られないように賢くなること。前回と同じ轍は踏まない。
[ 2015/09/02 11:13 ] [ 編集 ]
[ 51526 ]
利益の問題じゃないんだが無人島がもたらす利益を知らんのだろうな
[ 2015/09/02 11:18 ] [ 編集 ]
[ 51527 ]
>日本人は軍事費の増大に反対し、沖縄の米軍基地に抗議している。

だからこういうのはほとんどまともな日本人じゃないんだって
現実が見れない頭のおかしい人々なんだよ
そろそろ分かれよ
[ 2015/09/02 11:55 ] [ 編集 ]
[ 51528 ]
>日本人は軍事費の増大に反対
それ日本人じゃないから。
在チョ.ン支.那畜あとゴ.ミク.ズだから。
[ 2015/09/02 12:18 ] [ 編集 ]
[ 51550 ]
9条が施行されたのは1947年。マッカーサーにより軍隊を持てと言われて、作ったのが自衛隊。1954年だ。わずか数年で朝鮮により9条はなし崩しになってる。
 以前から敗戦国の日本と決別しようと日本に敵対行動を取っていた。
1947年 日本国憲法施行
1948年 朝鮮戦争開始
1950年 小休止 
1951年 ラスク書簡により「竹島は日本の領土」と米国政府が認める
1952年 李承晩ラインが轢かれる
1953年 韓国による竹島占領
     日本人殺傷44人、漁船拿捕328隻、船員3929人の抑留
     朝鮮戦争再開

1954年 自衛隊発足

9条をいきなり無効にしたあの国w
[ 2015/09/02 18:27 ] [ 編集 ]
[ 51586 ]
中国の
東風21Dミサイルの配備によって
アメリカの下でぬくぬく平和を謳歌できる時代は終わろうとしてる
戦争なんてしない方がいいけど、軍隊を持って自国を守るのが
本来の「国」であって、そういう意味で日本は国ではなかったが
それももう許されない時代になってきている
平和ボケしてる人たちよ気付け
[ 2015/09/03 01:56 ] [ 編集 ]
[ 51587 ]
とは言っても中国は24兆だからなあ・・・
[ 2015/09/03 05:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク