こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日中のどちら?インドネシア高速鉄道、受注争い 海外の反応

日中のどちら?インドネシア高速鉄道、受注争い 海外の反応

日中のどちら?インドネシア高速鉄道、受注争い

日本と中国が受注を争うインドネシアの高速鉄道計画で、どちらの提案を採用するかを決める同国の関係閣僚会議が2日、ジャカルタで開かれた。

 閣僚の検討結果を受け、ジョコ大統領が近く発注先を判断する見通しだ。

 同国政府は、日中双方の技術的な評価を米国のコンサルティング会社に依頼。結果は8月末に政府側に提出された。関係閣僚はそれを基に、財政への影響や技術移転の効果などを議論したとみられる。

 中国案は、建設を3年で終える早さが売りで、インドネシア政府に保証を一切求めない財政負担の少なさをアピールする。一方、日本案は新幹線の高い安全性などを売り込んでいる。


(海外の反応をまとめました)





■ 政府が安さのために安全を犠牲にしないことを願う。



■ 中国は日本から盗んだ。公正な国なら中国は勝てない。



■ 中国製…。それだけで分かるだろ。



■ 値段はほとんど同じで、利子は0.1%なら一つの選択肢しかない。日中を競争させることで日本に値切らせることに成功した。



■ 日本製をお願いします。



■ パキスタン人に中国製の電車はどうか聞いてみ?

■ 腐敗した当事者だけが儲かった。運賃が高すぎるので腐敗で利益を得た人たちしか乗られない。

■ ニュース報道によればすべての機関車が故障に苦しんでいる。

■ ジャカルタは中国から高速用にバスを購入したけど、これは大災害だった。火を噴いたものもあったし、メンテがひどかった。今回はメルセデスか日産、スペインのスカニアを選ぶようだが。




■ 日中の両方に乗ったけど、驚くことに中国の方が少し良かった。サービスも速度も駅のデザインの良かった。途上国には中国製が向いてると思う。

■ 日中やその他の高速鉄道に乗ったことあるけど、日本のが安全で清潔で良かったよ。




■ 日本の新幹線の方が中国より優れている。日本には事故の記録はないが、中国の高速鉄道は数年前に脱線し地上に落ちた。インドネシアは日本製を選んだ方がいいよ。



■ 鉄道の前に自国民を食わせることだろ。



■ インドネシアが高い品質を望むなら、高い値段を出さないといけない。それが嫌なら中国製。それだけのこと。



■ 経済、政治を選ぶなら中国。技術を選ぶなら日本。



■ 中国のエンジニアリングで設計された電車なんて怖いよ。



■ インドネシアに必要なのは独立した監督機関…。



■ 中国の方が勘定はいい加減で、数百万ドルオーバーしても勝てばいいと思ってるだろうから、中国有利だろうな。



■ インドネシアの方がオーストラリアより先に高速鉄道を作るなんて。



■ 個人的には日本製がいいけど、インドネシア政府は日中二大国の力の誇示合戦に巻き込まれて、両国をなだめないといけない立場に置かれてしまったようだ。



■ もし中国が勝っても流行中のエスカレーターやビルの「崩壊」現象を持ち込まないで欲しいな。



■ 去年上海で300キロの電車に乗ったけど、かなり良かった。日本に行ったことはないけど、中国製を選んだとしても大きな負けにはならないよ。

■ 日本の高速鉄道は安全性で知られている。ドイツですら大事故を起こしたが、日本は一度もない。地震や台風など天災が多いことを考えると、こんな長期間無事故なのはすごい離れ業だよ。



ソース12
関連記事

[ 2015/09/03 08:05 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51588 ]
故障しようが大統領の任期中に完成というプランは魅力的だろうし、何より華僑が大きな存在感あるから日本不利なんだろうな
[ 2015/09/03 09:18 ] [ 編集 ]
[ 51589 ]
価格は新幹線のほうが安い。
大統領の実績になる、ていう政治的な飴で負けてる。
[ 2015/09/03 09:26 ] [ 編集 ]
[ 51590 ]
    
ドイツや日本の技術をパクったチャイナ鉄道は確かに安いかも知れんが人の命に関わることだからな。
安全性や快適性を担保させるにはそれなりのコストがかかる。
[ 2015/09/03 09:28 ] [ 編集 ]
[ 51591 ]
インドネシアは、もっと負けろと言ってるだけ。日本製の方が国民受けもいいし、安全性も高いけど、中国は安い。といっても、半値で作れる訳じゃない。
結局、日本で決着だろうな。中国が持って行くとしたら、AIIB関連で、建設費の50%負担しますよとかの裏技だな
[ 2015/09/03 09:34 ] [ 編集 ]
[ 51592 ]
問題は"何処まで請け負う"か、だがブラジルと同じで運行システムや保障の問題を後進国がクリア出来るとはとても思えないから、見送るべき

まぁマトモに高速鉄道なんて敷く気は何処の国にも無く、ODAでのマネロンが限界になったので"事業展開に見せかけて金廻す"見せ掛けパフォーマンスってのが実態だろな
[ 2015/09/03 09:47 ] [ 編集 ]
[ 51593 ]
>>インドネシア政府は日中二大国の力の誇示合戦に巻き込まれて、両国をなだめないといけない

日本はそんなお幼稚な国ではない。
[ 2015/09/03 10:15 ] [ 編集 ]
[ 51594 ]
維持管理や運用の方面で失敗して事故になりそう
普通なら見向きもされない事故でも日本製の新幹線となったら
あの新幹線がって世界のニュースになりそう
[ 2015/09/03 10:30 ] [ 編集 ]
[ 51595 ]
えっ 中国製の方が高いとニュースで見たような
中国は 工事期間が2018年で仕上げ 日本は2021年完成 資金は確か1000億中国が高い
このような条件でも中国が選ばれる背景は 中国の経済効果狙いだろうな

個人的にはインドネシアも地震が多い国
高速鉄道のメンテナンスを含めた運営ができるのか心配 安全に運営できるのか 日本の新幹線は世界一安全と言えどもそれなりの努力している

インドネシアにそれができるか 売って新幹線の名を汚したくない気持ちがある
[ 2015/09/03 10:51 ] [ 編集 ]
[ 51596 ]
>評価を米国のコンサルティング会社に依頼

さて、どんな会社でしょう。
きれいかな?真っ黒かな?
[ 2015/09/03 11:19 ] [ 編集 ]
[ 51597 ]
売るからには整備とかアフターも充実させなければね。
[ 2015/09/03 12:03 ] [ 編集 ]
[ 51598 ]
車両の欠陥が原因の事故があっても中国は絶対責任は取らんと思うぞ
確実に鉄道会社の日頃の整備が悪いとか言って責任転嫁するはず
まぁ決めるのはインドネシア
日本は価格を無理に安くしなくてもいいだろ
買わなきゃ買わないでokだろ
[ 2015/09/03 12:07 ] [ 編集 ]
[ 51599 ]
インドネシアは反日だよ。
インドネシアの華僑が反日やってるから
[ 2015/09/03 12:08 ] [ 編集 ]
[ 51600 ]
工期の早さとコスト、何よりコネと根回しで負けている。
下手くそな営業は昔から変わらない。
相手が何を望んでいるのか、日本の慢心だ。
[ 2015/09/03 12:43 ] [ 編集 ]
[ 51601 ]
中国をおすすめする
[ 2015/09/03 14:10 ] [ 編集 ]
[ 51610 ]
日本の新幹線は奴らには運用できない中国製にしろ。 
[ 2015/09/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 51617 ]
虎の子の技術供与とか言ってるくらいなら売らなくていいよ
[ 2015/09/03 21:01 ] [ 編集 ]
[ 51622 ]
ネットで検索すると意外と中国製電車を購入している国が多い事に気がつく。
高速鉄道じゃないけど。
まあ3年後の続報が楽しみである。
[ 2015/09/04 03:08 ] [ 編集 ]
[ 51624 ]
>さて、どんな会社でしょう。 きれいかな?真っ黒かな?

真っ黒いだろうな。どす黒いんじゃね。どうせユ○ヤの会社だろ。
[ 2015/09/04 08:08 ] [ 編集 ]
[ 51626 ]
債務保証って、当たり前だろ
踏み倒す気満々やな
[ 2015/09/04 08:57 ] [ 編集 ]
[ 51730 ]
インドネシアごときじゃ日本製新幹線システムは運用出来ないでしょ
[ 2015/09/06 06:41 ] [ 編集 ]
[ 53124 ]
  
結局はインドネシア、タイ、マレーシアのように華僑が社会の上流階級を構成している国は中国の発言に対して弱いようだ。

日本はフィリピン、ベトナムには経済援助して、その他の東南アジアの国には警戒感を以て接するべきだ。
インドネシアの政治家はこの程度、やはり後進国だなと思うし賄賂攻勢に負けたのだろう。
これは大多数の貧しいインドネシア国民にとって不幸なことだ。
[ 2015/09/30 10:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク