こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ハウルの動く城だ!」 青森 弘前城の天守移動に対する海外の反応

「ハウルの動く城だ!」 青森 弘前城の天守移動に対する海外の反応

弘前城が動いた 100年ぶり大改修、1度に数十センチ

 青森県弘前市の弘前城で3日、天守を支える石垣を約100年ぶりに大改修するため、天守をジャッキで持ち上げて移動させる曳屋(ひきや)作業が本格的に始まった。見守った観光客からは「あっ、動いた、動いた」という声が上がった。

 天守は重さ約400トン。1度の作業で15~30センチ動かすことができ、まず3、4の両日で約22メートル移動させる。城のある弘前公園の桜や松への接触を避けるため、2度の方向転換を経て10月下旬までに計約78メートル動かす。

 前回の大改修は、明治時代の天守下の石垣崩落を受け、1915(大正4)年に完了した。今回は数百個の石を一つずつ取り外し、組み直す。天守が元の位置に戻るのは2021年秋の予定だ。

 弘前城の天守は、全国に12ある「現存天守」の一つ。弘前城と堀に映るソメイヨシノ、赤い欄干の下乗橋は春の撮影スポットだが、曳屋でその風景がお預けとなる。


(海外の反応をまとめました)





■ ハウルの動く城が現実に!



■ 400年もよく保存したね。

■ 改修されてることを忘れているようだ。

■ 忘れてはいない。かなり良い改修をやったようだ。我が家より新しく見えるしw

■ 400年前のお城だけどほとんど全てが置き換えられているのか?

■ 400年はお城としてはそんなに古くないよ。私が働いているお城は800年前のだもの。




■ 内装や人の移動はしたのだろうか?



■ 中国の人工島まで移動できますか?



■ 400年は大して古くない。イギリスには1200年のパブがあったけど、強欲な投資家によって失われてしまった。何世紀も共同体の中心だったのに。



■ あのお城に難民を収容できる?日本もヨーロッパからいくらか受け入れるべき。



■ すごいね。



■ 素晴らしい技術だ。おめでとう!



■ ISISには見せないでね。



■ たけし城じゃないのか?



■ ちゃんと元の場所に戻せますように。



■ 日本人は本当に優秀な建設労働者だな。



■ 素晴らしい。遺産は保護されないとね。



■ 塔ですら動かせるから、不可能なんてないよ。



■ 数ある国の中であの資源に乏しい小国がなぜあの高みに到達できたのか今でも不思議に思う人たちがいる。



■ 先週行ってきたばかり。



■ イギリスだと線路の修理にも何年もかかるのに。



■ 地震が起こるんでしょ。



■ 遺産の保護。イギリスも学ばないとね。



■ 新しいのを建設するのよりましだね。


ソース1
関連記事

[ 2015/09/05 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51695 ]
曳屋に言わせると、曳けないものは無い、らしい
[ 2015/09/05 10:14 ] [ 編集 ]
[ 51696 ]
日本からしたらイギリス自体新しい国だ馬鹿が
[ 2015/09/05 10:22 ] [ 編集 ]
[ 51697 ]
は?難民の原因考えろ馬鹿ヨーロッパ
[ 2015/09/05 10:23 ] [ 編集 ]
[ 51698 ]
北アフリカ諸国の政権を調子こいてぶっ壊したんだから
その難民が押し寄せてるのは欧州の自業自得
関係ない日本に責任転嫁するな
[ 2015/09/05 10:36 ] [ 編集 ]
[ 51699 ]
石と木のちがいもわからんのか
やっぱ外人は頭悪い
[ 2015/09/05 11:03 ] [ 編集 ]
[ 51701 ]
>■ あのお城に難民を収容できる?日本もヨーロッパからいくらか受け入れるべき。

何言ってんだこいつ
日本は難民を受け入れるべき理由が無い
欧州は自業自得だがね
[ 2015/09/05 11:48 ] [ 編集 ]
[ 51702 ]
絶対いたな、自分の所の~の方が古いっていうのがw
[ 2015/09/05 11:53 ] [ 編集 ]
[ 51703 ]
難民?自分達でシャットアウトすりゃいいじゃんw良い人ぶってこっちに問題回すんじゃねえよ
[ 2015/09/05 12:01 ] [ 編集 ]
[ 51705 ]
去年今年と弘前の桜を見に行ったけれど、すばらしかったな~
[ 2015/09/05 14:35 ] [ 編集 ]
[ 51706 ]
難民を押し付けるな!!
[ 2015/09/05 14:48 ] [ 編集 ]
[ 51708 ]
イギリスの城は石だから比較にならんわ
[ 2015/09/05 15:36 ] [ 編集 ]
[ 51709 ]
日本の難民問題も深刻なんだが。
日本人よりデカイ顔して 日本人になりすましてる難民がいるだろ。

これ以上いらねーよ。
[ 2015/09/05 16:33 ] [ 編集 ]
[ 51726 ]
石の文化と木の文化は修復とか保護の意味合いが違ってそうだよな。
[ 2015/09/05 22:13 ] [ 編集 ]
[ 51777 ]
ハウルだと一瞬おもったが、「弘前の動かされた城」が正解。
曳屋って商売が、あったなんて知らなっかった。
[ 2015/09/06 23:43 ] [ 編集 ]
[ 51780 ]
 
難民を受け入れるべき?
なにふざけたこと言ってんだ?
なんで日本が縁もゆかりもねぇ難民を受け入れる義務があるんだよタコ。
日本はな~~~~んも関係ないの。
お前らが近い未来にイスラム系に乗っ取られようが俺たちは知ったこっちゃないし、何の関係もないの。
[ 2015/09/07 00:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク