こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「時計の針が動き始めた」 福島・楢葉町、避難指示解除 海外の反応

「時計の針が動き始めた」 福島・楢葉町、避難指示解除 海外の反応

「時計の針が動き始めた」 福島・楢葉町、避難指示解除

 東京電力福島第一原発事故から4年半にわたり福島県楢葉町(人口約7400人)で続いていた避難指示が5日、解除された。全自治体規模で解除されるのは初めて。しかし、生活環境に対する不安も根強く、避難先に定住を決めた住民も多い。町に戻ったのはごく一部にとどまる。

 町によると、帰還に向けた準備のための宿泊制度に登録していたのは8月31日時点で1割強の351世帯780人。9月5日、避難指示が解除されて自由に戻れるようになったが、すぐに戻るのはわずかとみられる。

 自宅をリフォームし楢葉町で暮らす、造園師の坂本房男さん(68)は「避難した4年半はものすごく長かった」と感慨深げに話した。

 5日、町役場も本格的に始動。多くの住民が避難生活を送る同県いわき市や会津美里町の出張所からも職員が駆けつけた。午前8時20分、町役場の玄関にかかっていた「帰町準備室」の看板が取り外された。

 松本幸英町長は職員らに「長い月日を経て避難指示が解除され、止まっていた時計の針が再び動き始めた。町の復興に邁進(まいしん)する」と訓示した。

 その後、政府関係者も出席し、「町復興祈念式典」が開かれた。園児らが町の再生を願ってエノキを植樹したり、小中学生が復興を願う作文を読んだりした。


(海外の反応をまとめました)





■ お気の毒に。あんな不確かな状況では不安でしょうがないだろうに。



■ 無責任だ。モルモットみたいじゃないか。



■ 素晴らしい。これこそ我々が原発を使う上で克服しなければならない恐怖だ。

■ 原発をどこに建てるかという問題はあるけど、フランスを見習って全電力を原発にしないとね。




■ 日本の人々が福島のめちゃくちゃをきれいにしてくれるのを待ってるよ。



■ 誰が戻りたいなんて思うんだろう。



■ カレーには豊かな第一世界での住居を求めてる人がたくさんいるよ。



■ 最悪の原子力災害だったのに、もう住めるだって?この災害はカリフォルニアでも放射線が観測されるほどひどいものだったのに。10年後には癌患者が激増したってニュースになるよ。日本政府は何もしてくれないよ。

■ 福島の原発で死んだ人はゼロ。津波は2万。優先順位はちゃんとしないとね。

■ 海岸には自然に放射線があるもんなだよ。




■ お先にどうぞ!



■ 仮に放射線レベルが通常に戻ったと言われても不安でしょうがないね。



■ そもそも楢葉が長期避難区域の対象にされるべきだったのか疑問だ。「原子放射線の影響に関する国連科学委員会」は、楢葉住民は避難の後に3mSVの放射線を浴びたと報告している。避難しなかった場合でも3-4mSv多いだけで済んだ。7mSvは20mSvという制限よりはるかに低く、世界の多くの場所で自然に浴びる放射線量と変わらない。ヨーロッパでは10mSvにならないと避難勧告を出さない。最初の数か月、半減期の短いヨウ素131から子どもたちを守って、その後は住民を留まらせてインフラや共同体を守る方がより人道的なやり方だった。



■ 少なくとも、回復途上にはあるようだ。



■ 当局は全然信用できないから私なら戻らない。



■ 原発は過剰に恐れられてる。1960年代に作られた安全性の低い原子炉が、想定以上の津波に襲われてしまったということなのに。



■ みんな光るから夜の灯りはいらない。



■ まずは決断した政治家が1年やそこら住んでみるべきだね。



■ 政府はいつも本当のことを言うから信用しようね(皮肉)。



■ 広島も長崎も放射線で汚染されたけど、何百万もの人々が住んでいる。彼らはどうなった?



■ 政治家は防護服なしでは訪れないんでしょ?



■ 賃貸料は安いだろうね。



■ 福島の人は東電ではなく世界に放射線の恐怖の誤情報を組織的に流してる環境活動家を訴えるべき。彼らやマスコミのせいで余計な災難が起こっている。



■ 福島のことよりCTスキャンの回数を心配した方がいい。福島に事故の前にも後にも行ったことがあるけど、ヒステリーが引き起こすものを見ると悲しくなる。


ソース12
関連記事

[ 2015/09/06 16:00 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51759 ]
少なくとも大気核実験をボカスカやってた米英仏露中印には放射能について文句垂れる権利は一切無いからな
[ 2015/09/06 16:28 ] [ 編集 ]
[ 51760 ]
>この災害はカリフォルニアでも放射線が観測されるほどひどいものだったのに

逆にこの地球上で放射線が観測できない場所ってどこにあるんだよw
あ、ちなみに北米で特ア系が最も多く住んでるのがカリフォルニアな
くさすぎて一発で素性が分かるわ
[ 2015/09/06 17:06 ] [ 編集 ]
[ 51761 ]
イギリスメディアは歴史問題や捕鯨で日本を叩きまくるのがデフォだから、そこのコメ欄もこんなもんだよ。
[ 2015/09/06 17:15 ] [ 編集 ]
[ 51762 ]
一応、過剰な放射脳を軽蔑できる理知的な外国人もいるみたいだな
ちょっとホッとしたわ
[ 2015/09/06 17:22 ] [ 編集 ]
[ 51766 ]
民主党政権だと嘘を吐くのが当たり前だから信用出来ないけど、今は安倍政権だから、反日政策はしないはずだ。
[ 2015/09/06 18:27 ] [ 編集 ]
[ 51822 ]
>まずは決断した政治家が1年やそこら住んでみるべきだね

ほんとコレ(笑)
あとカスみヶ関の連中も一緒にな(笑)
[ 2015/09/07 21:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク