こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

悠仁さまが9歳に 海外の反応

悠仁さまが9歳に 海外の反応

悠仁さま、9歳に…両陛下から戦争の話聞かれる

 秋篠宮ご夫妻の長男で、お茶の水女子大付属小3年の悠仁さまが6日、9歳の誕生日を迎えられた。

 宮内庁によると、学校では3年になって理科と社会の授業が始まり、意欲的に取り組まれている。放課後は友達と一緒に大好きな虫捕りを楽しみ、観察した後は、自然に帰すよう心掛けられているという。

 休みの日も、昆虫が生息する環境を知りたいと、お住まいの赤坂御用地(東京・元赤坂)の小川や池を見て回られている。宮邸の畑では、ジャガイモやインゲンなどの野菜を育て、自分で摘んだブルーベリーの実を家族や職員に配られたという。

 この夏は、ご夫妻と一緒に戦後70年の企画展などを見学。戦時下の小学生が描いた絵日記を真剣な表情で読んだり、沖縄戦で家族を亡くした人の体験談を聞いたりされた。皇居・御所を訪れた際にも、天皇、皇后両陛下から戦争の話を聞かれることがあったという。


(海外の反応をまとめました)





■ 本当にかわいらしい父と息子の写真だ!ハッピーバースデイ!



■ 彼は髭を剃って髪を黒く染めたようだ。日本人の友達はそのことで不満を言っていた。



■ やらせっぽい画像だ。なぜ草に座ってパンツを汚す必要がある?



■ かわいい男の子だ。父をまねて座ってるところがいいね。誕生日おめでとう。



■ 9歳の誕生日おめでとうございます。小さい殿下。



■ 悠仁親王誕生日おめでとう。神の祝福を。



■ ヨーロッパには女王がいるのに女帝が許されないなんて悲しいこと。彼はかわいいけど。

■ 伝統ってやつだね。

■ 知る限りでは日本にもかつて帝になった女性がいたはず。




■ 後は竿を持って釣りを一緒にやれば完成!



■ 敗戦後アメリカが天皇を退位させていたらどうだったろうね。場違いかな。

■ 日本人は皇室を選んだ。マッカーサーは天皇をどうするか日本人に選択させ、日本人は憲法で天皇制を維持することを選んだのだ。象徴としてのだけど。




■ 次世代がいるって素晴らしいね。



■ 不公平だという人もいるけど古い伝統だし、ずっとそうやってきた。何てかわいい男の子だ。



■ 父と息子の特別な瞬間だね。



■ 二人ともかわいい。



■ 彼の祖父である天皇陛下がパンチボール国立太平洋記念墓地に献花されたことをとても感謝してるよ。



■ 現代において王や女王、王子や王女のおとぎ話が必要だろうか?イギリスのことだけど。今でも王室って必要?

■ いらないね。儀式的なものだよ。

■ イギリスでは王室に反対の人もいるけど、ほとんどは国家の遺産で海外におけるイギリスのシンボルとして受け入れている。国旗やロンドンや赤バスみたいに。




■ japan todayでこういうニュースが見たかったんだ。



■ 特権は誰のためにのもならない。



■ 世界一安全な素晴らしい国で、愛と喜びに満ちた人生を送られますように。


ソース12
関連記事

[ 2015/09/07 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51799 ]
日本には天皇が必要
日本の政治を見てみい グダグダだ 政権が共産党になっても 民主党になっても ろくな政権運営をされないのは 火を見るより明らか

女性天皇の即位は危険すぎる
ヨーロッパのように王族貴族が血縁関係にあり 繋がりが有るのも考えようによっては一部の部族がヨーロッパ全体を支配しているのに等しい
平時は何事もなく過ぎてゆくが 何かがあると歯車は別な方向に走る
もう走り出しているが

歴史もわからない外人が表面だけの エセ民主主義を鵜呑みにして とやかく言って欲しくない
[ 2015/09/07 10:08 ] [ 編集 ]
[ 51800 ]
女性天皇は男子の皇族がまだ幼い場合の繋ぎや
宮家の男子から夫を迎える場合なら個人的にアリだけどそれ以外だとな
しかし正直男子の血統にこだわるあまり、現在の天皇家の直系からあまりにも遠いところから引っ張ってきてしまうのもなんだかな

また同じような議論が沸き上がってほしくないので悠仁様には早めに結婚していただきたいがこれは国民の我儘だろうか
[ 2015/09/07 10:36 ] [ 編集 ]
[ 51802 ]
逆に今の時代に天皇になりたい人はいるのか
この書き込みをしている人に聞きたい
なにをするにも監視付、行動がガラス張り
お金があっても、一人で買い物にも行けない
言葉一つ間違うと、国際問題これを一生続けるのて
大変ですよ
[ 2015/09/07 12:07 ] [ 編集 ]
[ 51803 ]
国王を廃したフランスドイツロシア韓国も
それぞれ大統領、首相で最高権力者とは別の
外交用儀礼ポストを選挙で選んでいるぐらいだからな。

それに比べたらよっぽど良い。アメリカは特殊。
[ 2015/09/07 12:17 ] [ 編集 ]
[ 51804 ]
特別廃止運動までしてやめろってほどじゃないが
国民投票で皇室廃止かどうか投票あったら廃止に投票するかな俺は
[ 2015/09/07 12:17 ] [ 編集 ]
[ 51805 ]
女の天皇は結構いたけどな
しかも日本の全権を持った象徴ではなく文字通りの女帝時代もあった
女が一国の頂点にたったのは世界で一番日本が早かったんじゃないか?

大体日本は最高神からして女だし卑弥呼もいたんだぞ
そんな日本によく男女差別が~とか言えるな
釈迦に説法とはこのことである

お前らが女性に男並みの権利を与えたのなんかつい最近の話じゃないか
[ 2015/09/07 13:03 ] [ 編集 ]
[ 51806 ]
万世一系の重要性をわかってない奴がいるな
もしも女の万世一系なら逆に男系天皇が駄目だったわ
男女の差ではなく直系かどうかが大事なのである

天皇と一般国民の最大の違いは親父をたどると神武天皇に行き着く点にある
これに親父以外にお袋も追加すれば辿る回数の違いはあれ
俺もお前らも日本人の大半は理論的には神武天皇に行き着いてしまうのだ

天血と平民との決定的な違いが万世一系なのである
[ 2015/09/07 13:10 ] [ 編集 ]
[ 51807 ]
由緒正しいとは家柄だけじゃなく、国も同様。
成金、貧乏子だくさん、宗教狂い、DV家庭と色々いるのも同じ。
[ 2015/09/07 13:27 ] [ 編集 ]
[ 51808 ]
普段から皇室に関心を持っている訳ではないけど、天皇陛下や皇后陛下が 御病気というニュースを見ると、心配になる。
いつまでも お元気でと願っている。

日本人が皇室について批判するのは 別に何とも思わないけど、他国の人が批判するのは許せないと思ってしまう。

[ 2015/09/07 15:08 ] [ 編集 ]
[ 51810 ]
天皇制についての議論は10年程前、まだ悠仁親王殿下がお産まれになられる前にし尽くした感ないかね。まだ言うか女系云々。
[ 2015/09/07 16:25 ] [ 編集 ]
[ 51817 ]
主義や思想で国をまとめようとすれば、違う思想を持つ人間が排除される。共産思想や宗教国家で大規模な粛清が起きるのはそのせい。

古臭くても、君主制が一番国民にとって安全。
国家の歴史と伝統で国をまとめるのが一番なのさ。
[ 2015/09/07 20:22 ] [ 編集 ]
[ 51820 ]
何をどうしたって、人間平等なんてありえないのに、
まだ特別扱いとか何とか、馬鹿みたいな事を
さも正義面して喚く奴が呆れる。
王位がなくなったって、
毛沢東みたいなろくでもない奴が
権力を握ってめちゃくちゃにするんだよ。
まだマシなアメリカですら
ケネディ家だの、ブッシュ一族だの。
平等を声高に叫ぶ奴は、
自分がその立場に成り代わりたいから言うだけだよ。
[ 2015/09/07 21:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク