こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人の視点でイギリスの生活ってどうかな? 海外の反応

日本人の視点でイギリスの生活ってどうかな? 海外の反応

投稿者:
 彼女がもうすぐ日本からイギリスに引っ越すことになりそうだ。後で家族を作るなら、休暇も多く、労働時間も条件が良くて、収入も多いイギリスの方が良いと思うんだ。でも彼女は時間がなくてイギリスに来たことがない。イギリスの方がはるかに不作法だけど彼女は慣れてくれると思うんだ。君の考えはどう?彼女はうまくやっていけると思う?


(海外の反応をまとめました)





■ イギリスは西洋で一番文化的に日本に近いんじゃないかな。日本人がアメリカで生きて行けるなら、イギリスで列に並んだり、お客さんにお茶を出すことくらいはできるんじゃないかな?

■ 投稿者:ハハ、確かに。アメリカの方がはるかに厳しそうだもんね。アドバイスありがとう。




■ イギリスのどの辺?イギリスのほとんどはダメな場所だから、重要な問題だよ。



■ イギリスと日本の類似点には驚かされることが多いから、彼女は上手くやって行けると思う。



■ イギリス人も礼儀正しいよ。ただロンドン以外では知らない人にも話しかけるから、そのことがつらいと感じる人がいるかもしれない。ロンドンから来る人たちみたいに。

■ 故郷から出て来た南部の人たちに声をかけて彼らがパニックになるのを観察してる。




■ 去年日本人の嫁(当時は婚約者)を連れて帰ったよ。今はスコットランドのアバディーンに住んでる。ロンドン以外には大きな日本人のコミュニティはなくて、彼女は日本人の友達と会話できなくて寂しがった。でもエジンバラの領事館主催の交流会やブログを通して日本人の友達を見つけて、何とかやってるよ。領事館はすごく助けになったよ。中くらいのアジア系スーパーマーケットしかなくて、日本食は少ししかないから、日本の食材も恋しがってる。納豆がいつも売り切れてて妻はがっかりしてる。
 全体的に言うと日英はそんなに違わなくて、列に並ぶのが好きだし、奇妙な法律や振る舞いが好きだから、カルチャーショックは他国で経験するよりは小さいと思う。

■ ワオ、返事をありがとう!自分の状況と似ている人の成功談を聞けて本当にうれしいよ。僕の彼女が納豆を食べない人で良かった(僕は我慢できない)。領事館がいろいろなイベントをやってるなんて知らなかった。彼女は知らない人同士がよく話し合ってるのを見て驚ていない?日本で暮らしたことのある人には、失礼に見えないだろうか?

■ アメリカだけど、妻を地元のアジアンマーケットに連れて行ったら、納豆だけが入った巨大な冷凍棚があって、それを見た妻は「ここで生きていける」って口走ったよw。




■ 彼女はイギリスを嫌うだろう。まともな人間ならそうなるように。

■ 投稿者:本気で言ってる?ただの釣り?あまり建設的じゃないな。

■ いや、本気で言ってるんだよ。彼女の成功率は20%じゃないかな。成功を祈る。

■ 投稿者;ありがとう。イギリスのどのへんに暮らしてる?

■ リバプール周辺で育って、今は日本に住んでる。(これでわかると思う…)。

■ 投稿者:わかったよ。君がリバプールを離れて何年か知らないけど、最近はものすごく再開発が進んだらしいよ。過去はあんまりよくなかったのは事実だけど。自分はどこに暮らすかはものすごく気を付けるつもり。ノーウィッチのような安全な場所や、日本人や東南アジア人の人口の多い場所に住むつもり。もし彼女が日本にどうしても帰りたいというならそうする。でも家族生活にとってはイギリスの方が良いと思うんだ。

■ 君に幸運がありますように。




■ イギリスがはるかに不作法だとは思わないね。自分はイギリス人だからバイアスが入ってるのかもしれないけど。イギリス人は日本人のように堅苦しくないだけだよ。彼女が適応できないほど難しいことじゃない。



■ イギリスの問題というより、彼女がどういう人かが大きいと思う。イギリスに引っ越した多くの日本人を知ってるけど、みんなイギリスを気に入ってるよ。それは彼ら自身が選んだことだから。自分の会社の日本人社員は、明らかに派遣された人たちだけど、その人たちですら大概イギリスを気に入ってる。イギリスの仕事と生活のバランスの良さを気に入るようになる。ロンドンの日本人はほとんどがフィンチリー・ロードに住んでるから、助けになるようだし。他の人も言ってるけど、場所は大事だね。ロンドンにはアジア系のスーパーマーケットが多くあるし、日本人と交流することもできる。礼儀正しさなんて問題にならないと思うよ。日本を去る人は日本が硬直すぎるって言ってるし。彼女が食べ物に関して神経質かどうかが一番の問題になると思う。



■ 妻はボーンマスでの2年を大いに楽しんだよ。実際、イギリス生活を嫌いだなんて日本人を見たことない。



■ 確かに人々は少しばかり礼儀正しくないかもしれないけど、彼女は店員がロボットのようじゃことを新鮮に感じるんじゃないかしら。私がイギリスに帰ると、人々がフレンドリーなのにいつも驚く。日本で暮らしたのに、中国語はしゃべれるかとかカンフーはできるかとか聞いてくるけど、それに悪気はないんだ。彼女はゴミの散らかり具合にショックを受けると思うよ。ビニール袋の中で窒息死する鳩を目撃したらなおさらね。バス運転手もひどいけど、彼らを責められはしない。
 彼女はイギリスを気に入るよ。パブに連れて行って一杯やって、君の友達や友達の彼女に紹介すれば、彼女も自信が湧いてくるよ。


ソース1
関連記事

[ 2015/09/08 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51846 ]
礼儀正しさばかりに議論がいって
日本とイギリスの違いが最も大きいと思われるサービス関係について
考えが行き届いていないのが後々奥さんの苦痛に繋がると思うな
このイギリス人日本がどれだけ便利かをまだ分かってないな
[ 2015/09/08 20:33 ] [ 編集 ]
[ 51847 ]
東京が楽しい人にとっては、世界のどこに行っても退屈
東京以外の生活は考えられん、そんな私は川崎育ちです
[ 2015/09/08 20:42 ] [ 編集 ]
[ 51848 ]
>彼女がもうすぐ日本からイギリスに引っ越す

滞在資格は何だ?
ビザの種類によっては出来ることに制限があるぞ

個人的には、今ヨーロッパで移民のステータスで生活したくはないな
いくら日本からとは言え、問題の人達とはステータス上同じに
なるから
[ 2015/09/08 21:11 ] [ 編集 ]
[ 51849 ]
伯母さんがイギリス人と結婚してる
うまくいってるから文化的に日英は大丈夫なんだろう
[ 2015/09/08 21:40 ] [ 編集 ]
[ 51850 ]
Anonymous
イギリス人て日本とイギリスが似てると思ってる人多いんだね。
確かに、島国とか君主制とか、左側通行とか、マインドも伝統の中の
新しさとか似てるのかも。ドイツも性格とか、考え方とか似てるとおもったけど、2つの優れた国、しかも鉄道とか憲法とか技術を教わった国と似ているなんて光栄の至りだね。今後、イギリスとドイツの
サッカーもっと真剣に応援するとしよう。
[ 2015/09/08 21:50 ] [ 編集 ]
[ 51852 ]
両方で暮らしたことがある人間じゃないとわかんないだろうし、なにより本人の性格次第だろうしな。
[ 2015/09/08 21:53 ] [ 編集 ]
[ 51853 ]
他の国よりは日本人に合ってると思うな。
以前はうっすら(←短期滞在だったので)差別っぽいこともあったけど、今は多文化主義とやらで一昔前とは様子が違うようですしね。

食事さえ目をつむれるなら大丈夫じゃないかな?そして常温のビールが許せるのなら。
幸い今はインターネットもあるしね!
イギリスの文化って、フランスやイタリアほどオシャレじゃないのに、どこか惹きつけられる魅力があるよね!カワイイというか!!
日本の都会のように便利ではなかったけど、印象深い国でした。(飯のまずさも物価の高さも、デパートのレジの不親切も忘れられないが)楽しんでほしいです。
[ 2015/09/08 22:00 ] [ 編集 ]
[ 51854 ]
日本で店員がロボットみたいなんて思った事ないんだけど
海外の人からみるとどこらへんがロボットに見えるの?
仕事がはやいとかテキパキしてるとか?
日本の接客になれた人だとイギリスの接客に新鮮さより不満を持ちそうだけど。
[ 2015/09/08 22:02 ] [ 編集 ]
[ 51856 ]
アメリカとイギリスに少し住んだけどどっちも良かった。住む街によるんじゃない?
イギリスではガーデニングが好きなのでいつもきれいにしてたら周りの住人に受け入れられた。
[ 2015/09/08 22:15 ] [ 編集 ]
[ 51857 ]
イギリスは保守的で差別主義者が多いし、
あまり良いイメージはないな
[ 2015/09/08 22:48 ] [ 編集 ]
[ 51858 ]
移民がごみすぎぃ



インフラただ乗り外人になるなよ日本のこれみたいに

税金優遇措置】漫画でわかる外国人特権「日本人への結婚差別」 行橋市・小坪慎也市議
[ 2015/09/08 22:55 ] [ 編集 ]
[ 51859 ]
51857

保守的な人間は多いけど、イタリアやスペインよりは
差別は少ないよ。俺12年住んでたけど、
イギリスは意外に住みやすい。イタリアとスペインにも
住んでたけど、かなり差別的だった。
一番住みやすかったのはドイツだけど、これから
移民にあふれて、治安が悪化しそう。。
でも日本に戻ってきて、やっぱり日本が一番住みやすい。
ただ労働環境はドイツやイギリスの方がはるかにいい。
[ 2015/09/08 23:32 ] [ 編集 ]
[ 51862 ]
都会から離れた田舎w
その町で日本人というか外国人を見たことないっていう田舎がいい。

イギリスにもそういうところがあって、
たまに人見知りする奴もいるけど素朴で骨太で偏見がない。
マジお薦めw
[ 2015/09/09 00:27 ] [ 編集 ]
[ 51864 ]
ザキオカのチームメイトのバーディが「ジャ○プ」連呼してる動画が拡散されてたが、イギリスは差別は相当だろう。就く仕事による差や個人の感じ方の違いはあるだろうが。
[ 2015/09/09 03:19 ] [ 編集 ]
[ 51866 ]
日本の店員がロボットのようだと感じたことはないな。みんなたいていにこやかで親切だ。無愛想な欧米の店員は嫌だ。
[ 2015/09/09 08:13 ] [ 編集 ]
[ 51870 ]
どこいっても大抵住めば都だな
でも確かにその人にとって適応できない場所というのは存在して、適応できない場合は2~3か月で結果がでる
[ 2015/09/09 14:19 ] [ 編集 ]
[ 51871 ]
なんとも言えない、、住む地域と、出会う人々の質によって、運命が極端に左右される国だと思う。
イギリス人=紳士のような幻想は捨てたほうが良いかも。

それと、食生活は、日本よりも圧倒的に悪くなるようです。
なるべく、日本食を自分で作るように心がけたほうが良いかも。
渡英経験者の多くが、食生活の乱れで体調悪くしたと言ってます。
[ 2015/09/09 15:43 ] [ 編集 ]
[ 51916 ]
欧州で最も日本人ギャップがあるのは英国ではなかろうか。
フランスやパリはもう幻想だって広く知られてるし。
未だにマスゴミは、英国紳士とか言ってるから。
あとロンドンは白人が駆逐されてるそうじゃないか。
 英国は確か、夫:日本人(求職中) 妻:英国人の結婚移住でVISAがおりないっていうニュースがあったと思うが。。
[ 2015/09/10 02:27 ] [ 編集 ]
[ 51970 ]
昔の日本人は、英国に憧れてたから、不満があっても言わなかったからでしょう。
英国人は英国人で、プライド高いから、"英国紳士"なんて言われちゃうと、不満も言えず、そのように振る舞うしかなかったのだと思う。

でも、実際、英国人同士でも陰湿なイジメとか多いようだし、成功したらしたで、妬まれそうで怖い国だな..と感じる。
↑リヴァプールの話しが出てるけど、ジョン・レノンがアメリカに移住したのも、そういう理由もあったのでは?と思う。

今は、ネットで本音を吐く人が多いから、自分もあの国への見方が変わったところが多い。
[ 2015/09/10 15:10 ] [ 編集 ]
[ 51987 ]
どんだけこいつらはイギリスを脳内で美化してるんだろうなw

たいていの在英日本人は、まともで清潔で買い物も娯楽も溢れた日本に帰れる日を楽しみにしているのに。
[ 2015/09/10 19:09 ] [ 編集 ]
[ 51996 ]
イギリス人夫と日本人妻の組み合わせは国際結婚の中では
離婚率が低いとは聞くけど、どうなんだろうね
最終的には本人の資質と住む地域によるだろう
[ 2015/09/10 20:34 ] [ 編集 ]
[ 52011 ]
イギリスに住んでる女性のブログを見ると一様に、修理の依頼をしてもたらい回しにされたり、
アポとってもちゃんと来ないとか、客が行列してるのに店員がずっとお喋りして対応しない
みたいなことにフラストレーション溜めてるみたいだった。
[ 2015/09/11 05:02 ] [ 編集 ]
[ 52032 ]
ジョン・レノンのようなアーティストを次々に生み出したり、英語の本場だったり、英国紳士?のような、長年のイメージに、あぐらをかいてきたんでしょうね。

その国のヒーローは永久的に愛されるけど、
その国の栄光を汚す者は大嫌いだな。
日本だって、同じ。
日本の技術者は素晴らしくて尊敬するけど、そのイメージを壊す者は許せない。
[ 2015/09/11 21:32 ] [ 編集 ]
[ 52154 ]
ハッキリ言ってイギリスも人によるでしょ
「出て行け」とサッカー選手が暴言を吐いたり、その旦那が見えないところで
差別するのがイギリス人。そして国に変える事になったら、「きっと
日本人の奥さんに問題があったんだろうね」と自分の非は認めない。

そういう部分もあるから、イギリスで暮らす事に100%問題がない訳は
ないでしょ あと日本よりもイギリスの方が天国とかはあり得ないね
[ 2015/09/13 22:17 ] [ 編集 ]
[ 52222 ]
サッカー選手の言動や行動には、カリスマ性も何もないから、気にしなくて良い。
でも、イギリスや日本のような閉鎖的な国って、成功者にとって生きづらい国だな…と感じる。
国に保証される代わりに逆らうな…みたいな。

ジョン・レノンやジョン・ライドンやリアム、ノエル兄弟のような人は、世界の人気者なんだけど、
イギリスや日本のような国では、生きにくいな。

ちょっと治安悪くなるかも知れないけど、場所を選べば、まだアメリカで暮らすほうが気楽かもね。
[ 2015/09/14 18:59 ] [ 編集 ]
[ 58397 ]
留学生が日本に帰りたいという理由が皮肉の文化だと思う。
[ 2016/01/06 12:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク