こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

キヤノンが開発した2億5,000万画素のCMOSセンサーがスパイに使えそうと話題に 海外の反応

キヤノンが開発した2億5,000万画素のCMOSセンサーがスパイに使えそうと話題に 海外の反応

キヤノン、APS-Hで2億5,000万画素のCMOSセンサーを開発

キヤノンは9月7日、APS-Hサイズで世界最高画素数という約2億5,000万画素のCMOSセンサーを開発したと発表した。特殊監視、防犯機器、超高精細計測機器、産業機器、映像表現分野などでの応用を検討している。

解像度は1万9,580×1万2,600画素で、35mmフルサイズ以下のCMOSセンサーとしても世界最高画素としている。

このセンサーを搭載したカメラで、約18km先を飛行する飛行機の機体文字の識別に成功したという。その際、光学ズームと電子ズームを組み合わせ、画像の約4万分の1の領域を拡大した。

回路の微細化や信号処理技術を進化させることで、1秒間に12億5,000万画素の超高速読み出しを実現。これにより、5コマ/秒での動画撮影が可能とする。

加えて同社のセンサー技術を応用することで、高感度、低ノイズを実現したとしている。

本センサーで撮影した動画はフルHDの約125倍、4Kの約30倍の解像度があり、任意の領域をトリミングして大幅に拡大しても解像感が損なわれないという。


(海外の反応をまとめました)





■ ビッグブラザーはさらに賢くなっているようだ!



■ 「スパイにも使えるかもしれない」
むしろそれ以外に何の用途があるんだ?

■ 天体画像だな。次の質問どうぞ。




■ 超遠距離撮影を可能にするのはセンサーじゃなくてレンズ。いくら画素数が良くてもレンズ次第。

■ 全く。それに大気汚染があるから18キロ先の飛行機などほとんど見えないだろうし、まして字は読めないよね。




■ 18キロ先の飛行機の機体に書かれた文字を判別できたということは200ヤード先の手書きの文字を読めるということか。確かにすごいけど、タイトルが言うほどではないね。



■ 90年代にはアメリカの偵察衛星が宇宙から新聞の文字を読めると言われていたから、なぜこれがニュースに?

■ このカメラは首にかけて持ち運ぶことができるから。




■ Nikonの12メガピクセルで満足だったけど、アップグレードしないとな。競争は続いている。



■ バンコクの爆弾犯の画像を見てカメラの多くが作動しなかったのも残念だったけど、何より解像度の低さにがっかりした。



■ 空を飛ぶ飛行機の機体に書かれているものを読みたいなら有用だね。でも地平線は5マイル先しか見えないから、地上にあるものには役に立たない。



■ これでキム・カーダシアンの画像がいっぱい撮れそうで良かったね。



■ 普通のデジタル一眼レフでも強力なスコープを付けるとすごいことになるよ。



■ 何十年も前のアメリカのプロパガンダではスパイ衛星から車のナンバープレートが読めると言われていた。一体何が本当なんだ?



■ このカメラで実際に撮られた画像が見たかった。



■ 監視カメラを全部これに置き換えると犯人特定が捗るね!

■ カメラの画質よりファイルの容量が問題。画質がいいと容量が増える。

■ 記憶装置もだいぶ安くなってきたよ。




■ 18キロ先の6メートルの文字を読めたということでしょ?



■ アマゾンで買えないの?一台欲しい。



■ あまり期待しないで。どんなにセンサーが良くても蒸気や大気汚染で遠くにあるものは鮮明に写らないから。



■ スパイならNASAの衛星を使った方がいい。赤外線や紫外線カメラを標準で装備してるんだろ?



■ 近頃じゃ手紙を読むのに何キロ離れなくちゃいけないんだ?



■ バッテリーも巨大だろうね。



■ 出歯亀には最高のクリスマスプレゼントだな!


ソース1
関連記事

[ 2015/09/09 10:05 ] 日本 | TB(0) | CM(7)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51868 ]
~を開発した。~に成功したという。
まるで中国か韓国が発表したような記事だな。
[ 2015/09/09 11:51 ] [ 編集 ]
[ 51869 ]
相変わらず馬鹿コメが多いな
[ 2015/09/09 12:06 ] [ 編集 ]
[ 51872 ]
レンズで見えることとCMOSで感知することとは別なんでしょ?
よう解らんから、解説してくれる人求む
[ 2015/09/09 16:41 ] [ 編集 ]
[ 51873 ]
裸眼の視力がよくなった、みたいなことかな
元々望遠鏡使えば遠くまで見えるけど、同じ距離を見るにも、より小さい望遠鏡でも見える、とか
[ 2015/09/09 16:54 ] [ 編集 ]
[ 51884 ]
偵察衛星www
一般人が購入できるレベルになったからニュースなんだろうが…
[ 2015/09/09 20:36 ] [ 編集 ]
[ 51889 ]
ブレの影響がもろに出そう
[ 2015/09/09 21:07 ] [ 編集 ]
[ 52071 ]
勘違いしてるやついるけど望遠じゃなくて普通に撮った写真を拡大して遠くのものが見えたのがすごいんだぞ。
例えばお前らが持ってるスマホでスカイツリーに行って下界の写真撮ったとする。その写真をピンチアウトで拡大していくとカワユイ女の子の携帯の画面がはっきり見えたてな感じだぞ。
[ 2015/09/12 22:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク