こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人はアラブ人やイスラム教徒をどう思ってるの? 海外の反応

日本人はアラブ人やイスラム教徒をどう思ってるの? 海外の反応

投稿者:
 日本人の間でアラブ人やイスラム教徒に対して広く共有された見方ってある?軽蔑、無関心、尊敬?


(海外の反応をまとめました)





■ 他の人たちと同じ扱いを受けるよ。豚肉を食べとないとか特別な食習慣を持っているなら、少しばかり嫌な思いをするかも。

■ 妻がイスラム教徒だから、豚肉については悩んだね。でも彼女が豚が入っているから料理を食べないとかいうタイプの人じゃなくて幸運だった。

■ 豚肉やその派生品はたくさん使われているからね。パンですらベーコンやハムが入ってて驚かされることがある。君の妻が心の広い人で新しいことに挑戦する人で良かった。

■ 自分も豚肉に関しては特別な決まりがあるけど、日本語もかなり上手くしゃべれるし、全然問題にはなってないよ。大阪のことだから状況が違うのかもしれないけど。




■ アラブやイスラム教徒に対してみんなが違う意見を持ってるよ。でも全体的な見方は欧米の人たちのものに近いと思う。

■ 恐怖と疑念と無知が合わさったものね。




■ アラブ諸国に関する全体的な知識が乏しいと思う。判断する移民集団がいないから。自分の知る限り、日本人はアラビア文化に関してすべてをニュースから受け取っている。これはつまりあまり印象が良くないということ。ニュースと言えば戦争で引き裂かれた国々とかISISのことばかりだからね。ここ数年、「イスラム、怖いなー」ってたくさん聞いたよ。だからと言ってイスラム教徒への扱いが他の人たちと違うということにはならない。日本に対して関心を示せばどの国の人でもある程度の「無料券」を手に入れられる。ステレオタイプやどこから来たってアホな質問にはしょっちゅう出くわすけど。

■ これが自分の東京での経験にぴったりだな。黒人でイスラム教徒でカナダ人という自分の出自が日本人にはちょっと奇妙な組み合わせに見えるようだ。それはともかく、日本人と会話できるのは良いことだよ。いつもどこで日本語を学んだのか聞いてきては、日本以外の国で日本語が依然として人気の言語だと知るとちょっと驚く。
 多くの人が信じているより日本人はずっと寛大な人たちだよ。基本的な日本語を話し、歴史、文化への関心を示せば君の言う「無料券」を手に入れられるよ。
 追記・アフリカ人の髪がなぜ日本人をあんなにも魅了するのか理解不能。

■ 妻によれば、女の子のアフリカ人の髪はかわいく見えるらしい。というかアジア系以外の髪の毛は日本人にとっては全てが興味深い存在のようだ。好奇心がまだ残ってるってことは良いことだよ。

■ でも俺は男だし!




■ バブル期にはかなりのイラン人がいた。多くが国際結婚して日本に定着した。外交面では資源に乏しい日本はアラブ諸国にかなり好意的だった。それ以外は中東の人たちの日本に対する知識と同じ程度の知識しか持っていない。

■ イラン人は不法滞在が多かったから結婚したり残ったのは少数だよ。ほとんどは帰ったか送還された。

■ 彼らのほとんどはイラン・イラク戦争の徴兵忌避者で、自ら進んで帰国した人はほとんどいないと思うよ。知る限りではそんなことになったら銃殺刑に直面することになったんじゃないかな。

■ 誰も進んで日本を去ろうとはしなかったのは知ってるけど、追放の手続きを避けるために自発的に出て行った人なら知っている。

■ 多くはカナダで難民申請する羽目になったんだよ。




■ チュニジアとエジプトから合法的に来た友達をたくさん知ってて、今では彼らの多くが日本女性と結婚してる。彼らはほとんどの場合他の外人と同じ扱いを受けるが、少しばかり警察の注目を集めるようだ。外人登録カードを定期的に調べられたり、子どもが私服警察に父親の雇用状況や近況を聞かれたりすることがあるそうだ。違法行為になる情報を探してるのは明らかだね。警察と入管の厳重な監視はほとんどの場合イラン人の不法滞在者を探すためで、警察が合法滞在を確認するまでのちょっとした時間しかかからないから、大した不便にはならないようだけど。

■ ウィキペディアによれば日本には1万人の合法・非合法のイラン人がいるようだけど、なぜ少ないイラン人をそんなに心配するんだろうか?

■ 昔はもっといたし、中東の人は目立つから標的にされやすいんだろうね。追記・不法滞在のイラン人はかなり巧妙な犯罪組織を運営していて、薬物やテレカ・クレカ・身分証明書の偽造などをやっているようだ。

■ 外国人はみな潜在的な脅威とみなされているんだよ。




■ イスラム教徒が来ましたよ。食べられない食材をいつも聞かれること以外には、普通だよ。同僚は僕が飲み会なんかで「正しい」食べ物を食べられるように通常より気配りしてくれる。金曜の礼拝の時には毎週、市の職員が見に来る。でもみんな彼のことを知ってるし、彼もモスクを尊重してくれるから誰も気にしない。



■ 大きな大学のアンケート調査の学生のコメントを見てるけど、かなり多くが男女差別にショックを受けているようだ。これが日本の他の人たちにどれほど広がった見方なのかは分からないけど。


ソース1
関連記事

[ 2015/09/09 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(56)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 51875 ]
前は駅前で怪しいモノを売っていたイメージ。
日本では食生活が難しいだろうから、
マトモな人は日本で生活出来ないと思う。
[ 2015/09/09 19:54 ] [ 編集 ]
[ 51876 ]
    
郷に入りては郷に従え。出来ないなら自国で逼塞しとけ。
[ 2015/09/09 20:07 ] [ 編集 ]
[ 51877 ]
正直に言うとイスラムで括ると欧米人以上にすごくわがまま
宗教を全面に出してきてうざいって感じ
[ 2015/09/09 20:08 ] [ 編集 ]
[ 51878 ]
日本に来ても、わがままいわない、騒がない、勝手に繁殖しない、犯罪しない
ってなことを守ってくれれば普通に外人扱いするけど
[ 2015/09/09 20:09 ] [ 編集 ]
[ 51879 ]
90年代のイラン人といったら偽造テレカだよな
携帯やPHSが普及していなくなったが
[ 2015/09/09 20:11 ] [ 編集 ]
[ 51880 ]
他人に迷惑をかけなければ嫌われる事はないと思うが
同じカテゴリーの人達の犯罪が目立つと
カテゴリーごと嫌われる可能性は多大にあると思う
[ 2015/09/09 20:14 ] [ 編集 ]
[ 51881 ]
異星人レベルに遠い人達。
他人に迷惑かけずに普通に生きて行くなら誰も文句は言わないだろうけど、多分彼らはそういう事できないと思う。
[ 2015/09/09 20:21 ] [ 編集 ]
[ 51882 ]
白人の黒人差別のような、一方的に「お前らは劣った存在」とは違う
日本のそれは「あなたの国の人間がやってきたことの評価」なわけだ
パスポートの種類によって掛かる時間が違う、そういった種類のもの

個人的なものについてなら「鏡みたい」と言われるな
厚意には厚意が、笑顔には笑顔が、嫌悪には嫌悪が返ってくるってよ
アンタがどういう人間か、それが全てだよ
[ 2015/09/09 20:25 ] [ 編集 ]
[ 51883 ]
人類、朝鮮以外皆兄弟
日本では創価学会が折伏戦争をした以外宗教の争いは
有りません
イスラム歓迎ですが頃し合いがないので退屈ですよ
[ 2015/09/09 20:26 ] [ 編集 ]
[ 51885 ]
標的じゃない
犯罪者が多いからだヨイ。
怪しげな腕時計売っていたり、偽造カードなど
の不正を平気で行い、日本の法治制度に従おう
としない者が多いからアルよ。
≪時計忘れていて使い捨て感覚で買ったけど(笑)反省≫
それでも普通に暮らしている人が多い事は知っているアル。
ムスリム料理店にもたまに行くアルよ。
殆どが密入国の犯罪者のテヨンとは違うと信じたいアル。
[ 2015/09/09 20:40 ] [ 編集 ]
[ 51886 ]
個性の1つ
アラブ人やイスラム教は軽蔑されるような個性ではない
[ 2015/09/09 20:59 ] [ 編集 ]
[ 51887 ]
特別扱いを要求したり無理難題をふっかけられなければ
問題ない。
[ 2015/09/09 21:00 ] [ 編集 ]
[ 51890 ]
なんだかんだいって安全な日本は住みやすいだろ。

職質や住民情報獲得は日本人相手でもやってるから、
自国でやられてないからって自分の安全の為にも協力しろよ。
[ 2015/09/09 21:07 ] [ 編集 ]
[ 51892 ]
一言で言えば、"面倒くさい存在"だが
結局他の外国人と一緒。直接関わりを持つとそんなに悪い人達でもない。
イラン人はまた別。犯罪者が多すぎた。
[ 2015/09/09 21:19 ] [ 編集 ]
[ 51893 ]
テンプレイメージとしては、印象悪いな。
そしてシリア難民の映像が止めを刺しかねないくらいの悪印象だった。
[ 2015/09/09 21:29 ] [ 編集 ]
[ 51894 ]
既にブラジル系移民と宗教対立起こしたりしてるんで、争いを持ち込んでくる厄介者だよ。絶対増えて欲しくない。
欧州もたたき出せばいいのに。
[ 2015/09/09 21:32 ] [ 編集 ]
[ 51895 ]
とにかく来るな
[ 2015/09/09 21:40 ] [ 編集 ]
[ 51896 ]
そんな難しい話じゃなくて単にわがままが許されないだけ
教えとか知らんがな
[ 2015/09/09 21:49 ] [ 編集 ]
[ 51897 ]
強引に布教しない、当たり前だけど犯罪を犯さない等他人に迷惑な行為をしなきゃ別にどうでもいいかな
元々イスラム教というか、宗教自体にあんまり興味ないしね
海外のニュースでの自爆テロとかは正直怖いけど、あれは凶信者の仕業だと思うし
まあよく分からんのだけど、多分そうだと思ってる
[ 2015/09/09 21:50 ] [ 編集 ]
[ 51898 ]
犯罪行為による争いごとを持ち込まなければ歓迎。例えば在日外人同士が争った時点で、その国籍は邪魔者として見るだろうね。
[ 2015/09/09 21:58 ] [ 編集 ]
[ 51899 ]
イスラム移民はお断り。日本に来るな。
[ 2015/09/09 22:00 ] [ 編集 ]
[ 51900 ]
いちいちお祈りしてメンドクサイ民族だなーと。後体臭が嫌。
[ 2015/09/09 22:14 ] [ 編集 ]
[ 51901 ]
悪いけど、上野のイラン・イラク人がしょっちゅう逮捕されてたから麻薬のイメージは強いなあ
[ 2015/09/09 22:20 ] [ 編集 ]
[ 51902 ]
No title
好き嫌いするのは良くないな。
[ 2015/09/09 22:39 ] [ 編集 ]
[ 51903 ]
イスラム教徒って水泳だの柔道だのの大会でも頭に何か被ったスタイルじゃないとダメだとか、刑務所でも特別メニュー出せだの我がままな連中だよ 日本には来ないで欲しい
[ 2015/09/09 23:01 ] [ 編集 ]
[ 51904 ]
イスラム教徒でいろいろ制約あるなか
日本に来る意味がわからん
[ 2015/09/09 23:05 ] [ 編集 ]
[ 51905 ]
90年代は偽造テレカとドラッグディーラーが多かったなーイラン系の人らは
あーいうののトラウマが生活圏にまだ残ってるよね

まー、郷に入れば郷に従えを行ってくれれば宗教なんてなんでもいいけどさ、最近はハラルがうっとーしい
[ 2015/09/09 23:13 ] [ 編集 ]
[ 51906 ]
今のところは、むしろ他の外人より礼儀正しい人が多い。
家ではイスラムの教えを守るけど、外では日本に合わせるって人が多いようだ。
ただ増えるととても不安だね。
今のところ日本くんだりまでして来る人はまあ日本に興味がある人が多いようだ。
そのために敬意と節度を守ってくれても居るようだ。
[ 2015/09/09 23:27 ] [ 編集 ]
[ 51907 ]
昔いたイラン人の犯罪集団については分からないな。
帰国したんじゃないだろうし、地下に潜ってるのかもしれないけど。
少なくともビジネスや飲食店で見かける人たちは学歴があるのかは
知らないけど教養を持ってそうな落ち着きを感じる。
[ 2015/09/09 23:31 ] [ 編集 ]
[ 51908 ]
めんどくさい
人の国にきて自分ルールでできないことがあると
猛烈に怒り出す
そんな奴ははじめから自分の国から出てこないか
理想とする国に行けばいいのに
[ 2015/09/09 23:37 ] [ 編集 ]
[ 51909 ]
日本に来て外国人が差別と感じるのはわかるけど
日本人も外国行ったら同じかそれ以上の事は受ける。

ただ日本人はまぁ郷に入っては郷に従えだし
他国の人間が警戒されるのは仕方ないって納得し
何も言わないだけ。

勝手に文化の違う他国にきて俺を特別扱いしろ
ってのはとても厚かましい。
[ 2015/09/09 23:45 ] [ 編集 ]
[ 51910 ]
インドカレー屋とか時々いくから
インド付近の人はわりと見慣れたんだけど
中東の人は全然会ったことねえから、はっきり言えば謎の怪しい人たちって感じ
[ 2015/09/10 00:08 ] [ 編集 ]
[ 51911 ]
 
一言で言えば『自分勝手で迷惑な侵略者』だよ。

「イスラム教徒と言えば昨今の国際情勢から『=過激なテロリスト』という印象を持たれがちだが実際にはほとんどのイスラム教徒は善良で平和的な人たちです」
    ↑
これがイスラム教徒の言い分なんだけど、彼らにとっての『善良』『平和的』の概念が我々のような一般人とはそもそも根本的に違う。
何故ならばイスラム教の戒律や考え方が他の宗教と比べて人の自由な言動を著しく抑制するものだからだ。

我々の生活スタイルをイスラム教に合わせることを強要し、逆に彼らがその国の文化やルールに合わせて妥協するということは絶対にしない。
イスラム教が世界の中心であり、他は自分たちに従うのが当然だと考えている。

たとえば非イスラム教徒がイスラム圏(戒律が違うこともあるので国にもよるが)で肌を露出することは許されない。
逆に非イスラムの国で「(防犯の為にも)顔を出してください」と言えば『差別』や『侮辱』と反発される。

こんな身勝手で息苦しい宗教なんか真っ平御免だね。
イスラム教徒はイスラム圏の中だけで住むべき。
我々のような自由な文明社会で生きるべきじゃない。
[ 2015/09/10 00:17 ] [ 編集 ]
[ 51912 ]
生活上の宗教的制約がほんとにこまごまと多くて。
非イスラムの国のどこでも彼ら溶け込めないよ。
[ 2015/09/10 00:32 ] [ 編集 ]
[ 51913 ]
日本人のイスラム知識のほうがイスラム教徒の神道知識よりは絶対に上
[ 2015/09/10 00:59 ] [ 編集 ]
[ 51914 ]
イスラムだろうと、キリストだろうと、何を崇拝しても構わないけど、
とにかく、それだけに依存する人は、何処に行っても嫌われる。
それは、宗教だけに限った事じゃない。
人に依存すると、ストーカーなどのトラブルの原因になる…そういうのも同じ事。

付かず離れず、適度な距離感
これを守れる人が理想でしょう。
[ 2015/09/10 01:41 ] [ 編集 ]
[ 51915 ]
犯罪者のパキスタン・スリランカ(一部イスラム)、国民健康保険の海外診療制度の悪用、ローラ父バングラデシュ。
中東、北アフリカ系、および西アフリカ系の恋愛詐欺、結婚詐欺、在留資格目当ての日本女性との結婚だな。
[ 2015/09/10 02:12 ] [ 編集 ]
[ 51918 ]
イラン人はペルシア人でアラブ人じゃない。
ペルシア人はインド・アーリア人種、アラブ人はセム・ハム語族の人種。

イランは元拝火教徒だし、アラブ人は元は岩を崇める多神教徒。

イラン人は覚せい剤や大麻などの密売に関わったので追放。
[ 2015/09/10 03:02 ] [ 編集 ]
[ 51919 ]
上野で違法テレカを売っていたイラン人は後に覚せい剤の密売人になった。
日本国内最大の外国人マフィアが検挙された時、ボスはイラン人だった。
はっきり言って印象は良くない。
[ 2015/09/10 03:18 ] [ 編集 ]
[ 51920 ]
日本で生活し、結婚して子供を育てるならば、自分の子供達にイスラムの教えを押しつけるな。
日本は法治国家だ、
憲法>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>宗教の教え
だと言う事を理解しろ。
在日イスラム教徒のお父さん方。
[ 2015/09/10 04:39 ] [ 編集 ]
[ 51921 ]
バブルの時に流れ込んできたヤツラが印象を決めちゃったんだよな。胡散臭いものの売人や、完全浮浪者の猛烈な臭いとかw
残念だよ。不幸な出会いだった。
[ 2015/09/10 05:25 ] [ 編集 ]
[ 51922 ]
無関心
[ 2015/09/10 08:09 ] [ 編集 ]
[ 51923 ]
他国に来て自分の宗教観メインで動かれてもねぇ
とは思っちゃうよな。申し訳ないけど。
こっちは気にしないから、
そっちもやりたきゃ勝手にやってくれって感じ。
[ 2015/09/10 08:41 ] [ 編集 ]
[ 51924 ]
ひと昔のイラン人っつーと
上野の西郷さんの下んとこでテレカ売ってたイメージw
テレカ・ハイカの衰退と共に消えた
[ 2015/09/10 09:03 ] [ 編集 ]
[ 51925 ]
宗教を盾に、他者に自身の価値観を押し付け従わせようとする傲慢な人間が多い
そして他者の価値観は認めない
日本人とは絶対に仲良くなれないと思わせる振る舞いが多い
[ 2015/09/10 09:23 ] [ 編集 ]
[ 51929 ]
 食べ物の好き嫌いはいけませんと言われて育ち、全ての食材に「いただきます・ごちそうさま」の国の人間としては、豚肉の忌避とハラルの用意を、正当な権利のごとく世界中で振りかざす態度には違和感を覚えざるを得ない。
[ 2015/09/10 10:28 ] [ 編集 ]
[ 51945 ]
正直面倒関わりたくない
迫害しようとは思わんけど来てほしくない

実際色々問題や事件起こしてるし
[ 2015/09/10 11:41 ] [ 編集 ]
[ 51975 ]
宗教=文化の一部
と考えないから、こういう結果になる。
宗教=人生の全てじゃない。
現代社会では、宗教よりも学問のほうが大事。

受け入れに寛大なドイツが発展してる理由は、ドイツ人が学問を学んだから。
日本人が宗教心が薄い理由も、昔の日本政府が学問にお金をかけたから。
その事を、今一度、よーく考えて、今後の生き方を決めてほしい。
ただそれだけです。
[ 2015/09/10 18:04 ] [ 編集 ]
[ 51982 ]
 
バブル前後のイラン人っていうと偽造テレカやヤクの売人ってイメージが強いけど、当時は就労ビザの取得が簡単だったんで、建設現場とかにもいっぱい居たんだぜ。

ハラル? 昼飯にカップラーメンとか普通に食ってましたが・・・

前にバイク雑誌の海外ツーリング話で「イランに立ち寄った際に日本人だと判ったら地元住民の家に招待されたものの、そこの奥さんや年頃の娘が普通に顔出しで同席してて焦った」ってな話が載ってたな。そこの主人はかつて日本の工事現場で働いてたらしい。
[ 2015/09/10 18:36 ] [ 編集 ]
[ 51997 ]
不法滞在者だと土方仕事が多いわけだけれど
仕事中に何度もお祈りタイムが来るから
日本人側からすると困るわな

豚肉はともかく酒もアルコールが飛んだ状態でも
駄目だと自炊するしかないね
[ 2015/09/10 20:40 ] [ 編集 ]
[ 51998 ]
男女差別???
[ 2015/09/10 20:52 ] [ 編集 ]
[ 52013 ]
民度が低いイメージがどうしてもあるね。
アラブの王族ですら横柄で傲慢だった。
[ 2015/09/11 07:36 ] [ 編集 ]
[ 52021 ]
ニュースで取り上げられる象徴的な出来事=海外の人が抱くその国のイメージ

なワケだ。

だから、イスラムと聞いて思い浮かぶのは「テロ・自爆テロ」だけ
中東と聞いて思い浮かぶのは「石油・内紛・ターバン」だけ
[ 2015/09/11 14:08 ] [ 編集 ]
[ 52028 ]
アラブの文化が嫌いな訳じゃない。
むしろ、神秘的で美しい文化だと思う。

ただ、それを管理する傲慢な支配者が悪い。
本来なら、そのアラブ王族が責任持って、同族の一般市民を立派に育てなきゃいけない。
自分も、もし、生まれた国が傲慢な国ならば捨てると思う。
[ 2015/09/11 19:13 ] [ 編集 ]
[ 52296 ]
でてけよ


フリーライダーのごみ九図宗教


頭おかしい
[ 2015/09/16 17:15 ] [ 編集 ]
[ 52425 ]
逆に、こちらからアラブの人に聞いてみたい。
あなた達の中にドイツを選んだ人が多いようだけど、あの国は女性が首相になってるところはどう感じたのかな?

まぁ、日本も、明治,大正時代から長い間ずーっと男尊女卑の国だった為、女性リーダーが育ってない国だから、あまり偉そうに言えないけど、
だからこそ、今のドイツが羨ましいと感じる時があります。
[ 2015/09/20 04:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク