こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「マリオが30歳になった」 海外の反応

BBC「マリオが30歳になった」 海外の反応

スーパーマリオ:発売から30年 スマホ、遊園地に進出も

ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」が13日で発売から30年を迎える。シリーズ累計の販売数は3億本を超え、主人公「マリオ」は世界中で親しまれる「不動の人気キャラクター」となった。マリオは今後、スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲームやテーマパークのアトラクションへの登場も期待されている。

 初代ソフトは1985年に同社の据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ」向けに発売。主人公マリオが、亀をモチーフにした敵「クッパ」などを倒してゴールし、ヒロイン「ピーチ」を助けるストーリーで、マリオがテレビ画面いっぱいに走ったりジャンプしたり、海を泳いだりして躍動する内容は当時のゲームとして画期的。子どもから大人まで夢中になった。

 マリオはその後、携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」やファミコンの進化版「スーパーファミコン」「Wii(ウィー)」「Wii U(ウィーユー)」など、ゲーム機の発展とともに3D化されるなど進化。シリーズは30作を超え、累計販売数は全世界で3億1434万本(今年3月末時点)に達する。


(海外の反応をまとめました)





■ マリオブラザーズは1983年に出た。スーパーマリオは1985年だからマリオは32歳だ。

■ 当時はマリオじゃなくてジャンプマンだったんだ。




■ 1981年にドンキーコングに出てたから来年35歳だ。



■ マリオと同じ歳か。いいね。



■ 彼は任天堂のトレーディングカードに俺たちが生まれるはるか前から使われてるよ。



■ 見た目と年齢が追いついたな。



■ スーパーマリオ、誕生日おめでとう。



■ 実際は34歳だな。ジャンプマンとしてドンキーコングアーケードで1981年7月9日でビューしてる。1982年のドンキーコングジュニアでマリオに改名された。



■ マリオを嫌いな人なんていないよね。



■ 子どものころ最高の友達だったよ。誕生日おめでとう。



■ 30歳になって白髪一本もないなんてすごいね。あるいは塗られてるだけか。



■ 次はルイージだな。



■ ああ、俺はマリオより年上か。残念だ…。



■ これから下り坂だぞ。ジャンプできない老いたマリオのゲームが待ちきれない。



■ みんなが良い思い出をたくさん共有しているね。誕生日おめでとう。



■ このバカのせいでゲームをしすぎて、8歳で目の検査をしなくいけなくなっちゃった。誕生日おめでとう!



■ 今でもマリオを愛してる!



■ テロ攻撃のあった9月11日誕生日を祝うなんて。



■ マリオはずいぶん見てないな。最近はThe lep's worldをやってるけど、あれはマリオかな?



■ 姫を探すのは本当にワクワクした。子ども時代に一番好きだったゲームだ。誕生日おめでとう。



■ 実は一つしかプレーしたことないけど、好きだよ。これからもずっと好きだと思う。80歳になってもね。



■ 僕は85年生まれだけど、自分の世代のゲームだな。



■ やあ、マリオ。君の彼女を助けるために自分の子ども時代を無駄にしてしまったよ。



■ 他にもっと大事なことは起こらなかったのか…。



■ 2001年にプレーしたから2000年生まれだと思ってた。マリオは結構年をとってるんだな。



■ マリオを僕に紹介してくれた叔父は今年亡くなったけど、思い出と無敵のマリオは決して死ななない。



■ マリオはイタリア人だけど、トルコ人に見える。



■ 子どものころ友達と集まってよく遊んだな。良い思い出だ。


ソース1
関連記事

[ 2015/09/12 10:35 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52039 ]
固有名称を与えられたコンピューターゲームのキャラクターとしてはかなり高齢だよなぁ。これからも子供たちの良き友達として頑張ってほしい。
[ 2015/09/12 12:09 ] [ 編集 ]
[ 52040 ]
マリオ発売日に産まれたので、私も今日で30になりました
[ 2015/09/12 13:09 ] [ 編集 ]
[ 52042 ]
※52040
おめでとさん
まあ正直、30の人が正直一番思い入れあるのはこれじゃないよね、0歳からゲームできるわけじゃないし
俺もアラサーだけどSFCのマリオワールドがゲームの原点だな
[ 2015/09/12 14:27 ] [ 編集 ]
[ 52045 ]
ドンキーコングの頃は名前すらなかった気がする
甲高い「ホヤッ」て掛け声でジャンプしてたな
移動時の音がべちょべちょしてた
マリオブラザーズがほとんど忘れ去られてる予感
[ 2015/09/12 20:04 ] [ 編集 ]
[ 52061 ]
マリオ3だけで200時間以上はやったと思う、一日一時間の時代に
最近そこまでやるゲームは少ないな
[ 2015/09/12 21:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク