こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタが『空飛ぶ車』の特許を取得 海外の反応

トヨタが『空飛ぶ車』の特許を取得 海外の反応

トヨタの「空飛ぶクルマ」実現に向けた特許出願書類が明らかに

実用的で手頃な価格の大量生産可能な「空飛ぶクルマ」など、絵空事の見果てぬ夢というのが一般論だろう。そんなクルマが実現する可能性は大いにあるが、商品化への努力はこれまでのところ、ことごとく失敗に終わってきた。しかし先ごろ公開された特許出願書類によって、自動車業界最大手が手ごろな価格の個人用「空飛ぶクルマ」に取り組もうとしていることが明らかになった。

米自動車メディア『Automotive News』にBloombergが寄せた記事によると、公開番号20150246720が付けられたトヨタの出願した特許は「エアロカー用の積み重ね可能な翼」のデザインである。路上走行モードでは4枚の翼がルーフトップに重ねて装備されていて、飛行モードにすると翼が1枚ずつ展開する仕組みのようだ。補助翼や昇降舵など左右の傾き(ロール)と上下方向(ピッチ)をコントロールする部品が示されていないのが興味深いところだが、断面図で操縦翼面を図解する必要がないのかもしれない。ただし、車体後部に垂直安定板(尾翼)が付いていて、左右の方向(ヨー)を制御する方向舵が装備されているように見える切り込みが確認できる。

英タブロイド紙『The Daily Mail』によると、本特許の請求範囲は図面で示されているように基本的に翼だけで、車両がどのように離陸から飛行への推力を得るのかについての詳細は含まれていない。また、前述の『Automotive News』の記事では、この特許は2014年3月に出願され、発明者として列記されているのはわずかに2人で、それぞれニュージャージー州とミシガン州在住と伝えられている。


(海外の反応をまとめました)





■ 混んでるジョージ・ワシントン橋を通らずにハドソン川を飛んで渡りたいものだ。



■ 政府のドローンを空飛ぶトヨタで攻撃だ、素晴らしい!



■ 空飛ぶ車は事故るから。ノーサンキュー。



■ 空飛ぶ車でイラついたドライバー上から落ちてくるのを想像してみて。トヨタはこのひどい考えを考え直した方が良いよ。とんでもない数の訴訟が待ち構えている。

■ 進歩を遅らせるようなことを言うのはやめよう。




■ 路上ですらまともに運転できないのに、空飛ぶ車なんているか?飛行機ってものがすでにあるのはそのためでしょ?



■ 車を飛ばすためには人々はすごい量の訓練が必要になるだろうね。



■ 当局はドローンの規制でも大きな問題を抱えているというのに。



■ 既に飛行機があるのに。何で空飛ぶ車が必要?飢えた子どもやがん患者、ホームレスの人のために大金を使おうよ。

■ 民間企業が開発しようとしているものと社会問題を混同して考えるなんてバカげている。




■ 空飛ぶ魚や空飛ぶヘビはいるんだし、車だって飛んでいいよね。



■ 空飛ぶ車は既にあるよ。



■ 車をまともに運転できない人が多いから、空飛ぶ車がぜひ欲しい!



■ 宇宙家族ジェットソンによれば今頃までには空飛ぶ車は実現しているはずだった。空飛ぶ車が欲しい!



■ そこまで運転手を信頼できるかという疑問がある。



■ やめて欲しい。今ですら事故が多いのに、空飛ぶ車で飲酒運転やメールをしながら運転して事故を起こされたらとんでもないことになる。



■ 甘やかされた金持ちの子どもが空飛ぶ車で競争して事故を起こすだろう。アマチュアのドローンですら十分危険だというのに。



■ 発売される前に、十分な安全規制を作らないとね。



■ 現状の人々の運転を見てると、空飛ぶ車なんてものが普及したら車が雨のように降って来るね。



■ 操縦者にはパイロットのライセンスがいるね。それって既にある軽飛行機と何が違うの?



■ まともなナビも作れないというのに、空飛ぶ飛行機など信頼できるか。



■ 操縦する必要のない空飛ぶ車なら、将来的には魅力的かもしれない。



■ ホバリングする必要があると思うけど、そうなったら燃料代がとんでもないことになる。



■ 去年、空飛ぶ車や水陸両用車、水を燃料にして走る車が紹介されたのだが。



■ 車っていうのはそもそも飛べないデザインなんだよ。空を飛ぶなら飛行機で、それに車輪を付けて、折り畳みの翼を付けるしかない。



■ 事故ったら死亡!ノーサンキュー。



■ 2000年には実現してるはずだったんだけど。何が障害になってるんだ?


ソース12
関連記事

[ 2015/09/14 20:12 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52229 ]
ヒュンダイは地を駆ける飛行機で特許を出願
[ 2015/09/14 20:21 ] [ 編集 ]
[ 52233 ]
道路を走る飛行機なんじゃ・・・。
[ 2015/09/14 21:21 ] [ 編集 ]
[ 52235 ]
>>まともなナビも作れないというのに、空飛ぶ飛行機など信頼できるか。

こいつは何を言っているのだ?
[ 2015/09/14 22:26 ] [ 編集 ]
[ 52237 ]
空を飛びたきゃ飛行機かヘリで飛べよ。わざわざ自動車に羽つけて飛ぶ必要は無い。空気圧浮揚方式でない方法で浮揚して飛び回ることができる、いわゆるSF世界によくあるエア・カーになってれば認めてやる。
[ 2015/09/14 22:32 ] [ 編集 ]
[ 52239 ]
フィフスエレメント思い出す
[ 2015/09/15 00:40 ] [ 編集 ]
[ 52246 ]
こんなの作ったら、故意に事故ってまたアメ公に天文学的な損害賠償請求されるぞ。
[ 2015/09/15 09:43 ] [ 編集 ]
[ 52256 ]
どうせ作らないし
[ 2015/09/15 13:21 ] [ 編集 ]
[ 52258 ]
ロボット上司だの、空飛ぶ自動車だの、、
何夢みたいな事ばっかやってるんだろう?
現実に生きてる?
今の開発者達は、こんな事ばかりに予算費やしてるの?
使える物を発明しないと。
[ 2015/09/15 16:35 ] [ 編集 ]
[ 52305 ]
どうも軽くホバーして、路面との抵抗と空気抵抗を減少させるのが目的みたい。
使い方次第で燃費向上だけでなく、直進安定性にも寄与するかもな。
[ 2015/09/17 01:00 ] [ 編集 ]
[ 52357 ]
ムッタはトヨタにいたのか
[ 2015/09/18 00:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク