こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米中、ラスベガス・ロス間の高速鉄道建設で合意 海外の反応

米中、ラスベガス・ロス間の高速鉄道建設で合意 海外の反応

米中、高速鉄道建設で合意 習主席の訪米に先駆け

 中国共産党当局は17日までに、中国鉄路総公司が率いる中国のコンソーシアムと米Xプレスウエストが、米ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道「サウスウエスト・レイル・ネットワーク」(全長370キロ)の建設に向けた合弁事業会社を設立することで合意したことを明らかにした。米国での中国製の高速鉄道の初プロジェクトとなる。

 共産党の舒国増氏が発表した声明によると、同プロジェクトは交渉に4年を費やし、2016年9月にも着工する予定だ。初期資本は1億ドル(約120億4900万円)となる。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカの鉄道技術者と労働者を使って、国産で作れないのは残念だな。

■ 設計は中国で、大半の仕事はアメリカ人がやることになる。

■ 高速鉄道に関して中国と日本の技術者が世界一なんだからそっちを選んだ方が良い。アメリカに日中と比べられる鉄道なんてずっとなかったし。




■ 中国のお金でやるのならありだな。週末にはラスベガスに逃げる予定。



■ 日本のは高すぎたのかな?



■ これは北東部沿岸に作られるべきだった。



■ アメリカの鉄道は環境保護活動家と石油産業のせいで19世紀のままだもの。



■ 日本の方が経験豊富だしいいと思うんだけどな。

■ 中国は国土が広大でいろいろな地形や温度の場所がある。それに中国の方が安く・早くできるのだろう。




■ 最初に俺たちの鉄道を作ったのは中国人だもんね。



■ ロス―ニューヨーク間じゃないのか。



■ こんなものより海水脱塩工場を作った方が良い。

■ 二つの都市とも水不足だというのは皮肉だね。




■ アメリカのインフラは老朽化しているからこれぞまさしく必要としているのも。



■ アメリカは高速鉄道のノウハウはないからな。フランス、ドイツ、日本が専門知識を持っている。中国はそれらを盗んだ。

■ トップシークレットになるような技術じゃないからな。コピーするのは簡単だろう。




■ 俺たちは月に人を送れるのに、高速鉄道は作れないのか。



■ 100年前にはアメリカは鉄道の王者だったんだけどな。どうしたんだ?このままじゃ中国と戦争する時に弾薬を中国から買うことになりかねないぞ。



■ 中国人がやって来て建設をすることになるのか?



■ なぜドイツやフランスがあるのに中国にした?



■ 中国の高速鉄道が大きな事故を起こしたことを知らないのだろうか?



■ 370キロのホームレス・孤児収容所を作ったらいいのに。



■ なぜ中国?アメリカ人はそんなもの欲しくもないのに。ラスベガスへの高速鉄道など、最もいらないものだ。



■ 鉄道建設で中国の助けが必要だなんて、ちょっと恥だな。35年は遅れているなんて。



■ 中国には鉄道建設の経験などほとんどないと思うが。



■ なぜアメリカで一番地震が発生する地域に高速鉄道を作る?

■ 日本にはこの種の鉄道があって、それは地震に耐えられるよ。すべては技術だ!



ソース1
関連記事

[ 2015/09/18 10:05 ] アメリカ | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52359 ]
中国共産党の発表かぁ
米国側からの報道がないと判断つかないなー
[ 2015/09/18 10:29 ] [ 編集 ]
[ 52360 ]
高速鉄道は地域住民がそれなりの生活レベルで人口密度が無ければ維持出来ないと思う。
ロス~ベガス間だと難しいんじゃないのかな。
アメリカだと高速鉄道だけ作っても、在来線なければ駅周辺以外は利便性ない。
NY~BOS、LA~SFとかなら採算取れそうだが、入札してたか知らないが今回は負けて正解と思う。
[ 2015/09/18 10:32 ] [ 編集 ]
[ 52361 ]
いわゆる第三世界の国ならともかくアメリカが中国製の鉄道を入れるなんてねぇ
正直信じがたい決断だな
[ 2015/09/18 10:49 ] [ 編集 ]
[ 52362 ]
中国資本がどうのこうのというよりも、アメリカ内部に中国人が入りこんで決定権を奪ったように見えた。つまりはお手盛りだな。ホワイトハウスはびっくりして事実確認中だろう。
[ 2015/09/18 10:59 ] [ 編集 ]
[ 52363 ]
日本の技術を中国経由で盗みとるつもりかなあ
[ 2015/09/18 11:04 ] [ 編集 ]
[ 52364 ]
連中、日本も中国も韓国も全部同じだと思ってるとはよく聞くが、このレベルでそれやったら大惨事になるぞw
[ 2015/09/18 11:08 ] [ 編集 ]
[ 52365 ]
異常に安いとか工期が早いとか、絶対なにか理由があるから。
高くてゆっくりしてれば、きちんとしたものができるという
わけじゃないけど。

まぁ現地人が決めることだから、日本は受注できたところで
買って良かったと思えるものを提供していくだけ。
[ 2015/09/18 11:10 ] [ 編集 ]
[ 52366 ]
これは10年前から決まっていたよ
[ 2015/09/18 11:28 ] [ 編集 ]
[ 52367 ]
>日本にはこの種の鉄道があって、それは地震に耐えられるよ。すべては技術だ!
そう、日本が作った場合はね・・・
[ 2015/09/18 11:32 ] [ 編集 ]
[ 52368 ]
ボストンの地下鉄車両なんかも落札してるし可能性十分あるんじゃね?とにかく安価で無駄な機能ついていない、作りもシンプルだからメンテナンスコストも低い。そして在米華僑ロビー。これが強みだな。
[ 2015/09/18 11:47 ] [ 編集 ]
[ 52369 ]
>>連中、日本も中国も韓国も全部同じだと思ってるとはよく聞くが、
>>このレベルでそれやったら大惨事になるぞw

間違いなく事故が起こる。で、アメリカ人が訴えるが中国側は取り上げない。

その結果、アメリカは黄禍論が広まり、アジア系移民が被害を受ける。
中国との冷戦の大義名分が作られ、有色人種の数を減らしたい白人の勝利。
[ 2015/09/18 12:06 ] [ 編集 ]
[ 52371 ]
日本ができるから中国もできるという発想ww

あいつら基本的に人種主義だから、同じ人種(民族や国家ではなく肌の色)なら同じ事が出来ると思ってるよな。
[ 2015/09/18 12:29 ] [ 編集 ]
[ 52372 ]
まあ、やらせてみろ。被害にあうのは米国だwww
[ 2015/09/18 12:37 ] [ 編集 ]
[ 52373 ]
アメリカも中国にかなり汚染されてるからな
日本では報道されないけど、バンディ牧場の決闘も中国企業のソーラーパネルだし
まぁ日本には関係ないからどうでもいいけど、中国製の乗り物は絶対に乗りたくないわw
まだ、アメリカ人は日本と中国の違いを分かってないようだけど、時には命に関わることだから教育した方がいいと思うけどな
[ 2015/09/18 12:53 ] [ 編集 ]
[ 52374 ]
万が一事故が起きてもアメリカ本土では、事故車両を地中に
埋められないから安心して大丈夫だよ。
[ 2015/09/18 13:08 ] [ 編集 ]
[ 52375 ]
中国に技術供与した悪影響が
いまだに尾を引いてるとか呆れてものも言えないわ。

この決断をしたのは
当時の川崎重工と自民党の二階だっけか?

国賊そのもの。
[ 2015/09/18 13:12 ] [ 編集 ]
[ 52376 ]
他国の技術を盗んで商売する。

これがまかり通ったらアメリカもそこまで落ちたということだね。

日本政府は盗まれた部分を売買するアメリカの企業をしっかりと訴えて欲しい。
[ 2015/09/18 13:31 ] [ 編集 ]
[ 52377 ]
>>それに中国の方が安く・早くできるのだろう。

ああ…まあいいか、アメリカが選んだことだ。国民の命より金っていうのがアメリカのビジネスシステムだから中国と気が合うかもね。
[ 2015/09/18 14:10 ] [ 編集 ]
[ 52378 ]
日本企業が受注したら、アメリカ人を雇用して完成後もアメリカ人に運用も任せられるように技術指導をする
中国企業が受注したら、労働者を中国から呼び寄せ完成後も中国人が運用するためアメリカに留まる。しかも家族だけじゃなく一族が移住してくるので、アメリカ人の雇用がますます奪われる
[ 2015/09/18 14:18 ] [ 編集 ]
[ 52379 ]
中華新幹線は踏み切りでトラックにぶつかっても大丈夫なのかねw


冗談はともかく、これが事実なら採算の問題だろう 黒字になるとは思えないし・・・
事故が起こって補償が必要になっても、その金額を織り込んでやっと日本式とトントンになるくらい価格差がありそう
[ 2015/09/18 14:33 ] [ 編集 ]
[ 52380 ]
事故りたいのか……?
[ 2015/09/18 15:09 ] [ 編集 ]
[ 52381 ]
真偽はともかく、
アメリカに何を言うこともない。

ロスが地震多発地帯なのは気にかかる。
30年以内に何が起こるのか起きないのか黙って見ています。
[ 2015/09/18 15:40 ] [ 編集 ]
[ 52382 ]
川重と東日本。
まったく不快な会社。

中国の高速鉄道の写真見ると川重思い出して腹が立つ。
[ 2015/09/18 15:43 ] [ 編集 ]
[ 52383 ]
今後技能の高い中国人も排除の対象だな
技術を日本から中国がパクリ、アメリカで売る流れは止めないと
[ 2015/09/18 16:10 ] [ 編集 ]
[ 52385 ]
>アメリカは高速鉄道のノウハウはないからな。

おかしいね。戦後の日本からいろいろな資料や技術を盗んだじゃん。
アメリカは、ゼロ戦の技術は、すでに知っているはず。
新幹線の多くは、ゼロ戦から来てるんだよ。
なぜ、応用出来ないのか?発想力がないだけか?
[ 2015/09/18 16:58 ] [ 編集 ]
[ 52386 ]
戦後のアメリカは、ずーっと自動車と飛行機に依存してきたからでは?
カリフォルニアだけでも、バスとタクシーと飛行機を交互に活用して移動させられた思い出がある。
[ 2015/09/18 17:07 ] [ 編集 ]
[ 52387 ]
戦争始まったら中止になるだろう
[ 2015/09/18 18:33 ] [ 編集 ]
[ 52388 ]
カリフォルニアは中国系2割以上まで乗っ取られているからな
[ 2015/09/18 19:42 ] [ 編集 ]
[ 52389 ]
カリフォルニアは既に中国の一部だからな
[ 2015/09/18 19:58 ] [ 編集 ]
[ 52403 ]
西海岸と東海岸で日中対決する日が来れば理解できるのかもねえ
[ 2015/09/19 04:54 ] [ 編集 ]
[ 52404 ]
いや~っ、よかった。日本が作ってもしも事故ったら、また天文学的な賠償金請求されるとこだった。何しろ「何の落ち度もなかった」トヨタが1200億円払わされたから。
[ 2015/09/19 05:45 ] [ 編集 ]
[ 52405 ]
>■ 俺たちは月に人を送れるのに、高速鉄道は作れないのか

月になんか行ってないだろ。行ったと言うならとっとともう1度行け。半世紀も前に行けたんだから、技術が格段に進歩してる現在なら簡単に月に行けるはずだろ。
[ 2015/09/19 05:49 ] [ 編集 ]
[ 52406 ]
  
え?なんのために?
[ 2015/09/19 06:32 ] [ 編集 ]
[ 52414 ]
>日本のは高すぎたのかな?
>なぜドイツやフランスがあるのに中国にした?

少なくとも、分かってる人は、ちゃんと分かってるみたいで、少しホッとするけど、
まだまだ、アメリカも、イマイチ、日本人と中国系との気質の大きな違いをよく理解してないんだろうな。

日本人の気質=ドイツ人と似ている
という事が。
[ 2015/09/19 17:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク