こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北海道新幹線来年3月26日開業 海外の反応

北海道新幹線来年3月26日開業 海外の反応

北海道新幹線3月26日開業 JR2社が正式発表

  北海道新幹線 (新函館北斗―新青森間、約149キロ)が来年3月26日に開業する。JR北海道は島田修社長が、JR東日本は太田朝道執行役員が16日、それぞれ札幌と東京の本社で記者会見して発表した。運行本数は1日13往復で、うち10往復は乗り換えなしで新函館北斗と東京を直結する列車となる。最速4時間前後で道南の中核都市と首都圏を結ぶことになる。


(海外の反応をまとめました)





■ 来年東京に行くけど、北海道にも一泊旅行しようかな。

■ その価値はある。札幌は素晴らしい街で、北海道の田舎は本当に美しい。酒もおいしい!

■ アドバイスありがとう、今年の春2週間日本旅行して、最初の1週間は京都・大阪に行って、広島に一泊旅行に行ったんだ。後半は東京だったけど、あまり遠くには行かなかった。次の旅行では北部旅行は欠かせないようだ。




■ 北海道行きたいな。



■ 来年夏の仙台での会議の時に、北海道への小旅行っていうのは良いかもしれない。



■ 北海道と東北を高速で移動できる利益は、東京と北海道のつながりを上回る。北海道と東京は飛行機でもいいわけだし。



■ 豪華な移動手段だね。



■ 本当に?乗るのが楽しみ。



■ 北海道では既にこの新幹線の関連商品が狂ったように売られているよ。



■ あまりにも遅すぎた。



■ 北海道に住んでいる者にとっては本当に素晴らしいことだ。



■ たった4時間10分ってすごいね…。



■ これは素晴らしい。自分の持ってるJRパスをこの電車に使えるだろうか?



■ 今までは空飛ぶだけだったけど、これからは地方のいろいろなところを見られそうだ。



■ いくらになるんでしょう…。



■ これはすごい。来年外国人向け新幹線パスを持って日本に行くよ。



■ おめでとう。



■ JALとANAが航空運賃を下げて来るよ。見てて!自分は景色と居眠りを楽しみたいから、新幹線が楽しみ。



■ 一方、ロス―サンフランシスコ間は12時間38分かかるのでした。アメリカの鉄道は今より19世紀の方が早かった。



■ カナダにも欲しいな。おいくらなんでしょう?



■ これは沖縄に帰る時に北海道旅行も計画しないと。すごく興奮する!


ソース1
関連記事

[ 2015/09/18 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52390 ]
これは失敗だと思うけどな
北海道は人口密集率が低いから路線ばっかり長くて赤字になるでしょ
赤字だと整備が行き届かず事故なんてことになりかねないし
利権欲しさに一部のやつが悪どいことやったんだろうな
[ 2015/09/18 20:03 ] [ 編集 ]
[ 52391 ]
在来線はまたぶった切られるんだろうな。
JRはますます不便になっていくな。旅情とかも削がれる一方で寂しい限りだ。
[ 2015/09/18 20:25 ] [ 編集 ]
[ 52392 ]
冬場の雪対策とか大丈夫なんだろうか
[ 2015/09/18 20:31 ] [ 編集 ]
[ 52393 ]
青森までなら新幹線使うけど北海道区間は怖いからヤダ。
北海道なら今まで通り飛行機にするわ。
[ 2015/09/18 21:29 ] [ 編集 ]
[ 52394 ]
恥ずかしながら飛行機苦手だからすごくうれしい!
北海道に新幹線で行けるなんてありがたすぎる
[ 2015/09/18 21:48 ] [ 編集 ]
[ 52395 ]
北海道への新幹線発着は正直おめでとうと言いたい

本州からの大量の人員輸送、アクセスし易くなるって事は
北海道にとっても将来的な人口流入・増加や地域活性化
ベットタウン化構想にもはずみがつくんじゃないかと思う
[ 2015/09/18 22:05 ] [ 編集 ]
[ 52396 ]
外人はレールパスで乗り放題だからいいよな
[ 2015/09/18 22:10 ] [ 編集 ]
[ 52397 ]
東京~北海道が4時間、昔の青函連絡船と同じくらいなのか
[ 2015/09/18 23:59 ] [ 編集 ]
[ 52398 ]
2~3時間に1本なのは妥当なのかもわからんけど、少ないよな。。。
[ 2015/09/18 23:59 ] [ 編集 ]
[ 52402 ]
*52390

こういうインフラってのは、人口が多いから作るのか、インフラを作らないと人口が増えないのか。
北陸新幹線効果で都市部から企業移転が相次いで増加してるしな。

黒字だけを目的にしてたら地方の過疎化は進むしバランスが必要。なんでも利権だと悪のレッテルを貼るから日本のインフラが崩壊しつつある。
[ 2015/09/19 04:44 ] [ 編集 ]
[ 52407 ]
JR北海道が新幹線初の事故を起こしそう。
[ 2015/09/19 10:28 ] [ 編集 ]
[ 52469 ]
>>冬場の雪対策とか大丈夫なんだろうか

あのー青森とか長野、金沢とかもう行ってますがー?
[ 2015/09/20 20:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク